<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

きなこクッキー きなこクリームサンド ☆

以前 バター不足、って巷で言われていた時は
何故か 雪印の無塩バターは 近所のスーパにたいていあって
明治の発酵バターがいい、、とか カルピスバターがいいとか っとなると ないけど
まあ 家庭でのお菓子作りには 困らない、、、っと思っていたのに
今回は深刻(><)

どこに行ってもバターを売っていないので 
ケーキを作る 以前に パンに塗るバターがなくて 
仕方なく ちっちゃい容器に入った高額のバターを買う羽目になったりして、、、

困ったものです、、、、(><)

ま そんなわけで というわけではないけど
最近 乳製品やお砂糖を摂取しすぎな感じだったので
今日は バターもお砂糖も乳製品も そして 卵さえも使わないで
白崎裕子さんレシピの きなこクッキーを焼きました

きなこクッキーだけでも充分素朴で美味しいんだけど それで きなこクリームをサンド
無敵な美味しさ!

乳製品を使わないとイマイチ美味しくない、っていうイメージだけど
これに関しては かなり 美味しいと思う。

こんな感じに 出来上がりました↓


d0172049_21333269.jpg


これ サクサクで 
またまた 止まらなくなる系 です。(*^_^*)














by kyopin2 | 2014-10-31 21:33 | 手作りおやつ

eggslat

ネットで見かけてとっても美味しそうだった エッグスラット
エルアターブルにレシピが載っていると教えてもらったので
早速買ってきて 朝食に作ってみました。

2層に分かれていて 下はマッシュポテト
上が 半熟目玉焼き みたいなの

瓶の中に マッシュポテトを敷いて 生卵を割って入れて
蓋をして湯煎で火を入れます。

レシピには10分と書かれてあったのに
アバウトな私は気がついたら15分たっていて
ちょっと加熱し過ぎちゃいました。
次回は気をつけましょ (*^_^*)

ちなみにこれ スプーンで崩して バゲットに塗っていただくんだそうです。


d0172049_22281691.jpg

by kyopin2 | 2014-10-30 22:29 | 日常

ショートブレッド

まだ学生だった頃 成城学園駅前にあった
外人が英語でお料理を教えてくれるクッキングスクールに通ったことがあって
その時習ったショートブレッド

バターのたっぷり入った生地は
風味豊かで 分厚いのにサクサクで びっくりしたのを覚えてます
今でもそのレシピは 私の クッキー の ファイル帳にしっかり鎮座していて
ショートブレッドを作ろうと思うと そのレシピで作ることが殆どです。

バターがたっぷり入る そのうえ 一枚が分厚い、、ので
そんなに頻繁には作れないけど
今日は久ぶりに食べたくなって作りました。


d0172049_22383914.jpg


そうそう この左上の陶器製のショートブレッドの型は
その頃海外の個人輸入代行のお店をネット上で見つけて 
何ヶ月かまって送ってもらった 大事な大事な型

カットしたひと切れが 細長いハート型になるようになっていて
その中にもハートの模様で
色んな模様の中から 即決でこれを選んだのを覚えてます。

生地をしっかり押し付けて焼かないと
全然模様が出ない時もあるけど
今日はそこそこ上手くいったかな、、、、(*^_^*)











by kyopin2 | 2014-10-29 22:39 | 手作りおやつ

ポーチドエッグ oishii

今月初めに伺った ボアメーザのレッスンで
ポーチドエッグをほうれん草のポタージュに乗せて戴くひと品を教えて戴いて 凄く美味しかったので
今日は 朝食のパプリカのスープに載せて戴きました。


d0172049_23471636.jpg


お教室で教わったのは とある道具を使って
いとも簡単に作るやり方なのだけど
その道具がまだ手に入らないので・・・・
 
今日はいつも通り  3カップのお湯に50ccのお酢を入れて小さめの鍋を沸騰させて
そこに 菜箸で円を描いて その中央にいれいて2分30秒加熱する、、っというやり方で作りました。

