<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

甘酸っぱいタルト・・

酸味のあるケーキって苦手なんだけど
ちょっとだけ酸味のあるフルーツ フランボワーズとショコラの組み合わせだけは大好き

急に フランボワーズのタルトが食べたくなって
朝 タルト生地を仕込んで行って 昨晩 深夜のお菓子作りを始めちゃいました。

ショコラのタルト生地を焼いて  その上に 自家製ラズべリーピューレ(種入り)を入れたチョコレート生地を入れて さらに焼いて
フランボワーズのリキュールを入れたガナッシュを流し込んで冷やして固まったら出来上がり(*^_^*)

夜出来上がって 朝 パチリ。。。。

食べたい時が美味しい時、、、なんて なんかのCMにあったような。。。。

今朝 朝食代わりに美味しく戴きました

d0172049_934624.jpg


ちなみに ↑ 写真の文字 FRAMBOISE の 文字が 間違えて FRABBOISE になっちゃってますがお許しを~(><)












by kyopin2 | 2014-01-31 09:38 | 手作りおやつ | Comments(4)

進化・・・

ずいぶんと前 たぶん10年以上前 六本木ヒルズに出来た TORAYA CAFE に
こし餡を混ぜ込んだ あずきとカカオのフォンダン なるものがあるっと聞いて
それを食べてみたい一心で でオープンしたばかりの TORAYA CAFE へ行ってみました。

その頃はとっても新しい感じのした和風カフェで そのケーキを戴いて
わあ、、美味しいなあっとは 思ったものの
そのあと ずっと忘れてて(><)

2,3年前 青山一丁目のエミーズに通っていた時 青山一丁目の駅ビル内に出来た TORAYA CAFE で
そうそうこれこれ 美味しいのよね、、懐かしい、っと 食べて 美味しくて。。。

で 今回 母が頂き物で美味しいケーキ頂いたから  と 半分おすそわけで持ってきてくれて
「わ~ これ 美味しいのよね~~嬉しい 」 っと 持ち帰って 夜 切り分けて戴いてみたら

あれ、???
美味しいには美味しかったけど これ 、こんなに美味しかったっけ??
っと かなりびっくり!!!

口どけが良くて チョコと小豆が ほん~~っとに上手く融合していて
ちょっと一瞬美味しすぎて絶句・・・・

以前 アオキシェフのレッスンを受けた時 お菓子のレシピはどんどん進化させていて
月に何回もレシピを変更する。。ってお聞きしたことあるけど
これも 進化したのかな・・・・

同じケーキとは思えないほど 格段に美味しくなってました。

びっくり。。。。

こんなことあるんですねえ・・・・

d0172049_20385993.jpg


※ ただ単に 私が歳をとって 小豆を美味しく感じるようになったからだ、、っていう説もあるけど(滝汗













by kyopin2 | 2014-01-30 20:33 | 日常 | Comments(0)

菅又シェフの講習会 in 恵比寿三越

恵比寿三越のハッピークッキング主催の 菅又亮輔シェフの講習会に参加してきました。

今日教えていただいたのは ギモーブショコラ
ギモーブって 教えて戴くの初めてだったので 今日の日を楽しみにしていました。

昨日は 8名、、いや 9名だったかな?  2人一組で実際作らせてくれたので
シェフを取り囲んで覗きこんで 質問も飛び交って、、な
シズル感あふれる(こういう時使わないかな?(汗) 内容の濃いレッスンでした(感謝

こんな感じで 、、、、まずは すぐ目の前で作って下さいます⇒ そのあと 実習

d0172049_22501178.jpg


出来上がったギモーブショコラを型に流し込むところ。。。↓

d0172049_2251811.jpg


冷やして出来上がったギモーブショコラにチョコレートでお化粧↓

d0172049_22514689.jpg


で 出来上がったギモーブショコラ達↓

d0172049_22543545.jpg


ギモーぶって 正直そんなに美味しい!!って 感動した事はなかったんだけど
これ チョコ味のふわふわギモーブが 出来上がった後 再度 チョコの衣をまとうので 
ちょっと後味軽めのボンボンショコラを戴いているような満足感で 別物に美味しかった~(*^_^*)

今日は これだけでなくて、、、、

シェフが作ってきて下さった 新作のケーキと ガトーショコラ 大きめの2切れ ギモーブショコラ が 試食に、、、(驚!!

d0172049_2258447.jpg


新作ケーキの断面はこんな↓

d0172049_2324329.jpg


このケーキが美味しいのなんのって!!

