乾燥みかん

先月 伊勢丹に 催事で乾燥みかんのお店が出店していました。

試食させてもらったら 皮付きなので ほろ苦さが結構感じられて 地味に(?)美味しい!!

色んな種類のみかんがあったので 何種類か購入して
ポリポリ食べていたら なんだか その頃まだ続いていた花粉症が楽???

気のせいかもしれないし その頃 少しづつ少なくなっていたからかもしれないけど
鰯の頭も信心から(?)、、、で ぽりぽりおやつ代わりに 花粉症が終わるまで食べ続けてました。

で 気がつくと もう手元になくなって
ネットで同じものを注文しようと思ったら品切れ

しょうがなく りょくけんで季節はずれのみかんを買ってきて スライスしてオーブンに IN
65度と100度を行ったり来たりで2時間以上、、、、
なんとかかんとか パリッパリに乾燥した 二つにパキッっと割れれる 乾燥みかんができあがりました


乾燥みかん_d0172049_23265725.gif



今ジップロックに乾燥剤と一緒にいれて また おやつにポリポリ食べてます。

あ、追記、、、、ググッてみたら みかんの皮って漢方にも使われるほど 健康にいいもので
アレルギーを抑える効能もあるそうです(*´∀`*)









by kyopin2 | 2014-05-12 23:27 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31