<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

mini choko cake

昨日教えて戴いた方法を使って
色々写してみたくて
昨日深夜のケーキ作り(笑

前回は マジパン入りのしっとりケーキだったけど
今回は アールグレー風味の マドレーヌ生地で焼いて
プラリネと ビターなグアナラと 生クリームを合わせたクリームを流し込んで出来上がり♪

アールグレーの入った生地って 口どけが良くて 好き☆
プラリネ入りの濃厚クリームに良く合うおやつが出来ました(*^_^*)

  で、 朝 起きて ワクワクしながら 撮影、、、、

う~ん 露出を変えたり 絞りを変えたりすると 
写真の色やぼけ感が がらっと変わるのだけど
なんだか 色々写しているうちに どれが 本当にいい色で
どれが 本当にいいぼけ感なのか 分からなくなってきちゃう。。。。


     難しいなあ。。。。


         で、 今日の一番いいかな、、、いやましかな、、、なのは これ ↓ (汗


      
d0172049_1047529.jpg



っと おまけのイヤリング これは アイフォンの自分撮り(><)


          
d0172049_1310721.jpg


おとといの夜作って 昨日レッスンの時していきました。今日もこれ☆

シルバーノ925のワイヤーに3ミリベビーパールをランダムに散りばめて
半円状に形づくりました。

最近揺れるのとある程度大きかったり長さがあったり、、、なピアスをつけたい気分です☆

















by kyopin2 | 2013-08-31 10:45 | 手作りおやつ | Comments(0)

中里一暁先生の写真教室☆

作ったお菓子や アクセサリーを写真に収める時
どうしても思い描いたような写真にならなくて
ずっとずっと 写真を習ってみたいな、っと思ってました。

絞りだの シャッタースピードだの 露出だの ISO だの
取り説を読んでも YOU TUBE で説明を聞いても
さっぱり わからない。。。。

 
でも、レッスン料って 何回かセットで完結で 結構な 額だったりして
ついつい 自分がレッスンについていけるのか、っと・・怖気ずいてしまって 行かずじまい。

なので 今回の フレッシュクリーム主催の 中里一暁先生の単発の写真教室は
超一流のカメラマン(中里先生は数多くの加藤千恵先生の御本のお写真や オレンジページなどなど お撮りになっていた方だそうです)
が、どんな風に実際にお写真を撮られるのかな、、っていうのを
目の前で拝見出来るだけでも 勉強になるかなっと
申し込んだその日から 指折り数えて 楽しみに、、楽しみにしていました。

             お手本を見せて下さっている 中里先生↓↓↓

d0172049_2255924.jpg


             結果。。。。

私なんかの ほんとに程度の低いくだらない質問にも 中里先生は 丁寧にお答え下さったので
今まで私が抱えていた かなりの量の 「 ハテナマーク 」 が 解消されたし

フレッシュクリームの中庭や店内に お菓子を置いて 実際に皆で撮影して
一枚一枚 先生に改善点をアドバイスしていただいたのも 
どれここれも 目からうろこで とっても為になりました。

今まで 目の前の一皿を撮る、、っという オートに設定して写真をとっていたけど
今日からは A(絞り優先) に 設定して 絞り値や 露出や ISO を
自分で設定しながら 撮影したいと思います~

実際 それで撮ると 今までの オートと全然違う、、、(ガクガクブルブル

まさか ここまで沢山の事を教えて頂けると思わなかったので 
ほんと 参加して良かった、、(*^_^*)

               今日撮った写真は こんな感じ、、、、↓


d0172049_22143738.jpg



d0172049_2215154.jpg


まだまだ教えて頂いたことを十分には活かせないけど 少しずつでも 上手くなりたいな。。。
ホント、写真って 奥が深いですね・・・・

        でも 楽しい☆

今 新しいレンズが欲しくなって困ってます(><)









by kyopin2 | 2013-08-30 21:57 | 習い事 | Comments(0)

美味しすぎなパンケーキ屋さん ☆ APOC

初めてお店のドアを開けた時
厨房で作業をしていらっしゃる 大川先生の姿が目に飛び込んできて
ええ? 実際に 先生が焼いて下さるの~~??っと びっくりしました。

だって 我が家のレシピ本棚には 彼女の本が沢山並んでいて
その本をみて 今まで何回焼き菓子を焼いてきたか、、、、、、

恐れ多い気分で 初めて このお店でパンケーキを戴いて
あまりの美味しさに 目が点(死語?)!

美味しいと言われるパンケーキ屋さんは色々まわったけど
こんな美味しいパンケーキは初めて!!

