<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

身体にいい系レストラン

いいお天気でしたね~~!!
そんな中 またやってしまいました(><)

スポーツ観戦に出かけるので お帽子はマストだわ、、っと かぶって出かけたのはいいけど
駅までの自転車をこいでいて 風が強かったので 前の籠に入れて
そのまま忘れて 電車にのって 写った自分の姿をみて  はっと気がつきました。

最近 こういうの 多過ぎ!! 大丈夫かなあ。。。わたし。
秋ボケ、、なんて言葉、ないですよねえ・・・

そんなお天気のいい中 2時間近くの観戦で 途中結構日差しも強かったので
今見てみたら VネックのTシャツの形どおり 真っ赤に日焼けしてしまいました(><)

ま、、気持ちを切り替えて(汗) 食べ物の話題へ・・・・

帰り道 お腹もすいていたので お友達4人で軽いお昼を食べていこうというこことになって
入ったのが 
+GREEN という 駒沢大学駅すぐ近くのレストラン(カフェ。かも?)

なんでも コンセプトは「体に優しい心が喜ぶお料理」とのことで
有機野菜・有機小麦・有機大豆など体に優しい食材で作ったお料理の数々が戴けます。

お店の前では 有機野菜の販売もしていました。

伊勢丹新宿店の HATAKE CAFE も好きだし 先週お友達と行った シェ トモ も
お野菜の種類がびっくりするほど多くて 美味しかったし・・・
お野菜の美味しいお店 大好き

身体のためにも良さそうだし ダイエットにも良さそうだし・・。

ストレス社会で 皆身体のどこかに不調を抱えているような現代は
こんな感じの 身体にいい系のお店がとっても流行ってる気がする。。。
現にこのお店も 店内人が溢れていて 待っている人も居ましたo(^▽^)o

全部の写真は撮れなかったけど
一枚だけ パチリ ↓

d0172049_2324665.jpg


色の濃いお野菜は 身体にいい、、っとか聞いたことあるけれど
どれもとっても鮮やかなお野菜で キャンバスに描かれて 鮮やかな絵のようでした。

生姜のドレッシングも いい具合にピリリと美味しかったし
お野菜どれも新鮮で美味しかったのだけど
特に 生のとうもろこし 
これが しゃきしゃきで 水分を多く含んでいて 美味しかった~☆













by kyopin2 | 2013-09-29 23:03 | 日常 | Comments(0)

ピアス・・・

最近よく作っては身につけている フープピアス。

0,6mmワイヤーだと 細すぎて保形成がなく、ビーズの重みで茄子型になってしまって
0,8mmだと 太過ぎて 出来上がった後耳の穴を通すのが大変

なので、0.7mmのワイヤーで作るのが一番作り易いので いつもそれで作るのだけど
結構太くて たいていの可愛いビーズや天然石は 通らないのです(涙 

好みだけど、私はなるべく細っちいので作りたくて
ちっちゃい淡水パールのシンプルな円型、なんていうのも、一番作りたいタイプなのだけど、
穴を通らなくて全然無理(涙
かといって 大きい淡水パールを通すと 重みで耳の穴がのびちゃうし
見た目も全然かわいくない(><)

が~~・・
先日 天然石のさざれ、を ダメもとで通してみたら
なんと  通る!!

嬉しくなって ターコイズブルーにグレーの模様の入った冬用ストールにあわせて
ターコイズのさざれで 作ってみました。

画像 ボケボケでごめんなさい。



d0172049_22141036.jpg
 
by kyopin2 | 2013-09-28 22:14 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

夏の疲れ。。。???

夏の疲れかな??(無理やり(汗) 

自転車の鍵をなくしたり、メガネをなくしたり・・・ミス続出(><)

昨日なんて 出かける直前に 作ったばかりのグリーンスムージーを ベット脇のテーブルに一時的に置いたつもりが
手を引っ掛けて・・・(ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))

半分は ベットの端っこと 着ていくはずだったカーデガンの端っこに・・・
半分は床へ 。。。。(ガクガクブルブル・・・ドロドロだし、アリエナイ・・

一瞬時が止まったけど(号泣) 出かける時間は迫ってるし もう半泣きで濡れ雑巾で掃除しました。

ああ、気を引き締めなければ・・・・

そんな中だけど アクセ作り熱だけは まだ 冷めることなく(苦笑

フープピアスもう一つ作りました~~☆
今回は 透明なビーズを葉っぱの組み合わせ。
こんな感じです↓

d0172049_2373941.jpg


ボブにしてから 首元が寂しくて
何かしら ピアスをつけることが多くなったけど
特に この フープピアスが好きで 殆ど毎日つけてます。

アップは こんな感じ・・・

d0172049_23164281.jpg


そして 今日はもう一つ・・・

新宿にメガネを作りに行った帰り
久々に ジャックボリーでお茶☆

タルトタタンもあったし サバランにも惹かれたけど
やっぱり 栗系。。いっちゃいましたo(^▽^)o

これ メレンゲで マロンムースをサンドしてあるのだけど 
間のムースがとってもかるくて メレンゲとのバランスがよく 美味しかった!!

