<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

千鳥が淵へお花見☆

もうぎりぎり? 明日は雨になっちゃうらしいから 今日行かなくちゃ
ってことで 千鳥が淵に母とお花見に行ってきました。

半蔵門の駅を降りたら 人 人 人(><)
でも きっと 週末はもっと混んでたんだろうなあ。。。

人並みをかきわけて 素敵な桜 沢山目に焼き付けて帰ってきました。

d0172049_2051119.jpg


それにしても 綺麗な桜を見て
これ 塩漬けにするの難しいのかなあ、、、来年お菓子に使えるから
塩つけ ぐぐってみようかな、、、なんて 考えちゃう私。。。
ほんと お菓子オタク、、、ですね 汗

















,
by kyopin2 | 2015-03-31 20:02 | Comments(0)

桜あんのシフォンケーキ

週末お花見に行かれた方も多いでしょうね。

我が家から駅までの道も 桜が満開で、
花粉で鼻の下赤くしながらも(><) 見ているだけで ほのぼの嬉しくなっちゃいます。

そんなこんなで 今こそ(笑) 作らなければ っという 桜餡を使ったお菓子あれこれ
今日は 桜餡シフォンケーキを焼きました。

餡がたっぷり入ってるので
シフォンケーキとはいえ 口の中でしっとり感もあって 
桜の塩漬けの花びらも みじん切りにして入れてあるので 桜の味も充分感じられて
そのまま頂いても美味しい(((^-^)))

でも 生クリームがあったので やっぱりたっぷり乗せて戴きました。


d0172049_1671310.jpg











by kyopin2 | 2015-03-30 15:22 | 手作りおやつ | Comments(0)

練り切り ふきのとう

洋菓子も外ではバンバン戴いているのだけど
自宅で作るのは和菓子が多くなってきてます

今朝は 練り切り生地を作って 黄身餡を作って ふきのとうモチーフの 練り切りを作ってみました(((^-^)))


d0172049_1229592.jpg


小さい頃 和菓子なんて 洋菓子にかなわない!って思っていたけど
桃山のなかに入っている黄身餡だけは これはいい! 美味しい! と 一目置いてました 笑

なので その大好きな黄身餡を 抹茶味の練り切り生地に包んて 刷毛でシナモンをさ~っと塗ったこの練り切り
猛烈に好きな味~!!

なんといっても このお菓子の基盤になっている自家製白あん、、
クセがなくて 小豆餡の時を上回る感動なのです。

先日作った直後は めんどくさいからしばらくいいや、、っと思ったけど 
一回作れば 半冷凍庫に入れておけば一週間はもつから やっぱり また作ろう~~(((^-^)))









by kyopin2 | 2015-03-29 12:29 | 手作りおやつ | Comments(0)

夏木立ち

最近 和菓子教室で習ってからというもの
よく 練り切りを作ってます。

が 

毎回毎回 出来が違って お教室で作った時みたいには ならない

やわらかすぎたり 硬すぎたり 、、、、、、

ま 和菓子の職人さんたちも この練り切りを作れるようになるまで
結構な期間練習に練習を重ねるそうなので
こんな ただのおばちゃんが ちょいちょいっつ っと作れるほど甘くないですよね 汗

そんなこんなで 今日も 作ってみました。

今回 初めて 白あんをつくるところからだったので ほんと 大変で、、、、(><)

d0172049_133932.jpg


夏木立ち っていう和菓子で 
夏の木々を表したものみたいです。
by kyopin2 | 2015-03-27 12:59 | 手作りおやつ | Comments(0)

boa mesa レッスンの日

3ヶ月に一回の BOA MESA のレッスンの日でした。

朝から寒かったけど 北鎌倉の先生のお宅は 陽が燦々と差し込んで
とっても明るくてあったかい~~

今回のテーマは和食。
最近 食事もお菓子も 和、が 多くなってきたので とっても楽しみにしていました。
教えて頂いたお料理はどれも そんなに複雑な工程は無くて 簡単美味しい! 
の 復習しやすいメニューでした。

写真は 明暗がはっきりしたセッティングだったので とっても難しくて、、、
ただでさえ ダメダメな私の写真が さらにダメダメ だったけど
その中でもマシなお写真をアップ、、↓


d0172049_23334038.jpg


d0172049_23355558.jpg


家に着いたのが夕方だったけど
せっかくなので 2品御夕飯に作ってたら
大好評~!!

3ヶ月後のレッスンは 中華だとか。。。
中華、、って 極端にレパートリー少ないから
今から楽しみ(*^_^*)


























by kyopin2 | 2015-03-25 23:34 | 習い事 | Comments(0)

スプーンの型のタルト焼き型で、、、

う。。。~~~~
花粉がすごい飛んでます!!
目には見えないけど 夫が帰ってきたり 息子が帰ってきたり
人のではいりがするたび は~~~くっしょん!!
外でマスクを外すとすぐ は~~くしょん!!

