<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気になっていたパン屋さん 365日 へ・・・

今年も残すところあと一日

今日は実家に行って 栗きんとんと黒豆と伊達巻ぐらいは作ってくる予定だったのだけど、
母が急遽 実家の祖師谷大蔵に用事が出来て行かなくあちゃいけなくなって中止(><)

お節は 明日一日でダッシュで作ることになりました。

なので  見なかったことにしてお正月明けてからやろう、、なんて先延ばしにしてた
自宅リヴィングの窓ガラス磨きなんかをしたりして 気がついたら15時

もう近所でお使いしてくるだけ、、、ぐらいの時間しか残ってないかな、、、な感じだったけど
なんと、ちょっと前から気になっていた 365日 という代々木八幡のパン屋さんに行ってきました。

d0172049_226434.jpg


せかっくなので、ほんの15分 カフェオレとアンパンとアップルベーグルで一休み

d0172049_22104371.jpg


ふ~
おととい行った ユヌクレ も 365日 も ほんと 美味しかった、、、(今年のシメにふさわしい~~!!)

これで 今年 思い残すことはないわ(大げさ(><)

そうそう 雑誌で見て一目ぼれした カンケンミニ(スウエーデンの子供用リュック) 
が おととい届きました。

取っ手が赤のものと 最後まで迷ったけど 赤の方がポイントになって良かったかも、、、(ちょっと後悔)
でも 嬉しくて毎日持ってます
(これ見て気がついたけど Xmasの携帯カバー もう変えなくっちゃ)
d0172049_22195139.jpg


なんて たわいのない話題ばかりのブログだけど・・・・
今年一年 遊びにいらして下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

今年の更新はこれで最後になると思います。

来年もよかったら また遊びにきてもらえたら嬉しいです。

ではでは 2014年☆ 良いお年をお迎えください m(_ _)m
by kyopin2 | 2013-12-30 22:08 | 日常

お餅つき☆

バタバタしているうちにあっと今に28日

そんな中でも 現実逃避で 行ってみたかったパン屋さんに行ってみたり、、はしていて
カレーパンの美味しさに悶絶したりもしていたけど (豪徳寺、ユヌクレにて、、、、)
↓↓↓

d0172049_22284426.jpg

あとは雑用に追われてました。

で、今日は うまくいくといいなあ、、っと 前々から 予行練習までして備えていた
実家でのお餅つきの日。

初めて私の町田の実家でお餅つきをすることになって
ネットで 全自動おもちつき機とか。。。↓  (これ 優秀!蒸すのもつくのもこれ一台で ホント便利でした)
d0172049_22321385.jpg

アマゾンで「これを買った人はこれも買っています」的なオススメ文に乗せられて買ったこれとか↓
d0172049_22331048.jpg

これ ↑つきたての 熱々のお餅をまるごと入れて 右のレバーを回すと丸餅状に 左の穴から出てくるというもので
使わないかも、、なんて 思ってたけどなんのなんの おお助かり!!
これがなかったら 熱々のお持ちの分割に 時間がどれだけかかったかと思うとコワイ、、、

ほんと 便利な器具でした。

今回 一日で 餡を煮る、、っというところから始めたら 全然時間が足りないので
餡は我が家で昨日のうちに500g煮て ジップロックに入れて持参。

20gづつ丸めました↓

d0172049_22372554.jpg


蒸してつき上がるまでに 一升につき小一時間かかるので(今日は3升分作りました)その間は 母が買っておいてくれた
大好きな大好きな アルプスのモンブランでお茶、、、

d0172049_22405121.jpg


久々に戴いたけど やっぱり ここのケーキは美味しかった~!!!

そしてそして ゆっくりする暇はなく 出来上がったお餅をまた丸めて餡を中に入れて、、、、

じゅあ~~~~ん!! 餡入り丸餅 50個近く 出来上がりo(^▽^)o

d0172049_22445366.jpg


丸餅は売っているけど 餡入りはあまり売ってないんですよね。。。
餡入り丸餅をお雑煮に入れて食べたかったので 何個もできて嬉しい、、(感涙

ああ、 お餅つきが無事終わってほっとしました。

あとは おせち作り、、、、30日と31日 実家に通って 昔日本料理を習っていた事のある母に教わりつつ作ります。
うまくいきます様に~~(祈
by kyopin2 | 2013-12-28 22:27 | 手作りおやつ

ホールのケーキ

ガレットデロア、、を買うときぐらいしか ホールのケーキを買うなんてないので
やっぱり せっかくのXmas 美味しいホールのケーキを食べたい~!!

