大和芋入り 紅白饅頭

去年の 夏からかな・・・
とっても 和菓子を食べたい気分の時が多くなってきました

もちろん 洋菓子も大好きなんだけど 今までは ダントツ洋菓子派 だったのが
同じぐらいに和菓子も好きになっちゃったって感じ

特に 亀十のどらやきなんて 目の前に出された日には 
エルメの あの 絶品 プラリネのミルフィーユとだって 迷っちゃうほど(><)

で、 手始めに 今日は 新春初和菓子作り☆
大和芋入りの 紅白饅頭にトライしてみました。
大和芋入り 紅白饅頭_d0172049_21392264.jpg

大和芋入り 紅白饅頭_d0172049_21393336.jpg


この 大和芋入り、、っていうの かなり私には敷居の高い和菓子だったのだけど
去年買った 金塚さんのレシピ本 「人気の和菓子基本のキホン」 が 
これでもかってなぐらい 丁寧に写真入りで説明してあって なんとか作れそうな気がしてきて。。

たとえば 粉の 混ぜた状態なんかにしても

普通だと 耳たぶぐらいの固さ、、とかいう 曖昧な表現だったりするのに対して
この本だと 「マシュマロの様な気持のいい弾力だ出て 
指で押してみてふんわりとくぼみができるようになり ちぎるとスポッと音がするようになったら・・・
なんて すご~~~く丁寧に説明してあるので 状態が 素人に分かり安いのです☆

で、 出来上がったのが 上写真のもの(^v^)
打ち粉をし過ぎたせいか ちょっと 柔らかさに欠けるような気はしたけど
あの お店の 山芋入りのお饅頭の味!
リビングに置いておいたら 知らずに夫が2個食べてたので
そんなに 変な味では 無かったはず(笑

白餡が沢山あったので それを入れちゃったけど
やっぱり 小豆のこしあんのほうが好きなので 次回は 小豆のこしあんで作りたいな ♪
by kyopin2 | 2011-01-09 21:41 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31