<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

I PHONE カバー

通っている写真教室のクラスメートにカルトナージュの先生がいらっしゃって
とっても可愛らしいアイフォンケースをお持ちでした。

iPhone6プラスにしてかたというもの ずっと しっかりしたIPHONE ケースを探していたので
早速教えてもらうことに、、、、

生地はお好きなのを、、、っとの事だったので
昨日の日を迎えるまで 生地屋さんを色々回って選んでみたけど
どうも アイフォンケースにしたら素敵になる、、っていうのが 分からなくて
結局数枚持参してものの。。。。

先生のお持ちだった マリメッコの柄の生地を分けていただいちゃいました。

出来上がりはコチラ、、、↓


d0172049_10515434.jpg


ちなみに開いたらこんな感じ、、、、↓


d0172049_11352236.jpg
 

初めてだったけど 生徒2人で ほとんど先生つきっきり、、みたいな贅沢レッスンだったので
楽しくおちゃべりしながら 3時間ほどで出来上がり

うう、自分で作ったと思うと可愛さひとしお、、、、
白い部分、、、、汚さないようにしなくっちゃ(*^_^*)









by kyopin2 | 2014-11-29 10:51 | 日常 | Comments(0)

へーゼルナッツチョコレートケーキ

今年の初め 自由が丘のリゼッタで戴いてはまってしまった
ヘーゼルナッツ入りのちょコレートケーキ

レリーサのレシピ本の中のレシピで作りました。


d0172049_0245984.jpg


白崎さんレシピのきなこクッキーに 久ぶりにアイシングなんてしちゃって
ちょっとクリスマス仕様(*^_^*)

お菓子作りをする時 人工的な着色料と ベーキングパウダー
などの添加物を入れなくちゃ な時は いつも抵抗を感じながら使ってるけど
これ ベーキングパウダーなしでも 焼き方をちょっと工夫すれば 上がパカっっと割れてくれて
とっても美味しく出来上がります。

りぜッタのそれとは どこか違うけど(汗
これはこれで 甘さ控えめのパンのようで 美味しい~(n‘∀‘)η








by kyopin2 | 2014-11-29 00:24 | 手作りおやつ | Comments(0)

ミニココットで・・・

今日は激サムですね、、、
昨日朝起きたら喉が痛くて痛くて、、、風邪 ひいちゃったかも、、っとドキドキしていたけど
今日起きたら痛みが引いてました(ほっ

これからは 風邪に気をつけなくちゃ、、の時期ですね(><)

さてさて。。

先日のフォトレッスンの際戴いたバルサミコシチュー
これが酸味があって凄く美味しかったのでレシピをお聞きしたところ
ELLE の HP にある 宮澤奈々さんの 豚のバルサミコシチュー というレシピとの事。

早速 作ってみました。


d0172049_2125523.jpg


シチューといえば デミグラソースを入れなくちゃ、っと思ってたけど
なしでもこんなに美味しいシチューができるなんて(驚 !!

2時間半煮込む っていうのが手間といえば手間だけど
それ以外は とっても簡単なので
これは我が家の定番になりそうです~(*^_^*)








by kyopin2 | 2014-11-26 21:27 | 日常 | Comments(2)

ブランデーケーキ

更新しないままあっという間に時間が経ってしまいました。

そのあいだに 息子の大学の学祭にお友達と行って 
学生さんの陶器のサークルの方が作った陶器を 思いがけず沢山買い込んでしまったり

息子が在籍する体育会の応援に行ったり、、、
バタバタしているうちにこの時期ホント 時が過ぎるのが早い!!

私の中での一番のバロメーターは 唯一定期的に見ているドラマ 軍師官兵衛
昨日見たような気がするのに もう一週間?? っと 毎週驚いてます(><)

ではでは 一昨日 だったかな? いや その前日だったかな?
久ぶりに食べたくなって作った ブランデーケーキ
一時はまってこればかり作っていたお気に入りのレシピのもので
ブランデーをしっかり効かすと本当に美味しい~

今回は Xmas使用にデコしたきなこクッキーを乗せてみました(*^_^*)


d0172049_14491024.jpg

by kyopin2 | 2014-11-25 14:43 | 手作りおやつ | Comments(0)

さむっつ・・・

寒いですね~~・・・
先週 実家に用事で出かけた帰り道 町田の駅からちょっと歩いたところにある カフェに行ってみたのだけど
なんと そこにマフラー忘れてきてしまって。。。

今年買ったばかりの 薄いグレーのお気に入りだったので
今日取りに行ってきました。

いいお天気なら全然苦にならないけど ちょっと寒かったりするだけで
ああ、、めんどくさいなあ、、っと なってしまう(><)
最近忘れ物 多すぎ、、、気をつけなくちゃ(汗

さてさて 前からやってみたかった オーナメントをクッキーで作る、、っていうのにトライしてみました。
クッキー自体は 白崎さんレシピの 卵もお砂糖もバターも入らないタイプ
なんだけど きなこたっぷりなので どこか和菓子のような なんとも味わい深い味が大好きで
もう3回目のリピ

こんな感じに出来ました

d0172049_18505470.jpg


数あるクッキー型の中でも一番好きな 鳩サブレー型で

うん、 可愛い!!
でもこれって ほこりとか付いちゃうし、、、食べる、っていうのは 諦めるのだろうか・・・・(悶々









by kyopin2 | 2014-11-20 18:50 | 手作りおやつ | Comments(0)

u,u,動いた!!