その思いをしつこく捨てきれず(笑
今日は 一つ 美味しそうなのを買ってくるつもりでいました。



そういえば 先日 CUOCA さんから イブの日のショートケーキの実習のレッスンに空きがあります、、、と
メールが来ていた事を思い出しました。

時間が2時半から4時半

お知らせメールが来た時点では その日はささやかに家族でお祝いするつもりだったので
そんな時間に出られないわあ、、なんて 思ってスルーしてたけど
昨日我が家のXmas やっちゃったので 今日は普通のお夕飯
全然行ってこれちゃう!!

時間は12時を回ってたけど ダメもとで電話してみたら なんと 一席残ってると!!
速攻予約をして行ってきました。

考えてみたら 今まで何回もショートケーキ作ったけど 全部我流で 習ったことなかったのでした。

今回 知ったような気でいたけど え?そうだったの?なんてことまじろ押しで
私ったら まだまだ全然ダメダメだ。。。っと 思い知りました。

出来上がったケーキは 自転車で揺られて かなり 作った時より崩れちゃったけど こんな感じ↓

d0172049_2103216.jpg


カットしたら 更に崩れたけど(><) こんな感じ ↓

d0172049_215279.jpg


ふ~ 美味しくて大満足

これで 思い残すことなく 気持ち的におせち作りに移行できそうです(笑
by kyopin2 | 2013-12-24 21:00 | 手作りおやつ

Xmas パート2 と 買い足したお正月用の器

今日の夜は 美味しい牛肉を頂いたので 久々のすき焼きにしよう~ っとだけ 思ってたのだけど 
だったら 今日 家族も揃っていることだし Xmasのお祝いもやっちゃおう! って
予定では明日だったのだけど 今日に急遽変更

なので とってもへんてこだけど
まず Xmasっぽいお料理とおつまみとシャンパンで乾杯して
サクサクっとお祝い気分を味わったあと
全部撤収して(爆) すき焼きに移動。。。

家族だけだったので 何でもありです(笑

d0172049_2340081.jpg


ローストチキンは焼いてあるのを買ってきて
以前 クリスマスにチキンをカットするのは男性の仕事、、っと 聞いて以来 夫に切り分けてもらってるので
今回もお願いしたのだけど 
なんだか今日は上手く切れない、、、

なんでだろう、、っと よく見たら チキンが上下逆でした(><)

お皿に移す時全然気がつかなかった私。。。やっぱり久しぶりだと 何事もだめだわああーーー(汗

出先から帰る時 キオスクで売ってた セミドライの白いちじく
カマンベールチーズの上にカットしてのっけたら よく合って美味しかった☆

ま そんな感じで 急に決めて、あっという間にクリスマスのお祝いが終わっちゃったので
我が家でのクリスマスケーキ 買い損ねちゃいました(涙

一年に一度 ホールのケーキ大きな顔して買えるチャンスなんだから
明日 買いに行って 夜 夕食のあとにみんなで食べようかなあ、、、、(思案中

そしてもひとつ

いっぺんには無理だから
毎年一つづつお正月用の食器やグラスを買い足すようにしてるのだけど
今年は 自由ヶ丘の「私の部屋」で見かけた ゆず型の器に一目惚れ。

2日前に行った時には う~ん と迷って買わずに帰ってきけど
やっぱり可愛かったので決心して朝一でお電話してお取り置きしておいてもらって
お昼すぎ買いに行きました(数量限定で作ったらしく他店舗では売り切れのところもあったので)

こんなのです~↓

d0172049_23522745.jpg


これに なます を入れたら 可愛いし 蓋付なので絵的にもいい感じかな、、、、っと
今年 初めて実家の母に教わりつつ ちゃんとおせちを作ってみるつもりの私は 
妄想 ふくらませてます。
by kyopin2 | 2013-12-23 23:34 | 日常

ひさしぶりに お惣菜パンでランチ

年末から年始にかけて ちょっと小腹がすいた時なんかに
半冷凍にお惣菜パンが入ってると 何かと安心なので
ハムパンを6個焼きました。

おそうざいパン、っていうか パン自体作るの久しぶりで
一次発酵、、とか ガス抜き とか えっと??っと 忘れて立ち止まってしまうこと多くて
一番びっくりしたのが 2次発酵に移る時点で

「あっ! お塩入れ忘れた」っと 気がついた瞬間(涙

どうしよう、、、上手くいってることだし 無し で いっちゃおか。。。。
っと頭をよぎったけど 
パン教室の先生が「今までで 一回だけお塩を入れ忘れた時があって 全然美味しくなかったの」
っておっしゃっていたのを思いだし
時遅し、、ではあるかもだけど その時点で混ぜ込みました。

