<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

低糖スイーツ講習会 

低糖スイーツの講習会に行ってきました。

教えてくださったのは 日本の低糖スイーツの第一人者の LA NOBOUTIQUE の 日高シェフ

この講習会があると知って すぐ申し込んだのだけど
あっという間に満席になって、キャンセル待ちで何名かお待ちだったそう。

低糖スイーツ 興味ある方、。多いんですね~・・・
糖尿病の方とか 糖尿病予備軍の方とか近年 急激に増えているそうなので その関係かな?・

私は 何でかっていうと・・・

おととし 体調を崩して数カ月寝込んでからというもの 
元気になった今でも お菓子作りはかなり控えめにしていて 
外では そこそこ(そこそこじゃない??(笑)いただくけど 自宅ではあまり作らないようにしています。

なんだけど やっぱり お菓子大好きだし お菓子を作りたい。。。食べたい!
そんな時目に入っのが 去年だったかな? 本屋さんで見つけた 低糖スイーツの特集本だったのです。

それ以来 気になって いつも 一度 食べてみたいなあ、、、作ってみたいなあ・・・っと 思っていました。

今日は 低糖スイーツの始まりや しくみ 何かについて 短い時間だったけど
かいつまんで教えていただけたし 本で読むのより ずっと 頭に入ってきやすくて
とっても有意義な2時間でした。

低糖スイーツとは、、の説明の後 実習で 各自一台づつガトーショコラを作って  
シェフが持ってきてくださった お店の低糖スイーツを16等分してみんなで試食↓

d0172049_21324771.jpg


シェフが作られたガトーショコラが焼きあがるのを待って  試食して

d0172049_21301849.jpg

各自作ったものは一台づつお持ち帰りでした。

どれもこれも ほんとに びっくりするほど糖質の値がが少ないものばかりで
上の写真のもの(数種類の乗っているもの) は 私の分のひと皿なのだけど 
これひと皿全部たべても 10g 以下 なんだとか、、、(驚

なので 食べ終わったあとも 全然胃もたれしない、、不思議な感覚

率直に言って 焼き菓子なんかは ちょっとパサつくなあ、、っていうものもあったのだけど 
プリンや 看板メニューだという ロールケーキは ほんとに美味しくて
とても低糖スイーツだとは思えない

こんなの思いっきり食べれたら かなり幸せ~ っと 思っちゃいました。
お店 今度是非いってみたいな、

そうそう 教えて頂いた ガトーショコラ これが ホント美味しかった!!!
ふすま粉やコムギタンパクなど うちにない材料が2,3 あるので すぐには無理だけど
絶対復習したいな、、っと 思いました。(^-^)
by kyopin2 | 2013-11-29 21:29 | 習い事 | Comments(0)

なんだかなあ・・・な 日々

今日 明治神宮前の東急プラザ(エスカレーターを上がりきる途中の左側のショップ)で、 
とっても珍しいネックレスを見つけました。

手作り風の コットンの糸とコットンパールだけで出来た 立体的なネックレス

まさに 唯一無二!
似たようなデザインを見かけない とっても個性的なネックレス

ジャンクものでも ここまで素敵に作れるんだあ、、と しばし手にとって見とれちゃいました。

ああ、どうしても 似たようなものばかり作ってしまう私
ENVY ENVY ENVY・・・の巻でした(ため息・・・

そんなこんなで 昨日完成したネックレスも なんだか どこかで見たようなデザイン
でも これ 一気に仕上げられなくて 何日にも分けて作ったので
また~ とか言わないで アップさせてくださいね(苦笑

d0172049_21221041.jpg


大小様々なコットンパールを シンプルなワンピのアクセントになるよう配置しました(^-^)
ハイネックのセーターとかにも合いそうです☆
by kyopin2 | 2013-11-28 21:20 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

マカロン由香お料理教室

どんどん寒くなっていきますね・・・・
まだ暖房つけずに頑張ってるけど 今日明日が山かな。。。。??

