<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

洋風おこし(なかしましほさんレシピ)

お正月の間 罪悪感少なく ちょっと一休み、、って時につまめるように
洋風おこし を 作りました。

材料は 主に 生姜 蜂蜜 オートミール バター少々 
なので生姜の香りが効いていて 一口食べた直後は 日本の昔ながらのおこしの味そのものなんだど
そのあとで 蜂蜜の風味とバターのコクが感じられて

オートミールで作るヘルシーバーと ビスコッティと おこし を 足して3で割ったような感じ(´∀`)

d0172049_16411198.jpg


さくっさく いや パリッパリ?あっ、ザクッザクかな・ ぴったりな表現が見つからないけど
あと引く美味しさ!!!

レシピファイル クッキー部門が溢れそうで なるべく増やしたくないんだけど。。。
これは やっぱり ファイル、、しなくちゃ、、だなあ、、、










、 
by kyopin2 | 2014-12-30 16:38 | 手作りおやつ | Comments(0)

お餅つき☆

いくらなんでもいつまでも痛すぎ、、、っと思っていたら
3度目の診察でもう一度レントゲンをとったら 肩の骨を骨折していることが判明(驚

とはいえ ギブスを出来る位置でもないので
今まで通り なるべく腕を上げないように 自然に骨がつくのを待つしかないそう、、、

そんなこんなで どうしても腕をかばった歩き方になってしまい
とっても痛そうな 挙動不審な人として 日々過ごしてます 泣 泣

そんな中での 恒例の町田の実家でのお餅つき

今年は 延期、、、? と 思ったけど なんとか かんとかやってきました(´∀`)

あずき担当の私は前日小豆を煮て
もち米の軽量や機械の作動は実家の両親にお願いしたりして カットは夫にお願いして・・・
 
私は小豆を小分けしたり 出来上がった丸餅に餡を入れて丸めたり、、、っと 地味な作業に徹しました。

でもでも 出来上がったお餅は なんとも言い難い 美味しさ!!(感涙

丸餅を沢山もらってきて 半分冷凍 半分はお正月用に半冷凍で保存
こちらは まだ 冷凍する前 軽く焼いてお味見したときの画像
↓ ↓ ↓

d0172049_220575.jpg


ぶふふ、、軽く焼いたら香ばしさも加わって 美味しさ倍増
どこまで伸びるの、、ってぐらい びゅ~~んと伸びます。

丸餅の餡入り、大好物なれど これ 食べ過ぎて体重もびゅーんと伸びた(?)経験幾度となくあるので
一日一個。。っと決めてます(><)











by kyopin2 | 2014-12-29 22:00 | 手作りおやつ | Comments(0)

モダンバージョン栗きんとん

先日伺った おせち料理レッスン で教えていただいた
栗きんとんの代わりに作る お芋を使った甘いひと品

クリームチーズ主体のこのお菓子、
いただくまではどんなお味か想像もつかなかったけど
一口頂いて 美味しさにびっくり!

お砂糖無しなのに 短時間蒸したレーズンと さつまいもの甘さで充分!。
ほんと 和菓子と洋菓子の中間のような不思議美味しいひと品でした。

おせち前にも 習ってからというもの何回かおやつに作って戴いています(´∀`)


d0172049_16531873.jpg

















by kyopin2 | 2014-12-27 16:54 | 手作りおやつ | Comments(0)

ベリーゼリー

あいも変わらず痛む肩。。

4日に落下した跡が痛い感じなのだけどあまりに長い、、、っと 再度整形に行ってみたら
打った肩に よく見ると 縦に細い黒い線が入っているので 
こう長く痛みが続くからには 骨にヒビが入っているのかも、、、との事でした。

ただ 手術 とか は しない箇所なので 自然にくっつくのを待つしかないそう(><)
え~~ん こんな寒さだし より一層痛みが感じられてほんと 辛い~

そんな中 食後のデザートに ベリーのゼリーを作りました。
(いてて・・・・・・っとか言いながら(汗))

d0172049_216199.jpg


これ ゼリーの部分はシンプルにお砂糖とお水とコアントローとレモン汁 だけなんだけど
すごく昔に買ったレシピ本に出ていた 
カルピスクリーム(カルピス+生クリーム+コアントロー) なるものをたっぷりかけて戴くと 目が覚めるように美味しいのです(´∀`)








by kyopin2 | 2014-12-25 21:05 | 手作りおやつ | Comments(0)

寒いけどアイスクリーム

夫がお酒のあと 必ずと言っていいほど アイスを食べたがるし
甘いもの苦手な息子も このミルクアイスだけは食べるので
割と欠かさないように冷凍庫に作ってあります。

こんな寒い日が続いているというのに 
寒い写真でごめんなさいm(_ _)m


d0172049_17464438.jpg


左上のグラスフラワーだけはクリスマス仕様なので
お許しを~~(´∀`)









by kyopin2 | 2014-12-23 17:46 | 手作りおやつ | Comments(0)

南部鉄瓶

欲しくて欲しくて・・・・  
でもななかなかこれっつっていうものを見つけられなかった南部鉄瓶
やっとこれこれ!  っていうものを見つけました!

d0172049_212755.jpg

ローズベーカリーで白の鉄器でお紅茶が出てくるのを見て以来
白の小さめの丸っこいのが欲しくて、、、、

今日はかぼちゃのお饅頭をお茶請けに作ったので
緑茶を入れて一緒に戴きました。

買ったばっかりで嬉しくて
日常のお茶が2割増美味しく感じました 笑
by kyopin2 | 2014-12-22 21:26 | 手作りおやつ | Comments(0)

Today's breakfast

先日リゼッタで食べたサラダがとっても美味しくて(感涙・・・

いくつか初めて見たようなお野菜もあって どれも新鮮で生き生き。

お店でお聞きしたら 大西農園のお野菜とのことだったので  どこかで売ってないかな、、っと 思っていたら
昨日行った伊勢丹に サラダセットとして色んな葉物のミックスで売っているのを見つけました!!


