和栗のモンブラン

毎日のように 和栗のモンブランを色々食べれば食べるほど
自分でも作ってみたかったな、、、でも 栗 買い損ねちゃったし、、って思ってたら
製菓材料のお店で 愛媛県の栗ペーストなるものを見つけたので
それを買って 自分の理想に近い和栗のモンブラン 作ってみることに☆

まず メレンゲ 100度で 3時間 ひたすら焼きました。
和栗のモンブラン_d0172049_19224910.jpg

でもって 栗ペースト の中につぶが入っているので 漉します
和栗のモンブラン_d0172049_19243851.jpg

でもって メレンゲの上に ホイップクリームを乗せて
和栗のモンブラン_d0172049_1925485.jpg

漉した栗ペーストに牛乳を少しづつ混ぜて クリクリームを作って 絞り出して 出来上がり
和栗のモンブラン_d0172049_19272315.jpg

和栗のモンブラン_d0172049_2083051.jpg

うううう。。。お、美味しい!!
メレンゲ ありえないぐらいサクサクだし 生クリーム理想のたっぷり感!!
 
ただ。。。

生クリームを無糖にしたのにもかかわらず ちょっと甘いかも、、、
これって 栗ペースト自体の甘いによるものだから 仕方ないんだろうなあ・・・・
これ以上牛乳入れると生地がだれちゃうし ホイップクリーム加えても 栗味が薄くなっちゃうし。

これでも 十分すぎるぐらい美味しくて 鳥肌ものなんだけど(自画自賛) 
やっぱり 栗を蒸す、、ってところから始めなくちゃ~ 
甘さ控えめの 私の理想のモンブラン にはならないんだなあ・・

うん、 勉強になりました
学問に王道なし、、ならぬ お菓子作りに王道なし、、ですね(><)
by kyopin2 | 2012-10-31 19:25 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31