<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピニャコラーダ

お酒飲めないから ピニャコラーダ(カクテル)は 飲んだことないはずなんだけど
南国のイメージって ピニャコラーダ

ココナッツ と パイナップル の 組み合わせって どうしたって美味しくなりそう。。。。。

今日は カクテルじゃなくて ピニャコラーダのアイスクリームを作りました。


d0172049_22453295.jpg


出来たてのアイスクリームをスプーンですくってペロリ!
う~~ん 美味し過ぎる~~!!!

パイナップル入りのケーキやチーズケーキ 何でもパイナップルが入るととたんに好きだけど
この パイナップルとレモンとラム酒とココナッツの合わさった爽やかさと言ったら・・・
また 格別!!

一口いただくと 気持ちだけでも南国にひとっ飛びできちゃいます(笑

簡単なレシピ・・・・↓

パイナップル140g ココナッツミルク 150ml レモン汁 小さじ1~2 
ラム酒大さじ2 を ミキサーにかけて お砂糖70gを水40mlに溶かして作ったガムシロップと生クリーム90ccと混ぜて
アイスクリームケーカーにかけて出来上がり☆

これ 夫も大好きで てんこ盛り2回もおかわり(笑
結構ラム酒が効いているので
子さん用の場合は ラム酒 控えめにしたほうがいいかもです(*^_^*)








、 
by kyopin2 | 2014-07-31 22:38 | 手作りおやつ | Comments(0)

オマージュ IN 浅草

暑かった~~!!

お友達とオマージュでランチだったのだけど
浅草の駅から迷いに迷って、、、
日傘を持って出なかったことを心底くやみました(><)

お店に着いた時にはもう汗 つゆだく!
だったけど 美味しいお料理の数々に救われました(*^_^*)

ほかの方のブログやFB とかで 美味しいという評判は耳にしていたけど
ほんと どれもこれも美味しかった~(*^_^*)

色々写真写してはみたけど スマホ画像でイマイチなのばかり、、
唯一 とっても印象に残ったこちらをペタリ ↓


d0172049_2023186.jpg


なんと 浅草をモチーフにした鉄の型で焼いたフィナンシエ が 
デザートの一つとして型ごとサーブされてきたのです。

型も可愛いし フィナンシエも美味しいし、、こう言う遊び心っていいなああ、、っと ほっこりしました。

話は変わって、、、、

ここ数年 特に夏になると 香菜が食卓に登場する回数が増えます。
特に 先日日記にも書いた アジアンドレッシングには 香菜はかかせなくて
いつもてんこ盛り
なのに 近くのスーパーに置いてないこともしくは売り切れな事が多くて、、(涙

先日 ある方のブログに買ってきた香菜の長持ちのさせかた、、が出ていて
早速やってみました。

たっぷりのお水の中で 香菜の根っこの上2センチを切って 
水を入れた瓶に入れ 表面を乾燥防止のためビニール袋でおおって 冷蔵庫へ、、、

4日目の香菜ですが こんな感じ↓


d0172049_20111144.jpg


ちょっとびっくり!! そのまま冷蔵庫へ保管だと 2日目にはどんどんしおれて傷んでくるのに
全然元気!!

ちと手間、、だし 冷蔵庫内で場所取るけど(汗
この 驚異的な日持ちには変えられない

これから この方法で 保存したいと思いました~(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-07-30 20:02 | 日常 | Comments(0)

お菓子作り

今日も比較的風もあったし 暑いながらも過ごしやすかったですよね、、、
明日は熱くなるとか、、ああ、、(><)

暑いと汗かくからかな? あずきが食べたくなります(私だけ?)
なので 特に夏は 山清さんの特性栽培ゆで小豆 の缶詰を常備しているのだけど
(値段にバラつきがあって うちのすぐ近くのスーパーが ダントツ安いので いつもそこで買います)

シンプルに 白玉(豆腐でねって茹でる 豆腐白玉とか)に乗せて とか
固めた寒天を適当にすくって かけて戴く とかだけでも 充分すぎるほど美味しいんだけど
今日は 以前通っていたパン教室で習って以来 年に何度か食べたくなって作る水無月
(私が作るといつも 上下の配分適当なので なんちゃって水無月になっちゃうんだけど)
を 作りました。


d0172049_04234.jpg

↑レフ板忘れたので ばっちり写真に影が、、、(ガクガクブルブル

ボトムの部分を生地だけで蒸したあと 残りの生地を小豆と一緒にもう一度蒸すのだけど
その時の生地の配分が 今回は 厚過ぎて あずきが完全に隠れちゃいました(><)
でも ういろうの小豆サンドイッチみたいで もっちもち 美味しい(*^_^*)

この食感がたまらなく大好き☆













by kyopin2 | 2014-07-30 00:01 | 日常 | Comments(0)

ホントだった。

今日からぐっと暑さが落ち着くと天気予報で言ってたけど
ほんとでしたね(驚
見事に落ち着いてました(笑

でも 夕方のニュースの天気予報いわく また2,3日後から暑さがぶり返すとか、、
ああ、・・・・

そんな暑さに合間を見て 今日は レシピ本を買った時から作ってみたくてしかたなかった
胡桃のショートブレッド(小嶋ルミさん著) を 作ってみました。


d0172049_1933570.jpg


こ、こ、これ かなり危険です!!

