低糖スイーツ講習会 

低糖スイーツの講習会に行ってきました。

教えてくださったのは 日本の低糖スイーツの第一人者の LA NOBOUTIQUE の 日高シェフ

この講習会があると知って すぐ申し込んだのだけど
あっという間に満席になって、キャンセル待ちで何名かお待ちだったそう。

低糖スイーツ 興味ある方、。多いんですね~・・・
糖尿病の方とか 糖尿病予備軍の方とか近年 急激に増えているそうなので その関係かな?・

私は 何でかっていうと・・・

おととし 体調を崩して数カ月寝込んでからというもの 
元気になった今でも お菓子作りはかなり控えめにしていて 
外では そこそこ(そこそこじゃない??(笑)いただくけど 自宅ではあまり作らないようにしています。

なんだけど やっぱり お菓子大好きだし お菓子を作りたい。。。食べたい!
そんな時目に入っのが 去年だったかな? 本屋さんで見つけた 低糖スイーツの特集本だったのです。

それ以来 気になって いつも 一度 食べてみたいなあ、、、作ってみたいなあ・・・っと 思っていました。

今日は 低糖スイーツの始まりや しくみ 何かについて 短い時間だったけど
かいつまんで教えていただけたし 本で読むのより ずっと 頭に入ってきやすくて
とっても有意義な2時間でした。

低糖スイーツとは、、の説明の後 実習で 各自一台づつガトーショコラを作って  
シェフが持ってきてくださった お店の低糖スイーツを16等分してみんなで試食↓

低糖スイーツ講習会 _d0172049_21324771.jpg


シェフが作られたガトーショコラが焼きあがるのを待って  試食して

低糖スイーツ講習会 _d0172049_21301849.jpg

各自作ったものは一台づつお持ち帰りでした。

どれもこれも ほんとに びっくりするほど糖質の値がが少ないものばかりで
上の写真のもの(数種類の乗っているもの) は 私の分のひと皿なのだけど 
これひと皿全部たべても 10g 以下 なんだとか、、、(驚

なので 食べ終わったあとも 全然胃もたれしない、、不思議な感覚

率直に言って 焼き菓子なんかは ちょっとパサつくなあ、、っていうものもあったのだけど 
プリンや 看板メニューだという ロールケーキは ほんとに美味しくて
とても低糖スイーツだとは思えない

こんなの思いっきり食べれたら かなり幸せ~ っと 思っちゃいました。
お店 今度是非いってみたいな、

そうそう 教えて頂いた ガトーショコラ これが ホント美味しかった!!!
ふすま粉やコムギタンパクなど うちにない材料が2,3 あるので すぐには無理だけど
絶対復習したいな、、っと 思いました。(^-^)
by kyopin2 | 2013-11-29 21:29 | 習い事


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31