結構歩いてお疲れモードだったけど
極上の雰囲気の中 美味しいケーキとコーヒー
d0172049_23285694.jpg


疲れふっとびましたo(^▽^)o
by kyopin2 | 2013-09-27 23:01 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

和栗の季節~☆

去年の秋

時々 ブログに遊びに行っていた 「 EAT お茶入れたよ 」

の TAE 先生に教えて頂いた和栗のモンブラン

和栗のペーストまでは出来ていて、それ以降の作り方を教わるレッスンが多い中
買ってきた栗の甘さを何倍にもする 追熟の仕方、から 教わって
栗を蒸して 和栗のペーストを作って 土台のメレンゲを焼いて モンブランクリームを作って ETC

とってもとっても中身の濃いレッスンでした。

そして 出来上がった和栗のモンブランも 今までで一番!っと 思うほど 
ほんとにしみじみ栗の美味しさを味わえるもので(感涙・・・

この時教えて頂いたレシピは
沢山溜まったレシピファイルの中でも 特別大事なレシピとなりました。

今日は 母からもらった 丹波の栗を蒸したもので作ったので
追熟、、は していないので 甘さがちょっと足りず お砂糖を加えたけど
後は レシピ通り(*゚▽゚*)

出来がった和栗のモンブラン こんな感じです~

d0172049_22594743.jpg


早速 一口戴いて ○×□△。。。。。。!!!

お、美味し過ぎる~!!!

バターも入らないし 数あるモンブランの中でもかなりカロリーは抑え目だと思うのに 
もうこれ以上美味しい和栗のモンブランって ないんじゃないかな、、って思っちゃうほど美味しい☆

少量の牛乳とバニラのさやとお砂糖などなどで 煮た モンブランペーストは
ラップに入れて形作れば 栗きんとんにもなるし(これがまた絶品)
もう手のかかる渋皮煮 作らなくなっちゃうかも(笑

この秋初の 和栗のモンブランでした(*゚▽゚*)













by kyopin2 | 2013-09-25 22:43 | 手作りおやつ | Comments(0)

が~~ん(涙

懲りもせずまたやってしまいました(><)
写した写真を バックアップを取らないうちに SDカードにいれたままた 加工。

これで もう 2回もとった画像が全て消えてしまう、、っていう惨事を経験していて
その直後は ちゃんと画像を保存してから 加工するのだけど
時が経つと痛い思いをしたことをすっかり忘れて
元来のせっかちな性格が首をもたげてきてしまう。

今日は 月に一回の マカロン由香お料理教室の日で
お料理も ほんっとに美味しくて(特にからすみのパスタが!)
私にしてはいい画像も沢山取れて 加工もそこそこうまくいって 
あとは画像をアップするのみ、、になったところだったのに・・・・・(号泣

ああ。。。。。

気を取り直して。。。

昨日作ったタッセルピアス を写したのでアップします
こんな感じ、、、、、

d0172049_0164120.jpg


マットなシルバーで作ると タッセルもエスニックな感じになるような気がします。
ピアスのアップは こんな感じ  ↓

d0172049_0191647.jpg

 
by kyopin2 | 2013-09-25 00:16 | 習い事 | Comments(0)

セヴァスチャンブイエ

過ごしやすい 時には寒いかな、、ぐらいの ぐっと 秋を感じる季節になって来ましたね。

こう涼しくなってくると もうそろそろ暖かい食べ物なんかも 食べたくなってきますよねえ・・・

以前 イタリア料理教室で習った キャベツの炒めたのとチーズとソーセージなどを
ストーブ社の11センチのミニココットに入れてオーブンでやいたものを作ったのだけど
あれ 美味しかったな。。。。

その料理を作りたいけど ストーブの11センチのミニココットを買わないと、、、なんて
形から入りたい私は(汗) 一瞬購入を考えたものの 一個1万円弱
う~~ん っと 考えているうちに 今に至ってます(汗

で お鍋がらみで、、

この写真 オニオンがいい具合の色で
美味しそうじゃないですか~~???

d0172049_21351933.jpg


ぶふふ。。。。

うそです~~ って 分かっちゃったかな??
これ 下半分がクレームブリュレで 上半分がりんごを煮込んだもの
で それをパイに付けながらいだたくという 
なんと スイーツなのです☆

今日 伊勢丹でセヴァスチャンブイエのショーケースも覗いてみたら
なんと 黒い ストーブ社(に見えたけど違った(汗) の鍋が並んでいるでなありませんか!

