<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

洗濯機が。。。

普段普通に仕事をしてくれていると感謝の念も忘れがちな家電だけど
故障すると一日でもありえないほど辛くって ありがたみを思い知ります

今回は 洗濯機(><)

昨日から 途中で何度も何度も止まってしまうようになってしまったのです。
早速修理をお願いしたのだけど
来てもらって 見積もりを出すのに3100円 プラス 修理代、だとか。

で、 修理代ってだいたいいくらぐらいですか?っと聞くと
それは こちらではわかりかねます、、っと。
上限はないんですか?って 聞いてみたら それも お応えしかねます、、、っと

ああ、怖いなああ、、、
買ったほうが安いぐらいだったら 修理する意味無いし(悶々

ま それは 置いといて・・・・

最近もアクセサリーは作ってたのだけど
あまりアップしていなかったので
いくつかアップします(^O^)

まずは 昨日晴美ちゃんが作ったネックレス☆

d0172049_22354546.jpg


カジュアルにつけられるように コットンパールにシルクの裂き布を等間隔で入れました。
これは 私が作ったもので 同じデザインで作りました(^O^)

で、晴美ちゃんの横で私が作っていたのがこれ ↓

d0172049_2246507.jpg


今まで絶対敬遠していた丸首セーター
髪の毛がちびまる子になったら なんだかしっくりくるようになったので
キャメル色の丸首セーターを一つ買い足しました。

で、 そのままだとなんがか寂しかったので
デコラティーブなネックレスをコットンパールをウッドビーズで作りました。

今日つけた感じは こんな↓

d0172049_22501684.jpg


今までキスカという黄色味の強いコットンパールを使っていたけど
今回は ホワイトという 真っ白に近い色のコットンパールを使ってみました。

つけるとレフ板効果??(笑
顔がパッと明るくなる気がします(^O^)







by kyopin2 | 2013-10-31 22:44 | 手作りアクセサリー

栗スイーツ月間 続。。。

なんだか アップした気になっていてアップしてなかったみたい、、、
昨日 OLのころからのお友達と半年ぶりぐらいにランチしてきました。

彼女とはたいてい表参道のみずほBKで待ち合わせて
会ってから行くところを決めます(笑

昨日は ソスレヴァンテのモンテビアンコが食べたかったので
私の我が儘で そこにしてもらいました(感謝m(_ _)m

ランチは1800円~でとってもリーゾナブル

ランチにもしっかり 2品デザートがついていたのに(ゼリーみたいなのとプリンみたいなの)
私だけ モンブランを追加してもらいました。
d0172049_23495879.jpg


去年初めて頂いて美味しい~!!っと 感動したもの。
今年もやっぱり美味しかった(感涙
d0172049_23515623.jpg


一番下が メレンゲ そして 和栗のペースト 微糖(?)のホイップクリーム
バランス最高です。
 
今年もいただくことが出来て良かった(^O^)
by kyopin2 | 2013-10-30 23:49

マイクとラナのトリミング

いとこのはるみちゃんが マイクとラナのトリミングに来てくれました。

トリミングの用意の道具類が結構あって ゴロゴロを押して来てくれるので
昨日みたいな雨でなくて良かった。。。(ほっ

簡単なランチを一緒に食べて ↓

d0172049_1944780.jpg


今日は サンドイッチのBLT と サラダとパンプキンスープ
でもって おかわりに クリームチーズ と サーモン と アボガド のサンドイッチ(画像なし)

先日 ヒカリエで一目惚れしたこの大皿(30センチぐらい、、結構大きいです)
こいのぼりみたいな ビビッドな紺色と白の柄に一目惚れ
今日がデビューでした(^O^)

うん こうやって見ると上に乗せたものが映えて やっぱり好きな感じ~!!!

でもって デザートは 先日 パティスリードボンクーフーで習った お芋のモンブラン

d0172049_1911661.jpg


お芋の味がとっても優しくて
スポンジはふわふわ

自分でいうのもなんだけど(いつも言ってるけど(><) 凄い美味しかった~☆

食べきれなかった分はラッピングしてお土産に持って帰ってもらいました(^O^)

今日は 私の40センチ四方のアトリエ(笑)に コットンパールの作品やビーズが山盛りになっていて
はるみちゃんも コットンパールに前から興味あった、、とかで
ロングネックレスを 一つ 作って それを身につけて帰りました。

ああ、

こんなふうに 自分で作った美味しいスイーツを食べてもらいながら
一緒にアクセサリーを作る、、のって
つかの間の幸せ☆

いつかこんなお教室ができたらいいなあ。。。。(遠い目
by kyopin2 | 2013-10-30 19:04 | 手作りおやつ

安食ロール 栗バージョン

母が先週末から香川県に旅行に行っていて
父が一人だったので 今日は お夕飯を作りに行ってきました。

関係ないけど うちの両親は 2人とも香川県出身で
普通に 家庭内の会話が香川弁混じり(?)だったので
私もそれを方言だと思わずに使ってしまったこと数知れず、、、、
未だに イントネーションがおかしい時があります(苦笑