パンケーキのカルチャーショック(?)でした。

それ以来 こちらは 私の中でパンケーキの不動の一番
(あ、上手く説明できないけど ホットケーキだと WESTが一番(笑)

今日は 4か月ぶりぐらい?な 美容院でのカット。
かれこれ7年以上お世話になっている日下さんに 10センチぐらい切ってもらって
まだ段がかなり残っているのでボブ、、までは 行かないまでも 
ボブっぽい感じ(?) にしてもらいました。

髪を切るとすっごく気持ちよくて ああ、まめに来なければ、、っと 思うんだけど、、(汗

で、帰りは そのすぐ近くの この APOCへ・・・・

d0172049_19563941.jpg


いつもながら 美味しい、、ほんとに 美味しい、、、(感涙 & 感涙。。。

丁度 発売されたばかりの御本 「パンケーキを焼く」 がレジのところに置いてあったので
迷わずお買い上げ、、& 席に座ってしばし読書タイム

前から 大川先生の本のスタイリングって ツボ だったのだけど
今回 また バージョンアップしたような勢いを感じました。

レシピちょっとと エッセイ と パンケーキなどのスタイリングのお写真 の本なのだけど
そのスタイリング、、かなりかなり素敵で またまた ツボ過ぎて
パンケーキを食べ終わった後も 結構な時間 読みふけっちゃいました。 

ちょこっとだけなら いいかな 、、こんな感じ↓
d0172049_23253213.jpg

こんなに沢山ごちゃごちゃ色を使いまくってるのに
素敵な朝食に見えちゃうなんて、、、、圧巻☆

ああ、 じっくり読んで 
殺伐とした我が家の朝食に ちょっとでもエッセンスを取り入れたいものです~☆












by kyopin2 | 2013-08-29 19:51 | 日常 | Comments(0)

バックピアス

朝晩涼しくなってきましたね・・・
涼しいを通り越して 寒い、、なんて 時もあって
それでも日中はまだまだ暑くて

今年の秋は11月にならないと始まらない、、、なんて聞いたけど
ほんとかな。。。。

今日は HERNO の ダウンジャケットが 一部伊勢丹に入荷すると聞いて
行ってみたけど 欲しいな、っと思っていたものはまだ入荷してなくて(がっくり

でも 伊勢丹新宿店の店内は もう 夏の面影な無く 秋一色になりつつありました・・・

でも どうしたって 来て行く服は 真夏の洋服だから
秋物試着してもピンとこないんですよねえ・・・・(汗

話変わって 最近 ピアスの表面とは別に 耳の裏に当たる留め金の方に着ける
バックピアス を着けていると
お友達に好評で どうなってるの、っと 聞かれる事が多いので・・・・ 
外した感じは こんな感じ↓

d0172049_23285341.jpg


上の先端の部分が丸い穴になっていて
それを ピアスの留め金の前に入れて 留め金で留めます。

前面に来ないので ゆらゆら揺れててもなんとなくさりげなくていい感じなのです♪
今日は 写真左の チェコビーズをシルバー925の鎖につなげて 
真珠の一粒ピアスの後ろに着けました。(相変わらず 金具類もすべてシルバー925使用)

着けたらこんな感じ

d0172049_234546.jpg


ピアスって 穴をあける前は 簡単に着けたり外したり出来るものだと思ってたけど
案外そうでなくて
しばらく着けていないと ふさがリかけてしまって 次に着ける時大変だったり
一回外してもう一回着けようとしたら 上手くつけられなかったり、、などなどあるのです(汗

でもこれがあると 外さなくても 留め金を取って 間に入れて また留め金を付ければ
簡単に 華やかさ(?)が出るので便利です(*^_^*)





























by kyopin2 | 2013-08-28 23:29 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

マカロン由香イタリア料理教室

行ってきました、月一回のお料理教室

このお教室 初めて体験レッスンに通った時からず^~~~っと思ってるけど
マカロン由香先生、 もし スーパーウーマンっと 呼ばれる女性がいるなら
彼女は真っ先に呼ばれてしかるべき人だなあ、、っという事

この若さで なんで こんな沢山の知識が頭の中に入っちゃってるんだろう、、っと
不思議で仕方がない。。。。。
次から次に 間髪いれず泉のように出てくる説明の言葉の数々が 
どれも的を得ていて分かりやすくて、、、そして 幅広くて・・・・

ほんと 凄いなあ、、、、、(しみじみ、、、、

今日のお料理も 月並みな表現だけど、凄く美味しかった。

ビーズの冷たいスープにリコッタチーズを添えたもの

d0172049_19483255.jpg




マグロの表面を焼いたものとアボガトを アンチョピーのソースで頂くもの

d0172049_19492982.jpg


これ アボカドの美味しそうなのが手に入らなかったので ブロッコリーに変えて
今日の御夕飯に 早速復習~\(^o^)/
息子が 鬼のように食べてくれて 嬉しかった(感涙

そして たことイカのミンチ状にしたものをトマトソース仕立てにして手打ちパスタにかけたもの

d0172049_19531360.jpg


これ 初めて味わう美味しさで 魚介のうまみがギュッと詰まっていて
トマトソースに良く合う!!
 
