<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パイナップルクッキー

花粉が飛び始めましたね~(汗

昨日からマスクも付け始めて ポケットティッシュもしっかり持参して
花粉月間体制に入りました(涙

とはいえ 今年は去年ほど辛くないような、、、
いや 気のせいかな?これからひどくなるのかな、、、
お友達で ヨーグルトを食べ始めて楽になった、、って人を沢山知っているので
ヨーグルトだけはしっかり摂取していますs。

あ、そうそう お友達が市販のヨーグルトを本種としてヨーグルを作れると教えてくれたので
それもやり始めて
ブ○○○ヤ のヨーグルトをもとにして何回か作りました(*^_^*)

そんな中での 今日のおやつは 大好きなパイナップル系焼き菓子
パイナップルのクッキー(これまた大好きな 若山曜子さんレシピ)

d0172049_21352813.jpg


パイナップル系の焼き菓子って なんでこんなに美味しいんでしょ。。。。。。

そしておまけ

先日 大好きな カフェ リゼッタ(自由が丘店)で買ってきた ミントのキャンディー
あまりに綺麗で そのまま飾っておきたいようだったけど
やっぱり食べちゃいました(><)

なので いただく前に写真にパチリ☆(*^_^*)


d0172049_2142597.jpg

by kyopin2 | 2015-02-28 21:32 | 手作りおやつ | Comments(0)

Bubble Bath ベアーズ カップケーキ

ちょっと前にクオカに製菓材料を買いに行った時
ちらっと目に入って ぎゃ! 可愛い! っと 買ってしまったものの
買ったまま戸棚の奥に放置していた(これ ホントよくあることです 汗) シリコンチョコ型

やっとこさ 使ってみました。

土台は 目下マイブームの 若山先生レシピのフランボワーズカップケーキを焼いて

ホイップクリーでデコして テンパリングして作った熊さんを沈めました。


d0172049_131722.jpg


ぎゃ!!! なんなのこの可愛さは!!!

思ってたのの数十倍の可愛さに うろたえました(自画自賛
よく 可愛くて食べれない~~ なんていうけど ホント
入浴中失礼致します、、って 心でお詫びしつつ がぶりっ っと 戴きました 笑

そうそう おまけ、

昨日 念願の スターバックスで定期的に行われている
フードペアリングという コーヒーと食べ物の組み合わせや 色々な種類の珈琲の楽しみ方を学ぶセミナー
に参加してきました。

d0172049_22235158.jpg


で、 入れ方を教えて戴いた フレンチプレスで入れるコーヒーが とっても美味しかったので
早速コーヒープレスメーカーを買ってきて 
習った入れ方で 今朝いれてみました。(クマさんの左上の黒い取っ手がそのフレンチプレスメーカー)

飽きっぽい私がいつまで続くか自信ないけど
これ 美味しいから 続きそうな気はします(*^_^*)

スタバのセミナーも コスパ高すぎで、すーっごく楽しかったので 
またアイスコーヒーのセミナー 行ってみたいな☆








by kyopin2 | 2015-02-26 12:59 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

Lisette アメリカの家庭菓子展 oishii

開催されると知ってからとっても楽しみにしていた
自由が丘の カフェ リゼッタで3月8日まで開催される アメリカの家庭菓子展

昨日から始まったので 早速今日行ってみました。

扉を開けたら お菓子の国のように いつもにもまして テーブルに所狭しと並んだ
アメリカンなお菓子たち、、、

ドーナツ ブラウニー  マフィン 、、、、などなど


d0172049_1942472.jpg


写真にはないけど 他に クッキー2種 シフォンケーキ ニューヨークチーズケーキ なんかもありました。

ここに来ると 美味しいケーキに 素敵なカトラリー、食器 お花、、家具、、

全ての選択が ツボすぎて、ワクワクさせてくれるものばかりで
ここでのひと時は 私にとってはほん~~っとに貴重な時間。

アップルパイを戴いたけど 美味しかった。。。(感涙

d0172049_19471535.jpg


会期中にまた行きたいな、、、(遠い目
by kyopin2 | 2015-02-24 19:43 | 日常 | Comments(0)

