<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワッフル・・・

苦節○年、、、ならぬ 苦節 ○○年
安いものなら3000円もしないで買えるし それぐらいのお菓子関係にかける出費での失敗なら
数え切れないほどしているというのに(例えば 外国製の焼き型で 使ってみたら上手く焼けなかったものなど、、)
ワッフルメーカーに関しては 欲しくても欲しくても どうしても ポッチっできませんでした。
なんでだろ、、、
私のことだから また すぐ飽きて 場所とるばかりの電気製品、、になってしまう、、、っていうのが
一番の危惧だったかなあ。。。。

そんなこんなで 十年以上ワッフルルへの想いは 熱くなったり醒めたりで、、、

ここ数日 たまたま ワッフルの素敵な画像を他の方の ブログやISGで 見かけて
とうとう 買っちゃいました。
アルプレッサの直火型のワッフル焼き器(ガス IH 両用)
made in Japan で アマゾンで2000円ちょっとでした。

d0172049_2014059.gif


先日 パリセヴェイユのレッスンで使ったゴーフルの直火型焼き器が いい感じに使えたので
直火、、に対する恐怖心?? みたいなのは無くなっていたのが ポチッ に つながったかも、
実際つかってみたら するする自分ごのみの焼き色に焼けて 快適快適!!

ブランチに イースト菌を入れて作るタイプのワッフルを焼いて
ブルーベリーとバナナとホイップクリームで戴きました。

d0172049_20194582.gif












、 
by kyopin2 | 2014-04-30 20:14 | 手作りおやつ | Comments(0)

夏用のネックレス

夏らしい 涼しそうでインパクトのあるネックレスを作りたくて
朝 手持のビーズで 大きめ、 涼しそう、、なのをピックアップして作りました。

作り終わって着けてみたら 全部コットンパールで作るより やや 重め、、、
肩こるかなあ、、ちょっとでも重いネックレスだと肩こっちゃうからちょっと心配(><)

d0172049_22565269.gif












by kyopin2 | 2014-04-28 22:56 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

Cafe Lisette の ケーキ

3月のイタリアンフェアーの間だけ 店頭にあった ヘーゼルナッツチョコレートケーキ
あまりにツボで 31日の終わりの日に大人買いして冷凍保存しておこう、、なんて目論んでいたのに
忙しくていけなくて そのまま、、、、

また 食べたい^~!!っと 切望していたら なんと 二子玉川店でたまたたまシェフにお会いして
ホールでオーダー出来る と お聞きして 速攻 お誕生日ケーキをお願いしました。

ただ 頼むのが遅かったのでお誕生日には全然間に合わなくて、、(><)
今日 戴きに行ってきました。

お店の大きさなので とっても大きい 何センチだろ?、、、25センチ?とかかな???
よく 大好きなケーキだと ホールで食べたい~~!!とか思うけど なかなかホールでなんて買えないけど
とってもタイムリーに お誕生日、、っという 言い訳(?)があったので 清水ジャンプできました(*´∀`*)

車でとって帰ってきてすぐ 生クリームをホイップして コーヒー入れてお茶タイム、、


d0172049_21133152.gif


切り分けて、、ホイップクリームを た~んまり乗っけて


d0172049_2116384.gif


そうそう、これこれ! この味だああ~~!!!

軽い食感なんだけど ヘーゼルナッツのつぶつぶがたっぷり入ってて
チョコのほろ苦い風味に負けないぐらいナッツの風味を存分に感じられて 
今まで戴いたことないタイプのチョコレートケーキ

ああ、 何回か同じように作ってみたけど こんなふうにできないんだなあ、、、
こんな 見た目地味だけど 戴いたらうなっちゃうほど美味しいケーキ
いつか焼けるようになりたいなあ。。。(遠い目
















by kyopin2 | 2014-04-26 21:13 | 買ってきたおやつ | Comments(2)

背筋の伸びるケーキ屋さん

なんだかとっても久しぶりの オーボンビュータン

お友達が フェイスブックにアップしていたケーキが 本当に美味しそうで美味しそうで・・
目が釘付け!!
自由が丘に用事ででたので その帰りに直行しました。

2時過ぎだったので かなりケーキも焼き菓子も少なくなってたけど
お友達がアップしていた これ ありましたありました(*´∀`*)

d0172049_20515469.gif


以前何回か伺った時も感じだけど
このお店 一歩足を踏み入れたら なんともいえない厳粛な空気がたちこめていて
自然と背筋が伸びます。

ケーキをサクサクっと食べるっというより ケーキにしっかり向き合って しっかり味わう、、って感じなのです。
それは 店員さん一人一人のケーキに向き合う真摯な姿勢? 
あと店内に充満している たとえその時いらっしゃらなくても ひしひしと感じる河田シェフ色?のせいなのかも、、、

