小豆とココアのシフォンケーキ

先日作った 桜の白あんのシフォンケーキがすごく好きなお味でした。

なんたって バターを使わないし 
ベーキングパウダーなしでも出来るし 色んな素材を沢山入れ込めるし、、
洋菓子の中でもすこぶるヘルシーな部類なんだ、、、っと 気づいたので
(とはいえ 出来上がったシフォンケーキにホイップクリームてんこ盛りって どうよ?って感じなのだけど 汗)

今回は こしあんをたっぷり入れて ココアで風味付けした あんことココアのシフォンケーキを焼いてみました



小豆とココアのシフォンケーキ_d0172049_1225877.jpg



うん、これも美味しい~!!でも なんだろ、、桜のシフォンと比べて味がボケてる、、、

あ、わかった、、、、

桜のシフォンんの時は富沢で買った桜餡を使ったけど
今回自家製こし餡をつかって 甘さをかなり控えめにしたからだ、、、(><)

ああ、やっぱり お砂糖控えめ過ぎちゃうと 今いち パンチの足りないお菓子になっちゃうんですね・・
ホイップクリーム いつもより甘めにして シナモンとココアパウダーかけて戴きました(*^_^*)









by kyopin2 | 2015-04-08 11:53 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31