<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NIKONカレッジ

土曜日 ニコンカレッジ主催の 今道先生の単発レッスンに参加してきました。

今回教えて戴いたのは ダークな感じの DARK CHIC 

最近 家で撮影するときは マニュアルでピントを合わせながら 三脚を使って写す癖がついているので
オートフォーカスで 手ブレを気にしながら写すのは とっても心配だったけど

なんだかいつもよりボケてる写真が少なかった(汗

先日 ISO感度も オートにしたら 今までより全然写りが良くなったし、、、、

私が色々いじるより 最新のメカにできるだけ任せておいたほうがいいってことかも??(苦笑


何百枚も写した中で 一番好きだった写真がこれ。。。↓


d0172049_23483482.jpg


DARK CHIC って なんだか自分のお写真がアートになったような錯覚に陥らせてくれるから
撮っていて楽しい(笑

せっかく教えていただいたのだから
しばらく 作ったおやつ DARK CHIC で写してみよう~☆









by kyopin2 | 2014-08-31 23:44 | 習い事 | Comments(0)

秋物??

ちょっと暑すぎでフットワークが鈍っていて
久ぶりに 伊勢丹新宿店に行ったら もう ショーウインドーはすっかり秋だったんですね~・・・・

最近半年ぐらい ファッション雑誌を全く買っていなくて
もっぱら インスタで 好きなモデルさんをフォローして そのモデルさんから送られてくる写真を見ている日々なのだけど
ここのところ 秋物の展示会に行った様子をアップされているモデルさんが多くて
その写真を見て ああ、秋物。。。こんな感じ??、っと思ってはいたけど 

実際分厚いウールのコートを目の当たりにして びっくり☆

まだまだ蒸し暑いし イマイチ 買おう、、っていう気持ちが湧いてきませんでした(汗

そんな中 また 身体にいい系 牛乳も卵も使わないおやつ
今日はごまプリンを作りました。


d0172049_225551.jpg
  

下のゴマプリン ほとんどお豆腐とメープルシロップと豆乳なのに
ゴマの味が強いから 違和感なく美味しい~ これ 好きな味でした。

が 

上のホイップクリームの部分 

豆腐クリームに前々から挑戦してみたいな、、とは思っていたので 作ってみました。
う~ん やっぱり 見た目はクリームでも お豆腐のお味がしっかりします(><)

慣れ、、かな、、、

やっぱり この部分だけでも普通の生クリームにしたいな、、なんて 思っちゃいました(><)







by kyopin2 | 2014-08-30 22:01 | 手作りおやつ | Comments(0)

ナッツ専門店

乳製品不使用のおやつを時々作るようになって
コクを出すため、とか 栄養のため、、かな?? ナッツ類を使う事がとっても多いので
今までそんなに興味のなかったナッツに ちょっと興味が出ていた矢先、、、

インスタで 中目黒に ナッツ専門店ができた、、っと 知って
先日 行ってみました。

中目黒から歩くこと 7,8 分 いや もっとかな・?
店内には所狭しとナッツの大瓶が並んでて
見たことないようなナッツもちらほら、、 


d0172049_23581786.jpg


この↑ 写真右のルビー色のくるみ
と~~っても珍しいしろもので まず市場に出回る事はないものらしいです。

今日焙煎したばかりです、、っというカシュナッツは
試食させていただいたら 今まで食べてたのとは全然別物の美味しさ!!

どれを買っても 100g 500円 なので 色々取り合わせて買って帰ってきました。


d0172049_003991.jpg



そうそう 店内でアーモンドミルクをイートインしてきたのだけど
とってもピュアなお味で美味しかったです(*^_^*)

ああ、こんなお店が近所にあればいいんだけどなあ、、、(遠い目)























by kyopin2 | 2014-08-28 23:53 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

バナナキャロブボール

趣味のお菓子づくり

作って おやつに食べて ああ、美味しかった。。で おしまいだったのに
最近 それプラス 趣味の写真 というのが加わって
楽しさ2倍になりました。

今日は 最近はまっている 高嶋綾也さんの YOU TUBE 動画レシピから
バナナキャロブボール 作ってみて 写真におさめてみました☆

これ キャロブパウダー だけは ちょっとマニアックな食材だけど
それ以外は 近所のスーパーでそろうものばかり、
その上 混ぜて出来上がり!! の 超スーパー簡単レシピ なので 作り始めて数分で出来上がっちゃいました。

味の想像が全然できなかったのだけど
味も、、、美味しい~!!

