<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初 鋏菊

朝出かける電車の中でネットサーフィン(死語?)してたら
なんと 先日初めてデパートの実演でみて感動した 引網香月堂さんの実演が
来週27日まで東急東横店で開催されてるとか!!

夕方駆けつけてみたら ちょうど私の前のお客様が帰られたところで
鋏菊の実演をしっかり拝見したあと ちょっと疑問に思ってたことなど教えて戴く事ができました(感謝

で、忘れないうちに、、、、っと

お夕飯のあと片付けが終わったあと 速攻 マイハサミ を引っ張り出してきて
一昨日作って半冷凍にしてあった練り切り生地を またなめらかに練り直して。。。
ピンク 黄色 の色付けをして、、、、、
ぼかしを入れて。(うまく出来てなくて 白とピンクの境目がはっきりしすぎですね 汗))

ひゃ~~

息するのも忘れちゃうほど 久々集中しました 笑

作っていただいた鋏菊を前において それを見ながら一列 一列。。。

途中列を見失って 大きさもガタガタになりながら
なんとか 人生初 ハサミ菊 完成~~

ま 大きな目で見てください (*´∀`*) ↓


d0172049_2381394.jpg











by kyopin2 | 2015-05-22 23:08 | 手作りおやつ | Comments(0)

Berry Berry Jerry

日差しが強いけど 湿度が低そうな 気持ちいい一日でしたね~

こんな毎日なので さっぱりとフルーツ系のゼリーが食べたくて
ベリー3種入りゼリーを作りました。

冷凍のベリーミックスは常備してあるので それと 昨日実家でもらってきたいちごをたっぷり入れて

こんな感じ ↓

d0172049_23234842.jpg


我が家では フルーツゼリーを作るとき必ずセットで作る
カルピスクリーム (生クリーム50ccと カルピス大さじ2を単純に混ぜたもの、 泡立て器でぐるぐる混ぜると自然とマヨネーズ上にとろミがつくから不思議)
と 一緒にいただきました (*^_^*)










by kyopin2 | 2015-05-21 23:23 | 手作りおやつ | Comments(0)

久ぶりに。。。

洋菓子はパリセヴェイユだけだったのだけど
昨日からまた一つ といっても5ヶ月だけだけど 月一回実習形式のお教室に行き始めました。

で そちらで習ったのが ヴィエノワの メープルヴァージョン

で 先日 パリセヴェイユで教えていただいたのも ヴィエノワ

こうなったら 復習しなくっちゃ、、!! ってことで
昨日 久々に泡立て器をひっぱりだしてきて 作りました

こんな感じ↓

d0172049_18121054.jpg


今思うと 中学ぐらいで初めてお菓子作りを始めた頃に作った搾り出しクッキーも
いわゆる ヴィエノワ、。だったのかな?
でも 今のレシピと比べて 全然バターの含有量が少ないから 
やっぱりあれは 洋菓子の搾り出しクッキー、、かな? 笑

どちらにしろ 何十回? も作っても つくるたび発見がある 奥がふか~いクッキーです
これ 嫌い、、っていう人いないんじゃ~ないかなあ、、、
私も大好き☆

ちなみに 昨日は IGのお友達がアップしていた京都の聚光さんの和菓子がとっても美しかったので
まねっこして作った 煉り切り の お写真もアップしていなかったので
アップさせてください (*^_^*)


d0172049_18173866.jpg

by kyopin2 | 2015-05-20 18:12 | 手作りおやつ | Comments(0)

鶴屋吉信 イン コレド室町3

コレド室町3の 鶴屋吉信のカウンター席で
上生菓子を 目の前で作って頂いて
しっかり覚えて帰ってきたつもりが。。。。

今朝 忘れないうちに、、、っと 作ってみたら 全然うまくいかない(><)

簡単に折りたたんでいるように見えたんだけどなああ・・・・・

また近いうちに行ってみたいなあ、、っと思っているので
次回お聞きしてみよう(*^_^*)

とりあえず 何とかかんとか作ってみたのがこちら ↓


d0172049_2225585.jpg


最近こし餡は 自由が丘の大文字さんで買ってくることが多くて 
こちらのこし餡美味し=!!

皮は先日の和菓子教室で教えていただいたレシピで
これまた もちもちで美味しいのです。

なので 形はともかく (笑) 

美味しおやつになりました (*^_^*)












by kyopin2 | 2015-05-18 22:02 | 手作りおやつ | Comments(0)

相変わらずの和菓子作り・・・

和菓子 季節感を大事にしなけれは、、っとは知りつつ
作りたいお菓子が どうしても早すぎたり ちょっと遅かったりしちゃうのは
大目に見てくださいね、、、(><)