え??っと よくよく近づいて見ると
なんと 説明が 書いてあって こんな感じ↓
d0172049_21472459.jpg


きゃ~ このお鍋 欲しい~!!
っと スイーツを食べたいより お鍋が欲しい、、になってしまって
2個だけお買い上げ。
d0172049_2233553.jpg


これ なんと プラスチックなんですよ(驚
でもちゃんと 蓋もしっかり合わさってて よくできてるのです。。

セヴァスチャンブイエさんって ホント想像力が豊かな方らしく
以前 口紅型のチョコを売り出した時があって
その時も おもちゃっぽくない 本物の 口紅みたいで
ついつい 何個かプレゼント用に購入しちゃいました。
ほんと つかみはオッケー・・・ な 感じ すごいです!(もちろん中身も甘さ控えめで美味しかった。)

ケーキばかりのショーケースが並ぶ中
ショーケースの中に黒いミニココットが何十個も並んでいるのを見て
通り過ぎる人が 皆 「あれ このお鍋なに??」って 興味を持ってました(笑

このデザートは期間限定でなんと明日までだとか、、、

2つしか買ってこなかったことが悔やまれて 
買い足しに行こうかどうしようか 考え中、、、(><)

 
by kyopin2 | 2013-09-23 21:34 | 買ってきたおやつ | Comments(0)

パティスリードボンクーフー お菓子教室☆

最近では 毎月通っているようなペースになっている
パティスリードボンクーフーのお菓子教室

3人の先生がそれぞれに 教えてくださるお題目が違うので
その時々で自分の受けたいお題目を選べて
全て 単発でオッケーというのが嬉しい。

そうはいっても なんだかんだで 岩柳先生のレッスンが好きなので
岩柳先生のものばかり受けてしまうのだけど、、、、、
d0172049_19535633.jpg

今日のお題目は チーズケーキ
こちらは 先生がお作りになった一台をカットしたもの↓

d0172049_1955543.jpg

チーズケーキといっても色々で
今回教えて頂いたのは タルト生地に チーズのアパレイユを流し込んでぶどうと共に焼いて
その上に フロマージュブラン&マスカルポーネ などなどのフレッシュなクリームを盛り付ける
っというもの。

レシピを見ただけで これ 絶対美味しくないわけがない!って 確信しちゃうぐらい
じゅるじゅる な レシピ☆

重くなりがちなチーズクリームに 2種類の甘くてジューシーぶどうがベストマッチ!!
お互いに美味しさを引き立て合ってる感じ。

一口口に運んで 生徒さんはみんな ニンマリ~ 
満面の笑顔になっちゃってました(含 私)

フレッシュなぶどうをトップに飾り付けるのだけど どうしても変色してしまうので
できれば うちで食べる時に飾った方がいいかも、、っとのことだったので
フロマージュブランのクリームを飾りつけるところまでお教室でやって
ぶどうは持ち帰ってきました。

私が作った一台はこんな感じ。。。。。 タルトの敷き込みがガタガタ(タラ。。。

d0172049_201179.jpg


明日のおやつにいただくのが今から楽しみ~(*゚▽゚*)

 
by kyopin2 | 2013-09-20 19:54 | 習い事 | Comments(0)

相変わらず・・・

ぐっと涼しくなって
ここ2,3日は 夜のウオーキングの時必ずポケットに入れて出かけてた210円も
もう必要ないかな、、っと 持って行ってません。

210円 っというのは 暑い中 歩いて (時々走って) いて 急に熱中症になって動けなくなった時
バスで帰ってこれるように、、っという お守り(笑

冬、、って 皆どんなスタイルでウオーキングするんだろう、、、
ダウンジャケットとか 着ちゃうんだろうか、、、、、動きにくくないのかな?
歩いているうちにあったかくなるだろうけど 出だし寒いですよねえ。。。。(遠い目・・・・

