<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

引き続き 栗系お菓子。。。

マロンペーストって 糖分がマロンクリームよりは少ないから
痛むのも早いのかな、、、

3分の1缶使って 冷凍しちゃうと存在を忘れちゃうのであまり好きではなくて

先日の残りの 冷蔵庫に入れてあったマロンペーストを使い切るべく
栗型、渋皮にのみじん切り入りバターケーキを焼きました。

もう何回も使っているからか コーティングが剥がれてきたみたい。。。。
型離れが悪くて 今回 焼き面はニキビ肌のように 凸凹、、、

急遽 チョコでコーティングすることにして 
せっかくチョコでコーティングするなら けしの実もつけちゃお、っと 付けてみました。


d0172049_22264695.jpg



うん、カロリーすごいことになってそうシリーズだけど(笑
美味しい!!
でも 一個でやめときました(*^_^*) (残りは実家に。。。。









by kyopin2 | 2014-09-30 22:26 | 手作りおやつ

お使いの帰り道、、、

寒いんだか暑いんだか
秋のようで秋じゃないお天気が続きますねえ。。。

昨日 近所のショッピングモールへ行った帰り道
ふっと 燃えるように赤い色の落ち葉が落ちているのに気がつきました。

今までこんなの見たことない、っていうぐらい 真っ赤!!
あんまり綺麗だったので コンポート用のお皿にのせておいて飾っても秋らしくていいかも、、っと
やおら 自転車から降りて落ち葉拾い。。。(笑

結構沢山拾ってきて 帰って水洗いして 拭いて、、、
結構沢山あったので  リースを作ることに決定☆
 
ぐるっと一周ワイヤーで止めただけの シンプルリースを作りました(ポイントでうちにあったドライの花もちょこっとグルーでつけました)


d0172049_0245510.jpg


ただこのリース 今現在はとっても綺麗な赤色なんだど
この赤 いつまでもつのかなあ、、、、
全部茶色になっちゃったら ちょっと悲しい。。。(><)











by kyopin2 | 2014-09-30 00:28 | 日常

涼しい→暑い、、、

今日も 涼しい を 通り越して 暑いぐらいの一日でしたよねえ・・・
いつになったら半袖をしまえるんだろう
今日なんてバーゲンで半袖Tシャツ一枚買い足しちゃいました。

白い服が好きで トップスは白が圧倒的に多いので シミをつけたり汚れたりで 長く着れない(私だけ?汗)

なので 一枚白いTシャツを買い足したのです。
昨年から着初めて なんて便利なんでしょ!っと 目覚めてしまった 袖なしダウン
この 袖なしダウン + 半袖Tシャツ って かなり暑さ寒さの調節可能だから  秋深くなるまでいけちゃうんじゃないだろうか。。。。。。(*^_^*)

そんなこんなの 今日のおやつは
昨日 生クリームこってり系 だったので 今日は胃腸の休息日(?)で きなこのクッキー
そう 卵も乳製品も使わない系のあれです☆


d0172049_22173842.jpg


最近ほんとによくお世話になっている 白崎裕子さんのレシピで
今回 一般的なきな粉じゃなくて 黒豆きなこを使ったので きなこ味濃い気がします。
ぽりぽり そして びっくりするほど サクサク !!!

バターたっぷりのクッキーとはまた違った美味しさがあって この世界(?)も すごい進化していたんですねえ・・・・(驚

猫ちゃん型って お初 だったので 細いしっぽとか大丈夫だろうか、、っと心配だったけど
このクッキーとっても抜き型がやりやすくて
ストレスほとんどゼロで すいすい型抜きできちゃいました。













by kyopin2 | 2014-09-28 22:18 | 手作りおやつ

YUJI AJIKI oishii

朝一で 夫に車を出してもらって YUJI AJIKI へ・・・
先週 お店がものすごく混んでいて かなり買うまでに時間がかかったので
今日は 開店早々着く計算で出発

でもでも 着いたら既に 店内にはすごい人、、
といっても前回よりましで 20分ぐらい並んで買うことができました(ミーミーの耳は 目の前の人でラスト、、今一歩のところで逃しました(涙))

今日選んだのは いちじくのタルトと洋ナシのシブーストとプリンとチーズケーキ
(プリンは 炭水化物抜きダイエットをしている夫用☆)