シナモンの香りがふわ~っと香って ホワイトチョコのミルキーな感じと キャラメルの様なお味と、、、、
う~ん 上手く説明できないけど
シェフが新しいお店を持たれて これがショーケースに並んだら 迷わず買いたい一品でした(*^_^*)

ああ、 綱島に新店、、、なんて事になればいいのになあ。。。

あ、 ないです、、よね(汗 汗 汗
by kyopin2 | 2014-01-29 22:46 | 習い事 | Comments(0)

自由が丘でランチ

久しぶりに 自由が丘の ルピシアでお友達とランチ

ここ お茶の専門店のお店だけあって ランチの時の飲み物が 4種類ぐらいの中から
種類を変えて 何度でもおかわり出来るのです。

ガールズトーク (一応 ボーイズではないので (笑) は 喉が渇くので
お茶を何回もおかわり出来るのってとっても有り難い\(^o^)/

ランチセットは4種類ぐらいあって どれも魅力的なんだけど
今回は ゴルゴンゾーラのニョッキ にそそられつつも 4人とも いつものカレーをチョイス

ここのカレーは 美味しいだけでなく、見た目もとってもフォトジェニック
素揚げしたお野菜の数々が色鮮やかで 食欲をそそります。↓

d0172049_2152574.jpg


そうそう 今日 お友達からLINE の 翻訳機能 教えてもらいました。
凄い便利ですね~(驚

ラインの その他 ⇒ 公式アカウント ⇒ 便利/ニュース で この場面を出して

d0172049_21584992.png


LINE 英語通訳と お友達になります。、
で、トークで たとえば こんな風に ↓ 問いかけると英語に翻訳されて帰ってくるのです。

d0172049_2281882.jpg


他にも翻訳機能のあるツールって色々あるかもだけど
なんか 簡単に起動できて 手軽で とっても便利 (*^_^*)
まだまだ 色々知らない便利なものってあるんですねえ・・・・
















by kyopin2 | 2014-01-27 21:53 | 日常 | Comments(8)

SAKURA SNOWBALL

眼鏡が出来たので 新宿伊勢丹へ・・・
結局 SDC の 期間間4日も伊勢丹に行っってしまいました。

で、今日も ESQUISSE のオランジェット購入
ホントは お友達お勧めの フォンダンショコラも買いたかったけど
とにかくすご~~い人で 前に進めず断念。

松潤効果の混みで そのチョコが完売になったら 混み具合が緩和されるのかな、、っと思ってたけど
そうでもないんですねえ、、、、、(汗

ま 縁日の様に 出店が増えて お祭りっぽくなっていて
出店が増えていて 並ばずに チョコソフトクリームもチョコワッフルも食べれたし  
やっぱり 来年も来てしまうと思います\(^o^)/

あ、でも 今日の混雑は半端なかったので これ なんとか少しは緩和されないかなあ。。。。。。

さてさて 今日のおやつ

花粉の季節っといえば ちょっと早いけど桜
桜の塩づけをお水にさらして よく水分を拭き取って 目を離さないように レンジで乾燥するまで チン

完全に乾燥したら 嫌いな薄ピンク色の 桜の花びらの粉末の出来上がり

d0172049_2053375.jpg


味や風味をつけるのは 桜の葉の粉末の方がずっと強いので
それを入れたスノーボールを作って 上にパラパラ振りかけました。

d0172049_20553099.jpg


スノーボールってホント サクサクしてて ナッツ感がしっかり感じられて 美味しいですよね~
ほのかな桜の風味がまた新鮮で より一層おいしく感じて
沢山作ったけど お台所へ行くたび一つつまんでしまって  あっという間に無くなりそうです(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-01-26 20:54 | 手作りおやつ | Comments(0)

ESQUISSEの山椒風味のオランジェット

先週 SDC で 買ってきたチョコのうちの一つ ESQUISSE のオランジェット

バレンタイン用に買ったつもりだったけど ふっと
「あ、もしかして 賞味期限バレンタインより前だったりして(汗)、、、??」 っと見てみたら
案の定 今月29日まで 

がっくり っというより あ、食べちゃっていいのよね っと お許しを頂いたようで(?)嬉しくなって
箱を開けてポリポリ・・・・

d0172049_14171455.jpg
 

ちょうどジムから帰ってきた夫まで参戦(?) して ポリポリ

あっという間にひと箱完食なり。。。

山椒風味って、、、どんなあ?? って 
会場で成田シェフに色々説明してもらっても イマイチピンとこなかったけど
はっきり言って これ 絶品です!!

