アールグレーのバターサブレ☆

最近やけに アールグレー風味のお菓子に魅かれます

で、今日おやつに作ったのは アールグレーのバターサブレ
アールグレーのバターサブレ☆_d0172049_8125855.jpg


これ、かなりバターの配合が多いので

生地がベタベタして扱い難くて大変!(><)

でも うまく出来上がるとサクサクで美味しいので 苦労も報われます~


一工程終わるごとに しっかり冷蔵庫で冷やしながら 何工程にも分けて作るのですが

型抜きした後も しっかり冷蔵庫で冷やしてから  余熱がしっかりはいったオーブンに入れて焼かないと

だら~っと 淵の所がくじけちゃって 形が無くなっちゃって 残念な結果に、、、

(あせって冷やすのを割愛して焼いて作っては 過去何回も失敗してます~(><)

今回 味もバターの風味とアールグレーの風味豊かに、、、
形も いい感じに出来たので
ラッピングしてお友達にプチプレゼント

アールグレーのサブレ、の 簡単なレシピ

バター 120g ホイッツパーで泡立て 粉糖 75g を加え さらに白っぽくなるまで混ぜる

アールグレーのティーパックを 2袋入れる (トワイニングのもの使いました♪)

卵白 20g を少しずづ加え混ぜ 塩ひとつまみと バニラオイル数滴 ふるった薄力粉 150g、を加え 
さっくり混ぜる

一塊にして 冷蔵庫で一晩寝かせる

とりだして 平たく5mm程度に伸ばし (べたつくので 上下クッキングシートを敷くとやりやすいです)

また 1時間ぐらい冷蔵庫へ。。。。

しっかり冷えたら 型で抜いて またまた1時間ぐらい冷蔵庫へ、、、、

180度の余熱したオーブンを150度に下げて 約 30分焼いたら 出来あがり♪

(ごめんなさい、オーブンによって 温度は色々なので 温度や時間はあくまで目安です・・)
by kyopin2 | 2011-06-30 08:14 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31