いちじくのタルト 両横のケーキの軽く1,5倍のお値段だったので(><)
一瞬ひるんだものの、、やっぱり その美味しそうすぎな佇まいに負けて(?)買っちゃいました。


d0172049_2336522.jpg



一口頂いて、、もう 涙目
やっぱり 買ってよかった、、、、の巻でした(*^_^*)










by kyopin2 | 2014-09-27 23:37 | 買ってきたおやつ

ヘルシー系(?)おやつ

重度の栗病(?)続きで 体重が怖いことになってきたので(笑
ちょっっと一休みで ヘルシー系おやつ なんちゃってチョコレートブラウニー 作りました。

ほんとは甘いもの一切断ってしまえばいいだけの話なのだけど
ホッっと一息、、っという時に コーヒーのお供に何か甘いもの必要なので(←自分に甘い(汗))

卵も 白いお砂糖も 乳製品も そして チョコレートやココア も 使わずに ケーキがふんわり出来上がるのは
何回やっても不思議なんだけど
粉を混ぜる前の 液体類の乳化さえちゃんとやっておけば失敗はまずなくて
混ぜて焼くだけなので これ以上ない、っていうぐらい簡単お菓子です。


こんな感じ、、、
d0172049_21101035.jpg


これだと質感がわからないかな? 割った感じはこんな


d0172049_21113992.jpg


食べた感じは 全粒粉が 薄力粉の3倍入るので ざっくりふんわり といった感じで
どちらかと言うと 蒸しケーキに近いかも、、、
カカオの代わりに キャロブパウダー(きなこのような茶色いパウダー)を入れてます。

上の写真は昨日 超瞬間一目惚れしてしまって買った 陶器で出来ていて文字が書いてある
ケーキサーバーが 完全に主役の写真になっちゃってますね、、(><)





















by kyopin2 | 2014-09-26 21:08

美容院☆

またまた 随分と時が経ってしまったけど
行ってきました 美容院

3時しか予約が取れなかったので
終わったあと せっかく青山まで行ったのだから、、っと 探索してくるいつものパターンは許されないので
ちょっと 早めに出て 気になっていた パンとエスプレッソと という 
パン好きの方々の間では有名?らしいお店に行ってみました。

とはいえ なんやかんやで家を出るのが遅くなって
そのうえ フライングライガー(雑貨屋さん) が もう並ばなくて入れると知って
そこでも時間をとられたので 

パンとエスプレッソと 滞在時間15分ぐらいしかなくて

速攻で あんことクリームと コーンの入ったプチパン そしてコーヒーを頂いて
美容院へダッシュしました。


d0172049_2329449.jpg


このお店 ゆっくりくつろぐ、、系の カフェ、っというよりは
美味しいパンをさくさくっと戴く という感じの お店だったけど
パンが 美味しくてびっくり☆
ハード系 っていうのかな ずっしりもっちりなんだけど
ずっしり 過ぎない感じが ちょうど良かったです。

表参道って パンケーキの美味しいお店は多いけど
ケーキの美味しいお店とか パンの美味しいしお店とかってあんまり浮かばなかったけど
ここ 好きなお店みっけ!! っっと 嬉しくなりました。











豆乳クリームのパンとか バゲットも美味しかったので
また今度ゆっくり行ってみよう~(*^_^*) 
by kyopin2 | 2014-09-25 23:29 | 日常

Lisette の マロンケーキ

リゼッタの HP で栗のケーキが始まったと知って
自由が丘店へ先週行ってみたら
なんと 自由が丘店では扱わない方針だとか、、、(まだ決まりではないそうなんだけど、、、(汗

そう聞いたらなんとしてでも食べたくなって
この間のお休みに 二子玉店に行って頂いてきました。


d0172049_2222951.jpg


二子玉ってあんまり来ないから テイクアウトで持って帰ろうかな、、っとふっと思ったけど
家にまだ沢山ある渋皮煮を思い出して断念

いつか買っておいた マロンペーストと 先日作った渋皮煮で
なんちゃって LISETTE のマロンケーキ を 作りました。


d0172049_2225195.jpg


ああ、でも 美味しいんだけど 本家本元とは何かが違う~・・・・

生地的には近い気がするんだけど
なにより 17センチのちっちゃい型で焼いた、、っていうのがそもそもだめな気がする
これは何センチの型で焼いたのかなあ。。。
どっしりしてて 濃厚なんだけど 食べた時に中のふわふわ感がたっぷりなのです。