私も しっかり味わいながら 戴きました。
タルト生地も フルーツも 一つ一つが吟味されていて ほんとに美味しかった(しみじみ











by kyopin2 | 2014-04-25 20:51 | 買ってきたおやつ | Comments(2)

抹茶のフィナンシエ

いいお天気でしたね~

昨日の菅又シェフの講習会で習ったものを復習するのに必要な
抹茶、も フルーツピューレもお土産でもらって帰ってきていたので
忘れないうちに 抹茶フィナンシエを作ってみました。

こんな感じ。。。↓

d0172049_23285110.gif


とっても風味豊かに 抹茶の色も綺麗に焼きあがりました。

焼き型って増える一方なんだけど こんなふうに ずっと前に買った葉っぱの形の焼き型も
緑色の抹茶色になるとカワイイ~(自画自賛

先日行った 桜新町のカフェで どんぐりの型のマドレーヌを戴いて
それが とっても見た目可愛くて、今激しく迷い中なのだけど
やっぱり 買っちゃおうかなあ、、、、、でもアメリカ製で結構大きいので 収納場所が、、、(汗

それにしても、せっかくいい感じの焼き色に焼きあがったのに
まだ フォトショップエレメンツと 格闘中~

いい感じにできたかな、っと思っても ブログにアップしてみると思ってた色と違ってイマイチだったりで
何度も何度も保存してしまって 保存するたび画像が劣化していく~(涙

早く使いこなせるようになりたいなあ。。。。。(遠い目
by kyopin2 | 2014-04-24 23:28 | 手作りおやつ | Comments(0)

菅又シェフの講習会 IN ドーバーキッチンスタジオ

菅又シェフの 単発のお菓子教室に参加してきました。
今日教えて戴いたのは3品

マカロンフリュイルージュ

d0172049_23191821.gif


と 抹茶のフィナンシエ 

d0172049_2223776.jpg


と アプリコットを使った 夏にピッタリな ヴェリーヌ

d0172049_22424649.jpg


中でもびっくりしたのが マカロン
私ったら 何回も ドゥ に行ってケーキとお茶 してたけど
考えてみたら マカロン、って 戴いた事なかったのかも、、、、

見た目の完璧さを裏切らない びっくりするほど美味しいマカロンでした。

作る工程も こだわりが満載で 材料にしても ちょっとした温度にしても
美味しく作り上げる為の科学的な根拠も沢山あって 
目に焼き付けたい工程や メモらなくちゃの工程が目白押し

最近 老体に鞭打って 頭使うこと多過ぎ、、、
でも 興味もある事学ぶって わくわく、、ですね(*´∀`*)

あ、抹茶のフィナンシエに使う ラ フルティエールさんのフルーツピューレや お抹茶を
お土産に頂いてきたので まずは これから復習してみようかな、、、、












by kyopin2 | 2014-04-23 22:24 | 習い事 | Comments(0)

写真教室☆

4回目の Living Photo 写真教室でした。

今回は SDカードに まだ一切加工してない写真を一枚入れて それを持参して 各自加工します。

先生の説明は とっても分かり安くて 
とっても興味のある事ばかりを教えて戴くのって 学校のお勉強と違って なんて 楽しいんだろう・・
うん、そうなんだ~ なるほど すごい~~!!

っとグイグイ吸収して行きました。

正しくは 吸収していった つもりでした。



いざ それぞれのカードの中に入っている画像を それぞれのパソコンで加工する段階になったら
あれれれ?? 次 どうやるんだっけ? あれ これ どうるればいいんだっけ? の 滝汗オンパレード

先生~ !! っと 何度も何度も 質問の嵐 しちゃいました。
あと 2台のパソコンを2人で使ったので そのペアの方にも相当頼って 教えてもらっちゃいました。。。。
一枚仕上げた時には ぐ~~ったり

ほん~っとに ほとほと自分が情けなくなっちゃいました。


ああ、やっぱり歳を重ねれば重ねるほど 理解したつもりでいても 脳みそに記憶されてないんですね(とほほ

帰ってきてパソコンと格闘して まずは一枚 こんな感じ↓

d0172049_2244027.jpg


フォトショップエレメンツ すごいですね~~
ほんと 出来る事が多すぎて もう CG の世界
あったはずのものも消せるし ひとつしかない葉っぱを2枚にもできるし、、、、

