フランスパンでサバラン

外で食べても 当たり外れが激しいサバラン
以前どこかのブログで見かけた フランスパンで作るサバラン・・なるものを作ってみよう~っと 思い立ち・・・

シロップは パリセヴェのレシピがあるから それを作ろうっと思ったものの
何故か どこを探しても サバランのレシピだけ見つからない(号泣

しょうがないので 我が家にある 数十冊のレシピ本を探してみたら
出て来る出てくる・・・・
今までそんなに好き、、っていうケーキではなかったので ページをめくっていて出てきても 気に留めず 素通りしてたんですね・・(汗

色んなレシピのシロップのレシピを書き出して 一番好みに合いそうなものを作って 
簡単サバラン、、作ってみました。

ちなみに シロップの簡単なレシピ

水200ccの中に グラニュー糖75g オレンジの皮4分の1個分、レモンの皮4分の1個分 スターアニス1個
を鍋に入れて煮立たせて 火を止め ラム酒25ccを 加えました。(これだと洋酒控えめです。もっと入れてもGOOG)

初めて パリセヴェで サバラン(ババオラムっていう名前だったような)を習った時
シロップひとつにしても とっても手間がかかっていて 色んな材料を入れてて とっても驚いたのを覚えてます。
その なんとも 奥行きの深いシロップ。。。には 及ばなかったけど 結構美味しいのが出来ました~☆

最初に シロップをしみこませたフランスパン生地の真ん中をくりぬいて
アプリコットジャムを緩めたものを塗って ⇒ カスタードを詰めて
フランスパンでサバラン_d0172049_13234291.jpg

ホイップクリームを絞って出来上がり☆
フランスパンでサバラン_d0172049_13261577.jpg

出来上がりにも ラム酒をたら~り
うん!! きんきんに冷やして頂いたら かなり美味しい~!!!

サバラン生地って かなりのバターを使うけど
フランスパンだと 多少(汗)食感は異なるけど かなりヘルシーになるし
何より シロップを冷蔵庫に待機させておいて カスタードを冷凍しておけば 思いついてすぐ作れて

これ 簡単おやつにいいかも~☆☆☆
シロップは沢山作ったし カスタードクリームを小さいポーションで 5つ冷凍しておいたので
あと5回は楽しめる(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-07-03 13:23 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31