いつも2分30秒なのに 毎回 卵の冷え具合や大きさで 出来が違っちゃう(汗
今日は 中はとろりだったけど 周りの白身がやや 硬かった(><)

それにしても 卵って偉大!!
こうやって崩しながら戴くと ポタージュの美味しさ2倍☆

温泉卵作り機、、みたいに ポーチドエッグを一度に何個も作れる ポーチドエッグ作り機 が発明されたら
売れると思うんだけどなあ、、、笑









by kyopin2 | 2014-10-28 23:47 | 日常

トークショーとか朝食とか・・・

話が前後しちゃうけど
先週の土曜日 母が旅行中なので 町田の父のもとへ届け物をして、
その後 行けるかな、、っと思案していたけど 気力で行っちゃいました 表参道のスパイラル

本を何冊か買って レシピを見て色々作っている 樋口さんと
Today's breakfast でお馴染みの 山崎佳さんのとのトークショーがあったのです。

トークショーは 初めてお会いするお二方の お人柄が感じられる
とっても穏やかなトークショーで 
終わったあと IG の写真の写し方など 質問できたりもしたので
やっぱり 町田からくじけないで行ってよかった(*^_^*)

そしてそして その日は 一回のカフェで 山崎佳さんプレート なるものが時間限定でメニューにあって
せっかくなので それを頂いてから 2回の会場へ急ぎました。

こんな感じ、、、、


d0172049_23334888.jpg


監修というだけで 彼女が作るワケじゃないので
なんとなく Today’s breakfasut の空気感だけでも味わえればいいかな、、、ぐらいの気持ちで
味は期待していなかったのに(ご、ごめんなさい 汗)

メープルシロップのしっかりしみた フレンチトースト (りんごジャムと胡桃が乗ってました) も
蕪のポタージュも
サーモンとケイパーと玉ねぎとクレソン のサラダも 
かぼちゃのグリルも・・・・
どれもこれもしっかり ちゃんと美味しくて本当にびっくり!

フレンチトーストって こんなに美味しいんだ、、って 今更ながら 開眼しちゃいました(*^_^*)

そしてもう一つ、、、、

昨日作ってきたリースを リヴィングに飾りました。
朝日のあたる中見ると また 違った表情が素敵でした


d0172049_2343062.jpg























、 
by kyopin2 | 2014-10-27 23:33 | 日常

リース作り

お花を習いに行くってめったにないのだけど
この 岡本美穂先生のことを インスタグラムで知って
あまりの 色使いとお花選びの素敵さに 速攻レッスンに申し込んでしまいました。

で、今日初めてのレッスン

今の私の 「 好き~~ 」 のど真ん中 を 全て形にしてくださったような リース
華やかさ加減とか 色合いとか お花の質感とか。。。。etc

作る前の 先生が用意して下さった自分用の花の陳列をみただけで あがるあがる。。。。。↑ ↑ ↑

実際私が作ったリースは 先生がお作りになったのとは雲泥の差で
ずっと通っていらっしゃる生徒さん達のものと比べても 私のはだめだめだったけど
それでも 自分で作ったリースは可愛さひとしお、、、、

飾った壁の一角を見ては ニマニマしてしまいます(*^_^*)


d0172049_22245663.jpg



このままドライになっていくと また表情が刻刻変化するそうなので
それも楽しみ、、、☆











by kyopin2 | 2014-10-26 22:21 | 習い事

パスタマシンで作る ほうれん草の生パスタ

イタリア料理を習っていた時
毎回毎回本当に美味しくて
沢山手の込んだお料理を教えていただいたのに
結局 リピするのは簡単なものばかりで
難しいお料理は レシピを見ても ほんとに私これ 習ったのかな??
なんて アルツバリに思い出せない(汗