食べててこんなに危機感感じたの初めてかも ぐらいに美味しくて止まらない

さくっさく で ざくっざく!
バターの風味と 胡桃のこくが 口いっぱいに広がって。。。。。。(悶絶

普通のショートトブレッドにくるみを入れただけで こんなに美味しさバージョンアップしてしまうんだ、、、
っというか ルミさんの基本のショートブレッドのレシピが既に美味しいのかも。











by kyopin2 | 2014-07-28 19:32 | 手作りおやつ | Comments(0)

明日からは・・・

引き続き暑い一日でしたね(><)

でも 明日以降は 暑さが少し落ち着くとか、、、
なんだか 冷たい物の食べすぎで 既に ナツバテ&ダルオモ(汗

そんなこんなだったけど 今日は久々に焼き菓子が食べたくなって
ミニカップケーキを焼きました。

マイブームのろみさんレシピで。

このレシピで作ると とってもきめ細かくて 本場アメリカのカップケーキ、、っというよりは
フランスチックにアレンジされた 繊細なカップケーキといった感じ?

バターを使わず生クリームで作るので
心なしかカロリー低めな気がします(気のせいかもだけど)


d0172049_1231153.jpg


とはいえ ガナッシュクリームてんこ盛りだから
カロリー考えたらとても食べられた代物ではないけど(苦笑














by kyopin2 | 2014-07-27 21:45 | 手作りおやつ | Comments(0)

ニコンカレッジ 今道先生

今道先生のニコンカレッジ(in 田町)に参加してきました。

今日教えて戴いたのは お花を明るくふんわりキレイに撮るっという
これぞ LIVING PHOTO といった感じの内容でした。
分校(?)のCOOMIE先生のLIVING PHOTO に通っているので
重複した部分もいくつかあったけど 忘れかけていたことも沢山あったので
とっても為になりました。(*^_^*)

撮った写真はこんな感じ,、、↓


d0172049_21573074.jpg


こんなのも、、、


d0172049_22191689.jpg



そして こんなのも、、↓


d0172049_21592261.jpg


素晴らしいセッティングと 光の操りが完璧にしてもらってある中での撮影はとっても楽しい、、、
でも 自分で同じものを再現しようと思うと 同じようにするのは至難の業(><)
それを 少しずつできるようになれば 少しずつ 写真がよくなっていくのかも、、、っと 思いました。
長い道のりだあ~~


さてさて 今日のおやつも 朝 写真に収めたのでした。

暑い日が続くので つるるん系、ということで アガーを 山清のあずきで作った水ようかんみたいなの。
山清のあずきは 缶詰系の中では郡を抜いて美味しいので出来上がった水ようかんも美味しい~!!!
生き返りました☆

これからもいつでも作れるように 常備して置かなくっちゃ(*^_^*)


d0172049_22231056.jpg















 
by kyopin2 | 2014-07-26 21:50 | 習い事 | Comments(0)

クラクラ~(><)

ほん~~っとに暑い一日でしたね(><)
用事で自由が丘に行って 歩いていたら 
風も無いし  ただただひたすら暑くて
ほんとに熱中症になっちゃうんじゃないかと身の危険を感じて かき氷を食べにリゼッタに駆け込んじゃいました。

そんなこんなで オーブンに近寄る気になれなくて
あのあと何回か作って もう手順も頭にはいったので さくさくっと作れるようになった(亀裂はどうしても入るけど(><)
小嶋ルミさんレシピの絶品スフレチーズケーキも
作れないでいます。

その代わり、っといっちゃなんだけど
先日買ったワンピースに合うネックレス作りました。

こんな↓


d0172049_023824.jpg


ここのワンピースは 合う大きめのネックレスを一緒にデイスプレーしてあるのだけど
とっても個性的な大きいネックレスで それが結構なお値段だったりするので(下手するとワンピースと同じ値段だったりします(汗
似たようなのを作ってみました(*^_^*)


形がシンプル極まりないワンピで 胸元に何かアクセサリーがないと寂しいので
良かった(*^_^*)







by kyopin2 | 2014-07-25 23:58 | 日常 | Comments(0)

welcheで簡単スティックアイス

梅雨が明けたと思ったら 急に暑くなりましたね~~(汗

我が家は寝る時クーラーは止めているので
最近は朝 暑さで寝苦しくて目が覚めます(><)

そんなこんなで アイスオーレ やら 冷たいマテ茶やら 冷緑茶 やら 
冷たいものばかり頂いちゃって。。。
常温のものを頂いた方がいいのよね、、っとはわかっているけど こう暑いと絶対無理

今日は 先日お使いの途中見つけて買ってみた
ウエルチ のおまけでついて来た シリコン製の蓋付アイススティックメーカーで
グレープアイスを作ってみました。


d0172049_21381075.jpg


作ってみました、、なんて大げさなものじゃなく
正確には シリコン型に流し込んで冷やしてみました、ですね(笑

シリコンって 焼き菓子を作るのにはあまり好きじゃないけど
アイス系は ストレスが無くて楽でいいです (*^_^*)

