<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アサガオの練り切り

和菓子って その季節のモチーフのお花を 練り切りのテーマにすることが多くて
この時期 なんとか素敵にアサガオを作りたい、、、

そう思って何回もトライしたけど 何回も失敗して

まだまだ これだ~!っていうデザインに至ってはいないのだけど
今はこれがいっぱいいっぱいかなあ、、

こんな感じ、、、↓

d0172049_2355479.jpg


ふ~・・・・

ちょっと前に何回か作ったあじさいの時には
そうそう こんな感じ~!なんて 思っていた通りのものができたりして
小躍りしちゃう事多かったんだけど(自画自賛)
朝顔に関しては 全然ダメダメ、、、

もっと素敵な朝顔の練り切り、、、、作りたいなあ。。。。







by kyopin2 | 2015-06-30 23:55 | 日常 | Comments(0)

葛粉で抹茶ババロア

以前 かずやの煉という有楽町にあるお店に
抹茶を葛で固めた和菓子を予約して買ったことがあって
なんとも新食感で美味しかったのを思い出して
あれみたいなの 作れないかなあ、、っと思ってググッてみたら
クックパッドに 似たレシピを見つけたので つくってみました(U-TOMOさんとおっしゃるかたのレシピです)


d0172049_8263169.jpg


ずいぶん前なので やずやの煉さんの味は忘れてしまったけど
かなり近い気がします~(*^_^*)
生クリームがはいってないのに 葛のコクでかなりの満足感で 美味しかった☆☆☆
by kyopin2 | 2015-06-28 08:26 | 手作りおやつ | Comments(0)

結果オーライ☆

何かツルルン系のお菓子を作ろう、、、っと思って
まず 錦玉寒を作って(これもう何回も作ったから基本の分量覚えちゃったので超ラクチン)

スクエアー型の底にダイス状のフルーツいろいろを並べて
底に流し込みます
でもって 一瞬冷蔵庫に入れて固めて。。。。

その後 水ようかんを流し入れようとおもってたのだけど
水ようかん、、って 結構面倒くさくて
ちょっと焦って早すぎる段階で流し込むと 2層になってしまう、、、、
なので 搾り出し袋に入れたあんを ムニュムニュ、、、っと 絞って
その上から粗熱の採れた 錦玉寒液を流し込んで固めました。

なので フォークを入れると 寒天の中から とろりとこし餡が出てきて
なんか フォンダンショコラみたい(← 無理ありすぎ)

こんな感じに出来上がりました↓


d0172049_22522161.jpg
 
by kyopin2 | 2015-06-27 22:52 | 手作りおやつ | Comments(0)

さくらんぼ大福

ネットで作られている方を見かけて
こ、こ、これは~~!!絶対美味しそう!さくらんぼの時期が終わるまでに
しかも さくらんぼが底値の時に(←いつもこれ)
作ってみなければ!!っと 決意してました。

で、昨日家の前のスーパーで 佐藤錦 ワンパック 398円 だったので
もうこれが底値かな、、ってことで作ってみました。


d0172049_10535392.jpg



うっつ、、、これ、かなり美味しい。
苺大福 負けそうです(*^_^*)








by kyopin2 | 2015-06-26 10:54 | 手作りおやつ | Comments(0)

アンティークの木型

先週末 伊勢丹の食器売り場に出店していたアンティークショップで
練り切りの木型を発見。

ちょっと前に かっぱ橋で買ったのの 5分の1以下のお値段だったので
形は まさに欲しい形、、っていうわけでは無かったけど (汗
アンティークって 実際手にとってみないと買うのは不安だし そんな機会もあそうそうないかな、ってことで
お買い上げ

とっても大きかったので 来月の母のお誕生日ケーキならぬ 
お誕生日練り切りにしてもいいかも、、、っと
今日 早速作ってみました。


d0172049_2253481.jpg


ぶふふ コテっこての 昔の和菓子の形 だったので
ちょっと崩してみたくて ヨーロッパから逆輸入した感じの和 な感じで
ジアンのミルフルール柄のお皿にのせて フォークとナイフで 切り分けていシェアして頂きました。