ああ、早く5月の連休あけないかなあ、、、
いつもその頃 気がつくと治っているのです(((^-^)))

さてさて 今日のおやつ

スプーンの形の シリコンの焼き型でチョコタルト台を焼いて
ガナッシュを絞って 生クリーム ベリー類をトッピングしました。


d0172049_19133242.jpg


シリコンって 焼き色がうまくつかないから敬遠してたけど
こんな風にチョコバージョンにしてしまえば気にならないので たまにはいいかな?
甘くないタルト台をやいて チーズとサーモンとか、、、
オードブル系にも使えるそうです(((^-^)))

ああ、型ばかり増えてゆく~(><)









by kyopin2 | 2015-03-24 19:15 | 手作りおやつ | Comments(0)

ビビッド!

通っているジムの併設カフェで いつもメニューに載っていて
う~~ ん どうなんだろう、、、気になるけど 、、でも。。

っと なかなか注文できなかったレインボーカップケーキ

先日 一回食べてみよう~!! っと 意を決して(←おおげさ) 注文してみました。

メニューにある写真はビビッドだけど きっと実物はそんなでもないんだろうな~~。。。なんて思ってたのは甘かった。。。

実物を上回る鮮やかな色のグラデーション


d0172049_23324412.jpg


ど、どうしよう、、、これ 全部食べれないかも、、っと 不安になりつつ 一口めをパクリ。
あれれ、そんなに甘くない~(驚
脳内革命が起こりそうなほどのクラクラな甘さ、、っと想像してたのに 甘さ控え目で 荻の里、、だっけ
のお菓子ににて 軽い食感でパクパクいけちゃいます。
生クリームも 乳脂肪分を感じさせるミルキーなモノで  
あっという間に 一個ペロリでした(((^-^)))











by kyopin2 | 2015-03-23 22:33 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

蕎麦ぼうろ とか。。。。

あったかい一日でしたね~・・・
スプリングコートも暑くて脱いじゃうほど(><)

使い切ってしまいたいそば粉が一向に減らないので
蕎麦ぼうろを作りました。

初め、猫ちゃんの型で使ったことない型があったので、
それで、、っと思っていたけど
やっぱり 蕎麦ぼうろはこの形でしょ!? っと オーソドックスなこの形に変更(((^-^)))


d0172049_22555222.jpg


そしてそして もうひとつ。。。

何度かお友達と入ったことのある 自由が丘のお店で この芝生みたいなのを見かけて
なんだろう、、、飾り??それともジュースに入れるのかな? っと 思ってたのだけど
ナショナル麻生でそれが売られていて 納得

ウイートグラスといって とっても身体にいい 栄養のある草なんだそう、、、

早速 買ってきて うちの直射日光の当たらない場所において 栽培はじめました。

伸びてる部分は半分ぐらいカットして 先ずはジュースに、、、、

苦いかな、、っと思ったけど 全然苦くなくて
草。。。食べたことないけど 草 食べたらこんなお味かな?っていう 澄んだ緑の味がしました。

せっかくなので 卵でイースター仕様に遊んでみて パチリ


d0172049_22561648.jpg


せっかくだから 花粉に効いてくれないかな。。。









by kyopin2 | 2015-03-22 22:42 | 手作りおやつ | Comments(0)

一輪挿し

一輪挿しって とっても素敵な日本の文化だと思ってたら
海外にもあるんですね、、、

とはいえ 海外のものをぐぐってみると 
一輪挿しとはいえ 一輪挿しを沢山並べて賑やかな感じにしているものが多くて
日本の一輪挿しから感じられる 静寂とか わびとか さび  とは無縁な感じはしますが、、、、笑(それはそれで素敵だけど☆)

先日一輪挿し用の可愛い ほんとにちっちゃい陶器の花瓶を見つけて 衝動買い
なんだか 100均にも売ってそう?な シンプルなちっちゃい花瓶なのに
清水ジャンプ とまではいかないけど 結構なお値段だったので 何度も行ったりきたりして 迷った末、、、汗
コチラ。。。↓


d0172049_21432494.jpg


お花屋さんの店先に 色んな形の一輪挿しが並べてあって
そこにあった一輪挿しには 全てこんな風にお花や葉がさしてありました。

花瓶をお買い上げの場合 ひとつつけてもらえるとのことだったので
迷わず ラナンキュラスをチョイス。

昔からラナンキュラス 大好きなお花です








by kyopin2 | 2015-03-20 20:51 | 日常 | Comments(0)

白あんと抹茶のケーキ

昨日作った小豆とチョコのケーキがうまくいったのに気を良くして
今日は トラヤカフェにもある 抹茶と白あんのケーキ をつくってみました。

が 思っていたような出来上がりにはならず~ 涙


d0172049_1911550.jpg


う~~ん、。。
膨らみもややボトムがしまった感じになっちゃったし 味もぼやけてる~



またリベンジしなくっちゃ (><)
by kyopin2 | 2015-03-19 19:11 | 手作りアクセサリー | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る