<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スイカゼリーとミルクゼリー oishii

多分この時期から夏にかけて 何度か作ってると思うのに
ブログ内検索 をしても出てこない、、、なんでだろ、、、

ま いいとして、、、、今年も作りました スイカゼリー
お約束の 種に見立てたチョコチップをちらして 今回はボトムにミルクゼリーを敷いて2層に☆

d0172049_22164984.gif


こう暑いと こういう チュルチュル系が美味しく感じます









,
by kyopin2 | 2014-05-31 22:09 | 手作りおやつ | Comments(0)

ビスコッティ

昨晩  なかましほ さんのレシピで アーモンドとチョコのビスコッティーを焼きました。

卵と砂糖をしっかり泡立ててから作るタイプのもので 初めての作り方だったので
生地をまとめる時ちょっと戸惑ったけど
いつもより食感がサクサクな 美味しいビスコッティーが焼きあがりました(*´∀`*)

今朝 ごはんが終わった後 コーヒーと一緒に戴いてひと休み☆

d0172049_17394661.gif













by kyopin2 | 2014-05-29 17:42 | 日常 | Comments(0)

ちりめん山椒

ちりめん山椒 大好き あのピリリ感がたまらない~(><) 

スーパーでも 山椒の実を見かけることが多くなってきたので
早速 買ってきて 昨晩 結構大めに作りました。

枝と実を分ける作業が 超手間、、(><)
普段なら結構 アバウトに 枝のつけねなんかも残しちゃったりしちゃうんだけど
今日 母にあって ちょっとおすそ分けしようと思ってたので
私にしては珍しく丁寧に仕上げました。。

d0172049_21524715.gif


この後 7,8分下茹でして 水にさらしてアク抜きをして
ちりめんじゃこと お酒 みりん 薄口醤油で 水分が飛ぶまで炒めて出来上がり~

ご飯が 進みすぎて困りもの(><)













by kyopin2 | 2014-05-28 21:52 | 日常 | Comments(2)

紀の善の抹茶ババロア

先日 町田の東急の催事に紀の善が出店していて
わあ、最近食べてないなあ、、、、買っていこ。。っと 思ったら お昼すぎだったというのに完売の札(><)

まだまだ人気は健在なんですね・・・・

それ以来、抹茶ババロアが食べたくて、、、、、
昨晩作って冷蔵庫へ。。。。
朝 朝食のあと戴きました(*´∀`*)


d0172049_222676.gif


山清のゆであずき の缶詰は大好きで常備しているので
それをちょっと汁を切って 瓶の下にたっぷりめに敷いて その上に 氷水につけてトロミが付いた抹茶ババロア生地をそ~っと流し込んで
冷えてから タカナシの35%の生クリームをホイップしてIN

あ、抹茶は COTTA さんの 京都産 宇治抹茶 雅 を 使いました。
とても綺麗な色で 味もGOODでした。

夏が来る前に、、っと せっせとウオーキングに励んでいるのに
牛乳多めで さっぱりめ口当たりなので ついつい 今日結局 3つも食べちゃった(後悔先に立たず。。。)







by kyopin2 | 2014-05-27 22:00 | 手作りおやつ | Comments(0)

Living Photo

Living Photo 写真教室の日でした。

相変わらず肩が痛くて 首を反って写す姿勢がきついな、、って思ってたけど
ワクワクするような可愛らしいスタイリングを前にして 写している最中はすっかり忘れて ばしゃばしゃ写しました
そのうちの一枚がこちら、、、↓ (スタイリングが可愛いのなんのって、、、!!)

d0172049_2115858.gif


そして シンプル&エレガントなこちら↓

d0172049_21374670.gif


そして 一番キュートで 一番撮るのが難しく感じたこちら↓

d0172049_21383338.gif


今回も スタイリングがどれだけ主役を引き立てるために大事か、、、そして難しいか
光の当たりぐあい、、が 写真にどれだけ大事か、、っを 痛感しました。

質問が飛び交って あっっという間の 3時間あまりのレッスンが終わった時には 
脳みそ耳からでそう。。。(笑)

普段全くと言っていいほど使ってない脳みそを 総動員してフル稼働させなくちゃなので 
朝もほとんど食べないで行くのでホントはお腹がすいているはずなのに 
レッスンのあとは無性に甘いものが食べたくなります。

