<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シャンパンとチーズを楽しむ会(別名 しゃんぱん小僧を作る会)

いつも写真を教えて頂いている Coomie 先生主催の
「シャンパンとチーズを楽しむ会」 に 参加させて戴きました。

教えて下さったのは フードコーディネーターの 大内 佳名子さん

現在 フードコーディネーターとしてご活躍中で、 元 メルシャン株式会社の社長秘書。
ワインアドバイザー シャンパーニュ騎士団のシェヴァリエ フランスチーズ鑑評騎士の会 シェヴェリエ
などなど 沢山の資格もお持ちでいらっしゃいます。

まずは シャンパンの栓で シャンパン小僧 椅子 机 などの作り方教えて頂いたあと
思う存分(笑)撮影。
その後 シャンパンの産地 種類 飲み方 様々なチーズとのマリアージュ などなど 説明していただきました。

大内先生、、そばで撮影していて こんなに シャンパンがお似合いになる美女っているかしら。。。って
しばし見とれてしまう程の美しさ、、、、↓


d0172049_1829683.jpg


先生がお持ち下さった 本日のメインチーズは
ブリア サバラン ア ラ パパイヤ というケーキのようなチーズで
見た目も宝石箱のようで お味の方も
パパイアの酸味と食べやすクセのないクリームチーズが口の中でとろけるよう、、、


d0172049_21163238.gif



そして、先生が前日に作って 今日持ってきて下さった ブルーチーズとナッツのマカロンも
初めていただく美味しさ、、、、(感涙
どこかで売っていたら 買いに行きたいぐらい ブルーチーズ好きの私にはたまらないお菓子でした。


d0172049_179963.jpg



さてさて 肝心の シャンパン小僧は、、、、↓

d0172049_21195232.gif


シャンパン小僧 ・・・細かい作業だったけど どんどん 栓 が 人、、になっていくので 
作るの凄く楽しくて 皆 作った我が子(?)を眺めて カワイイ!! カワイイ !!を連呼(笑
シャンパン小僧が終わって時間に余裕があればっと いうことだった椅子もほどなく完成~

ミニチュアのお野菜やお料理をお持ち下さった方がいらして
それが ほん~~っとに 小さくて カワイイ!!
シャンパン小僧の大きさにぴったりでした(感謝

セッティングしていく過程、、、↓

d0172049_2244076.gif


そして全員集合

d0172049_23483057.jpg



あっという間の 4時間あまり、、、

本当に有意義で楽しい会でした。

主催下さった Coomie 先生 
教えて下さった 大内 佳名子先生
ご一緒くださった方々 本当にどうもありがとうございました。












by kyopin2 | 2014-06-30 21:09 | 習い事 | Comments(2)

SWEETS garden YUJI AJIKI oishii

朝一で 車で15分の距離にある SWEETS garden YUJI AJIKI へ・・・・

先日地球がひっくり返るかと思うほど美味しかった(大げさでなく(笑
ベイクドチーズケーキ
有りましたありました!!!

これがお目当てだったので ほっ。。。。

帰ってきて お昼ご飯の支度をする前に コーヒー入れて戴きました。


d0172049_21191622.gif


このベイクドチーズケーキ 華やかなケーキの中
見た目的には これでもかっていうぐらい 地味 なんだけど
味は もう カルチャーショックに近いほど美味しいです。

生地は限りなくミルキーで とろける食感
でもって ボトムのマンゴーが いいぐらいにフルーティーで マイルドなチーズ生地と見事に一体化してて
そのまたボトムのタルト生地が いいアクセントになってます。

ふ~ 熱く語りすぎてしまいました(汗

前回初めて頂いた時 ほんと あまりの美味しさに 
頭の中が ????? フリーズしてしまったぐらい。

2回目の 今回はどうかな、、っと思ったら
やっぱり再びフリーズ(笑

絶品でした!!!