早速 食欲のないときよくする バゲットサラダにして 今朝戴きました。
具(?)は 柿 クリームチーズ かりかりベーコン なり
それに バルサミコとシェリービネガーと はちみつ お塩 マスタードのシンプルドレッシング


d0172049_19414997.jpg


いつものレタスだけのと違って 色んな葉物のお野菜の味がミックスされていて
一つ一つが力強い味で
凄く美味しくて もりもり食べちゃいました。(*^_^*)









by kyopin2 | 2014-12-20 19:41 | 日常 | Comments(0)

寒い・・・・

猛烈に寒かったですね~(><)
背中が自然と丸まってしまう・・・・

ちょっと前に円形の銀色のテーブルマットを2枚買って
お正月に使いたいから あと一枚買い足しましょ、、、っと ナショナル麻布に買いにいったら
なんと 欲しかったシルバーは売り切れ(涙

しょうがなく つや消しの金色のものを3枚 一から買い直し、、、

ああ、銀がよかったのになあ、、、(ぶつぶつ・
最近こういうこと多すぎ、、、年の瀬は商品の回転が速いんですね。。。
あとから、、次回。。なんて思ってるとダメですねえ(汗

気を取り直して、、、今日のおやつ・・・

若山曜子さんの 作りおき出来る フレンチデリ、、っという本の中から
りんごのローズマリー風味コンポートを作りました。

ついでに切れていたバニラアイスクリームも作って 先週作ったシナモンクッキーをクランブル代わりにパラパラ・・・


d0172049_20572157.jpg


ずっと卵の入らないミルクアイスを作ってたけど
こう寒いと こってり系のアイスがいいかな、、っと 元祖バニラアイスを
卵黄もバニラビーンズも 生クリームも入れて作ったら 久しぶりで美味しく感じました

さっぱりめの 八角とローズマリーの香りのするりんごのコンポートとよく合いました(*^_^*)











by kyopin2 | 2014-12-18 20:53 | 手作りおやつ | Comments(0)

sakekasu LOVE oishii

秋から年末にかけて、、って ほんとに時が過ぎるのが早過ぎ(><)

その間に 突発事故の打ち身捻挫、、、なんて災難も降りかかってきたものだから
(ちなみに直後の耐え難い痛みは無くなったけど まだ 張ったような痛みは残ってます(汗))
年賀状も お年賀の準備も大掃除も ほとんどできていないのにもう17日、、、

ああ、、、、、

そんなこんなで 出かけたり来客だったりで
こってり系お菓子を食べちゃう機会が多いので
せめて自宅でほっと一息つくときに戴くお菓子ぐらいは 身体に優しいさっぱり系が食べたくて
昨日 酒粕ゼリーを作りました。

d0172049_19525770.jpg

いつもなら 生クリームをホイップして加えてババロアっぽくするところ
今回は 牛乳 お砂糖 酒粕 アガー 水 のみ。

つるるん~っとのどごし良くて さっぱりしてて 大好きな酒粕の味も充分味わえて
美味しい・・・

簡単なレシピ ↓

お砂糖70g と アガー20g をよく混ぜ、酒粕 50g 水 200cc を加えて火にかけ
酒粕を溶かしながら なめらかになるよう混ぜる 
沸騰したら火を弱めて さらに一分以上混ぜ、 温めた牛乳 300cc を加え よく混ぜ パットに移して冷やして出来上がり~

これだとかなり酒粕の味が強いので 酒粕の量はお好みで作ってみてくださいね☆







by kyopin2 | 2014-12-17 19:13 | 手作りおやつ | Comments(0)

Lisette(自由が丘店)

二子玉川店にはちょくちょく行っていたけど自由が丘店は久しぶり。。。
お友達4人でランチに行ってきました。

ランチセットのタルティーヌは やっぱり 一つ一つの食材が吟味されていて
すご~~~くおいしくて(感涙・・・
ここ 自由が丘から絶対無くなってほしくないお店だわあ、、っと 再確認

美味しいパンのスライスの上に ざくろと 柿と セルバチコ(クレソンに似たお味のお野菜) 数種のハーブ とチーズ
こんな組合せ 自宅では絶対思いつかない オサレ&美味しい組み合わせでした

こんな感じ↓


d0172049_22145091.jpg
 

ここに来るといつも 視覚的にもあ味的にも 色んな刺激を戴けて 
身悶えしてしまうほど とってもとっても好きなお店☆

試食で戴いたヴェラヴェッカが今まで戴いた中で一番? ぐらい美味しかったので 
また 買いに行こう~













by kyopin2 | 2014-12-15 22:14 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る