パイナップルのコンポート WITH 全粒粉クッキークランブル oishii

なんだかんだで 続いている
夫の 炭水化物抜きダイエット 

朝は スムージーと ハムと目玉焼き のみなので
その 主食(?)のスムージーの材料 買い忘れていたりしようものなら
とたんに顔に斜線入りまくりで 機嫌がわる~~くなります。

で、 スムージーの種類は色々なんだけれど いつも入れるのが パイナップルとバナナ

なので お使いに行って 「 あ、明日の朝のパイナップル まだあったっけ?」 っと 思い出せない場合
「 ま、いっか 買っておこう、、」 になるので
俄然 冷蔵庫に まだあったのに買ってしまったパイナップル、っていうのがあることが最近多くて 汗

そんなこんなで 余って消費すべくパイナップルで パイナップルクッキーを作ろうと
ワインとお砂糖でコトコト煮て コンポートを作りました。

でも ここで 心が折れました 笑

とたんにめんどくさくなっちゃったので 冷凍庫にあった 全粒粉のクッキークランブルの生地をかけて
焼いた だけのデザート にしちゃいました (*^_^*)


d0172049_22182415.jpg



ふ~
たいていのフルーツって 火を入れるとたんに美味しくなくなる気がするんだけど(全くの主観で)
このパイナップルは 焼いても 生に負けない美味しさがあるのがすごいお思う
だから 焼き菓子に入れるフルーツとしては一番 すき。











by kyopin2 | 2015-02-22 22:15 | 手作りおやつ | Comments(0)

長芋 と しらす と シソ の キッシュ oishii

昨晩から寝かせておいた キッシュの生地を焼いて
長芋 しらす シソ などの具を並べて 生クリーム 牛乳 卵 などの 卵液を流し込んで キッシュを作りました。

私が 何か お菓子や お料理を作るときの原動力って
美味しそう、、っていうのももちろんだけど
どんな味なんだろう、、わくわく、、、っていうのがかなりの幅を占めている気がします。

今日のこのキッシュも  オレンジページに出ていた 若山 曜子 さんのレシピをみた瞬間から
どんな味なんだろう、、、美味しそう→ 作りたい。。っと 作りたいものリストに入っちゃいました。


d0172049_20283216.jpg


火を通した長芋ってサクサクで美味しいですよね☆
それに しらすの塩気が加わって しそがいいアクセントになって 
なんとも優しいお味、、、

美味しかった(*^_^*)




















by kyopin2 | 2015-02-21 20:28 | 手作りおやつ | Comments(0)

アボガトの白玉だんご & バニラアイス & あんこ

ちょっと前のオレンジページに
コウケンテツさんの白玉団子が出ていて
かぼちゃとトマトとアボガト の 3色の白玉だんごを一本の竹串にさしたものでした。(フォトジェニックでとっても可愛かった(*^_^*))

で それがずっと美味しそうで頭に残っていて
今朝思い出して 目分量で アボガトの白玉だんごを作ってみました。


d0172049_203257.jpg


それにしても アボガドってすごい
どんな料理に変化しても 「 僕(私)アボガト!」 っていう自己主張をしっかりしているんです。

味が消えちゃわない、っていうか、、、、

今回も 白玉だんごにして 自家製バニラアイスと 自家製つぶあん と一緒におやつに頂いたのに
しっかり アボガト味は残ってる~!!


そういえば トマト味っていうのもあったんだ。。。
今度はそれ 作ってみよう

トマトは目分量では無理そうだから レシピ探し出さなくっちゃだわ 汗
by kyopin2 | 2015-02-20 20:02 | 手作りおやつ | Comments(0)

朝食に 酒粕蒸しパン WITH 桜 ・・・

パンが切れていたので(とはいっても 夫は朝炭水化物食べないし 息子はご飯 なので パンがいるのは私だけ 汗)
ささっと作れる (これ 重要、、、最近ささっと作れるものしか作ってないかも、、
酒粕蒸しパンを作りました。

ま、いっか、、っと 蒸気が上がるまで待たないで 蒸し器に入れたら
ああ、、、、涙
ぱっくり綺麗には膨らみませんでした(がっくし、、、

お菓子づくりで 「 ま、いっか、、、」 が 許されない部分は沢山あるのをもう何十年も学んできたというのに
しょっちゅう出てきてしまう 私の 「 ま いっか。。。精神 」
今回も それが災いしちゃいました(涙