そんな中 昨日は マカロン由香イタリア料理教室でした。

前々から続けて通っている方も多くて
新参者の私は しばらくは 「 かりてきた豚 」 になっていたけど(笑
最近 やっと 打ち解けて とっても和やかな 笑いの絶えない雰囲気なので
先生はもちろんのこと 一緒のクラスの方々にもお会いできるのがとっても楽しみ。

昨日のメインは ラム肉を使ったカチャトーラ
チキンでは何度か作ったことあったけど ラムは初めて
こんなふうにずずずい~っと 並んだ ラム肉の下準備からスタート

d0172049_2284962.jpg

で、出来上がり。。。↓
d0172049_22123620.jpg

比較的ヘルシーで とっても美味しかったので今年のクリスマス これにしようかなあ。。。。

そして、ゴルゴンゾーラのニョッキ
これまた 濃厚でふんわりしてて 味見をした時点で 天に登る美味しさで のけぞっちゃいました。

d0172049_2211172.jpg

デザートは 栗のパイ
d0172049_22121545.jpg

美味しく完食!! 

年内のレッスンはこれで終了
ちょっと いや だいぶ早いけど
「良いお年を 」なんて 挨拶しちゃったりして なんか 寂しいな・・・

あ、年賀状 !!!
一日10枚ノルマ。。なんて書いたけど 停滞しちゃってた(><)
毎年早くから準備しても 書き終わるのはぎりぎりになっちゃう、、
今日は書かなくっちゃ!
by kyopin2 | 2013-11-27 22:04 | 習い事 | Comments(0)

展示会みたいなの、、、

ホテルでの 展示会、みたいなのに 行ってきました。

お食事とミニコンサート付き で そのコンサートは 清水良太郎さん
あの モノマネの 清水さんの息子さんです。

先日 歌の勝ち抜き戦みたいなTVでみたばかりだったのだけど この方の本業はなんだんだろう、、っとわからなかったので
コンサートといっても 30分っと短いから モノマネとか かな??っと 展示会場を抜け出して ミニコンサートに行ってみたら・・・・

私がテレビで見てた彼の印象と全然違って かなりトークが軽快で面白かったです~
モノマネする人。。。って印象が強かったんだけど 歌も凄くうまくて・・
ゲラゲラ笑ったり しっとり歌を聴いたり、、30分間はあっという間

写真 全然うまく撮れなかったけど 実物テレビで見るよりずっとかっこよかったです↓

 
d0172049_22502721.jpg


でもって 今日は展示会に 叔母 と いとこ も来ることになっていたので
昨日の夜 今日着ていくワンピースに合わせたネックレスを作ってしていきました。
スマホなので ボケてるけど、、こんな感じ↓

d0172049_22574798.jpg

で、ネックレスを拡大するとこんな。。。。↓

d0172049_2372076.jpg

でもって コットンパール以外のビーズはもっと拡大するとこんなの、、、↓

d0172049_2315426.jpg


秋モノの一番初めに買った このワンピース 薄いグレーのシンプルなものなので
ネックレスがないと 超寂しい
なにかつけたいな、、っていうとき ロング それも 長めの こんなロングのネックレスがあると
便利で、最近この手のものをよく作ります

ちなみに 右の部分はコットンパールの大きさを変えて 一部大きめのものにして
単調なネックレスのアクセントにしています(^O^)








by kyopin2 | 2013-11-24 22:50 | 日常 | Comments(0)

2日連続・・・

夫もちょっと覗いてみたい。。。っというので
急遽 息子の学園祭に2日連続で行ってしまいました。

昨日と違って休日だから 凄い混んでるんだろうな、、っと覚悟していったけど
覚悟 全然足りませんでした(苦笑

構内は 人 人 人 で 前にも進めないほど。

やっとのことで並んで ホールで行われた討論会みたいなの?を 一時間近く見て
夫が 地ビールを飲んでみたいというので お酒コーナーで地ビールを飲んで
とっとと帰ってきました。