暫くは こちらのお店に行ったら 必ずチョイスするひと品になりそうです・・・・・








by kyopin2 | 2014-06-28 21:17 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

passo a passo

前々からすごく楽しみに待ちわびていた
食通のお友達が口を揃えて美味しい!!っと太鼓判を押す パッソアパッソ での ランチの日でした。

本当は夜だけの営業なのだけど お友達がシェフと長いお友達で
ランチを特別にやっていただけることに、、、(感謝

お料理全てはアップできないので 比較的綺麗に撮れたものだけ数点アップします。

まず最初が トマトのジュレと枝豆

d0172049_2252631.gif


蒸し暑いこの時期 お口の中がさ~っぱりする 爽快感あふれる美味しさでした。

そして お料理2つ飛んで 次に。。お肉料理は青森県産の豚肉
この豚肉 ストレスを極力与えないようにして育てられ なんと 家族単位で分かれての飼育なんだそう、、、
お肉 今まで頂いたことないぐらい柔らかくて ジューシーで、。。。絶品でした☆

d0172049_2274239.gif


そして このハーブティ、これも 3種のハーブの配合が絶妙で 今まで戴いたことあるハーブティーの中で
一番美味しかった!!!

d0172049_2294026.gif
 

メインのデザートは ちょっとピントが合ってないけど 一応アップ。。。。
チョコが濃厚で ソルベと一緒に戴いたら絶品でした。

d0172049_22121714.gif


そしてそして メディアなどで有名な有馬シェフ
デザートの頃 私達の席までいらしてくださって 質問などなど 色々お答え頂いて・・・・
厨房まで 見せてくださって。。。。(大感謝
 
とってもエネルギッシュで 明るくて とっても 気さくな方でした☆☆☆

そして お話伺っている最中 レモンのお話になって そのままレモンチェロのお話になって
なんと 厨房で作っている12種類の果物のお酒の中から 10種類を試飲させてくださることに!

それが こちら、、、、↓


d0172049_22182876.gif


これが フルーティーなんてもんじゃなくって 美味しすぎ!!
アルコールが強いので 舐める程度だったのが ほんと 一生の後悔(><)
本当に美味しかった、、、、、(しみじみ



 
by kyopin2 | 2014-06-27 22:11 | 日常 | Comments(0)

egg stand

先日朝食をアップした時に使っていた食器
グレイッシュホワイトのなんとも言えない色と 一つ一つ微妙に違う質感にとっても親しみを感じて
店頭で迷っているうちに売れてしまった エッグスタンドを注文していました。

で、やっと昨日届いたのがこちら↓


d0172049_23253058.gif


ゆで卵、、用意してから写すべきだったけど 準備できなかったので(汗
とりあえずのアップです~
卵を入れた画像は そのうち、、、、

そしてそして せっかく Living Photo 写真教室の基礎 が終わったのだから
食べ物ばかりでなく 植物も写してみよう、、、、っと カメラを持ち出し
こんなのも写してみました↓


d0172049_23333948.gif


今まで 食べ物ばかり 少しでも美味しそうに写したい、、シズル感を出したい。。。っと思って写していたけど
こうやって植物と向き合うと その美しさをよりみずみずしく残す、っていうのも 
ワクワクする事なんだ。。。。っと新発見。


















by kyopin2 | 2014-06-26 23:24 | 日常 | Comments(0)

レモンのお菓子が食べたくなる季節

いつもなら 苺のショートケーキ → チョコ系→ 栗系 の順に目が行くスイーツだけれど
このジメジメした梅雨時期から 夏にかけては  
フルーティなお菓子 特に レモンのお菓子にそそられます。

で、今日作ったおやつも レモンクリームをたっぷり乗せた レモンカップケーキ

ROMI さん レシピの バターを入れないで 生クリームで作るタイプのカップケーキは 
きめ細かく ふんわりした食感で
それだけで戴くというよりは バタークリームよりあっさりめの ホイップクリームとかを乗せるとよく合う気がします。

稲田多佳子さんのレモンクリームは もう 何回もリピしている オハコ なので
(このレモンクリームもバター使わなくてもめちゃくちゃ美味しい)