ま、それはいいとして 昨日買ってきた安食ロールの栗バージョン 
あんまり美味しかったので 半分実家におすそわけ。
実家についてすぐ お夕飯を作る前に 美味しいコーヒーを入れて 安食ロールでお茶にしました。

スマホ画像なので イマイチ、、で ごめんなさい ↓

d0172049_21554721.jpg


安食シェフがブログで ロールケーキは日々前進で
どんどん良くなっていく、、みたいなことをおっしゃってたけど
ほんとに美味しい~

生地にも栗感タップリで 中身なんて 生クリームだけでも十分かと思っちゃうけど しっかり栗が入ってます。

これで 1500円なんて・・・・

これだけ買って帰っちゃうお客さんばかりだったら 絶対採算取れないだろうな、、、、(余計なお世話ですね(汗)

ちなみに 今日父が朝NHKを見ていて
レンコンが身体にいい、、っと しきりに言っていたそうなので
お夕飯に作ってきたのは レンコン団子でした(笑
by kyopin2 | 2013-10-28 21:30 | 買ってきたおやつ

続。。。。モンブラン月間☆

まだまだ 食べたい栗系お菓子は目白押しなのだけど
今日は  久々に 夫の車で Yuji Ajiki へ。。。。。。

最近 更に 更に 更に 豚注意報が出ているので(><)
控えめに買おう、、っと思って行ったのに
ショーウインドーにずずずい~っと並んだケーキの数々を見ていたら
気がついたら大人買いしてました(汗

それにしても ここ 北山田
ほんと 何もないところにぽつんとあるケーキ屋さんだというのに
扉を開けると  人 人 人
吸引力、、すごいなあ。。。。

そうそう 人気の 安食ロールの クリバージョンがちょうど出来上がった直後だったので
運良く一つゲット。
全部はアップできないけど 帰ってお茶をした いちじくのタルトと 和栗のモンブランをアップ

まずは 夫が食べた いちじくのタルト

d0172049_23501654.jpg


夫はいつもあっというまに食べちゃうので 食べる前に速攻で一枚だけ写しました(><)

で、私の 和栗のモンブラン

d0172049_2351595.jpg


和栗のクリ感といい ホイップクリームの甘さや乳脂肪分具合といい絶妙で
今秋食べた中で一番好きな感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ 土台が こちらのはメレンゲではなく 黄身感たっぷりなスポンジみたいなのなのです。

これをサクサクのメレンゲにしてくれたら 最高なんだけどなあ。。。。

ま、単に私の好みなだけで しっとりしたスポンジのほうが美味しいじゃない~っていう人も沢山いるのかもだけど(><)

私がああだこうだ言いながら カップの位置を変えたり モンブランの断面を写したりしていて
ふと気がつくと 夫は速攻食べ終わって もう 退席してました(苦笑

d0172049_23574210.jpg







by kyopin2 | 2013-10-27 23:55 | 買ってきたおやつ

安納芋のモンブラン

ああ、もう ほとほと自分がいやになる
っというのは 物忘れ、、、、

何かをしようと思ってその部屋に行って他の用事を見つけて 
初めにやろうとしていたことをすっかり忘れ

何かを調べようと思ってパソコンを立ち上げて 他のトピックスに釣られてはまって
すっかり初めに調べようとしていたことを忘れる、、、

こんなのばっかり~!

今日も パティスリードボンクーフーの 単発お菓子教室だったのだけど
デジイチを持っていこうとおもったら 電池のマークが半分ぐらいになってる。
念のため 出かけるまでの数時間でも充電しておこうかな、、っと充電し始めたのが運の尽き

お教室でいざ写真を写そうと思ったその時 電池(?)みたいなのを充電器から抜いて入れてくるのを忘れたことに気がつきました(号泣

ああ、何の因果でこんな重いデジイチを雨の中 武蔵小山まで運んじゃったんだろう(><)
自分で自分に腹が立ちました。

そんなこんなの一日だったけど 今日も 岩柳先生のワールドにどっぷりつかって
素敵なレッスンを受けて 美味しいケーキを試食して帰ってきました。

スマホ それも 室内薄暗かったので イマイチ いや イマジュウ?な画像だけど
こんな感じのレッスンでした↓

d0172049_2240211.jpg


この絞りが見てるのとやるのとでは大違いで結構難しい、、、、

出来上がりはこんな感じ・・・

d0172049_22421220.jpg

なんと 真ん中に巻き込んであるのは 胡桃ゆべし
胡桃ゆべしなんて 食べたことはるか昔にあるような気がするけど
自分で作れるなんて思わなかった~

でもって 待ちに待った試食タイム ↓

d0172049_22424068.jpg


わらび餅を巻き込んであるのは見たことあるけど
胡桃ゆべが巻き込んであるロールケーキ、って 初めて

ちょっとゆるめに作ってあるのでぷにょぷにょしてていいアクセントになって 
お芋の 和 ~ な感じのクリームとよく合ってました(^O^)

生地もふわふわなんだけど 弾力もあるスポンジで 中のクリームと トップのクリームは極力甘さ控えめで
とってもバランスがいい~(^O^)

来月は ショコラのシュークリームみたい
これまた 楽しみ、、、、、
by kyopin2 | 2013-10-25 22:40 | 買ってきたおやつ

デコラティーブなネックレス☆

シンプルなセーターに流行りのデコラティーブなネックレスをつけたいけど
重い!!