さてさて 今日は 久々アクセサリーのアップ

シルバーワイヤー &  淡水パール の アクセサリー
そのうち飽きるだろうっと 思ってたのに
もともと大好きなシルバーと これまた 大好きな真珠の組み合わせなので
作りたいアクセサリー目白おしで 全然飽きないのです(苦笑

今日はこんなの↓

d0172049_22454138.jpg


グレーのクルーネックのセーターにあわせてつけたいな、、っていうイメージで作ったけど
クルーネックのセーター持ってないので(涙
とりあえず 秋用に買った白い襟元がくしゃくしゃっとしたボートネックの
コットンカットソーで付けてみました

こんな感じ↓

d0172049_22524324.jpg


なんとなくこんな 華奢なんだけど ジャラジャラした 
ちょっとレトロな感じが今の気分ですo(^▽^)o









by kyopin2 | 2013-09-19 22:45 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

青虫

昨日とっても ガクガクブルブル・・・・な出来事がありました。

お使いの途中 アイスオーレで一休み、、っと思って
つい 甘いものも食べたくなって ケーキも。

で、そのケーキの名前は言えないのだけど(苦笑
全部食べ終わって お皿に残ったミントの葉を見ると
その裏で何やら 動いている!、、、、

が~~ん!!

ちっちゃいちっちゃい青虫くん(いや、ちゃん?)だったのです(><)

そのミントはケーキの上に乗っていたので
まかり間違えば ケーキに乗り移って 私の口の中まで入っていたかも(ガクガクブルブル・・・

ミントの葉、、、って 消毒液とかに通さないのかな、、、、、

何まともあれ、近くを通った男性の店員さんにそのことを告げると
「も、申し訳ありません!」っと 厨房に走って行って
速攻そのケーキをサーブした奥にいたアルバイトの女性を引き連れて
また 2人で平謝り。

やっぱり 何事も 謝るが勝ち、、、っというか。。。
なんだか 指摘した自分がとっても器の小さい人に思えてきて
「いえ、ミントと同じ色だもの、気がつかなくて当然ですよ~」なんて 返事してしまった。
で、ケーキ代を返金してくれる、っというのも
「いやそんなつもりで言ったんじゃないの、そんなのいらないから」
なんて またまた いい人ぶってしまった(><)

結局 奥からケーキ代金を持ってきてもらったので 受け取ったけど
何とも不思議な気分で帰宅したのでした。

長くなってしまいました・・・・

ケーキといえば

今日から伊勢丹 、マパ で 始まった 大阪の有名店 らしい
パティスリー ラヴィルリエ。

チーズケーキとサンマルク & 焼き菓子数点かってきました。

d0172049_2051980.jpg

とりあえず、さっきチーズケーキだけ食べてみたけど
美味しい!!
っていうか 美味しくなければここに書く事はしないのだけど・・・・・

下のクランブルの層が とっても分厚くて でも それが ソフトな食感と優しいチーズ味に
ベストなバランスで口の中で融合します~

フランス菓子なのに アメリカンな要素も入っているような
とっても好きな味のチーズケーキでした。。

まだ食べてない焼き菓子も期待できそう~(ワクワク















by kyopin2 | 2013-09-18 20:03 | 買ってきたおやつ | Comments(2)

ホームメイド グラノーラ☆

ちょっと前から 朝食はグラノーラを食べるのようになって
普段は カルビーフルーツグラノーラでo(^▽^)o
時々買ってきたグラノーラを食べてみて また カルビーに戻って・・・・のローテーション☆

やっぱり量り売りとかで買ってきたのって 香ばしくて美味しいんだけど
なんといっても 少しの量で 高い!!
なので ずっと自分で作ってみたかったのです。

で、手作りグラノーラの本を 先日運良く見つけて 買ってあったので
d0172049_2322714.jpg

今日 自由が丘へ行ったのでCUOCA で ひまわりの種 全粒粉 スライスアーモンド などなど買ってきて
お夕飯のあと 作ってみました。

こんな感じ、、、、↓↓↓

d0172049_2321432.jpg


うん、大量に出来上がったし、
はちみつの甘さがほのかで カリカリの部分がサクサクで香ばしくて 美味しい!

甘さ控えめで これに 定番のバナナとパイナップルを加えて ミルクをたっぷりかけて食べたら
美味しいだろうなあ~~(遠い目

明日の朝食が楽しみ☆
by kyopin2 | 2013-09-16 23:21 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る