究極のミルクプリン

夏になると 生クリームとか入らない のど越しすっきり、さ~~っぱりしたものが食べたくなって
今まで 何回となく 牛乳寒天、、、別名 ミルクプリン ??を 作ってきたけど
やっと これだっ!! ていうレシピにたどり着きました。
究極のミルクプリン_d0172049_10482893.jpg

で、もうすでに 何十回とリピしているレシピです~ ↓↓↓

1) パールアガー 12g と お砂糖70g を よく混ぜる
2) 鍋に 水210cc と アガーとお砂糖を混ぜたものを入れ 火にかけ沸騰させて 1,2分混ぜ火から下ろす。
3) ひと肌に温めた牛乳390cc と バニラエッセンス数滴 を 一気に入れ混ぜる。
5) 小さな容器 または 大きなタッパーに流しいれ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり~☆

去年は寒天で作っていたけど やっぱり アガーのほうが しゃきっとし過ぎなくて好きだなあ・・
ぷるる~ん つるるん~~っと 寒天とゼリーの中間のような食感で 
この配合だと やっと固まる。。ぐらいの 頼りない感じで ほんとに美味しい。

今の時期だと 美味しい桃や メロン を 角切りにして乗っけると とっても爽やかで合います\(^o^)/
今日は(上写真)角切りにした桃をピーチリキュールでマリネして乗せて戴きました。

小さい時は なんで お菓子に洋酒なんて入れるんだろう、、って 洋酒の効いてるお菓子は嫌いだったけど
歳をかさねるにつれ 少しの洋酒が ぐっと お菓子の味を深めてくれるんだ。。って感じるようになりました。
今回も ピーチリキュールがほんの少し入るだけで ぐっと美味しくなりました\(^o^)/ 
by kyopin2 | 2012-07-20 23:00 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31