それにしても 昨日は沢山あった キーホルダーや 学園祭限定のお菓子なんかも
2時過ぎに行った時には全部完売(明日の分は他にあるのかも・・・)
盛り上がりは 週末のほうがあるのかも、、だけど ゆっくりくぶらぶらするなら 断然 平日ですね~(^O^)

構内での飲食代とか お酒代なんかは 結構割高だったりもするけど
講演会や催し物は だた、、のものも多いし
色んなエネルギーの坩堝で 触発されるので
来年もまた行きたいな、、っと 思っちゃいました。 学園祭 病みつきになりそう。(笑

さてさて 先日作ってお友達に好評だった バックピアス付ピアス

前回は 雪の結晶のデコをしたピアスに バックピアスとしてコットンパールをつけたものをセットにしたけれど
今回は ピアスの部分は 蝶モチーフのクリスタル 
バックピアスの部分は パールビーズにラインストーンをはめこんだチェーンをぶら下げたもの

にしました。

長さ迷ったけど 髪の毛に引っかからないぎりぎりの長さでカット
ゆらゆら揺れていい感じです
こんな感じ 

d0172049_2295652.jpg


ゆらゆら。。。好きです。(^O^)
by kyopin2 | 2013-11-23 22:09 | 日常 | Comments(0)

今時の・・・・

いいお天気のなか お友達たちと 息子の学祭へ行ってきました。

何も予定を決めないで行ったので まずは ふらりと入ったダンスサークルへ・・・
そこで のっけから ダンスのレベルの高さに度肝を抜かれました。

今時の若い子は、、なんて ついついおばちゃん(私) は 批判がましい事いいがちだけど
もう 大学生ともなると 何かに熱くなって 
プロになってもおかしくない、っというか プロ顔負けのレベルまで頑張ってもっていってるような凄いこって いるんですねえ・・・・

あまりのうまさに ホント びっくり !!

そのあとも お友達の息子さんの演劇サークルで ショート演劇を見て
これは 春に見せていただいて これまた プロ顔負けで 度肝を抜かれていたので
今回も ああ、、やっぱり すごいなあ、、と ただただひたすら感動して・・

一日中居て なんだか 沢山の 「がんばりエネルギー(?)」 を浴びて帰ってきました。
私もがんばらなくっちゃ(笑

お昼は お友達の息子さんのサークルで出店しているホットドックとミルクティーでほっと一息
d0172049_22551074.jpg


ハートが嬉しいo(^▽^)o











by kyopin2 | 2013-11-22 22:54 | 日常 | Comments(2)

リュックに変身!

ダウンジャケットのファスナーの修理で伊勢丹新宿店へ・・・・
昨日壊れてたら 持っていけたのに なんで一日違いで壊れるの~っと思いつつ
早く修理から上がってきて欲しい一心で 今日持って行きました。

でもでも 今日行ったおかげで 
前々前々。。。。ず~~っと 探していた 2Wayバックに巡り合うことが出来ました(感涙

苦節2年

前回買った2Wayバックは あまりのヘビーユースに取っ手が切れちゃって、、、、
それ以来 バックにもなって リュックにもなるタイプの軽いバックを
ずっと探していたのです。
前回レオパード柄で 柄物のお洋服を着れなくて苦労したので 今回探していたのは 黒

バックだとこんな感じのおむすび型 ↓

d0172049_1947666.jpg


横 30センチ~35センチぐらいかな? 手頃な大きさです
前回のは リュックだけど 取っ手がついてるからバックにもなるのね、、っていう感じで
リュックなのが丸分かりだったけど
これだと バックとして持っている時に リュックだってバレないのが嬉しい

リュックに変身したら こんな感じ ↓

d0172049_19485228.jpg


これ 考え出した人 ホント凄い 尊敬!!

これ 薄いナイロンなので またすぐ切れちゃうかな、、 
プチプラとはいえ 大事に使わなくっちゃ☆














by kyopin2 | 2013-11-20 19:44 | 日常 | Comments(0)

LOVE UGG

UGGのブーツって 若いこの履くもの、、って勝手に思い込んで
ず=っと 長い間 なかなか手が出せずにいました。

ただ ムートンの暖かさは捨てがたいので
同じムートンでもヒールがあってデザイン性のあるものを選んで履いていた様な気がします・・・



おととし 10センチ近いヒールの靴が原因で坐骨神経痛になって
3ヶ月苦しめられてからというもの
ヒールの靴は見ただけで コワイ!!

