<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

か、肩が。。。。。

数年前から 何かの拍子に肩が痛み出して
しばらく 痛い~痛いい~、、っと 言っているうちに治ってる、、っというのを繰り返していて
冬の間 すっかり忘れていたのに 今週半ばあたりから また 痛み始めました。

で、引き続き、、、、今 痛い!

手を上に上げると痛いので コートを脱いだり着たり、、が とっても苦痛
昨日なんて 電車の中で暑かったので脱いでいたコートを
降りて着ようとしたら 痛くて痛くて、、、
しばし ホームで 右手だけ袖通したままフリーズしちゃいました(涙

そんなこんななので お菓子作りはストップしていたのだけど
痛いのは左手だけで 右手は使えるので
随分前に塗料を買っておいて いつかいつかっと思っていた 机のペイントをしました。

d0172049_20305769.jpg


この机 20年ぐらい前に買って 寝室の隅に置いてあったもので
もう捨てよう、、っと 一時的にリビングに持ってきて 粗大ゴミに電話しようと思っていたのだけど
なんだか あったらあったで 色々置けて便利、、(笑

引き続きリビングで使うことに決定☆

ただ なんせ 古いので 色がハゲハゲ(><)
で、今回 アイボリーにペイントすることにしたのでした。

それにしても ペインティング 舐めてました (><)
結構 ムラになったりして 一回では綺麗に濡れないんですね・・・

忍耐が続かずに 途中で投げ出したくなっちゃいました。
以外に色んなとこに色が飛び散るし(汗

なので 寄ってしまうとアラが見え見えなので
今日はかなり 引き気味な写真です(笑

日付が明日に変わる頃、、、夫がエルメの焼き菓子の詰め合わせをお土産にもって帰ってきたので
すっかり乾いたように見えた机においてパチリ☆

d0172049_10464210.jpg




まだ完全じゃなかったらしく・・・お皿のあとかすかについちゃいました(><)
明日また捕色しなくちゃ(せっかちな性格は治らない(><)
by kyopin2 | 2014-02-28 20:27 | 日常

CUISSON の キャレ・ブラン

昨日は CUISSON に 行ってみたいというお友達をお連れしただけで
私は 家に甘いものあったので 買うつもりはなかったのに・・・・

何時も私が行く14時過ぎと違って 12時前は かなり品が揃っていて
ついつい前々から食べたいと思っていた キャレブランがあるのを見つけて 我慢できずに6枚大人買いしちゃいました 笑

d0172049_20563031.jpg


へーゼルナッツのさくっさくなバターサブレの間には
塩のきいたホワイトチョコが薄くサンドされてます。

d0172049_20591734.jpg
 

クッキーだけでも十分美味しいのに それに ホワイトチョコをサンドしたなんて。。。。
シェフのブログにアップされているのをみて 美味しいんだろうなあ、、!!!っとは思っていたけど
実際戴いてみたら・・・

想像以上に美味しかった(*^_^*)

また運よく遭遇できたら 買おうっと☆
by kyopin2 | 2014-02-26 20:56 | 買ってきたおやつ

ショコララズベリーカップケーキ☆

やっと春、、、な 感じのお天気になってきましたね~
花粉症の私は手放しでは喜べないけど 今日はまだ何故か平気で(ほっ

今日は お友達と 奥沢の駅前で待ち合わせて まず CUISSON へ
焼き菓子を色々買いこんで そのあと ル ブイヨン でランチした後 リゼッタ で おしゃべり、、、、

袖すり合うもなんとか、、っていけど 子供を出産した病院が一緒で 何日か一緒に病院で過ごしただけなのに
こんな風に長い間お友達でいられるなんて ホント 感謝です。

CUISSON に こんなに早い時間に行くことはめったにないので 
沢山ある中から選べて良かった(*^_^*)