先日初めてお取り寄せしてみた 備中白小豆
白あん作ってみたら なんと なんと、、お。美味しい、、、、、号泣

それで作った練り切り生地なので なんのことはない 一個完食軽くできちゃう感じだったけど
カロリー考えて、、、我慢我慢。。。の 巻でした。














by kyopin2 | 2015-06-25 22:53 | 手作りおやつ | Comments(0)

もも

もも とか 梅 とか おしり(笑) とか
切り込みのある形って なんでこんなに可愛らしいんでしょ・・・(*^_^*)

練り切りを習い始めた頃から
煉り切りの桃 可愛らしすぎる・・・・!!
作ってみたい~!! っと ずっと思ってました。

で、昨日 練り切り生地を作ったので その勢いで作ってみました。


d0172049_1151620.jpg



ブププ・・・可愛い
ほんと な=んて可愛いんだろう~・・・・






by kyopin2 | 2015-06-23 11:05 | 手作りおやつ | Comments(2)

エッフェル塔と凱旋門 kawaii

最近 作るのはもっぱら 和菓子なので
和菓子の素敵な作品あ集を見るのも大好き

そのひとつ 京都の末富さんの和菓子の数々を
ため息をつきながらうっとり見ていたら

羊羹の上に練り切りの模様をおいて 寒天で固めたものが載っていました。

その模様は 星や桜やもみじや、、、、、
羊羹の黒に映えて 寒天がきらきらして 綺麗なことといったら。。。。。

で、 先日 エッフェル塔と凱旋門のお砂糖を見つけて買ってきてあったので
それでまたシリコン型を作って 色をつけた練り切りを 型抜きして。。。。。

こんなの作ってみました ↓


d0172049_23424926.jpg


ぶふふ 近くで見ると  あらが目立つので
引き気味に写しました 笑











by kyopin2 | 2015-06-20 23:42 | 手作りおやつ | Comments(0)

紫陽花煉り切り

今日は一日 はっきりしないお天気でしたね・・・・

なんだかんだで なかなか ブログの方を更新できてないのだけど
相変わらず 作るものと言ったら和菓子ばかりで
昨日は 紫陽花の練り切りを作りました。

こんな感じ↓

d0172049_22111678.jpg


自家製こし餡を自家製白あんで包んで
天然色素で色付けした白餡で ドット模様をつけて
寒天でコーティングして 艶っぽさを出しました。

自家製白あんは 買ってきたものと比べると ちょっと極めが荒い感じはしないでもないけど
ほんとに美味しい、、、
あと 甘さをぐっと控えめにできるのも嬉しい(*^_^*)


和菓子を作りは始めてからというもの
咲いている花や お花屋さんに並びだした花。。。に 俄然興味が出て
紫陽花、、、っと 一言でいっても 色んな紫陽花があるんだなあ、、っと 
この歳になって 今更ながら しみじみ見つめてます。

でも もう いい加減紫陽花モチーフいくつも作ってみたから
もう これが今季は最後かな、、、、
















by kyopin2 | 2015-06-19 22:11 | 手作りおやつ | Comments(0)

練り切りでなでしこ

ああ、 はじめの一歩を踏み出すときは
ちょっとやってみたいなあ、、、、 ぐらいの感じだったのに
こんなにも夢中になるなんて ホント 想定外でした(><)

和菓子の美しさや 美味しさに すっかり夢中になってはや3ヶ月・・・・

今日作ったのは なでしこ (鶴屋吉信さんのデザイン参照)


d0172049_2364059.jpg


プププッ。。。。

これ 作るのに必要な 竹の道具があって
それ 100均で 竹を買ってきて 削って。。作ってしまった私(><)

素人和菓子オタク街道まっしぐらです~~!!
by kyopin2 | 2015-06-11 23:06 | 手作りおやつ | Comments(0)

クロワッサンの形の落雁

先日 ゴントランシェリェで パンを買った際
レジ横にあった クロワッサンの形のお砂糖を発見!!

あまりの可愛さに 買って帰って
シリコンで型をとって
落雁を作りました。

初めにコーヒー味を作ったけど コーヒーが点々に水玉模様になってしまって、。。。。
これは 全粒粉のクロワッサンということに。。。(苦笑
その次 抹茶を練りこんだものはうまくいきました

こんな感じ↓


d0172049_22173877.jpg



おやつに コーヒーに合わせてみたら
和菓子とコーヒー 合うんですね~~!! びっくり☆
by kyopin2 | 2015-06-10 22:06 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る