家のいらないものの整理をしていて
ずっと前に 動かなくなって使えなくなってしまった 弟からもらったキャノンの一眼がでてきました。

ああ、これ 好きだったんだけどなあ、、
っと 懐かしく思いつつ ダメもとで充電してみたら。。。。。

なんと 動いた!!
普通に動いたのです!!

捨てる一歩手前で動くなんて 身の危険を察知したのかな(苦笑

久ぶりに見たキャノンの画像は ふんわりいい感じ

ISO感度も1600までしかない キヤノンKISSデジタル
13年前に発売されたものなのに 今も画像綺麗だし
自動焦点もちゃんと動くなんて なんだか感慨深いなあ・・・

っとい事で これからはしばらく ニコン使ったり キヤノン使ったり、、になりそうです。
今日は せっかく動いたので キャノンで撮影↓


d0172049_21452037.jpg


胃が疲れ気味だったので お砂糖 卵 乳製品不使用の チョコと胡桃のクグロフ焼きました。

こんなふうなマクロビちっくなお菓子って
見るレシピのよって 工夫の仕方がそれぞれ違っていて
これは りんご果汁が結構入って 何となくチョコのお菓子なんだけど フルーティさがあって
ほんと 胃にもたれません

ミルクティーとおやつに戴きました(*^_^*)










by kyopin2 | 2014-11-18 19:14 | 手作りおやつ | Comments(2)

作りたてピーナッツバターで。。。

ぐっと寒くなってきましたね~・・
電車の中などでも 咳をしている方多いし、周りに風邪をひいているお友達もちらほら、、、

履き始めたらノンストップで春先までお世話になる UGG のブーツ
今朝足元が寒くて 寒くて。。。
今日から履き始めること決定~ 

日中ちょっと暑いかな、な瞬間もあったけど
あったかくて快適でした(*^_^*)

さてさて 久々の焼き菓子。

先日買ってきた 作りたてピーナッツバターで
クリスマスカラーのオートミールクッキーを焼きました。


d0172049_2311128.jpg








by kyopin2 | 2014-11-17 23:01 | 手作りおやつ | Comments(0)

クリスマスツリー

息子が小さい時は 180センチぐらいある 裾も広めのツリーを飾って
それこそ 10センチ四方の飾りを何個も飾ったりして楽しんでいたけど
なんといっても 出して しまって、、が 本当に大変で・・・

あと ツリーはマイクの格好のおもちゃになってしまうので(><)
最近では 床に置けるツリーではなく 小さめのツリーを玄関やコンソールの上に飾るようになっています。

今年は 先日銀座三越の食器売り場で見た ガラスのボールだけを木の枝にぶら下げたツリーが素敵で、、、
それに似たものを探してて 見つけました。

こんな感じ ↓


d0172049_2310931.jpg


つや消しの銀の小枝に ガラスの2センチないぐらいの小さいボールをいくつもつけてます。

ちっちゃいので場所をとらないし、
窓からの朝日を浴びて キラキラ光って綺麗。。。
















by kyopin2 | 2014-11-15 23:10 | 日常 | Comments(0)

阿佐ヶ谷の鉢の木さん

フルーツ IN 大福 を見かけたら
食べずにはいられない私。

○ ○ 年前に初めて食べて衝撃を受けて以来大好きないちご大福がスタートのきっかけで
そのあと いちじく大福、、これも美味しくて びっくりで
最近では 綱島駅前の和菓子屋さんで2日に一回買っているような みかん丸ごと入った大福
これ ほんとに美味しくて大好きなので みかんの時期が終わっちゃうのが今から寂しい。。。

そんな矢先 昨日 新宿高島屋に出店していた鉢の木さんで 
洋梨大福、、なるものを発見
もちろん買ってきて 戴いてみました ↓


d0172049_2395560.jpg


洋梨がとっても吟味されていて瑞々しくて 美味しかった~(*^_^*)












by kyopin2 | 2014-11-13 22:54 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

ライチ

好きなフルーツ三本の指に入る ライチ

とはいえ 生はそんなに頻繁に食べる機会もないけど 
このドライのランブータン(ライチの一種だそう) を初めて富澤商店で買って帰ってきて
自宅で 戴いてみたら なんと ライチのいいとこ全部残してドライにしたみたいですっごく美味しくてびっくり!!!
もっと買ってくればよかったと大後悔 ネットで、、っと思ったら すでに欠品
その欠品もしばらく続いていたので もう忘れかけてた矢先。。。

先日 日本橋のコレド室町に行った際 何気なく富澤商店を覗いてみたら
ある!! ある!!

まだこれから用事を済ませなくちゃ、、、だったというのに
なんと 興奮して5袋も大人買いしちゃいました笑

そのまま 頂いても美味しいんだけど
富澤商店の商品紹介の欄にも書かれているように 一晩ヨーグルトに漬け込むと
ヨーグルトの水分を吸って 半生状態のライチになってます
これが美味しくて。。。

これ食べたくて目が覚める、、っといっても過言ではないほど今はまってます。

こんな感じ ↓


d0172049_22113657.jpg


今日は写真に収めることも考えて 自家製ストロベリーコンフィチュールのソースをかけて戴いたけど
そのままでも充分すぎるほど美味しい

富澤商店のまわしものではないけど 機会があったら 是非~☆















by kyopin2 | 2014-11-12 22:12 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る