ピクルス

数か月前に すご~~く簡単なピクルスのレシピを見つけて
それは きゅうりとか人参とかセロリをサイコロ状に切って お酢とお水とお砂糖とお塩 を混ぜた液に漬け込む
だけ、、っという 究極にシンプルなレシピだったのだけど
なんか 火を通さないので お野菜がどれもしゃきしゃきで美味しくて。。。

それ以来 ピクルスって そんな堅苦しく 粒ペッパー小さじ2、、お砂糖大匙、、とか計量しなくても
もっと 気楽に作れるものなんだ、、って思って
ずっと 朝食にピクルス、、が 続いてます。

だって 今までだったら すぐ傷んでだめになってしまっていた セロリや人参 プチトマト、、なんかが
お酢液に入れておくと 一週間たってもピンピン!!
ものぐさで忘れっぽい私には うってつけの食べ物なのです\(^o^)/

で、今日はお正月にも食べられるように、、、と ちょっと オサレに マリネ液にも ミックスペッパーやニンニク 鷹の爪 ローリエ などなど入れて 珍しいロマネスコ、、なんてお野菜も買ってきたり
紫と黄色の珍しい色の人参 なんてのも 色合いがきれいかも、、なんて 買ってきたりして
いつもの きゅうり、& セロリ & 人参 とは ちょっと違った感じのピクルス作りました。

が~~

以前にも 紫キャベツを入れて 色が紫になっちゃったり みょうがを入れて 赤い液になっちゃったり、、っと あったのに
すっかり忘れてました(滝汗 、、、

そう 紫いろのにんじんから 赤系の色素が 液に移ってしまったのです(><)
ピクルス_d0172049_23341918.jpg

ま しょうがない(汗
新春だし ピンク色のロマネスコ、、、も いいかも(楽天的)・・・っと 思うことにします☆



















by kyopin2 | 2012-12-27 23:37 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31