ヴィーガンスイーツレシピ 何個か試してみたけど 一番好きだったのが ブラウニー
これは 2番目に好き☆

ダイエット中で、目下炭水化物を絶っている夫も 一つだけ、、、っといって つまんで
そのあと あ、あと 2,3個食べる、、っといって パクパク食べてました (*^_^*)


d0172049_23202617.jpg




















by kyopin2 | 2014-08-27 23:17 | 手作りおやつ | Comments(0)

生粋のヴィーガンにはなれそうもないけど

歳を重ねるにつれ 生クリームこってりとか バターたっぷり のケーキを頂いた後 胃もたれがしたり
でも 生クリーム大好きだから 食べたくなると食べちゃって。。。食べ過ぎて後悔して(><)

そんなこんなの繰り返しで 
これからも この美味しいケーキは キットやめられないだろうな、、っと思うけど
乳製品無し とか 卵無し、、とかのケーキも
時々食生活に取り入れたいな、、、っと 思うようになりました。

お酒飲む方の 休肝日?みたいな(笑

今日のケーキも バターも生クリームも使わない 最近よく作る なかしましほ さん レシピの
ブロガーさん達の中では有名な バナナブレッド

ほんとによく見かけて 見かけるたび美味しそうだなあ、、 作りたいな、、っと 思ってました。

焼き上がりはこんな感じ、、、、


d0172049_2273258.jpg



ふわふわで バナナの味がしっかりして
ブレッドというよりは ケーキといった感じですごく美味しかった









by kyopin2 | 2014-08-26 22:06 | 手作りおやつ | Comments(0)

uneclef 久々・・・

uneclef に パンを買いに行きたい行きたいと ずっと思ってはいたけど
この暑さにくじけてくじけて  しばらく行けずにいました。

でも 先日
アニヴェルセル表参道のショーウインドーなどを飾られたこともある フラワーアーティストの 篠崎めぐみさんとのコラボが 
uneclef で開催されると知って
まだまだ暑いとはいえ いっときよりは随分落ち着いたので 頑張って行ってみました。


コラボの開催中で イートイン出来なかったのが辛かったけど(汗)
美味しパン屋お菓子を久々に沢山調達出来たし

一度その世界観に浸ってみたい~ と 思っていた めぐさん にもお会い出来て
持参したホーローの花器(ポットかな?)に合うお花を 丁寧に選んで頂いて(感涙) しばし夢心地でした。

また 次回こんなふうなコラボがあれば 是非行ってみたいなあ。。。。。

ちなみに今回買ってきたお花
早速 帰ってきて ホーローの花器にいけてみました。
こんな感じ,、、、↓


d0172049_21505038.jpg
















by kyopin2 | 2014-08-25 21:51 | 日常 | Comments(0)

I love pineapple☆

昨日の Sugar Lab のレッスンで教えて頂いた、マレーシア風パイナップルクッキーがホントに美味しくて、、、、

その上 レシピも至ってシンプルだったので
ガドガドも絶品だったので 近いうちに絶対復習するつもりがけれど
まずは パイナップルクッキーから復習してみました。

出来上がりはこんな感じ ↓


d0172049_21335967.jpg


これだと 大きさが伝わらないかもだけど
あの 有名な駄菓子 「カール」 ぐらいの一口サイズ

この一口サイズ、、っていうのがとっても調度良くて 
一つ一つがサクッサクで パイナップルの餡が爽やかで 甘さも程よく 美味しい、、、!!!