そのあとの ルブイヨンも 2度目だけどやっぱり美味しくて リゼッタでは酒粕入りのパンドジェンヌなるものを戴きました。

で、帰ってから 久々(でもないけど(汗) 深夜のお菓子作り
先日 フランボワーズピューレを買ってきてあったので それで作りたいお菓子があったのです。

で、 さっき その 作りたかった ショコラフランボワーズカップケーキが出来上がりました~~
レシピは こちらにお世話になりました。

d0172049_23284111.jpg
 

このカップケーキは フランボワーズピューレ入りのカップケーキだけでもすっごく美味しくてビックリ

d0172049_23311067.jpg

その上 サワークリーム入りフランボワーズクリームが酸味があってクリーミーで美味しいので 
戴いた時の幸せ感 かなり大きい カップケーキです(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-02-25 23:22 | 手作りおやつ

今日も グラノーラネタ

美味しさ一番 に 考えたお菓子と 健康を一番に考えた グラノーラ
この境界線ってとっても曖昧だなあ、、って 最近思うのがけど
今日紹介するこの 元 フラジールの捧シェフとGANORI の コラボのこのグラノーラ
材料をみると とっても お菓子寄りなグラノーラ

d0172049_959240.jpg


中には グラノーラの定番 オーツ麦 は 入っているものの
お砂糖 や バターや 小麦粉 なんかも入ってます。

名前は チョコバナナ
 
名前通り、王道の チョコ + バナナ + ミルク (牛乳を注ぐので) それにナッツが入った 最強の組み合わせ(*^_^*)

先週末一袋試しに買って 朝食に戴いてみたら。。。。。。。

あららら、、、美味しい!
チョコの小さいサブレみたいなのや マカデミアナッツ 乾燥バナナ などなど具沢山で、
まるでお菓子を戴いているよう。。。。

栄養的には良く分からないけど(笑)  味 凄く美味しいので
これはこれでありなのかも(*^_^*)
おやつにも十分なる 満足感でした。

販売が伊勢丹では今日までとのことだったので 今日 用事で伊勢丹に行ったので 買い足しました(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-02-25 00:06 | 手作りアクセサリー

LOVE GRANOLA

最近の朝食は グラノーラに牛乳をかけて ナッツ類をパラパラ + 何かフルーツ っということが多いです。

とはいえ 毎回毎回 美味しいデパートで買ってきたようなグラノーラ、、っというわけにはいかなくて(汗
基本 ケロッグの玄米グラノーラ(笑
季節ごとにサツマイモバージョンが出たり 黒糖バージョンが出たり 
今は 抹茶バージョンが出ていて これはこれで美味しい(*^_^*)

なんだけれど グラノーラ専門店で買うグラノーラ も 魅力的(*^_^*)
時々買ってきて それがある間は ケロッグお休み(笑)となります。

今日は気になっていた 代々木上原駅近くの GANORI (グラノーラ専門店)へ行ってみました。

今話題のお店で 雑誌なんかに良く載っているだけあって 狭い店内は 人でいっぱい
基本のグラノーラに トッピングのナッツやココナッツ カカオニブ ドライフルーツ などの中から2種類選んで
袋に詰めてもらえます。

d0172049_22371188.jpg


選ぶの 凄~~く迷う~!!!☆ で それが楽しい
今日は お店オリジナルのチャイティーミックスと 
オリジナルでヒマワリの種とココナッツを入れてもらったものの 2袋を選びました。

d0172049_21493278.jpg

d0172049_19243730.jpg


お店には 美味しい牛乳や グラノーラに適した さっぱりしてテイストの豆乳 ヨーグルトなんかも並んでいて
狭いけど 素敵な空間
みてるだけで健康になった気分でした。(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-02-23 21:38 | 買ってきたおやつ

梅のクッキー 

しつこく 寒いですね~(汗

着古して毛玉だらけで もうこれを着て人前には出れない、、でも スーパー暖かいので捨てられない、、、
カシミアのロングカーディガンを 家の中では一日中着ています。

カシミアの暖かさ、、、侮れないですよね。。。。

ダウンがあったかいといって 毎日のようにダウンコートの日々だけど
カシミアのコート、欲しいなあ、、、、、(遠い目

さてさて 昨日戴いた ユヌクレの梅のクッキーの味を忘れないうちに
もう一回トライ☆

昨晩仕込んで今朝焼いてみました。

d0172049_22383721.jpg


今回この梅のクッキーを作りたくてお取り寄せした 乾燥した梅のスライス
夏場の塩分補給にもなるみたい、、、 薄い一枚だけで きゅ~~んと 酸っぱいです(*^_^*)

