<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

きみしぐれに トライ

最近 むくむくと和菓子に興味が出てきて
よくつくるようになりました。

この きみしぐれは 前にトライしたことがあって
惨敗だったもの

黄色いお団子、、にしかならなくて(涙
しばらく封印してました。

でもでも 先日伊勢丹のとらやさんで 中の餡が赤い とっても春らしいきみしぐれをいただいて
その美味しさにぶっとんで。。。

また トライ

d0172049_1032989.jpg


今回は 亀裂も綺麗に入って ほわっ さくっ で 美味しい= (*^_^*)
まあまあ上手くいきました。


でも 何が前回と違ったのか 全然わからないから 
また 3回目は黄色いお団子になる可能性 大 なんだけど(汗
by kyopin2 | 2015-01-31 10:32 | 手作りおやつ

とうもろこしのスコーン

寒いですね。。。
水道のお水も 氷水みたい、、
今日出かける予定もキャンセルして 
うちで溜まった家事をしたり 焼き菓子焼いたり、してます(><)

今朝は とうもろこしのスコーンを焼きました。

最近コーンブレッドを焼くようになってから 常備し始めたコーンフラワー
お菓子やパンを焼いた時の トウモロコシのコクと かすかに甘い匂いがたまらない、、、

今回初めて焼いてみたコーンスコーンは 白崎さんレシピなので バターも卵も入らないのだけど
充分過ぎるほど美味しかったです。

d0172049_1320241.jpg


そうそう この後ろに鎮座しているママレード
先日 伊勢丹新熟店(←ここばっか 笑) で 試食させてもらって 即買いだったもの。

LA CHAMBRE AUX の オレンジエキゾチックジャム 。
オレンジ主体に パッションフルーツやマンゴーなんかも入っていて
すっごく 清涼感あって 今まで頂いた事ないママレードでした。

これも 先日の レザーウッドハニーと一緒に 
毎日の朝食のtパンのお供に 仲間入りしました(*^_^*)









by kyopin2 | 2015-01-30 13:19 | 手作りおやつ

朝食

先日 シシカバブ(みたいなの)をお夕飯に作ろうと思って
それのレシピに出ていたソースが チアシードをヨーグルトに浸して にんにく お塩 レモン汁 などを入れたものだったので
朝のうちに 冷蔵庫のヨーグルトの一部にチアシードを入れておきました。

が~

その日に限って 夜外食(><)

しょうがなく チアシードを浸しておいたヨーグルトにフルーツをのせて メープルをかけて戴いてみたら
あら美味しい☆

それ以来 朝食によく チアシード入りヨーグルトを戴くようになりました。

今朝は マンゴーをこんもり載せて戴きました
こんな感じ

d0172049_10513992.jpg


そうそう この鉄製のミニフライパン
使うかな、、っと思って試しに買ってみたら ほん~~~っとにいい!!
目玉焼きがかりっと焼けるし 冷めない っていうのも最高
毎朝必ず使ってます☆

14センチ 蓋付 の買ってよく使ったので もうちょっと小さめのもの、、っということで12センチのロッジのものを買ったのだけど
蓋を買わなかったので 目玉焼きが綺麗にできない(><) 
ずっと出番なかったのだけど
昨日 蓋をやっと自由が丘で見つけたので 目玉焼きが綺麗に出来て嬉しい(*^_^*)









by kyopin2 | 2015-01-28 10:53 | 日常

 ミニ ミニ ワッフル ☆

今朝は すごい久ぶりに 朝食にワッフル焼きました。

つい最近まで知らなかったのだけど
我が家のガスオーブン 28度や 35度 40度 っと 低温設定もできるので(皆そうなのかな?)
それを知って以来イースト菌系の発酵が 冬でも夏とおなじように進むので 便利☆

二次発酵無しだし、アルプレッサの直火型ワッフル焼き器だと、熱伝導率も良くて、均等にあっという間にサクサク焼き上がっちゃいます。(まわし者じゃーありません 笑)

ワッフルはベーキングパウダーを入れるより 断然イースト菌で発酵させて作るのの味が好きなので
朝、サクサクっと 作りました。

d0172049_14105989.jpg


一晩水切りしたヨーグルト と フルーツ色々 と レザーウッドハニー た~っぷりかけて戴きました☆










by kyopin2 | 2015-01-27 13:39 | 手作りおやつ

紫芋クッキー

ぐるぐる混ぜて型抜きして焼いておしまい、、な
ほん=っとに これ以上ないほど簡単な焼き菓子 白崎裕子さんレシピのきなこクッキー
生地を冷蔵庫でねかせなくてもいいのが嬉しい(*^_^*)
おまけに 焼き縮みも無いのです。