そんなこんなで 帰りにまたリゼッタに寄って キャロットケーキ頂いて帰ってきました。


d0172049_20213538.gif


ふ~~ 写真って ほんと 楽しい、、、、
なかなか上手く撮れるようにはなれないけど(汗
















,
by kyopin2 | 2014-05-26 19:19 | 習い事 | Comments(0)

週末色々・・・・・・

ちょっと風は強かったものの 気持ちいい週末ですね~~

今日は久々に横浜へ。。。
西口のルミネ、、なんて いつで来たんだろう。。西口からモアーズに抜ける道が賑やかになっていてびっくり

横浜そごうに テーブルクロスがずれないようにする テーブルクロスの下に敷く布みたいなのが
量り売りしているので うちのサイズでカットしてもらって 買ったり

お菓子研究家の下園昌江さんの バニラシフォンケーキのデモが横浜そごうであったので
それを 見たり、、、、

シフォンケーキ できるような気になってたけど こうやって教えていただくと
目からウロコのコツが満載で 短時間ながら 為になりました。
シフォンケーキの試食も美味しかったし お花のようなデコレーションも可愛くて・・・・↓

d0172049_2261021.jpg


そしてそして 昨晩急に思い立って作ったのが
樋口正樹さんの「野菜で作るスイーツ&スナック」のレシピで 春菊ローフケーキ

本を買った時からこれ 作ってみたくて やっとです(*´∀`*)
春菊大好きだけど これがスイーツに、、、って 想像できなかったけど
小豆の甘さが 春菊のほろ苦さを凄くよく合ってて 美味しかった!

まずは昨晩焼きあがったところ、、、、↓

d0172049_2294113.gif


夜 それも12時過ぎに焼きあがって 
こんな時間に撮っても、、、、っ と 思ったけど
今回夜にしては好きな感じに撮れました。 なんでだろ、。。。。

そして 今朝 朝日のさす中で撮った写真がこちら ↓

d0172049_22242397.gif


クセになる美味しさで
牛乳と一緒に ワシワシ戴きました。 (*´∀`*)











・・・
by kyopin2 | 2014-05-24 22:03 | 手作りおやつ | Comments(0)

Restaurant Ryuzu ☆

再訪って なかなかないのだけど この RESTAURANT RYUZU は もう 何回目だろう。。。
とはいえ 今回はちょっと間がだがあいてしまって4ヶ月ぶり?・かな??

新しいお店に行っても ついつい リューズと比べてしまって 
ああ、やっぱり リューズに行きたい、、っと思ってしまう。
今日もその期待を裏切らない、、どころか またその上を行く うなっちゃう美味しさでした。

こちらは 2品目、の ホワイトアスパラガスのババロアの中にズワイガニが入っているひと品、、、↓

d0172049_2248286.gif


その後 リュバーブのコンポートとフォアグラのソテーとか↓

d0172049_2249188.gif


こちらのお魚のひと品は 今まで色んなレストランで戴いたお魚料理の中で 一番美味しいと感じた 
ホント 感涙ものののひと品でした↓↓↓

d0172049_2250351.gif


そのあと メインのお肉料理を頂いたあと お料理に負けないぐらい楽しみなデザート
リューズはデザートもめちゃくちゃ美味しい!!

アールグレーのブラマンジェに レモン味のお紅茶のソルベ これが 絶妙に合っていて またまた 感涙

d0172049_22534993.gif
 

そして ラスト ライチのソルベと ココナッツのクリーム そして ベリーのソース
これがまた 口の中を爽やかな風が吹いていくように 初夏にぴったりのデザート

d0172049_2321590.gif


ああ、許されるならお皿舐めたかった(笑

前回も書いたような気がするけど また すぐにでも行きたいなあ(遠い目、、、
明日から 次回のリューズへの リューズ貯金 また始めなくっちゃ(*´∀`*)









by kyopin2 | 2014-05-22 22:44 | 日常 | Comments(0)

酒粕。

先日 お友達と 青山 仁 に ランチに行った時 デザートで出てきた 酒粕プリン
上に 薄く色付いたカラメルシロップがかかっていて 酒粕の風味と生クリームが丁度いいバランスで
美味しかった~。