                                   ↓↓↓
d0172049_22432843.jpg


これをレンジで乾燥させて 荒い粉状にして 薄力粉に入れて使いました。

結果・・・・・

ユヌクレさんのは ほんっとに サクッさくで ホロッホロだったのでそれ比べたら ちょっと固めだったかも(汗
前回の失敗で酸っぱ過ぎたので 梅の粉 ちょっと控えめに入れたら
酸っぱさ加減は これで丁度よかったかな。。。

でもでも
バターの香りとともに ほのかに梅の酸味を感じて 後引く感じで  一枚、また一枚、っと手が伸びるので
リピはしちゃうかもです(*^_^*)

ちなみに 今回の材料は 薄力粉100g バター55g 粉砂糖 20g 南高梅パウダー4g 
で 作ってみました(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-02-22 22:34 | 手作りおやつ

念願の ユヌクレの梅のクッキー

豪徳寺の「 ユヌクレ 」で梅のクッキーが売っていると聞いて、
自分でも作れそう、、と、半乾燥梅をお取り寄せして サブレに練りこんで 作ってみたけど大失敗(≧∇≦)
梅を入れすぎて かなり 酸っぱいクッキーになっちゃいました(涙

これは やっぱり美味しいと聞く、本物をたべてみたい!!と
電車を乗り継ぎ乗り継ぎお店へ行ってみました。

季節ものみたいだったから、ないかも、、と不安だったけど、、、有りました有りました!!!
赤ピンクの、甘酸っぱい、かすかに梅の酸味を感じる梅のクッキー。

d0172049_21592022.jpg


ふんわり ほろり と 口の中で崩れる感じ。 梅の酸味がほのかに効いていて それがまたいい感じ
こりゃ~ 私が作ってみたのとは大違い! やっぱり 食べてみて良かった。(*^_^*)

そうそう 前回行ったのが3時半ごろで パンはほとんど完売に近かったので
今日は 2時頃お店に着いたのだけど なんと 今日は売れるのが早かったとかで 前回と同じく品薄
もう パンは数個しか残ってませんでした。

今度はもっと早く行かなくっちゃ(汗
by kyopin2 | 2014-02-21 16:56

Sunny Hills  のパイナップルケーキ 食べ比べ☆

久々のカットに行ってきました。

美容院が青山にあるので 美容院へ行く時は いつも周辺の気になるお店をチェックしてくるようにしていて、
今回のターゲット(?) は Sunny Hills の日本支店(青山)

丁度 夫がお土産に買ってきてくれた シンガポール店のものがあったので
それがあるうちに 食べ比べしたかったのです(*^_^*)

カットした断面は こんな感じ、、、、右が シンガポールのもの 左が日本のものです☆

d0172049_20564925.jpg


形や 皮の厚みは どちらもほぼ同じ。。。

焼き色 ↓ は シンガポールの方が 見た目ちょっと濃い、、かな?(上がシンガポールのもの)

d0172049_2058645.jpg


ああ、なんか 私のお菓子オタクぶりが露呈されていく、、、、(汗
でも止まらない(笑

材料の違いはこんな感じ、、、、
シンガポールのもの↓
d0172049_2105745.jpg

日本のもの↓
d0172049_2114276.jpg


シンガポールのものの材料が読み取れないので(汗 何とも言えないけど 
シンガポールの材料の中でバターに当たるものがあんなのか分からない~(><)

さてさて 

さっき 夜のおやつ で 夫と食べ比べしてみたので 簡単な感想。。。。(あくまで個人的な好みです)

まず 餡

シンガポールのものは 酸味が強くて 塩分も多め
日本のものは 酸味が抑えられていて かなり マイルドな味でした

で、 皮

シンガポールのものは バターの香りはしなくて 餡を引き立てるための シンプルな主張し過ぎない味
日本のものは 頂いた瞬間から後味にいたるまで バターのいい香りがかなり印象的 
かなりフランス菓子のサブレに近い感じもしました。