そんな中でも パスタマシンで作る 生パスタを何種類か教えて頂いたことが
今一番 生活の中で為になってます。
きっとこれ 私の場合 習わなければできなかっただろうなあ。。。
微妙なこねぐあいとか のばし具合とか、、、、ETC

そんなこんなで 今日作ったのは
ほうれん草の生パスタ

いつも ほうれん草をゆで過ぎちゃったりで こんな綺麗な色にならないのに
今日はとっての綺麗な色だったので
やおら セッティングをして パチリ


d0172049_0425213.jpg


生ハムと合わせて クリームソースのパスタにして
パルミジャーノレジャーノをたっぷりかけて戴きました

この組み合わせでレッスンで習って美味しかったので
いつもこればかり、、、(*^_^*)









by kyopin2 | 2014-10-25 00:40 | 手作りおやつ

トライフル

なんだか雨も降って 気温もぐっと寒くなりましたね。。。
今日、とうとう暖房のスイッチを入れました。
ダウンじゃあまだ暑いし 薄いカーディガンでは寒すぎだし
この時期 ほんと上着に迷います・・・

さてさて 今日は シフォンケーキのあまりで トライフルを作りました。

カスタードクリーム + シフォンケーキ + 色んなフルールの乱切り + 白ワイン(ソーテルヌ)のゼリー
+ ホイップクリーム なり

ちっちゃいトライフルグラス(なのかな?)を買ったので
それに どんどん層にして重ねていったら
結構な量入ることにびっくり

こんな感じ ↓


d0172049_22215633.jpg


藤野真紀子さんのレシピで トライフルにワインゼリーを入れていたので
それ以来 入れるようになったのだけど
ワインのさっぱりしたゼリーが重くなりがちなトライフルにちょっと清涼感を与えるので
ちょっと多かったけど 美味しく最後までいただけました(*^_^*)









by kyopin2 | 2014-10-23 22:11 | 手作りおやつ

まるごとみかん大福

元々 いちご大福も大好きなので
これ 見つけた時も 目がハートでした

今年も店頭に並んでいるのを見つけて
嬉しくなって 綱島の駅通る時は2回に一回は買ってしまっているかも、、、

こちら、、、↓


d0172049_2358714.jpg


東横線綱島駅 改札出てすぐの 青柳 という和菓子やさんの
まるごとみかん大福

皮を剥いたみかんの周りを 白あんと求肥が薄く包んでいる
いちご大福の みかんバージョン

甘さが控えめで ジューシーで ほんとに美味しいのです(*^_^*)












by kyopin2 | 2014-10-22 23:58 | 日常

作りたいと思うお菓子。。。

ここ数日 作りたいと思うお菓子がなくて(私にしては珍しい笑
しばらく(といっても4,5日だけど(汗) オーブンや粉から 遠ざかってました。

ま YUJI AJIKI で買ってきたお菓子が美味しくて 
それを少しづつ頂いてたから っていうのもあったのだけど・・・・

が、インスタを見ていたら 海外の方のポストで
何件か 淵無しタルトが かっこよくセッティグされてアップされてるのをみて
わあ、、やってみたい~~!! っと ムクムク作りたい熱が再燃(*^_^*)

で、 やってみました。


土台は パティスリードボンクーフーで習った お砂糖かなり控えめのタルト生地
でもって 中身は ダマンドと薄くカットしたりんごを2,3 周ぐるりを乗せただけ。


d0172049_2244282.jpg



やだ 美味しい~!!
基本的には 火を通したりんごは嫌いなのだけど
それは 甘すぎるから っていうのもあったみたいです。

何故かお店で買うりんご系のスイーツって
ほかのお菓子に比べて甘味がしっかりついている気がして。。。

今日は かなり控えめにしたので
なんだかりんごパン ぐらいのほのかな糖分だったので
ワシワシ 食べ進めちゃいました。

サイズは適当だけど 18センチぐらいはあったかな??
あっという間に 半分完食 でした (*^_^*)








by kyopin2 | 2014-10-21 22:04 | 手作りアクセサリー


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る