それが忘れられずに うちでも再現してみよう、、、っと 酒粕は買ってきてあったのだけど
なかなか 着手できず、、、、、

やっと今日作ろう、、っと思ったときには 気持ちが酒粕パウンドケーキの気分になってました(汗
(朝 雨で寒かったから、、っていうのもあるかも(><)

ググッてみたら 沢山のレシピが出てきたので、その一つを元に ベーキングパウダーを減らしたり 
酒粕が結構クリーミーなものだったので牛乳をカットしたりして・・・・

なんとかかんとか お昼前に 16センチ型の酒粕パウンドケーキ が焼きあがりました。


d0172049_2133677.gif


焼き色がなかなかつかなかったけど いい感じに焼きあがって
カットしてみたら、、、


d0172049_2142271.gif


ふわっふわ。もちっもち。
 
焼きあがった翌日が美味しい、って書いてあったけど 
豊満な酒粕の香りに我慢できずに 出来たそばからわしわし戴いちゃいました(*´∀`*)
結構酒粕を入れているので香りも味も 酒粕三昧で 酒粕フェチの私にはたまらなく美味しかった☆

これ 凄く好きな味だったので また作ろう~♪

あ、酒粕カップケーキで チョコチップを入れていた方がいらして
それがと~っても美味しそうだったから 次回は チョコチップ入れちゃおうっと(*´∀`*)



















by kyopin2 | 2014-05-21 21:05 | 手作りおやつ | Comments(0)

写真

はじめは基礎だけでも、っと思って習いに行き始めた写真教室

でも ちょっと習ってみたら なんだかこの世界面白い~~っと 俄然思い始めてしまって
前回も書いたかもだけど 自分の今までの写真のダメさ加減が急に認識できるようになって
もう少しだけ 色々知りたくなって、次回のカリキュラムも 今日申し込んできました。

ほんと 奥が深すぎて まだ入口にさえ到達してないんだけど
あとちょっとだけ 学んでみようと思います。
 
最近 一眼レフで撮った写真を 加工技術を色々使って修正しまくっていたら 画像がどんどん劣化していって・・・(涙
結果 見られた写真じゃないものになっていく事がほとんどだったので
今回は スマホ画像だけど 最低限しかいじりませんでした。
やっぱり 写す段階での光の入り具合とか カメラの設定とか適正にしておかなくちゃなんだわ、、と痛感

今日のお友達とのランチ画像、、、、デザート3品をスマホでパチリ↓ 


d0172049_2215799.gif


d0172049_22165168.gif


d0172049_22171244.gif


うん この3枚の方が ここ最近やっていた色をいじった写真よりましな気がする、、、
色々いじりたいけど さじ加減、、、、、難しい~(><)

次回先生にきいてみよ(*´∀`*)

























by kyopin2 | 2014-05-20 22:15 | 習い事 | Comments(2)

Esquisseのミルフィーユ

初めに ツイッターで販売を知って その後 ブログやインスタグラムなどで 絶賛されているのを見て
だんだん 食べてみたいな、、、、っていう気持ちが強くなってきました。

で 明日が最終日なので その一日前の今日 やっとこさ買いに行ってきました。
銀座三越8階の催事場 Esquisse 

じゃ~ん↓↓↓

d0172049_23124133.jpg


電車で一時間揺られた上 自転車で がたごと揺られたので
側面のクリームが落ちちゃってました(><)

大きさは普通のミルフィーユより2回りぐらい大きいかな、、、?
2人分、、なんて 思っちゃいましたが 食べ始めたらなんのなんの 全然軽くペロリでした。

パイ生地が これ以上ないんじゃないかといほどサクッサクで バターの香りが猛烈に鼻に抜けて
パイ生地だけでも充分満足できちゃう美味しさに加えて
バニラビーンズが 持ってけ泥棒、、なぐらい大量にはいっているのでクリームの バニラ感にもクラクラ、、、

パイ生地の美味しさとのバランスが最高!!!

ミルフィーユって ここまで美味しくなるんだ、、って ちょっとしたカルチャーショックでした。

あ、熱く語りすぎてしまった、、、けど
最後の晩餐 迷わずこれに変更します~(笑





































、、

 
by kyopin2 | 2014-05-19 22:54 | 買ってきたおやつ | Comments(2)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る