いただいて ホロっと崩れるはかなさは 2つとも同じでした。

私はパイナップル系の焼き菓子全般もともと好きなので どちらも 美味しく感じました。
ただ わたしと夫とでも どっちの味が好き、、を選ぶとしたら、、、、で 意見が分かれたので
ほんと これは 好みかも、、、

なんでも 日本のものは 日本人の好みのパイナップルケーキを作るのに 3年もの歳月をかけたとか、、、、
そのせいか 日本人はかなり好きな味だと思います。

そうなると シンガポールのものと 台湾のもの も 味が違うのかな。、、

日本人が美味しい豆大福や羊羹のお店を探し求めるのと同じように
台湾にもホントに沢山のパイナップルケーキのお店があるみたい。

そのためだけにでも 台湾、、行ってみたいなあ。。。。(最後までお菓子オタク発言(><)

















by kyopin2 | 2014-02-19 20:54 | 買ってきたおやつ

あれ?

昨日 写真教室で講義を聴いている時 あれ あれれ、鼻がむずむず、、っと感じ始めてからというもの
今日も 花粉のほんの出初めの症状が続いてます。

そういえば 一月下旬に もう始まったかも、、なんて書いたけど
その後 すっかり症状もなかったで 忘れてました。

今年は少ない、、っては聞いたけど ホントかな、、、、

神様仏様 なんとか少ない量で 症状も軽く済みますように。。。

あの 3,4年前の 例年の10倍 なんていうのはもうこりごりです
(あの時は ホントに花粉で死んじゃうんじゃないか、、っと 怖くなったほど(><))

春・・・せっかくいい季節なのに、、、、(って 何度書いたかわからない(汗

春といえば 今日近所の大型ショッピングセンターにお使いに行ったら
何と スタバが出来てました~\(^o^)/

まあ スタバといっても 珍しくはないけど
東横線って 結構な頻度で 駅前にスタバ あるのに 綱島は 駅前にも 駅の近所にも無くて
出来てほしいな、、っと 前々からおもっていたのです。

せっかくなので ちょっと一休み、、、、
店内は 春 春 春 といった感じで 桜関係スイーツや飲み物 タンブラーなどなど
ピンク~ な 雰囲気でした。

なので 私も チェリーパイとコーヒー (*^_^*)

d0172049_21305572.jpg


インスタグラムの写真加工、、って レトロで 雰囲気のある写真に出来るので 好き。













by kyopin2 | 2014-02-18 21:23 | 買ってきたおやつ

写真教室☆

楽しみにしている STUDIO COOMISH 写真教室に行ってきました。

色々習い事をしてきたけど こんなにも思い始めてから実際通うまでの時間がかかったお教室は初めて。

何となく 写真はそれなりでいいや、、、なんて あまり真剣に考えたことなかったんだけど
実際通い始めてみて なんでもっと早く通い始めなかったんだろ、、、、って 激しく後悔!

一回一回のレッスンが ほんと 目からうろこ、、なことばっかりで
今までいかに 感覚ばかりでいい加減な写真を写していたか 身にしみてます(タラ~・・・)

なんて、
こんな事書いたのに 「え?写真どこが進歩したの?」 なんて 言わないでくださいね(><)

今日 お教室で写した写真はこんな感じ ↓↓↓


d0172049_1910399.jpg


きゃっつ またボケ STUDIO を書き間違えました↓

d0172049_19102553.jpg


d0172049_1920761.jpg


光の調節やら 小物のディスプレーやら お膳立てをちゃんとして戴いた中で写すのは 
家で写すのと違って撮っていてワクワク☆

今日は露出やら ホワイトバランスやら 絞り、、っと 3っを気にしながら写す方法を教えて頂いたので
途中 なんだか頭の中がこんがらがっちゃって あたふたしちゃったけど
次回のレッスンまでの一か月 ちゃんと整理できるよう 頑張らなくては。。。(汗

レッスン後は 大好きなリゼッタ で 一休みして帰りました(*^_^*)

d0172049_19151614.jpg


チョコのフルーツケーキとカフェオレ
これがまた しみじみ美味しかった(*^_^*)










by kyopin2 | 2014-02-17 19:03 | 習い事


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る