オランジェットの廻りに香ばしいナッツの粒と ミルクっけの無いチョコが バランス良くまとわりついていて
止めろっていっても 止まらない美味しさ、、
、、
あ、山椒の風味は 言われば、、という程度で
食べた後 なんとなく山椒風味が口の中にほのかに残ります。

超超洗練された大人のお菓子!って感じ

ああ、ESQUISSE 行ってデザート戴いた時は まだ よくわからなかったけど 
これ食べてみて 他のマカロンとか ボンボンショコラ とかも食べてみたくなりました(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-01-25 14:17 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

お茶 IN WEST青山ガーデン oishii

ケーキが美味しくても カフェが無かったり 落ち着かなかったり
凄く雰囲気が良くても ケーキが美味しくなかったり、、、、
その2つのバランスが最高なのが この WEST 青山ガーデン!!(個人的な好みだけど(><)

今日は先日お友達がブログにアップしていたのをみて うわあ。。。美味しそうっと思った
季節ものの ショートケーキをチョイス
お友達3人とも 同じショートケーキをあまり迷わず選びました(*^_^*)

d0172049_22142121.jpg


見ため スポンジがしっかりめなのかな、、っと思ってフォークを入れると
ふんわり 丁度いい弾力とふわふわ感
苺もジューシーさとフレッシュさが最高で ホイップクリームのミルキー感も十分
思わず 「うわっつ これ 美味しい~!!」っと 盛り上がっていたお話を中断して 目を見合わせちゃいました。

ああ、 美味しいパン屋さんが出来るとその近辺の地価が上がるっていうけど
WEST青山ガーデンの近くに住みたい~(無理だけど(涙)

最後に何かもうちょっと食べたいね。。。ってことで。3人で一枚 ホットケーキを頼みました。
これまた 久しぶりだったけど これよこれ~!!てい 焼き具合といい ふわふわ感といい 安定感のある美味しさ。

d0172049_22183515.jpg


これに 各自お紅茶やコーヒーを何杯か戴いて
お会計が一人1300円あまり、、、なんて いいの?? って申し訳なくなるような コスパの高さ☆

何時までも無くなってほしくない 大好きな大好きな 「 喫茶店 」 です。
by kyopin2 | 2014-01-24 22:15 | 日常 | Comments(2)

ジンジャーブラマンジェ

去年の夏の終り頃 初めて まつ毛エクステをしてもらって以来
マスカラいらずでとっても楽ちんなので 一か月に一回ぐらい通ってます。

で、今日も新年初のまつ毛エクステ
いつものお姉さんに 「なんだか 目がかゆいような気がするんだけど、花粉 もう飛んでるのかなあ、、?」 っと 
まさかね、、な テンションで話したのに なんと
「え、私 先週病院に行ってお薬もらって もう飲み始めてますよ」 っと (驚

そんなあ・・・
今日からぐっと気温があがって また 飛び始めちゃった気がする・・・
せっかく暖かくなるのに もろ手を挙げて喜べないなんて 花粉症軍団にとっては いやな季節到来ですね~~(><)

3,4年前だったか? 例年の10倍とかいう時があって 
その時は もう あまりの辛さに 生きて5月を迎えられないんじゃ~ないかと 思いました(笑
今年の花粉の量はどうなんだろう・・・・

さてさて 今日のおやつ・・・

生姜の大入り袋、、なるものを お使いに行ったスーパーで売っていたので
コンフィを作って 生姜汁を入れてアガーで固めた ジンジャーブラマンジェを作りました。

d0172049_11214917.jpg


*******簡単なレシピ ********

お砂糖50gと アガー5gを よく混ぜて 牛乳200ccに溶き入れ火にかけて煮溶かす
生姜のしぼり汁 大匙1を入れて もうひと煮立ちしたら 火からおろし 生クリーム100ccを加えよく混ぜ
泡だてないよう、混ぜながらあら熱をとり、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

生姜のコンフィーは 生姜をスライスして熱湯で湯どうしして 生姜の半量のお砂糖を加え火にかける
水分が飛んだら 火からおろしてパットに広げ 粗熱が取れたら グラニュー糖をまぶす。

このコンフィーがブラマンジェの上に乗ってるのと乗ってないのとでは大違い。
アクセントになって 美味しさ2倍になるので 是非セットで作ってみて下さいね(*^_^*)

















by kyopin2 | 2014-01-23 22:00 | 手作りおやつ | Comments(2)

DARI K の チョコレートキット

よく パティシエの方が カカオの粒子を細かくしてある、、とか荒くしてあるので のど越しが、、とかおっしゃるけど
何の事やらイメージが全然わかなくて
DARI K という チョコレートの専門店で チョコレートの豆から作るキットが売っていると聞いて
早速注文しようとネットを検索したら 売り切れ

今回 SDC に 出店しているので、 昨日3セット買って帰ってきました。

なんだか 昔小学生の時とっていた 科学の実験、、、だっけ、 そんなキット付きの本みたいで
夏休みの自由研究、、とかに小学生でも出来るように、、かな 丁寧に写真付きで 説明もひらがなで解説してあります(笑

d0172049_11453661.jpg


そのうち、、なんて 思ってたけど うずうずして 昨日の夜 着手、、、

まず カカオをよく洗って 汚れをとり、 水気を拭いて 殻煎り。。。

d0172049_20371735.jpg


ゴマを炒っているときみたいな ぱちぱちっという音がしたら 火を止めて 粗熱が取れたら 殻をむきます。
(結構簡単にむけます)

でもって お砂糖も加えたりして 湯センにかけて すり鉢で ひたすらすりすり、、、、

d0172049_20383799.jpg


が ここで思いもよらなかった 湯センのお湯が横から流れ込むという惨事が~~!!!