その分2次発酵に時間がかかったけど
なんとかいつもどおり おいしいハムパンが出来上がり~

ちょうどお昼時だったので ミルクティーと 朝作ったポテトサラダと一緒に戴きました。

d0172049_2285039.jpg


そしてそして 後日つけた感じをアップします、って一昨日だったか言っていた
ネックレス
今更、だけど アップしますo(^▽^)o

d0172049_22105243.jpg


相変わらず カウチン風セーター着てます。
今回は タンガリーシャツとホワイトスキニージーンズと合わせました☆
by kyopin2 | 2013-12-22 22:08 | 手作りおやつ

Christmas party パート1

冬の夜の遠出がしんどいと言って 
3、年前から我が家でのクリスマスには来れなくなってしまった両親
今日は 買ってきたお餅つき機の試し使い、、に朝一で実家に出かけたので
途中色々買い込んで 実家での簡単なクリスマスパーティーをしてきました。

画像 載せるほどでもないんだけど ・・・
こんな感じでした。

我が家はツリーすら出してないというのに
実家は 玄関 廊下 コンソールの上、、、所狭しとクリスマスアイテムが、、、(驚

d0172049_12384840.jpg


d0172049_2231768.jpg


普段、美味しいケーキを戴くためなら何処へでも、、な、スタンスのくせに
クリスマスのケーキを予約するっていうのが どうもバタバタしちゃいそうで苦手で
今年も何も予約してなくて(本当は予約したほうがいいんだけど、、、(汗)

今日の分も 行き当たりばったりで町田のデパートで買って行ったら
見事にはずれ、、、クリームが シェービングクリームみたいで ちょっと悲しかった、、、

なんて こんなこと書いちゃったので 画像撮ったけど載せられない(苦笑

そうそう 今日ちょっと感動した とっても便利なもの 紹介します~

こちら、、、↓

d0172049_2262146.jpg


どこが便利かっていうと・・・・・

フードカバーの下の白いお皿の下に 白いお皿と同じ大きさの保冷剤が隠れているのです。
なので 今回のような カマンベールをカットして生ハムでくるんだおつまみも
2,3時間は乾かず 冷たくおいしい!

先日 リヴィングモチーフで買って 今日がデビューだったけど
ここに入れておけば 暖房ガンガンの室内でもその20センチ四方の中だけは しばらくは冷蔵庫

おせちの時も ローストビーフや 傷みやすいものは この中に入れると良さそう、、、、

ドイツ製で 指名買いが多いそうなこちら
スタイリッシュで 実用的、、、私も欲しくなっちゃいました。

追記。。。。心配していた全自動おもちつき機 びっくりするほど簡単においしいお餅が出来ました。
        昨日はバタバタしていて写真ゼロなので 次回 お餅つき本番では写してきますね☆
by kyopin2 | 2013-12-21 22:03

3連休・・

いつも思うけど なんで クリスマスとお正月ってこんなに近いんだろ・・・
主婦にとっては 一息つく暇なくて ホント 大変。。。(汗

今日から3連休み
この3連休 家族でクリスマスのお祝いをする人 多いんでしょうね~o(^▽^)o

さてさて もろもろは置いておいて

バニラのサブレが食べたくなって 大量に焼きました。
年末年始(そんな頃まで持たないかもだけど) さくさくっとつまめるクッキーがあると幸せ

こんな感じに焼きあがりましたo(^▽^)o

d0172049_0515513.jpg


さくさくっつ ほろほろっつ バニラの香りがぷ~ん おいしい☆

そしてそして

麻のすと~んとしたワンピースに合いそう。。。なイメージで
さりげないロングネックレスをつくりました。
今回も金具はホワイトシルバー で コットンパールのホワイトと 先端がドイツビーズ

d0172049_055994.jpg


つけてみた感じは 後日アップしますねo(^▽^)o
by kyopin2 | 2013-12-21 00:49 | 手作りアクセサリー

昭和の香り・・・(苦笑

バブルの時代全盛期が青春まっ盛りだった私にとって
昭和の香りは どうしてもぬぐい去れないもの。

髪型にしても ファッションにしても 
大好きな雑誌 CLASSY を見て(お酒のように年齢制限があったら とっくに買えない雑誌かもだけど(汗)
ああ、こんなのいいなあ、、なんて 思って 同じような格好をしてみても
なんか 上手くいかない。

お気に入りに入れてある女優さん(30歳半ばぐらいかなあ?) が 去年ぐらいからカウチンをよくファッションに取り入れていて
とっても素敵で 欲しいと欲しいと思ってやっと手に入れたものの
着こなし方が分からなくて四苦八苦してます。

(でも嬉しくて毎日着てる(笑) 

なんて 前置きが長くなったけど
今朝作ったネックレス こんな感じです ↓

d0172049_235341.jpg


カウチンに合わせて何気なくつけられるもの、、、っと 作りました。
この 円の下にすだれのように 付いてる系 どうも好きな様て
どんなの作ろうかな、、、と 思案しながら作ってて こんな形になったのは もう3度目(><)

