ココナッツピューレで・・・

先日 菅又シェフの講習会でお土産に頂いた
ラ、フルティエール社のココナッツピューレ。

冷凍状態で売られているものだけど
そのまま食べても ソルベのように美味しくて 感激。
こんなフレッシュ感のある 美味しいココナッツピューレを食べちゃうと
缶のココナッツミルクには戻れなくなりそう、、、(汗

そんなこんなで 昨日 そのピューレでココナッツアイスを作りました。

このアイスクリームメーカーは 買う時
 「使うかなあ、、、、こんな大きくて 場所もとるし、、」っとすごく迷ったけど 
買って大正解。

夏になると引っ張り出してきて もう何回も何回も使ってるので
メッキがハゲてきたりしていて 2代目を欲しいぐらい。

簡単なレシピ。。。。

生クリーム50g 牛乳50g に 砂糖15g を よく溶かして
解凍したココナッツピューレ180gと合わせて ドライジン 大さじ1弱を加え
アイスクリームメーカーにかける。

10年以上前かな? 井上絵美先生が雑誌JJ に連載されていたレシピで
ココナッツアイスにドライジンを加えていて
作ってみたら のど越しがすっきりして美味しかったので
それ以来 いつも ココナッツアイスには ドライジンを加えちゃいます。

出来上がりはこんな感じ↓
ココナッツピューレで・・・_d0172049_237364.jpg

基本甘いもの苦手で アイスなら バニラ が好きな息子からも
珍しく「これはこれで美味しい!」っと前向きな(?)感想を言ってもらえましたo(^▽^)o
by kyopin2 | 2013-07-27 23:06 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31