一瞬 何が起こったのか 分からず 急いでお湯を外にだしたけど
時すでに遅し、、、、

もう 涙涙 、、で しばらく立ち直れず。。。
もうしばらくいいかな、、、っと 思ってたけど 一晩寝たらまた リベンジ熱ムクムク。。。。

3箱のうち2箱はプレゼントにしようと思ってたんだけど 2箱目を開けて トライ☆

今日は 湯センのお湯が入らはいよう気をつけて すりすり 練り練り、、、、

で、結構一生懸命ひたすらすりすりして、
昨日は到達できなかった こんなつやつやとした液体みたいな感じまで到達しました↓

d0172049_205672.jpg


本当はテキストによると もうちょっと練る必要あり、、みたいなんだけど 腕の疲れがマックスだったので
これで 出来上がりとしました(*^_^*)

でも もう この時点で 十分ブラックチョコの味がします!

型もキットについていたので 流し込んで冷やしてみたら
d0172049_20552755.jpg


ちょっと 粒子の粗めのブラックチョコの出来上がり

d0172049_22225871.jpg


ふ~ 練りが足りなかったせいか 出来あがりは 小さい穴があいてたりで 綺麗とはいえないけど
自分で作ったと思うと 愛着ひとしお☆ もったいなくて食べれない(笑
(といいながら 3つ瞬殺(笑)

思ったより大変だったけど 一工程一工程の変化をみるのが すっごく楽しかった。

チョコレートってこんな風な仕組みで出来上がってるんだ、、、と目からうろこだったし
カカオだけで作ったら こんなお味なんだ。。。っていうのも分かったし
ホント 貴重な貴重な体験でした。
by kyopin2 | 2014-01-22 20:37 | 手作りおやつ | Comments(2)

サロンドショコラ 内覧会☆

昨日朝っぱら 目覚ましをかけ間違えてとび起きて その後 慣れないレッスンで私なりに緊張して
レッスンの後 カフェで軽いランチを戴いて コーヒーを飲んだ途端
胃がしくしくしくしく。。。。

めったに胃なんて痛くなることないんだけど
風邪で胃を痛めて以来 なんだか コーヒーが胃に来るのです。

帰ってからも 痛い痛い痛い!! でも 負けじと御夕飯もしっかり食べたら
どんどん痛くなる。。。。
ああ、神様仏様 この痛みを取り去ってくれたら 私もう何も望みません、、
なんて のたうちまわりつつ眠りについて。。。。

朝起きたら すっかり痛みは引いてました。
ただ 当分コーヒー飲むのはやめとこう、、っと 思います(しょぼん・・・

で、無理かな、、っと思ってたけど 予定どうり SDC の 内覧会へ・・・・・

電車の中から 今日行っているはずのお友達にラインで混み具合を聞いてみたら
凄い人 人 人 だとか。、、
心して会場に向かったら ホント 内覧会だっていうのに 去年よりずっと混んでました。

ラッキーにも会場に着いてすぐ彼女と合流出来たので
フランスに何度も行ったことのある彼女に色々教えてもらいながら会場を廻れたので楽しさ10倍でした(大感謝)

毎度のことながら 会場の中は お祭り騒ぎの様な盛り上がり!!
予定外のものも色々買ってしまったような気がするけど、、、(汗) 
ま 弟と父と夫への バレンタイン用のチョコ購入 という 名目もあるので 良しとします\(^o^)/
買ったものは 追ってご紹介、、ってことで

お昼過ぎ 列が無くなった瞬間 並ばないで入れた ジャンポールエヴァンのカフェで戴いた ピスタチオのモンブランをパチリ

d0172049_20165310.jpg


去年は フランボワーズのモンブランを戴いて これも美味しくて絶叫した記憶があるけど
このピスタチオバージョンも 無糖ホイップクリームと 濃厚なピスタチオのクリームと サクサクのメレンゲのバランスが絶妙で 美味しい~!!

断面はこんな ↓

d0172049_20182644.jpg


SDC限定だそうなので 行かれる方 お勧めです~\(^o^)/
by kyopin2 | 2014-01-21 20:01 | 日常 | Comments(2)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る