で 
今日は早すぎな ひまわりの 煉り切り 作りました。


d0172049_18414061.jpg


和菓子の本って ほんとに沢山でていて
どれも欲しくなっちゃうのだけど
一番多く持っているのは 金塚晴子先生のもの

センス良いくて 綺麗で 可愛くて、、、、 作ってみたいお菓子が沢山載ってます。

このひまわりも その先生の元7年学ばれた 安田由佳子さんという方のレシピ本に載っていて
わあ~~可愛い!! これ 絶対つくってみたい!! っと 思ったもの。

外ではケーキ よく戴くけど 家では作ること めっきり少なくなったなあ。。。。
まだまだしばらく和菓子熱 さめそうにありません 汗














by kyopin2 | 2015-05-17 18:41 | 手作りおやつ | Comments(2)

鋏菊

暇を見つけては ちょきちょき練習? してる鋏菊

とはいえ 菊を作れるようにはなかなかならなそう(><)
とりあえず 練り切りにハサミを入れると 立体的になって飛び出る絵本? 、みたくなるので
ハリネズミを 練り切りで作って ハサミを入れてみました。


d0172049_18552294.jpg


ぶっふふ

前回よりは 少しはましになったような。。。。

練り切り生地は ココアで色付けしてチョコ味
中身はこし餡

美味しいおやつになりました (*^_^*)








by kyopin2 | 2015-05-14 18:55 | 手作りおやつ | Comments(0)

ねこちゃんねりきり

無印良品の 猫のシリコン型を 何か作るというあてもなく
ただ 可愛いので買っておいたけど
一回も使わないまま時は過ぎ。。。。

和菓子をちょこっと作るようになって
この猫ちゃんの型で 練り切りを作ったら 大きさもちょうどいいし 可愛いだろうな、、っと思い
昨日作ってみました。

こんな感じ ↓


d0172049_23254661.jpg


餡を練り切り生地で包んで シリコン型で型抜きして
ゴマで目をつけて シナモンパウダーで模様をさっとつけたら出来上がり

う=ん 可愛くて フォークを入れられない 汗










by kyopin2 | 2015-05-13 23:16 | 手作りおやつ | Comments(0)

練り切りでスイカ

ピンタレストで見かけたり 素敵なブログで見かけたり、、、
簡単に作れそう、、なんておもってたけど
難しかった~~

今日のおやつは 練り切り生地で スイカ。 を 作ってみました。

白あんを紅麹で赤く色付けして ごまを混ぜて丸くまとめ
白い練り切り生地で包んで
抹茶で緑色に色付けした練り切り生地で更に包んで
もう一段濃い目に色付けした練り切り生地で細く模様を入れてぼかして出来上がり

ところどころ 下の生地が飛びだしてきたりして ほんと 全然思ったより簡単じゃ~なかったです(><)


d0172049_22584017.jpg

by kyopin2 | 2015-05-11 22:57 | 手作りおやつ | Comments(0)

母の日

暑すぎず 寒すぎず、いいお天気でしたね~・・・

毎年母の日には 私の母と夫の母にカーネーションを送っているのだけど
今年は 一ヶ月ほど前 伊勢丹新宿店の食器売り場の中央に出来た
ビタミンカラーのお花屋さん 東信さんのお花に一目ぼれした母が
母の日のお花はここのがいい!!っとリクエスト

ちょっと予算オーバーだったので 弟と一緒に一つ、っということで 笑

一ヶ月以上前に どんな感じがいいか聞いてもらってお願いしておきました。

で 届いたのがコチラ。。。↓


d0172049_2345459.jpg


個性の強い花が沢山含まれてるのに 、綺麗に そして 躍動感ある感じにまとまってて
とっても素敵

母もとっても喜んでくれたのでよかった (*^_^*)










by kyopin2 | 2015-05-10 23:45 | 日常 | Comments(0)

単発レッスン(和菓子)

単発とはいえ 結局は毎月通っている和菓子教室に行ってきました。

今日のお題目の 牡丹、、は 今までで一番難しかった~(><)

花びらがどうしても上手くひだにならなくて
もっと指が細ければ、、、、~っと泣き言を言ったら

職人さんの手はもっと太くてごっつくても
素晴らしい作品作られるんだから 指の太さは関係ないわよ~ 笑
っと笑われました 。

た、確かに、、、(汗

やっとこさ作った牡丹 こんな感じです ↓


d0172049_054918.jpg


先生の作られたのは ブログにアップできないけど
それはもう 美しかったんです~!

わたしのよりずっと 花びらが薄くて ぼかしも絶妙で、、、、

和菓子って その人のセンスや 感性がダイレクトに表れるから 
ホント 一言で 練り切りの牡丹、、っといっても千差万別で そこが面白い。

あ、あと 器用さもすごく必要かも、、、(私にはそれがないかも。。(汗

そうそう お教室に行く途中、、っというか ちょっとだけ回り道なのだけど
マホロ堂蒼月 っという 今月オープンしたばかりの和菓子屋さんがあって
上用饅頭や どら焼き 芋ようかん、、など すごく美味しくて・・・・

そこによってからお教室にいくのも 来月からセットになりそうです(*^_^*)







by kyopin2 | 2015-05-10 00:05 | 習い事 | Comments(2)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る