アボカドスコーンとか・・・・

久々に ずど=んと 衝撃的なレシピ本に出会ってしまいました。
樋口正樹さんとおっしゃる方の本で 表紙はこんな感じ 思わずアマゾンで2冊大人買いしちゃいました。

アボカドスコーンとか・・・・_d0172049_22503461.jpg


身体に良さそうで かつ 美味しくて かつ 見てくれがとっても素敵で、、、
ページをめくるたび ワクワクがとまわない 写真一枚一枚も 美術書を見ているように素敵な本です。

まずは 「野菜で作るスイーツ&スナック」の中から 先週末 作ったアボカドスコーン

アボカドスコーンとか・・・・_d0172049_22432157.jpg


しっかりアボカドの味を感じられるスコーン!!!
これがほんっとに美味しかったので このレシピ本の中から他にも色々作ってみたい~☆っと俄然思い始めちゃいました(*^_^*)
で、それからといううもの 様々なベジタブルスープのベースになる 野菜のだし を作るための 野菜の切れ端集めスタート

で、 昨日 やっと切れ端が溜まったので 今朝 「野菜のだしで作る Vegetable Soup 」 
を見ながら作りました。
出来上がった 野菜のだし はこんな感じ↓

アボカドスコーンとか・・・・_d0172049_22475488.jpg

ちょっと見はコンソメの様で 透明
味見してみたら ほんのり甘くて このままお茶として飲みたいぐらい優しいお味でした。

でもでもこれはベースなので そのまま冷蔵庫でスタンバイ☆
でもって 今日のお夕飯に このだしをベースにして
本の中にでていた ブロッコリーのス-プ の ブロッコリーを菜の花に変えたものを作ってみました。

アボカドスコーンとか・・・・_d0172049_2304033.jpg


これがまた・・
先日パリセヴェイユで買ってきた かすかに酸っぱい天然酵母パンを トーストして浸しながら戴いたら
いくらでも食べれちゃう !!!
野菜のだしの旨みが存分に感じられて 菜の花の苦味もほのかにアクセントになって
ほんとにしみじみ美味しいスープでした。

さて 次はなんのスープ作ろう、、、
でも その前に 野菜の切れ端集めをまた始めなくちゃ(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-03-10 22:26 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31