皆 お肉で作ったミートソースより美味しいね~!!っと 感動。
おもてなしにもいいかも、、、

今晩の っというわけには いかなかったけど 
近いうちにこれ、絶対復習してみよう~(*^_^*)
 
by kyopin2 | 2013-08-27 19:49 | 習い事 | Comments(0)

母とランチ


ここ 2,3日 ちょっと涼しくて助かります。

昨日なんて ノースリーブのブラウスをでかけて あまりに涼しさに
家に羽織りものを取りに帰ったぐらい(*^_^*)

そんなこんなで 暑くてなにかと 出不精になっていた母と
久しぶりに都心でランチしてきました。

場所は 母が以前からよく行ってみたいと言っていた
新宿 パークハイアットの 梢(こずえ)

店内天井が高く とっても広々していて モダンな日本料理屋さんといった感じ。
眺めのいい窓際の席で ゆったり 美味しいランチ & おしゃべり 
しばし 命の洗濯(?) してきました。

お料理は スマホ画像だけど こんな感じ。。。。

d0172049_23305563.jpg


どれもこれも しじみじ 美味しかったし 
アプローチの仕方や見た目がとっても美しかった・・・(しみじみ

日本料理 なかなか行くことって少ないけど
たまに行くと ああ、やっぱり日本料理って美味しい、、って 実感~☆

そしておまけ

昨晩作って 今日着けて行ったピアス☆

後ろに何か付けたい、、っというのが お花+葉っぱのピアスを作って以来
とっても気になっている付け方で、
今回も パールのピアスの留め金にチェーンの先にパールを付けたものを取り付けて
後ろから 垂れ下がる様にしました。

こんな感じ↓

d0172049_0181478.jpg


チェーンの長さを何度も何度も 少しずつカットして 
自分にしっくりくる 好みの長さにしました。

う~ん こういうピアス着けると ショートヘアーにしたくなっちゃう(><)
by kyopin2 | 2013-08-26 23:31 | 日常 | Comments(0)

クロスモチーフ

ネックレスのチャームのモチーフって
ハート 星 クローバー お花 鍵 クロス などなどあるけど
クロスモチーフって その中でも1,2位を争うほど好き

先日作った 小さいクロスチャームのネックレスも
最近は 毎日身につけています。

ただ、これだと 素肌につけるにはいいけど
秋になってセーターの上に付けたりするのには もうちょっと大きめがいいな、、、、
って事で
一回り大きい クロスチャームのネックレス 作りました。

d0172049_22271713.jpg


このクロスモチーフ 実は作るの2回目で
一回目は こんな風に、、っと 頭の中で考えただけで作っていったので
鎖に付ける部分の事を考えてなかったり 立横の長さのバランスがよくなかったりで
見事失敗(><)

2回目は 一回目の失敗点に気をつけつつ作ったら なんとかかんとか 形になりました(ほっ

0,8ミリのシルバー925のワイヤー3本でクロスの軸を作って
それに 0,3ミリのシルバー925ワイヤーに淡水パールをつけたものを巻きつけて
出来上がり(*^_^*)

付けるとこんな感じです~☆

d0172049_22313894.jpg


伊勢丹とかに行くと どんどん 秋物のスペースが幅を占めるようになっていて
コートなんかも試着してみるものの 
まだ なんだか ピンとこないけど
秋に活躍してくれるといいな(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-08-25 22:24 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

桃のパイ復習

昨日習ったパイ生地
四角いバターを包んで延ばすやり方でなく
2センチ四方のバターを初めから生地に混ぜてしまって折り込む方法で
普通のパイ生地に比べてかなり簡単。

昨日のパイの復習をしようと思ったけど
途中で 方向転換
桃を煮るのはやめて カスタード(小嶋ルミさんレシピ)を作って 
サクサクのパイ生地 + カスタードクリーム + フレッシュな桃
(シンプルイズベスト(笑)) にしました。

出来上がりはこんな、、、↓

d0172049_19284784.jpg


サクサク過ぎて 崩れ落ちそうなパイを集めつつ一口パクリ☆
うわ~~!!