こんな感じ ↓


d0172049_19325732.jpg


写真は 引き気味にとってるから 多少膨らんでみえるけど
ぱっくり綺麗に膨らんだ時のふわふわ感とは別物で
まあ、 食べれたは食べれたけど ガッカリな蒸しパンになっちゃいました。

気を取り直して もう一回作ろうにも 薄力粉が切れてて・・・

これからは お菓子に関しては ま、いっか。。。は 控えるとします(><)








by kyopin2 | 2015-02-19 19:32 | Comments(0)

どんなお味?? そば粉とキャラウェイシードのショートブレッド

ちょっと前に そば粉を使ってガレットを作りたい、、なんて
ちょっとオサレっぽいことを夢見て買ってきたそば粉

案の定 重い腰が上がらなくて ずっと そば粉はキッチンの隅に放置(><)


先日 そば粉とキャラウェイシードのショートブレッド なるもののレシピ を発見して
ずっとキッチンの隅に鎮座している そば粉を少しでも消費できるかも、、っと
作ってみました。

昨晩フープロに材料を全部入れて 一晩寝かせて
今朝 焼いてみたら、、、、、、

こんな感じ、、、、


d0172049_21365228.jpg


見た目は よく見るとキャラウェイシードがところどころ透けてる以外は普通のショートブレッドとかわりないんだけど
キャラウェイシードの香りがとってもいい感じで そば粉はそんなに感じない。。。
とっても食べやすくて美味しい~

これなら ちょと小腹がすいた時のおやつとしてつまむのにいい感じ(*^_^*)
ミルクティーを合わせて戴きました☆













by kyopin2 | 2015-02-18 21:36 | 手作りおやつ | Comments(0)

アポロみたいな フランボワーズカップケーキ

なんだかクリームのデコがアポロみたいになっちゃった(><)

若山曜子さんレシピ の フランボワーズカップケーキを作りました。

夜なので なんだか写真がいつにもまして上手く映らなかったけど
こんな感じ ↓


d0172049_23392588.jpg


これ 作るの2回目か3回目。。。
このレシピ 初めて作った時 あまりに美味しくて
ベリーを練りこむ系カップケーキの最高傑作だーー!!っと感動した
ほん~っとに美味しくできるレシピです。

先日急に食べたくなって ラズベリーピューレを買いに行ったら
バレンタイン準備まっさかりの時期だったせいか 品切れで・・・(涙
今日やっと買ってきたので お夕飯の後 善は急げで作っちゃいました。

うう。。。やっぱり これ ホント美味しいー☆
クリームは ラズベリーピューレを練りこんだだけなのに すっごく綺麗なピンク色。。
甘酸っぱくて クリーミ~~

最近 大きなカップケーキって焼くことほとんどなくて いつもミニサイズなんだけど
深夜だっていうのに3個もたべちゃったから ミニにした意味ないかも 汗











by kyopin2 | 2015-02-17 23:39 | 手作りおやつ | Comments(0)

花より団子、、な私も 春のお花にはそそられます・・・

風も強いし まだまだ寒いけど
お花屋さんへ行くと 春のお花が色々並んでいて

普段 花より団子、、な私も この時期はちょこっとだけ買ってみたりします。

でも お花って、、、高いんですね、、、汗
可愛いすずらんが売っていたので
2,3本買って帰ろうかな、、、っと思ったら 一本480円 (><)

ぎゅ、牛乳2本分だ~っと思ったら 思わず我にかえって 一本だけ買って帰ってきました。
(なぜか私 いつも牛乳に換算してしまうのです 汗)
(あ、でも不思議とスイーツは牛乳に換算しません 汗)

でも たった一本でも超絶可愛い、、、!!

植物を枯らす手を持っている私のもとでも 4日たった今でもまだ 全然元気だから 
こんなにも楽しませてもらえたら 安いってことなのかな、、、

昨日は 鉢植えのパンジーを買ってきました。


d0172049_21445918.jpg



色々揃うと 家の中だけでも 春~な 気分












by kyopin2 | 2015-02-16 21:45 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る