アップは こんなです ↓

d0172049_2391051.jpg


あ、最近この ホワイトシルバーコーティングが好きで 金具や鎖はこればかり使ってます
白っぽい つや消しな感じが いい感じなのです。

それから 話変わって

何にでも首を突っ込んでみたい私は 最近 よく Instagram で 写真を撮ってます。
雰囲気のある写真がとれるので面白い

ホームページ から始まって アメーバ ヤフー エクサイト などのブログ
そして Mixy Twitter Facebook Line Instagram
HPは いまや放置状態だし ヤフーやアメーバーのブログは続かなくて退会してしまって 
Mixy も 一時ジムのお友達と楽しくてやりとりしていたけど いつしかやらなくなって 数年前 退会。

ツイッターは結構つぶやいてるけれど FB は最近メッセージ専用になっちゃって 
結局 Exite の ブログ(ここ) に 色々書くのが一番私には気楽で合ってるのかも、、、

Instagram は はたしていつまで続くかな、、、(笑
by kyopin2 | 2013-12-19 23:05 | 手作りアクセサリー

今年も残すところあと10日あまり、、、

ああ、歳を重ねるごとに ほんとに 急ピッチで一年が過ぎていく
今年もあと残すところ10日あまりなんて 

まだ年賀状の文面も半分ぐらいしか書いてないし 
やらなくちゃ、、っと 気になっていたレンジ周りんお掃除もしてないし、、

以前(2,3年前まで)はお餅をひいおじいちゃんのうちでついていて
それを母から分けてもらっていたのだけど
今年は町田の実家で作ってみよう~!っていうことになったので
昨日は 全自動おもちつき機をアマゾンで注文。

つきたてのお餅って熱くてうまく丸められない、、って聞くけど うまくいくのかな、、、、 
また 報告しますねo(^▽^)o
ちなみに 母と父は四国、香川県出身なので 私は白味噌に粒餡入り丸餅 の お雑煮で育ちました
(みんな気持ち悪がるけど これ ハマると美味しいですよ~☆)

さてさて 今日は久々に ブロークンのマロングラッセでバターケーキを焼きました。

d0172049_21551938.jpg
 
カットしてみたら 栗たちが全部 下半分に沈んじゃってたけど
発酵バターの香り豊かで 美味しいのなんのって!

こんな感じ ↓

d0172049_21575280.jpg


焼きたてを我慢できずに ひと切れ ミルクティーでいただいてみたけど
なんなら 恵方巻き食べ、、で 一本(15センチ、、かな?) 完食出来ちゃいそうでした(笑)

そしてそして

昨晩作って今日つけて行ったカントリー調(?)の カジュアルネックレス

d0172049_2215051.jpg


今日もボーダーの厚めのコットンセーターに合わせたけど
カジュアルな服の時つけようと思って ウッドビーズと コットンパールで作りました。
円の横は4センチぐらいです。
by kyopin2 | 2013-12-18 21:55 | 手作りアクセサリー

最近大好きなリゼッタへ・・・

先月見つけてから 大好きになったお茶どころ 自由が丘のリゼッタ
お店の中の雰囲気も 焼き菓子も どれこもこれもツボ

今日はお友達4人で ランチがあるようだったので 行ってきました。
なんとケークサレ、タルトサレ クロックムッシュ スープ の 4品から一つ選んで
ワンプレートディッシュで 人参のサラダとレンズ豆が付いて デザート も。
それに 飲み物で 1000円なり!!

安すぎ~。

だって 運ばれてきたキッシュは こんなに大きい(伝わるかな。。。??)

d0172049_235275.jpg


想像していたものの軽く2倍以上ある大きさだったので
これ 食べきれないかも、、なんて 思ってたら なんのなんの
中身のアパレイユが全然重くなくて 芽キャベツやカリフラワーなど 歯ごたえの残ったお野菜がぎっしり
ぺろりと一個食べられちゃいました。

添えてあった レンズ豆のマリネとにんじんのサラダも 美味しい。
デザートのアップル入りの焼き菓子も 優しい味で 美味しかった(*^_^*)
d0172049_23563470.jpg


先日雑誌に載ったからかな? お昼時は店内賑わってました。

お話している途中 焼き菓子を一つ追加
私は チーズケーキにしました ↓↓↓
d0172049_23583216.jpg

下のクリスピーな生地が上のフロマージュチーズケーキとよく合って これまた さっぱりとしていて美味しい

マロンケーキがとうとう姿を消していたので
次回はまた このチーズケーキにしちゃうかも、
あ、キャロットケーキも捨てがたい、、(悶々



 
by kyopin2 | 2013-12-16 23:56 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る