昨日作った米粉ショートブレッドは 全部実家に持って行っちゃったので
家で戴くおやつ、、に 昨晩つくりました。

d0172049_2037083.jpg


紫、、って ちょっと濃いかな、、、でも っと思いつつ焼いたけど
やっぱり濃かった(><)
とても桜の花びらには見えないですよね(汗

次回は クランベリーパウダーで作ってみよう~♫











by kyopin2 | 2015-01-26 20:36 | 手作りおやつ

和風な形の 米粉のショートブレッド oishii

シリコン型
全部捨ててしまおうか。。なんて思った時期もあったけど
とっておいてよかった・・・

焼き菓子に使うのは好きじゃないのだけど
こんな風に 型抜きとして使うには
ほん=っとに便利

今回も 型にはめて半冷凍にして抜き出してから焼きました

和風のショートブレッドの出来上がり(*^_^*)

d0172049_9355467.jpg


紫芋  バニラ  抹茶  の 3っつのお味が楽しめます☆











by kyopin2 | 2015-01-25 09:37 | 手作りおやつ

理想の はちみつ入れ 

もうそろそろ限界だ~ 美容院行かなくちゃ、、っと思ってたちょうどその時期に 
椅子から落ちて肩の骨を折っちゃったので
結局 もう前回の美容院からかれこれ半年、、、

金曜日 あまりにもボサボサだったので
美容院へ行ってきました(たいてい当日の予約なんて取れないのに ラッキーにもとれたのです!)

で、武田鉄矢から ちびまるこちゃんヘアーになって
すっきり さっぱり☆

帰りに 最近は一番気になる生活雑貨ショップ ZARA HOME によって帰ってきました

犬も歩けば棒にあたる? 求めよさらば与えられん? なんて大げさなものじゃないけど
先日から 蜂蜜に凝って はちみつ入れを探していて

☆素材がガラス  
☆すくう棒もガラスで しかも 中に入れっぱなしに出来るモノ
☆金や銀のメッキ無し
☆ミツバチのオブジェ付き

を 探してたのだけど そんなもの どこにもなくて、、、、、

なのになのに なんと 私の理想を全部叶えてくれたハニーポットが
ZARA HOME にあるじゃないですか~~!!

d0172049_21535526.jpg

ちょっと興奮しちゃいました。

まだ前回のがちょっと残ってるけれど もうすぐ大瓶に突入するので
入れ替えて 毎日の はちみつタイムに活躍させたいと思います(*^_^*)








by kyopin2 | 2015-01-24 21:53 | 日常

春、、っといえば 桜メレンゲ oishii

毎年春を感じると作っている 桜メレンゲ
今年は ちと 早いかな、、っとは思ったけど
先日 クランベリーパウダーなるものがクオカで新発売されてたのを買ったので
早く使ってみたくて、、、作っちゃいました。

色は ストロベリーパウダーより青みが強くて リアル桜 に 近い色に感じました
こんな感じ ↓

d0172049_1140323.jpg


今日届いた レザーウッドハニーの大瓶 & ホイップクリーム たっぷりのせて
おやつに戴きました。

う~~ん ヘブンリーデリシャス☆☆☆
こんなに簡単で (時間はかかるけど 工程は超シンプル) こんなに美味しいおやつって あるかしら、。。。。(*^_^*)
by kyopin2 | 2015-01-23 11:38 | 手作りおやつ

美味しい蜂蜜おやつシリーズ oishii

先日 始めて戴いて あまりに美味しくて びっくりしてネットで注文して以来
毎日のように戴いている絶品蜂蜜 レザーウッドハニー
あっという間になくなりそうだったので 今度は大瓶で注文してしまいました(><)

ホットミルクに入れて飲んだら ああ、、、、極楽~(*^_^*) な 美味しさだったので
今日は この蜂蜜をたっぷり入れて お番茶ミルクプリンを作ってみました。


d0172049_155512.jpg


ロイヤルミルクティーを作る時みたいに 牛乳にお番茶を入れて しっかり濃い目に煮出して
蜂蜜とゼラチンを加えただけの 超簡単メニューなのだけど
ほろ苦くて 蜂蜜のおいしさもしっかり感じられて 美味しかった。

この感じで カモミールババロアも 美味しそう。。。












by kyopin2 | 2015-01-22 15:55 | 手作りおやつ

煮干の三杯酢漬け

さっむかったですね~・・・
冬 + 雨 は最強ですね(><)

去年の年末に肩の骨を折ってからというもの
若いうちなら即効くっつく骨も 歳をとってからだと 栄養に気を配らないと なかなかくっつかないと聞いて
骨折の時摂取すべき栄養素、、なるものを積極的にとってます

そのひとつがコチラ。。。。


d0172049_16511858.jpg


煮干の瓶だけ撮ったら あまにも おやじ っぽかったので
オサレ系 ミモザ を バックに置いてみたけど
あまりにもミスマッチで かえって逆効果だったかも? 汗

これ 小さめの煮干を三杯酢につけたもので、
漬け込んで2日目から 骨も柔なくなって ばくばく食べれちゃいます(*^_^*)

元はといえば 3つ下の弟が 何年か前に 健康の為に始めた、っと聞いて
それをまねっこして 両親が去年から始めて
そして 遅ればせながら 今回 私もまねっこ開始

これ お酢 3 対 お醤油 1 に お砂糖少々  に漬け込むだけなのに
お夕飯の時 ちょこっと つまめるようにしておくと 結構美味しくて食べちゃうのです。

苦にならない、、、でもって 身体にいい、、、って いいですよね☆

肩はもうだいぶいいけど この習慣は続けたいな、、っと 思ってます(*^_^*)











by kyopin2 | 2015-01-21 16:51 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る