復習&安食シェフレシピのスポンジ

先日 息子の部活の謝恩会があって
デジイチを持参して 勇んで撮り始めたら どうもピンとが合わない(><)
夜だからかな、、っとか ライトの光が足りないのかな、、とか 素人なりに色々考えて設定を変えてみても
全然だめ。

案の定 帰ってきて 画像を確認してみたら ぜ~~んぶピンボケ(号泣

朝一で 今の状態をNIKONの修理相談室に電話して聞いてみたら
やっぱり 故障、、の様。
買ったヤマダ電機の店舗が閉店してしまっていたので てくてく自由が丘店まで修理に持って行ってきました。

ふ~~
おととし買う時 5年保証にしますか??っと聞かれて
ちょっと迷ったけど 5年保証にしておいてよかった・・・・・(しじみじ

さてさて 昨日習った手打ちパスタ 
そんなこんなで スマホ写真になっちゃうけど 復習で昨晩作って こんな感じに出来上がりました ↓
復習&安食シェフレシピのスポンジ_d0172049_22141973.jpg

夫は飲み会だったのだけど、息子はおかわりしてくれたので 美味しかった模様。。。
ラム肉でパスタ、、って 作るの初めてだったけど こんなに美味しいんですね~、、、
息子と一緒に 私もばくばく食べちゃいました(*^_^*)

そして 今日は 前々からトライしてみたかった 安食シェフレシピのジェノワーズ(スポンジ)を作りました。
復習&安食シェフレシピのスポンジ_d0172049_2220047.jpg

リンデンバウムというお店が日吉東急に入っていて そこのラムボールが大好きなのだけど
先日それを頂いて やっぱり しみじみ美味しいな、、っと 思ったので
自分でも作ってみたくなったのです。

以前 安食シェフがご自身のブログにアップされたスポンジのレシピを書きとめてあったので 
それで作ってみたのですが
まるで イルプルのレシピの様に ハンドミキサーの高速で ○分 高中速で ○分 中速で○分 低速で○分
などなど と~~っても細かく書かれているのです。
出来上がった スポンジの断面はこんな感じ↓(大感謝)
復習&安食シェフレシピのスポンジ_d0172049_22234631.jpg

今まで私が作った中では 一番焼き縮みが無くて ふわふわでキメの細かいスポンジになりました。

さて これを使って 明日 ラムボール みたいなのを作るとします~~
うまく行ったら あっぷしますね\(^o^)/

このまま何も触れなかったら 惨敗だったと察してください~~m(__)m
by kyopin2 | 2013-03-27 22:12 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31