カップケーキを焼いたあとそのクリームを作って乗せて ブルーベリーをトッピングして出来上がり☆


d0172049_19294490.gif


クリーミーなんだけど レモンのかすかな酸味が爽やかで
美味しかった(*´∀`*)

そうそう 話変わって
写真のお話、、、、

今まで何度やっても マニュアルフォーカスだとピントが合わなくて
いつもオートフォーカスで写していました。

でも 先日のレッスンの時 何度めかの挑戦で マニュアルでピントを合わせてみたら
3回に一回 は バッチリ合うように!(驚

目が良くなるハズはないのに、不思議。。。
なので これからは マニュアルでピントを合わせる練習をしてみことにしました。
 
今日のこの写真は 記念すべき(私にとっては(汗)一枚目です、、、、(*´∀`*)










by kyopin2 | 2014-06-25 19:30 | 手作りおやつ | Comments(0)

写真教室

ちょっとばたばたしていて間があいてしまったけど。。。。

先日 STUDIO COOMISH(写真教室)の 最終レッスンに行ってきました。
今回は 今までの総復習と セッティングを自分たちでやってみる、っというレッスン

だというのに なんと 私ったらデコの題材をなんと忘れていってしまいまい・・・(><)

私の その日付けていて 最近ヘビロテのネックレス、、これを題材にすることに(ほっ、

長いし 短調だし キラキラ感ないネックレスだったので すご~~く難しかった、、
出来も 全然、なのですが 一応アップさせてくださいね(汗


d0172049_23272280.gif


そして この日の主役?といっていいほど 可愛くて皆の人気独り占めしていた テディベア。
生徒さんのお一人が 何年か前に作られてというこちら↓


d0172049_19221484.gif


とてもお裁縫が得意でいらして ご自分のコートやスカートなんかも作ってしまうすごい方
このテディーベアも小一時間で出来上がったそう(驚

そして これまた可愛かった フランスの蚤の市で買ったという テディベアのミニチュアの置物


d0172049_1933986.gif


そしてラスト これがまた素敵!! カルトナージュの先生をなさっている生徒さんの作品
セッティングが とっても作品の雰囲気に合っていて ひきたってました。


d0172049_2337181.gif



ああ、写真てほんとに面白くて
やればやるほど もう少しやってみたい気持ちになってしまう・・・。

Coomie 先生は パソコンのインストラクターでもいらしたので
撮影のことはもちろん フォトスケープの事や フォトショップエレメンツのこと 印刷のこと などなど
オールマイティーになんでも教えて下さるので 
毎回行くたび わあ= 一歩前進(私なりに(笑)) 来てよかった~ の繰り返し

もしかしたら 老後 写真が趣味、、なんてなってたりするかも。。。。



































 
by kyopin2 | 2014-06-24 19:25 | 習い事 | Comments(0)

レシピ本

ちょっといいな、、っと思うと買ってしまうレシピ本
なかなか捨てられないで どんどん溜まっていく一方だったけど 
やっと先日 山のように捨てました。

なのに また 一冊、、また一冊、、っと 増えていってる(><)
イタチゴッコ ですね(汗

先日も また一冊 増えました。
でも これ かなりお気に入り!!

私にしては珍しく お菓子の本ではなく サラダの本なのだけど
メインにもなっちゃうようなお肉主体のレシピ有り 酒の肴になりそうなレシピ有り、、って
かなり 内容 濃いです!!

ちょっと小ぶりの本なので 最近外出時には常に持ち歩いて 
電車の中や カフェ、、などなどで ぱらぱら読んでいます。

こちら、、、↓

d0172049_19475180.gif


まずは 10種類ぐらいのドレッシングのレシピが書いてあって
後半それを使ったお料理のれシぴが たっくさん紹介されています。
それがどれも見た目も 味的にも新鮮で美味しい
珍しいものもあって どんな味??っとワクワクして 作りたい~~!!って思っちゃうものばかり。

早速買ってからというもの 色々作ってみてるけど
目下お気に入りなのが サワークリームドレッシングでグレープフルーツを和えたものと
ズッキーニとドライトマトをフレンチドレッシングで和えたサラダ
どちらも 食べたことない美味しさ!!