今日も するするっと出てきて 美味しい 甘さ控えめの さっぱり味のアイスが出来ました(*^_^*)

※ ちなみに 黄色 黄緑 ピンク 紫 の 4色あるけど
ウエルチのイメージが ぶどう だからか どこも 紫が品薄な気がします、、、
でも 黄色もパキットした黄色でカワイくて迷いました(*^_^*)








by kyopin2 | 2014-07-24 21:34 | 手作りおやつ | Comments(0)

結婚式の2次会

結婚式の2次会におよばれして お邪魔してきました。
会場は 先日できたばかりの 虎ノ門ヒルズ52階 ANDAZ TOKYO ルーフトップバー

吹き抜けのスペースは普段は閉鎖 宴会利用時のみ開放 とのことで とっても素敵なお洒落な空間にうっとり。。。


d0172049_121552.gif


でもその素敵な空間のことも忘れてしまう程 ほん~~~っとに素晴らしすぎるカップルで
美しく 爽やかで でも 常に周りの方々にもにこやかに気を配っておられて
美男美女のカップル、、とは まさにこのことだわあ、、っと しみじみ思いました。

会場のセッティングから プログラミングから 衣装から、、、すべてがテンポよくスタイリッシュで素晴らしく
 
まるで映画の一シーンを見ているようで・・・・(感涙

う~~っとりして 幸せのおすそわけ 沢山頂いて 帰路につきました。

っと ここまではよかったのですが それからが 大変
(意味なく長いので読み飛ばしてください(汗

帰って 忘れないうちに、っと 写真の整理加工をし始めたら 
なんと 一瞬で 数十枚の写真が消えちゃったのです(号泣

え?
なになに??
 え??
な、何が起こったの???


どこ探しても記録はゼロ!!

ああ、まさかの 人生3度目の記録消え!!

前回その目にあってからは しばらくバックアップをとる習慣ができてたけど
最近は ま 大丈夫かな、、なんて 気持ちがゆるんでました(大後悔

しばし立ち直れず どん底まで落ちた気持ちのまま寝ようと思ったけど
今回だけはどうにも諦めきれず、、、

SD カード 復旧 でぐぐってみたら なんと 膨大な量の方法がヒットしました(一筋の希望が、、、

でも その中のどれを信用していいのかわからず
途中まで行って だめだったり ドツボにはまったり、、、
ああでもない こうでもない、、、やっぱり 業者にお願いしてみようかな、、なんて 深夜一人で格闘していた矢先

恐る恐るひとつの方法を試みてみたら
なんと なななんと 300枚近い写真が 突然 戻ってきました!!!

その中には 以前お菓子教室で撮ってきて 整理しようと思った瞬間消えた 100枚近い写真も、、(驚

ひゃ~~~~!1!

こんなメカに弱いオバチャンでもこんな事が可能なんですね(驚

深夜一人で小躍りしてしまいました。
焼き増しして次回お会いしたらお渡ししたい、、っと思っていたので ほんとに良かった、、、

何事も諦めたらそこで終わり、、、 昨日の教訓でした(しみじみ














by kyopin2 | 2014-07-22 12:13 | 日常 | Comments(0)

マキシ・・・

もう若くないし マキシスカート 大好きだけど今年はやめとこうかな、、っと思っていた矢先
自由が丘の駅にいらした 私と同じ年代の方が とってもシンプルに素敵にマキシスカートを着こなしているのをみて
ころっと変更(笑

まだ 今年もやっぱり はいちゃおう~!!!(*^_^*)(笑

そう決心(大げさ?)してからは 周りのお友達のマキシスカートが気になって気になって
中でも お友達がはいていた とっても素敵なリネンのスカートが気になりだしました。。

CP SHADES の リネンマキシスカート
ロンハーマンなんかでも 取り扱いがあったそうです。

で、ネットで見ては 指くわえて決心できずにいたけど
先週とうとう 欲しかった ホワイトの リネンマキシを ぽちっ

で、昨日届いたのですが、なかなか 写真に上手く収められず(涙
お借りしてきた写真で失礼します(><)
こんな感じ ↓

d0172049_23594666.jpg


届いてみてびっくり
これ 今まではいてみたマキシスカートの中でダントツ形がいいです☆

腰周りがスッキリしていて 下に行くに従って フレアーになってて リネン なのに エレガント。
私の買ったホワイトのみ 裏地がついているので 透けることもありませんでした。

ああ、ほかの色(濃い目のグレー)も欲しくなっちゃうなああ、、、もう一声、値段下がってくれないかな、、、、(悶々

そしてそして マキシスカートにはボリュームネックレスをつけたい、、ってことでこんなのも作りました↓

d0172049_04099.gif


リネンマキシの上に シンプルな袖なしトップスを合わせて
このインパクトネックレスを合わせたいと思います。

ああ、 でも早く 梅雨開けてくれないと 自転車族の私は 白いスカートはいて外出、は こわいなあ、、、









by kyopin2 | 2014-07-20 23:56 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る