パエイセヴェイユ・お菓子教室

パリセヴェイユのお菓子教室に行ってきました。
とはいえ その レッスンがあった日の3,4日前から 花粉の症状が徐々にひどくなって 目が猛烈に痒くて
昨日はとうとう 眼科へ駆け込み(><)、

土曜日だったので かなり込んでいたけど 初診で 花粉、、、っといって 受付で訴えている人の多いこと多いこと・・・
薬をもらって さしてみたら 数十分してお薬が効いてきて やっと 平常心に。
ふ~~ 花粉で苦しんでると 
集中力や 記憶力(これは前から??) 思考能力が 格段に落ちてしまう気がします・・・

なので 遅くなってしまったけど 今回は ざっくり レッスンのレポです~☆

今回習ったのは 珍しく一品 
一品といっても一品の生地そのもの以外のデコレーションも事細かに教えて頂いたので 内容は かなり盛り沢山。
こちらがその ポンパドール という ケーキ↓↓↓
パエイセヴェイユ・お菓子教室_d0172049_17405296.jpg

マジパン細工の繊細な美しさ、、、見ている時は 花粉の辛さも忘れるほど(笑)
パエイセヴェイユ・お菓子教室_d0172049_1742543.jpg

なんと 初めて飴細工の工程も見ることが出来ました。
ランプまで教室内に運び込んでのデモ、 感動。。。感涙。。。。
パエイセヴェイユ・お菓子教室_d0172049_17434240.jpg

このケーキ 私がこちらのレッスンに通い始めてた年に 生徒の誕生日にお店からプレゼントされていたものだったのだけど
箱を開けて あまりの美しさ 繊細さ エレガントさに しばし言葉を失って
一口戴いて また あまりの美味しさに言葉を失って、、っと かなり衝撃的なケーキだったので
作る工程を見せて頂くのは 本当に 貴重な体験でした。

このケーキ再現できるか、、っというと 私には不可能に近い(苦笑)けど 絶品ダッコワーズと
クレームオブールとクレームパティシエールを合わせたこれまた絶品クリームぐらいは出来そうなので
出来る部分だけ リピしてみたいな、、っと思いました(それだけでも十分すぎるほど美味しいと思う)

毎回終わった後感じるけど 今回も 中身の濃いレッスンに感謝。。。でした。

そうそう もうすぐホワイトデー、、っということで 夫とデパートへ行った帰り ホワイトデーのケーキを買ってもらいました。
初めは エルメのマカロン、、にしようかな、っと 思ったけど アントルメがあったので そっちに即変更
ホワイトデーにはまだ日にちがあるけど 御夕飯後のお茶に 切って戴いてみたら
美味しかった。。。エルメのケーキで あれれ??って思ったこと まだ ないなあ、、、
ピスタチオクリームの濃厚さが丁度良くて 風味豊かで 安心の美味しさ、、でした。
パエイセヴェイユ・お菓子教室_d0172049_183395.jpg

by kyopin2 | 2013-03-10 17:40 | 習い事


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31