sakekasu LOVE

秋から年末にかけて、、って ほんとに時が過ぎるのが早過ぎ(><)

その間に 突発事故の打ち身捻挫、、、なんて災難も降りかかってきたものだから
(ちなみに直後の耐え難い痛みは無くなったけど まだ 張ったような痛みは残ってます(汗))
年賀状も お年賀の準備も大掃除も ほとんどできていないのにもう17日、、、

ああ、、、、、

そんなこんなで 出かけたり来客だったりで
こってり系お菓子を食べちゃう機会が多いので
せめて自宅でほっと一息つくときに戴くお菓子ぐらいは 身体に優しいさっぱり系が食べたくて
昨日 酒粕ゼリーを作りました。

sakekasu LOVE_d0172049_19525770.jpg

いつもなら 生クリームをホイップして加えてババロアっぽくするところ
今回は 牛乳 お砂糖 酒粕 アガー 水 のみ。

つるるん~っとのどごし良くて さっぱりしてて 大好きな酒粕の味も充分味わえて
美味しい・・・

簡単なレシピ ↓

お砂糖70g と アガー20g をよく混ぜ、酒粕 50g 水 200cc を加えて火にかけ
酒粕を溶かしながら なめらかになるよう混ぜる 
沸騰したら火を弱めて さらに一分以上混ぜ、 温めた牛乳 300cc を加え よく混ぜ パットに移して冷やして出来上がり~

これだとかなり酒粕の味が強いので 酒粕の量はお好みで作ってみてくださいね☆







by kyopin2 | 2014-12-17 19:13 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31