ああ、でも 
バザーとかにでも出店する、、とかじゃない限り
そんな大きな型で焼くの大変だし、、、(材料費的にも消費的にも・・・)  悶々・・・・
(もちろん型の大きさの違いが問題 な だけじゃ~ないんだけど(苦笑))











by kyopin2 | 2014-09-24 22:21 | 手作りおやつ

昨日の渋皮煮の続き・・・・

昨日の渋皮煮の 崩れた栗

渋皮を取り除いた中身をマッシュして 生クリーム お砂糖 バニラビーンズ などなど加え
マロンクリームを作ったので

美味しいうちに、、っと 和栗のモンブランを作りました。

レシピはもちろん 「 EAT お茶入れたよ 」 の タエさんレシピ

和栗のペーストからでなく 生の和栗 から作る 和栗のモンブラン のレッスンって なかなか無くて
やっとこさ 探し当てて参加させてもらった たえさんのレッスン

バターが入らないので 全然しつこくなくて でも 和栗の味はストレートに味わえて 絶品!!
今のところ 私の中では和栗のモンブランレシピ ナンバーワン なので
これからも これ 秋になったら一回は作ると思います(*^_^*)

ブログを見てみたら 2012 年の11月にレッスンを受けていたので
これで 復習3回目

こんな感じに出来上がりました・・・・



d0172049_21425289.jpg


先日 四谷のプレシュースで 緑茶を合わせて以来 とっても合っていたので
今日も 冷緑茶と一緒に戴きました。

美味しかった、、、、(しみじみ
by kyopin2 | 2014-09-22 21:42 | 手作りおやつ

一年ぶり?

初めて作った時は 大変だったけど 美味しく そして 大量にできたので嬉しくて・・・
それ以来 毎年作っていた 栗の渋皮煮

頻繁に作っていれば 作り方も頭に入っちゃうんだろうけど
なんたって 一年に一度なので
毎回 レシピを紐解いて ああ、こんなだったっけ??っと 一から思い出しつつ
結構な手間

なので とうとう 去年は作らないで市販のものを買いました(><)

だけどだけど 市販のものは 産地とかにもこだわっちゃうと 高い!!
今年は 一年ぶりに 重い腰を上げて作りました。

九州の えっと 宮崎産・・・だったかな? 出来上がったのはこんな感じ,、、↓


d0172049_225336.jpg


自家製だと 保存の事とかを考えてお砂糖をしっかり入れる、、とかもしなくていいので
甘さ控えめで パクパク止まらない美味しさ。

私って ホント 栗 好きだなあ、っと痛感

甘いもの苦手な夫も これは 美味しいと食べてくれます(*^_^*)

かけたり ひび割れたりして みてくれの悪くなったものは マッシュにして
牛乳とバニラビーンズ お砂糖 で 煮て 水分飛ばしてマロンペーストにしたので
腐らせないうちに 和栗のモンブラン、、、作らなくっちゃ☆








by kyopin2 | 2014-09-21 22:53 | 手作りおやつ

パンプキンチーズケーキ

ぐっと朝晩涼しくなって 秋、ですねえ。。。

なんて言ってるうちにXmas、だったり 師走 だったり
一年の後半って いつもあっという間に過ぎちゃうんですよね(汗

今朝は 町村農場の乳化剤無しのクリームチーズの消費期限が迫っていたので
北海道産のかぼちゃをマッシュして 先日教えて頂いたチーズケーキをアレンジして
かぼちゃシーズケーキを焼きました。

チーズの5分の2(約)をパンプキンに置き換えて作ったのだけど
忘れていたのがかぼちゃの糖分
お砂糖を減らさず そのままの分量で入れちゃったので 
出来上がったケーキは 甘い~(><)

でも 無糖のホイップクリームてんこ盛りにしたら なんとか 中和されていい感じ。。。

実家に持って行って 皆で戴きました


d0172049_18574842.jpg










by kyopin2 | 2014-09-20 18:57 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る