粒あん と 栗 と ホイップバター の ロールケーキ

ここ 2,3日 寒くも厚くも無くて なんとも快適な日々
こんな日が一年中続けばいいのに、、、

でも 噂によると 去年の5倍の量の花粉、、、が 春にはやってくるんですよね(こ、怖すぎる・・・
ま、今はまだ おいておいて

昨日 いとこの晴美ちゃんに  「 どうしたらこんなふわふわなスポンジになるの~? 」 って誉めてもらったのが めちゃくちゃ嬉しくて
誉めてもらうと どこまででも登ってしまう性格なので
今日も また 作っちゃいました(*^_^*)

ロールケーキ
粒あん と 栗 と ホイップバター の ロールケーキ_d0172049_810585.jpg

粒あん と 栗 と ホイップバター の ロールケーキ_d0172049_810248.jpg


あんこものが食べたいな、、、って思ってたので 
一六タルト、、みたいに 餡だけをロールしよう、、っと初めは思ってたんだけど
いざ作り始めてみたら せっかく作って冷蔵庫に居る 栗の渋皮煮も入れたくなっちゃったし
やっぱり クリームっぽさも欲しいかも、、っと思い始めて 
ホイップ無塩バター(有塩が良かったんだけど 無かったので塩プラスしました ) も薄く 塗っちゃって
巻き巻き♪♪♪

最近 毎日 同じようなセリフで絶賛してる 狼おばさんみたいだけど
これが 激ウマ!!

餡がこれだけ入ると 普通なら 甘すぎ、、なんだろうけど
クオカの極上粒あん、、なら かなり甘さ控え目だから 丁度いい具合(*^_^*)
バタどら の 栗バージョンみたいな味
これは絶対また作ろう♪
by kyopin2 | 2010-10-07 08:11 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31