早速 今朝の朝食に お目見え、、、、、


d0172049_20483791.gif


最近近所にできたパン屋さんで買ってきた お気に入りの クランベリーとクリームチーズのベーグルをトーストして 
朝食に戴きました。(*´∀`*)

美味しかった~☆
















by kyopin2 | 2014-06-19 19:48 | 日常 | Comments(0)

虎ノ門ヒルズ・・・

行ってみたいな、、っとは思っていたけど
混んでいるんだろうな。。。。 まあ 機会があればそのうち、、、
なんて思っていたのだけど

案外早く その 機会 があって
ホテルオークラへ行った帰り せっかく虎ノ門まで来たのだから、っと
てくてく歩くこと数分 虎ノ門ヒルズに行ってみました。

天気予報が午後雨マークだったこともあるのかなあ、、、
思ったよりは 全然混んでなくて ( とはいえ 人は沢山いたけど(><)
アンダーズ東京 ホテルの ラウンジのお茶、も 20分ぐらいかな? 待って 入れました。

51階なので 景色はもちろん良く 美味しいケーキでゆっくりとお茶出来ました。


d0172049_22481440.gif


ハイアット系列のホテルにしては珍しく 信楽焼?っぽい コーヒーカップに 
これまた 和風のお皿
なんだかそれがとっても新鮮でした(笑












by kyopin2 | 2014-06-18 22:45 | 日常 | Comments(0)

おやつにマフィン

以前何回かブログにもアップした気がするけど
自由が丘の タイムレスコンフォートの奥にあるカフェで
NY と同じレシピで作ったとかいう 色んな種類のマフィンが戴けました。

いつもお店でイートインして テイクアウトに色々選んで帰ったのだけど
必ず外せなかったのが ブルーベリー&クリームチーズ の マフィン
ずっしりと重くて ブルーベリーがたっぷり入っていて ふわふわなだけでなく 食べごたえのある美味しいマフィンでした。

が、、

ある時いってみたら メニューが変わって マフィンが姿を消してました(涙

でもその時以来 ブルーベリーのマフィンを焼く時は 必ずと言っていいほど
クリームチーズを入れて焼くのがお約束になっちゃいました。

で、 今日も,、、、↓


d0172049_22142635.gif


今日も 基本のブルーベリーマフィンは ARI さんレシピで☆
その中央に クリームチーズの塊を IN して焼きました。

ARIさんのレシピは  バターが少なめで 卵と牛乳多めで
大きなマフィン5個に バター40g 使ったので マフィン一つあたり バター 8g。。。
これって、バターケーキとかに比べて少ないですよね、、

この バター少なめ、、っていうのが ちょとした エクスキューズで 
食べていても罪悪感がちょっと薄れます(笑

(とはいえ 焼きたては クランブルがカリカリで 中のくリームチーズがトロトロで、あまりに美味し過ぎで、、、結局2個完食(><)  なので 倍の バター 16g 摂取  、、、 の 巻でした(苦笑)













by kyopin2 | 2014-06-16 22:14 | 手作りおやつ | Comments(0)

昨日買った TOQUIO の キャラメルチーズケーキ

梅雨の晴れ間? ほんとにいいお天気でしたよね~

スマホの天気予報みたら この先ずっと晴れマーク
そのまま梅雨があけちゃったりしないのかな・・?

今日は朝から待ちかねてカットしたチーズケーキを戴きました。
2層になっていて 下の層がキャラメルチーズケーキ
クリーミーでミルキーで 美味しい、、、

濃厚なので ひと切れ頂いただけで 大満足!!!


d0172049_2223364.gif



d0172049_21382124.gif



次回美容院に行った時も ここ 寄ってしまいそうです(*´∀`*)

















by kyopin2 | 2014-06-13 21:35 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る