安納芋のモンブラン

ああ、もう ほとほと自分がいやになる
っというのは 物忘れ、、、、

何かをしようと思ってその部屋に行って他の用事を見つけて 
初めにやろうとしていたことをすっかり忘れ

何かを調べようと思ってパソコンを立ち上げて 他のトピックスに釣られてはまって
すっかり初めに調べようとしていたことを忘れる、、、

こんなのばっかり~!

今日も パティスリードボンクーフーの 単発お菓子教室だったのだけど
デジイチを持っていこうとおもったら 電池のマークが半分ぐらいになってる。
念のため 出かけるまでの数時間でも充電しておこうかな、、っと充電し始めたのが運の尽き

お教室でいざ写真を写そうと思ったその時 電池(?)みたいなのを充電器から抜いて入れてくるのを忘れたことに気がつきました(号泣

ああ、何の因果でこんな重いデジイチを雨の中 武蔵小山まで運んじゃったんだろう(><)
自分で自分に腹が立ちました。

そんなこんなの一日だったけど 今日も 岩柳先生のワールドにどっぷりつかって
素敵なレッスンを受けて 美味しいケーキを試食して帰ってきました。

スマホ それも 室内薄暗かったので イマイチ いや イマジュウ?な画像だけど
こんな感じのレッスンでした↓

安納芋のモンブラン_d0172049_2240211.jpg


この絞りが見てるのとやるのとでは大違いで結構難しい、、、、

出来上がりはこんな感じ・・・

安納芋のモンブラン_d0172049_22421220.jpg

なんと 真ん中に巻き込んであるのは 胡桃ゆべし
胡桃ゆべしなんて 食べたことはるか昔にあるような気がするけど
自分で作れるなんて思わなかった~

でもって 待ちに待った試食タイム ↓

安納芋のモンブラン_d0172049_22424068.jpg


わらび餅を巻き込んであるのは見たことあるけど
胡桃ゆべが巻き込んであるロールケーキ、って 初めて

ちょっとゆるめに作ってあるのでぷにょぷにょしてていいアクセントになって 
お芋の 和 ~ な感じのクリームとよく合ってました(^O^)

生地もふわふわなんだけど 弾力もあるスポンジで 中のクリームと トップのクリームは極力甘さ控えめで
とってもバランスがいい~(^O^)

来月は ショコラのシュークリームみたい
これまた 楽しみ、、、、、
by kyopin2 | 2013-10-25 22:40 | 買ってきたおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31