ので コットンパールと羽で 重さをなるべくださないように 
でも 
デコラティーブで存在感大な感じに、、、
作りました。↓↓↓

d0172049_10974.jpg


今日一日つけてたけど
全然 肩凝らなかった(ほっ 合格(笑))

最近 この アイボリーの羽とコットンパールを組み合わせるのが好きです(^O^)
by kyopin2 | 2013-10-25 00:58 | 手作りアクセサリー

iroiro・・・

先週が TAE ASHIDA の春夏物のファッションショーで 今日は彼女のお父様の JUN ASHIDA のファッションショーでした。

場所は 六本木ヒルズのグランドハイアット

今回 私の好きな 黒白のワンピースが沢山あって
うう。これ 着てみたい、、、これ欲しい~~!!っと思う様な素敵なもの目白押しで
気分は一瞬春夏にワープしたけど
私は所詮母のお供なので まだまだ 手が出ません(><)
ほんと いい目の保養、、、、、でした(汗

終わった後 フィオレンティーナでお茶
ショーが終わったあとの人の波が フィオレンティーナにも押し寄せていて
外には席の順番を待つ人が溢れていたけど
テラス席は空いてました。

外は 大きなストーブみたいなのも出ていて 今日は全然寒くなかったので
(というか ストーブが暑かったので止めてもらったほど(><)
とっても気持ちよかった。。
母はお茶だけで 私は チョコレートケーキとコーヒーを戴きました。
d0172049_2304798.jpg


遠くのものを移すときは アイフォンだと全然ダメだけど
近くのケーキ何かを写すときは 下手に一眼とかでISOや露出をいじったりして写すより
全然きれいに映る気がする、、
今日のチョコケーキも 結構うまく撮れました(^O^)
by kyopin2 | 2013-10-23 22:59 | 日常

イタリア料理教室

月一回のイタリア料理教室に行ってきました。

色々教えて頂いたけど なかでもこれ 美味しかった~!↓↓↓

d0172049_23321977.jpg


↑下処理をした鴨のもも肉を 両面焼いて 身の部分をフードプロセッサーにかけて 骨と一緒に煮込んで・・・ETC
これこれしかじか。。。で 出来上がりがこちら。。。↓

d0172049_23385668.jpg


3層になっていて 鴨もも肉のラグー + じゃがいものピューレ + チーズ 。
見た目地味だけど 味は旨みが詰まっていて しみじみ美味しかった~!!

代官山って あまり行くことがないので 今日お教室の帰りに絶対寄ろうと思っていたのが
イルプルシュールラセーヌ。

毎年楽しみにしている クレオル
今年は チョコバージョンも販売されているというので 是非食べて見なくっちゃ、、っと。

てくてくてく、、、、歩いて やっと 到着! っと 思ったら
まさか まさかの 定休日(号泣

気を取り直して 松之助NYに行ってみたら
捨てる神あれば拾う神有り(?)で 大好きな バナナクリームパイが ラスト一個残ってました。
d0172049_23564942.jpg

くれよんしんちゃんで しんちゃんが パパの真似してビールを飲むシーンがあって
「この一瞬の為に生きている~」 なんて言って ぐび~~っと 飲むのだけど
私にとってのケーキはそんな感じ(笑

日が暮れるのが急に早くなってもう薄暗かったので 
イートインで アメリカンと一緒にさくさくっと頂いて 帰ってきました(*☻-☻*)
by kyopin2 | 2013-10-22 23:32 | 習い事

Baileys Tiramisu

初めて Baileys のリキュールを知ったのは
通っていた 井上絵美先生の本からでした。

バニラのアイスにこのリキュールをかけていただくのが美味しい、、っというようなことが書いてあって
写真もとっても美味しそうだったので 味もわからずただ買いに走りました。

で、 バニラアイスにたら~り かけて頂いてみたら なんとも言えない美味しい味に、、、、

なので いつだったか買ってあまり作っていなかった アメリカのお菓子のレシピ本の中に
この Beileys tiramisu を 見つけた時は 美味しくないわけないだろうなあ、、、作りたいな、、っと
思ったまま早幾年、、、、

やっと今日作ってみました。

d0172049_23102799.jpg


作り方は普通のティラミスと同じで フィンガービスケットに浸すコーヒー液にも 
上を覆うマスカルポーネクリームにもBeileys を 入れます。

ちょっと一癖あるティラミスとう感じかな、、、、

今回 普段あまり甘いものを口にしない夫にも 意外にも大好評だったし
妙に 一口 また 一口。。っと 進んでしまって危険なティラミスです(苦笑


、 
by kyopin2 | 2013-10-17 23:11 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る