ただ 色をいじりすぎると なんだか どれがいいのかわからなくなっちゃう

やっぱり先生のおっしゃるとおり まずはピントのあったいい写真をとって
なるべくいじるのは最小限にしておいたほうがいいんでしょうねえ・・・・











by kyopin2 | 2014-04-22 19:50 | 習い事 | Comments(2)

朝からバタバタ・・・・

休日は3人がバタバタ出たり入ったり・・・

今日は お昼過ぎ 用事で夫と横浜高島屋へ☆

着いて まずは WEST の喫茶の順番待ち表に名前を書いて、、、っと思って寄ったら
12時半前だったかな? 待たずに入れるとのこと、、、

じゃあ、、っと まだ ついたばかりで疲れて一休み、、でもないけど 入っちゃいました。

夫はいつものプリン 私は今日はロールケーキをチョイス

d0172049_21424845.jpg

お店を出るときには 沢山の人が待っていたから 入っておいて良かったかも☆
相変わらず お茶のお代わりもOKだし ケーキも安心の美味しさで WESTさん 大好き。

その後は 用事を済ませて いつもどおり 現地解散 笑
私は 3時半の魚久の粕漬け家族セット、、を並んで 2セット買って帰ってきました。

そうそう 真っ白いレースのブラウスに アイボリーのパンツで出かけてのだけど
合うネックレスがなかったので 久々にサクサクっと作ってから それをつけて出かけました。

d0172049_21335967.jpg


そうそう(パート2) 

iPhoneカバーで可愛いのはよく見かけるけど う~ん ってさんざん迷って買わない事が多いのだけど
これは 先週自由が丘で見かけて ブサカワイイ とは この事? まさにツボで 速攻レジへ。。。
連れて帰ってきました☆

d0172049_21431314.jpg


このワンコの なんとも言えない表情をみるたび
ホッコリ 癒されてます。
by kyopin2 | 2014-04-19 21:31 | 手作りアクセサリー | Comments(4)

雨・・・・

朝起きたら 雨、、、しかも 寒い・・
一年中ほとんど白いパンツをはいているので 雨の日は 泥ハネが怖くて
朝、どうしようか悩みます。

今日は 昨日から決めてあった服があったので
予定通り 白いパンツで 自転車に乗らず バス + 電車 移動にしました (*´▽`*)

前々から入れてみたかった オレンジの皮を HAPPY の 文字に型抜きしたものが入っているハーブティー
こんな日こそ、少しでも気分UPしたくて 入れて家事の合間にほっと一息つきました。

d0172049_2365697.jpg


ハーブティーのお供は 昨晩焼いた チワワクッキー
ヘーゼルナッツを一割入れたので 少しコクがあって美味しい

チワワの型 去年無印で期間限定で売っていたもので
前足が細いので抜きにくそう、、って思ってたら こういうのって角度の問題もあるのかな
これに関しては 案ずるよりなんとか、、で サクサク型抜きできました(ほっ















by kyopin2 | 2014-04-18 23:03 | 手作りおやつ | Comments(2)

panda

先日 どんぐりのクッキー抜き型をネットで探していて
この パンダの抜き型を見つけて
あんまり可愛かったので どんぐり探してたことすっかり忘れて ポチっ

昨日届いたので 夕方生地を仕込んで 昨晩作ってみました。

もしかしたら結構抜くの大変かも、、っとは思っていたけど
パンダの口の部分がちぎれてしまって さくさくっ。、、、、とはいかず
途中一回冷蔵庫で生地を冷やしたりして
出来上がったのは深夜(><)

でもでも こんなに可愛いパンダちゃんが何匹も出来ました~☆


d0172049_20193428.jpg



あ、そしておまけ。。。。。

先日ランチに伺ってとっても美味しかったお店
銀座一丁目から一分の アロマフレスカの原田シェフのサロンで、
名前が一生覚えられそうにない(苦笑) サーラ アマービレ

イタリア料理教室の食通なクラスメート一押しのお店で
行ってみたいな、、っと 去年からずっと思っていて やっと行けました。

女性好みの ちょっとづつ そして 品数沢山、、 一つ一つの完成度が高くて、、美味しい!
イタリアンレストランって そんなに沢山行ったことないけど
かなり美味しいかったです(*´▽`*)

ちなみにスマホ画像の すご~~~く美味しくて 何杯も戴きたかったリゾット

d0172049_23382185.jpg


と アシェットデセールかワゴンデザートを選べて 私たちはワゴンを選んだので
色々沢山乗せてもらっちゃったデザート


d0172049_2340543.jpg


これまた どれも完成度高く美味しかった☆
ゆったりとしたお席と サービスの方の感じの良さ
雰囲気もお味も両方とっても良かったの また行きたいな~☆
















,
by kyopin2 | 2014-04-15 20:12 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る