次回から パイナップルクッキーを食べたくなったら 絶対このレシピだわ!!ってことで
以前 作ったパイナップルクッキーのレシピと 早速レシピファイルを差し替えました(*^_^*)





















by kyopin2 | 2014-08-23 21:34 | 手作りおやつ | Comments(0)

Sugar Lab

以前 若林先生のパーティーで お席が隣同士だった 佐藤先生

そのあと お教室に通ってみたいな・・・とは 思いつつも キャンセル待ちが何百人とかで おじけづいていたのだけど、
先日 HP に22日に一名キャンセルが出ました。。っとあったので 速攻メールで申込みました。

今日はマレーシアンエスニックレッスン ということで テーブルコーディネートもオリエンタルな感じで素敵↓


d0172049_19101151.jpg


お料理は辛いのかな、、っと 思ったら 程よい辛さで 全然 抵抗なく
マレーシアに住みたい!と思っちゃうほど 全部 美味しい☆


d0172049_1910334.jpg


こちらはデザート盛り合わせ ↓


d0172049_19122262.jpg


どれもこれも 女性の心をわしずかみ!系の 可愛すぎるデコレーション
帰りに 今日知り合ったばかりのお友達と 日進に 直行
調味料など 買い込んだので 忘れないうちに復習ちなくっちゃ(*^_^*)

そうそう 先生の愛犬 amiちゃん

amiちゃんに会えることは お料理と同じぐらい楽しみでした(*^_^*)
と~~っても 穏やかで性格のいいamiちゃん みんなに可愛がられて
1人1人の所に しっぽがちぎれるほどフリフリしながら 挨拶に来てくれました

こんな感じ~ しっぽフリフリ、、、お目目 まん丸 可愛すぎる!!!

d0172049_1854342.jpg


う~ん こんな可愛いamiちゃんと一緒に寝れる先生が羨ましい(*^_^*) 連れて帰りたかった~☆

d0172049_1855764.jpg










by kyopin2 | 2014-08-22 18:41 | 習い事 | Comments(0)

長野陽一さんの料理写真展

銀座で一昨日から開催されている
長野陽一さんの 「大根は4センチぐらいの厚さの輪切りにし、」 に行ってきました。

Ku;nel などで長年料理写真を撮られてきた長野さん

私なんかみたいな 写真習い始めたばかりのおばちゃんがのこのこ行っても
高度すぎて 吸収出来るものなんてないかも、、、なんて  行くの ぎりぎりまで迷っていたのだけど
結果、、行って本当によかった。

たまたま 長野さんが在廊していらっしゃったので 色々お話お聞きすることが出来て
初歩的な質問しても わかりやすく説明してくださって、、、(大感謝

いつも思うのだけど 成功した人って ちっとも偉そうにしないんだなあ、、って。
とってもとってもフレンドリーで気さくな方でした。


d0172049_235556.jpg


展示されているお写真は どれもこれも 美味しそう過ぎで、、、
見ているうちに お腹がグーグーなってきてしまいそうでした(*^_^*)









by kyopin2 | 2014-08-21 22:42 | 日常 | Comments(0)

時々たべた~くなるおやつ

時々思い出したように食べたくなって作る
なかしましほ さんの 黒ごまスティック

スマホにレシピが入れてあって  工程も何もない、ぐらいに簡単なので
朝 食べたいなっと 思って作り始めて 40分も経たないうちに出来上がってます


d0172049_22145032.jpg


今朝は 昨晩の暑さにのせいで 寝苦しくて
朝 食欲ゼロ、、、

アサイージュースを飲んだ後
カフェオレを入れて この ごマスティックをポリポリ、
これ ホントシンプルな材料で バターも卵も牛乳も入らないのに
黒ゴマの美味しさと サクサクな食感で 高級サブレにひけをとらない美味しさ、、、、

このくっきーは ずっとずっと作り続けたいなあ、、っと 
作るたびに思います。

ちなみに こんな風に一個一個乾燥剤と共に個装して

d0172049_22394260.jpg

出かけるとき 一本持っていくと 小腹がすいた時安心(*^_^*)
(細長い袋がなくて スティック斜めっちゃってるけど(汗) こうしておくと しばらく美味しいのです)










by kyopin2 | 2014-08-20 22:15 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る