<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パリセヴェイユのお誕生日ケーキ

毎年 すごく楽しみにしている
生徒の誕生日にプレゼントしてもらえる お誕生日ケーキ

毎年 今年はなんだろ なんだろ っと とっても楽しみなのです。

で、今年もいそいそと頂きに行ってきました。
(とはいえ お茶もしちゃったけど)

今年はこんな感じ ↓

d0172049_2013522.jpg


ラムレーズンと コーヒー風味の軽めのバタークリームと コーヒー味のスポンジ

ひゃ~ 美味しい!!
お酒が結構効いていて 大人~なケーキ
もうれつ 好きなお味でした (*^_^*)

帰って早速コーヒーと一緒に頂いたら 合いすぎ!!

ほんと 感謝 感謝 大感謝 の 一日でした。










by kyopin2 | 2015-04-30 20:13 | 日常

練り切り生地で紫陽花

ちょっとまだ早いけど 練り切り生地で あじさいの花を作ってみました。


d0172049_2144229.jpg


土台の練り切り生地に 青 ピンク 黄色すくなめ を 
薄い 5ミリ四方の四角に切り取って ヴィトンのダミエ みたいに 貼り付けて
ラップで茶巾包みすると・・・・・・

5ミリ四方の四角が綺麗にくっついて 紫陽花みたいなグラデーションに(*´∀`*)

美は細部に宿る、、っていう言葉があるけど
和菓子って ほんっとに細かい美しさを表現できて (自分なりに、、、だけど 笑) 
ほんとに作ってて楽しいのです。

まだまだわたしの和菓子ブームは続きそうです(*´∀`*)









by kyopin2 | 2015-04-29 21:04 | 手作りおやつ

端午の節句

もう息子も大学生なので
かぶとを飾る事も 最近はなくなったけど
鯉のぼりモチーフの練り切りを買ってみたり 柏餅を買ってみたり、、、
ささやかなお祝いムードにはなります。

実際 息子は甘いもの大の苦手なので 柏餅も買ってきても絶対食べてくれないんだけど(><)

そんなこんなの今日のおやつは 
端午の節句にちなんで ういろうで黄身餡を包んで作った
鯉のぼりの形の 上生菓子


d0172049_22461118.jpg


先月和菓子教室で習った ういろうの作り方と ぼかしの入れ方
そして 黄身餡の作り方が とっても為になっていて 
あれから何度も作りました。

ういろう、、、って 大好きだけど  練り切りとかに比べてカロリー高そうなので
あんまり沢山は戴かないようにしてるのだけど・・・

なんせ この モチモチ感が大好きなので セーブするのが大変です 汗









by kyopin2 | 2015-04-28 22:46 | 手作りおやつ

相変わらずのマイブーム

相変わらずのわがしのマイブームが続いてます。
もちろん 洋菓子も戴くのは大好きなんだけど 作ることがめっきり減りました。

今日は 前々からやってみたかった 鋏菊 っというのに挑戦してみました。

で、 惨敗 (><)

実演で見てた時は 何か私にもできるかも、、なんて 甘い考えを頂いてたのだけど
練り切り生地にハサミを入れてみてびっくり
さっきっちょが全然綺麗に尖ってくれないし ウロコみたいなのの下は潰れ気味になっちゃうし
半分ウロコを取り除いたお魚のした処理みたい(涙

でもでも まあ 記念なので(?) 一枚だけアップさせてください
菊の花、。、、、、はまだまだ無理そうだったので
ハリネズミ


d0172049_23182080.jpg


決してゴミクズでも無く 潰れちゃった松ぼっくりでもありません 笑

鋏菊用の鋏み、、、しばらく封印決定☆

















by kyopin2 | 2015-04-26 23:18 | 手作りおやつ

Spoonful Cooking Salon

Spoonful Cooking Salon のレッスンの日でした。

今日も陽子先生に おいしもの色々教えて頂いて 美味しいお料理一杯頂いて帰ってきました。

お友達3人で通い始めたレッスンなので そのお二人にお会いできるのも楽しみなのだけど
ほかの生徒さんも とっても明るくて楽しい方ばかりなので
とっても明るい陽子先生を囲んで 毎回笑いが絶えません(*^_^*)

今日のお料理も 美味しすぎでした (*^_^*)


d0172049_204717.jpg


どれもこれも美味しかったけど 特に 上写真の 牛イチボの塩釜焼き!!!
なんと 和牛の1,5キロもある塊!!
ほん~~~~っとの柔らかくて 口の中でとろけるよう~

陽子先生 これ いつものレッスン料で大丈夫ですか? ってお聞きしたら
今月完全に赤字~笑 って 笑っていらっしゃいました (大感謝

ああ、 何時間かたった今でも まだお腹いっぱい☆

また 来月 楽しみにしています。
陽子先生 御一緒してくださった皆さん どうも有難うございました(*´∀`*)













by kyopin2 | 2015-04-24 20:04 | 習い事

春のブーケ

d0172049_2382656.jpg


花束のまま花瓶に入れれば 素敵だろう、、っとおもっても
絶対バラバラにして 自分で色々アレンジしたくなってしまう癖

今回も 花瓶を数少ない手持の中から選んで
バラバラにしたお花達を ハサミでちょきちょきしながらアレンジしだしたものの
てんで上手くいかない(><)

