DARI K の チョコレートキット

よく パティシエの方が カカオの粒子を細かくしてある、、とか荒くしてあるので のど越しが、、とかおっしゃるけど
何の事やらイメージが全然わかなくて
DARI K という チョコレートの専門店で チョコレートの豆から作るキットが売っていると聞いて
早速注文しようとネットを検索したら 売り切れ

今回 SDC に 出店しているので、 昨日3セット買って帰ってきました。

なんだか 昔小学生の時とっていた 科学の実験、、、だっけ、 そんなキット付きの本みたいで
夏休みの自由研究、、とかに小学生でも出来るように、、かな 丁寧に写真付きで 説明もひらがなで解説してあります(笑

DARI K の チョコレートキット_d0172049_11453661.jpg


そのうち、、なんて 思ってたけど うずうずして 昨日の夜 着手、、、

まず カカオをよく洗って 汚れをとり、 水気を拭いて 殻煎り。。。

DARI K の チョコレートキット_d0172049_20371735.jpg


ゴマを炒っているときみたいな ぱちぱちっという音がしたら 火を止めて 粗熱が取れたら 殻をむきます。
(結構簡単にむけます)

でもって お砂糖も加えたりして 湯センにかけて すり鉢で ひたすらすりすり、、、、

DARI K の チョコレートキット_d0172049_20383799.jpg


が ここで思いもよらなかった 湯センのお湯が横から流れ込むという惨事が~~!!!

一瞬 何が起こったのか 分からず 急いでお湯を外にだしたけど
時すでに遅し、、、、

もう 涙涙 、、で しばらく立ち直れず。。。
もうしばらくいいかな、、、っと 思ってたけど 一晩寝たらまた リベンジ熱ムクムク。。。。

3箱のうち2箱はプレゼントにしようと思ってたんだけど 2箱目を開けて トライ☆

今日は 湯センのお湯が入らはいよう気をつけて すりすり 練り練り、、、、

で、結構一生懸命ひたすらすりすりして、
昨日は到達できなかった こんなつやつやとした液体みたいな感じまで到達しました↓

DARI K の チョコレートキット_d0172049_205672.jpg


本当はテキストによると もうちょっと練る必要あり、、みたいなんだけど 腕の疲れがマックスだったので
これで 出来上がりとしました(*^_^*)

でも もう この時点で 十分ブラックチョコの味がします!

型もキットについていたので 流し込んで冷やしてみたら
DARI K の チョコレートキット_d0172049_20552755.jpg


ちょっと 粒子の粗めのブラックチョコの出来上がり

DARI K の チョコレートキット_d0172049_22225871.jpg


ふ~ 練りが足りなかったせいか 出来あがりは 小さい穴があいてたりで 綺麗とはいえないけど
自分で作ったと思うと 愛着ひとしお☆ もったいなくて食べれない(笑
(といいながら 3つ瞬殺(笑)

思ったより大変だったけど 一工程一工程の変化をみるのが すっごく楽しかった。

チョコレートってこんな風な仕組みで出来上がってるんだ、、、と目からうろこだったし
カカオだけで作ったら こんなお味なんだ。。。っていうのも分かったし
ホント 貴重な貴重な体験でした。
by kyopin2 | 2014-01-22 20:37 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31