お餅つき☆

バタバタしているうちにあっと今に28日

そんな中でも 現実逃避で 行ってみたかったパン屋さんに行ってみたり、、はしていて
カレーパンの美味しさに悶絶したりもしていたけど (豪徳寺、ユヌクレにて、、、、)
↓↓↓

お餅つき☆_d0172049_22284426.jpg

あとは雑用に追われてました。

で、今日は うまくいくといいなあ、、っと 前々から 予行練習までして備えていた
実家でのお餅つきの日。

初めて私の町田の実家でお餅つきをすることになって
ネットで 全自動おもちつき機とか。。。↓  (これ 優秀!蒸すのもつくのもこれ一台で ホント便利でした)
お餅つき☆_d0172049_22321385.jpg

アマゾンで「これを買った人はこれも買っています」的なオススメ文に乗せられて買ったこれとか↓
お餅つき☆_d0172049_22331048.jpg

これ ↑つきたての 熱々のお餅をまるごと入れて 右のレバーを回すと丸餅状に 左の穴から出てくるというもので
使わないかも、、なんて 思ってたけどなんのなんの おお助かり!!
これがなかったら 熱々のお持ちの分割に 時間がどれだけかかったかと思うとコワイ、、、

ほんと 便利な器具でした。

今回 一日で 餡を煮る、、っというところから始めたら 全然時間が足りないので
餡は我が家で昨日のうちに500g煮て ジップロックに入れて持参。

20gづつ丸めました↓

お餅つき☆_d0172049_22372554.jpg


蒸してつき上がるまでに 一升につき小一時間かかるので(今日は3升分作りました)その間は 母が買っておいてくれた
大好きな大好きな アルプスのモンブランでお茶、、、

お餅つき☆_d0172049_22405121.jpg


久々に戴いたけど やっぱり ここのケーキは美味しかった~!!!

そしてそして ゆっくりする暇はなく 出来上がったお餅をまた丸めて餡を中に入れて、、、、

じゅあ~~~~ん!! 餡入り丸餅 50個近く 出来上がりo(^▽^)o

お餅つき☆_d0172049_22445366.jpg


丸餅は売っているけど 餡入りはあまり売ってないんですよね。。。
餡入り丸餅をお雑煮に入れて食べたかったので 何個もできて嬉しい、、(感涙

ああ、 お餅つきが無事終わってほっとしました。

あとは おせち作り、、、、30日と31日 実家に通って 昔日本料理を習っていた事のある母に教わりつつ作ります。
うまくいきます様に~~(祈
by kyopin2 | 2013-12-28 22:27 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31