そんな中 なかなかペタンコブーツの好みのモノって売ってなくて
去年、日本橋高島屋で UGG の 黒のロングブーツを初めて手にとって履いてみて
ヒールの無さに驚いて(ほとんど平??) そして その 暖かさにびっくり

今まで私が履いていた ムートンのブーツとは比べ物にならない暖かさ!!

で、今年は グレーを、、、、、、っと 勇んで今日 伊勢丹に買いに行ったのに
最近の私の服装はグレーがメインなことが多いので なんだか 全身グレーで変。。。。

急遽 キャメルに変更しました。
d0172049_07255.jpg

相変わらず 足を包み込むように 足にまとわりつくように 暖かい、、、

私はロングをこんなふうに深めに折り返して履くのが好きなので こんな感じの形で
またこればっかり履く冬になりそう☆
by kyopin2 | 2013-11-20 00:07 | 日常 | Comments(0)

パンケーキ

ここ2,3年 いや もっと前からかなあ、、、 パンケーキパトロールをしています(笑
今までいろんなお店に行ったけど 今のところ 私の中での不動のNO1は APOC で 
2番目は色々変わるけど ヒカリエの7階の Sizzle Gazlle かな、、、(^O^)

今日は アクセサリーの材料を買いに 明治神宮前まで行ったので 
その前に 前々から気になっていたお店に寄ってみました。

食べログの評価が良かったので わくわくわくわく。。。

でも なんだか あんまり好きな味ではなかったのでがっかり(涙
(あ、店名は書かないけど Eggs`n Things っでも Bills でも カフェカイラでもないです(汗))

人それぞれ もっちりが好きだったり ふんわりが好きだったり。。。
私はふんわりが好きで ホイップクリームに乳脂肪分の感じられるものが好き
シェービングクリームみたいなクリームの風味ゼロのクリームがたからかに盛り上がってると
それだけで 悲しくなってしまう。。。

なんて 熱く語ってしまったけど。。。

今週末は ご注文のネックレスやピアスを作ったり 梱包したり 年賀状のデザインを決めて印刷したり、、、
あっという間でした。

あいも変わらず 色味の石は使わずに アイボリーや白いものばかり使った代わり映えしないものだけど
アップします~☆

こんなの↓

d0172049_204363.jpg


結構 存在感あるので 今年流行りの丸首セーターにあわせてつけようとおもって作りました。
着けるとこんな感じ↓

d0172049_20112039.jpg


見た目ごっついけど コットンパールとチェコビーズで作っているので 
わりと軽いです(^O^)
by kyopin2 | 2013-11-18 20:04 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

ararara・・・・・

ビシューピアスを作りたくて
石に台を付けて シャワー台にテグスでくっつけて作るつもりでいたのに
材料屋さんに行ったら 何と 何種類かの石が一緒になった台が売っていて 
その上に張り付ければいいようになっているものを発見

う~ん どうしよう、、、これだと配置を自分好みにできない、、、
でも 一個一個シャワー台に貼り付けるりはるかに楽、、、

しばし考えて、初挑戦なのだから 簡単な方法から、、っと台を買って キラキラ石は自分ごのみの色や光具合を選びました。

でも 全部貼り付けてみて はたと気がついたのです~

こ、これって。。。2つとも同じ台だと 顔を挟んで 左右のピアスがアシメントリーにならない・・(ガクガクブルブル

だって こんな出来上がりなんです。。。↓

d0172049_0331913.jpg


実際につけたみたら 同系色を選んだせいで 気にならないといえば気にならないけど

d0172049_037208.jpg

やっぱり気になる~(><)

これって 私だけ、、、??
気になります、、よねえ・・・・(悶々
by kyopin2 | 2013-11-16 00:33 | 手作りアクセサリー | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る