途中で何がいいんだかわからなくなって 終了~

ああ、花束の時が一番素敵だった~(><)







by kyopin2 | 2015-04-23 23:08 | 日常

筍の形の練り切り

筍が美味しい季節ですね~

この時期実家から母がゆでた状態で持ってきてくれるので
それを 天ぷらにしたり 煮物にしたり 筍ご飯にしたり、、、、

筍大好き

今日は ちょっと路線が違うけど (笑) 筍の形の練り切りを作りました。


d0172049_19443189.jpg


自家製白あんで作った練り切り生地に きなこを練りこんで薄茶色にして
中身は こしあん
表面には刷毛でシナモンをさっっっと塗ってあります。

たけのこの皮の筋目 なんと イタリア料理教室に行っていた時買った
生パスタ作りの為の木の道具を使いました(*^_^*)

戸棚の奥にしまいこんじゃってたのに こんな時使うことになろうとは、、、笑

ちなみに まだまだ 包餡はダメダメなので 断面はこんな感じ 


d0172049_21245841.jpg


横に寄っちゃってる~(><)

でもでも きなこ入りの練り切り めちゃくちゃ美味しくて
成型しながら ぱくぱくつまみ食いしちゃいました (><)













by kyopin2 | 2015-04-22 19:43 | 手作りおやつ

和 も 洋 も ☆

昨日のこと。。。。

19日の日 あまりにもすごい 鋏菊を見てしまったので
会期中に どうしてももう一回目の前で 鋏菊を見ておきたくて 新宿高島屋へ。

19日の日には気がつかなかったけど
ブースの前に 何か即興で 好みのお題を作っていただけるっと書いてある張り紙があったので
せっかくなので 次の日誕生日だったこともあって 誕生日 というお題でお願いしました。

こんな感じ↓


d0172049_22522039.jpg


バラの花束の練り切り上生菓子を作って下さいました。(お題目をお願いしても 一個350円、、、ありえない安さ)

とっても綺麗で可愛くて、、、お隣で一緒に見ていた女性が 
それ 写真にとっていいですか?っておっしゃる程だったのに
私ったら その場で写真に収めず、、、(大後悔

家に帰ってきたら バラの部分がかなり潰れてしまっていたので 画像アップできず、、、(涙

そして その前日作っていただいて 帰ってあというまにお腹に収まってしまった 
あの 感動の練り切り 鋏菊 も もう一回作っていただきました。。


d0172049_22583025.jpg


ひゃ、、、、何回見ても 鳥肌もの

月曜日だったので 日曜日よりは幾分すいていて
ちょこっと鋏菊のお話を伺ったりもできたので
やっぱり行ってよかった。

話が前後しちゃうけど

今年のバースデーケーキも LISETTE の鶴見 昴シェフにお願いしました。
夜 皆でいただく前に写真に収めたので
いつにもまして ぼけぼけ だめだめ な写真だけど
感じだけ、。、、、こんな感じでした↓


d0172049_2392367.jpg


ヘーゼルナッツのダイスがゴロゴロ入っている アマレットの香り豊かなチョコレートケーキ

去年 戴いたときの感動再び、、で 
やっぱり すごく美味しかった。。。(感涙









by kyopin2 | 2015-04-21 22:47

新宿高島屋「若き匠たちの挑戦」

新宿高島屋「若き匠たちの挑戦」 
会期途中でこの催しのことを知って 最終日の21日までには絶対行きたい、、、っと思っていたのだけど
やっと今日行ってきました。

和菓子が熱い って 最近よく聞くけど ほんと その一角だけすごい人人で
どんどん商品が補充されて また 列が出来て、、、の繰り返し。
日曜日だったということもあったかもだけど すごい熱気でした(*^_^*)

ブースの中で 実演もあったので
着いて早速 ハサミみたいなので 花びらを切り込む作業をしていた方の前に張り付いて見学
引網香月堂の4代目 引網康博さんとおっしゃる方が とっても細かい均一な挟み切りをなさってました。

2つ 目の前で作っていただいて 持ち帰ったけど
自転車だったのでドキドキ、、、
それでも なんとか 作っていただいたときの形に近い感じで 自宅に持ち帰れました。


d0172049_2123123.jpg


あまりに ほんとに あまりにあまりに美しすぎて
しばらく飾っとこうかな、、なんて思ったけど
やっぱり 食べ物は美味しくいただくことに意味がある、、っと 一口パクリ

わつ なにこれ、、、お 美味しい~!!
私が今までの人生でいただいたことある練り切りの中で一二位を争うほど ほんっとに美味しい
口の中でとけるようで、、、あっという間に2個完食

ああ、もっと早くこの催しのこと知ってたら もう一回行きたかったなあ、。。。。。。











by kyopin2 | 2015-04-19 21:23 | 買ってきたおやつ

和菓子で富士山

以前戴いた 期間限定の とらやさんのお菓子で
ようかん と 道明寺粉を寒天で固めたものが 層になっているものがあって
とっても好きな食感だったので

今日は 富士山の型に 道明寺粉を寒天で固めたものをまず流し込んで
次に 錦玉寒に少量の白あんをいれいて固めたものを 天然色素の青で着色して流し込んみました。

初めて作るものだったので 型からはずすまで ドキドキ。。。

で 外してみたら~

思ったよりとっても綺麗な雪の降り積もったような感じになってて 感動~!

こんな感じでした↓

d0172049_20585339.jpg


道明寺粉を寒天で固めたものが ほんとに雪みたいで プチプチした食感
裾野の部分は もちもち。。。
ちっちゃいから2,3 個食べれちゃいそうな勢いでした。

これ 常温で持ち運べるし プレゼントにもいいかも(*^_^*)











by kyopin2 | 2015-04-18 20:58 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る