キャラメリゼしたサクサクパイ と 生クリームを少し加えた濃厚なカスタード 
と ジューシーな桃 が 口の中で一体となって・・・・!!!(@_@)!!!

部屋を駆け回りたいほどの美味しさにビックリ☆

綺麗な層にはなってないものの
サクサク具合 とか バターの香る具合 は同じ(?)だから
今度から 自宅で作るパイは 今度からこれで十分だわああ・・ 













.
by kyopin2 | 2013-08-24 19:28 | 手作りおやつ | Comments(0)

桃のパイ

今日は朝からあり得ない湿度の高さでしたねえ(><)

朝のニュースのお天気おねえさんが
「 あまりに湿度が高くて こうしたお話していても息苦しさを感じる程です 」
なんていっていたけど
ほんと 鈍感な私でも 肌がべたべたするほど 尋常でない湿気を感じました。

そんな中 今日は 先週行くはずだった単発のお菓子教室の振り替えの日。

桃のパイを作ってきました。

d0172049_23202452.jpg

 
これ ぱっと見 タルトタタンの桃バージョン?っに見えるけど
軽く煮た桃をゼリーで寄せて 
パイ生地にホワイトチョコを塗ったものと合わせて作ります。

タルトタタンの あの 完全過ぎる程火が入ったリンゴが苦手なので
こっちは フルーティーさが感じられて 美味しかったです(*^_^*)

作業していたら ごごごごご~~!!っと けたたましい雷とともに 凄い雨!!

きっと 終わるころには雨もやんでますよね~なんて 皆で話してたら
ほんとに終わったら晴天になってました\(^o^)/

最近 帰りの電車の中にいる間振ってて 
駅降りたら止んでた、、みたいなのが多くて助かります

それにしても 大好きな桃、、気がついたら もう終わりかけてたんですね~
この後は ブドウ、、かな?
 
お店の雰囲気もケーキも大好きな WESTの巨峰のパイ 
季節のうちに食べに行かなくっちゃ(*^_^*)













by kyopin2 | 2013-08-23 23:20 | 習い事 | Comments(0)

うそうそ(汗

不覚にも昨日 秋の足音、、なんて語ってしまった私

 うそうそ!!

今日の暑さも強烈でした(><)

まだまだ 容赦ない太陽が照りつけて
実家へ行く坂道を上っていて 何度かフラッときて水分補給しました(汗

ほんと 私の小さい時なんて 30度を超えるなんてめったなかったのに
どうしちゃったんでしょ、、、、

インド化したせいで 暑さで食欲がなくなってても カレー なら食べたかったり
常夏の国の食べ物 ココナッツや ライチ マンゴーなどにやけに気持ちがそそられたり

この先どんどん加速するのかな、、、、、

そんなこんなで(?) 今日は実家へアイス作りに行ってきました(*^_^*)

先日 伊勢丹で、バイタミックスの実演販売をやっていて
母とがっつり見ていたら 
なんと カシュナッツとバナナとココアと蜂蜜と氷で
あり得ないほど美味しいジェラートを ほんの一二分で作ってしまってしまったのです!!

乳製品を一つも入れずにどうしてこんなに美味しいアイスが出来るのか 
まさにミラクル☆

で、今まで どうしよう、、どうしよう、、っと 買うか買うまいかかなり迷っていた母が
えい!!と 決断
バイタミックスを買ってしまったのです(私も欲しい~~!!)

で、そのアイスクリームを再現するべく 今日実家へ材料を持って行き
材料をそろえて 入れて スイッチをイン!!

けたたましい音と共に 入れた氷やカシュナッツが見る見るうちに粉々になって、、、、
1分後、、、こんな感じに↓
d0172049_20263890.jpg

超~~滑らかな ハー○○ダッ○もまっつ青な激ウマアイスクリームの出来上がり☆
d0172049_20291526.jpg

これ ほんと 凄い、、凄い馬力です
同じ材料で うちのミキサーでやったら どうしてもカシュナッツの粒が残っちゃう
この滑らかさは やっぱり バイタミックスの馬力のたまものなんだろうなあ、、、、

用意し始めて ほんと数分後にアイスが出来ちゃって
おやつに母と美味しくいだたきました。
d0172049_2030496.jpg

のど越し爽やかなんだけど カシュナッツのうまみがしっかり出ていて
十分過ぎるほど美味しい。

生クリームも牛乳も卵も入ってないのに いくら考えても不思議(しつこい?)
ダイエットにもいいのかも、、、、(まわしものじゃ~ないです(汗)



 
by kyopin2 | 2013-08-20 20:18 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る