<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

何年も前 初めてマドレーヌの講習会を受けた際
フランス人のパティシエさんから
「 最近はいろんなマドレーヌが出回っているけど 
私はアーモンドプードルが入っているものはマドレーヌじゃないと思う 」 
みたいなことを教わって
それ以来 新しいお店の焼き菓子を買う時は 好きなのでマドレーヌは買うようにしてるけど
裏を見て アーモンドプードル、、っと 書いてあると
なんとなく ああ、、、、、っ(><)と 思うようになってました。

でも 先日 菅又シェフから教えていただいたマドレーヌは
アーモンドプードル入り

アーモンドの香りが強く出過ぎてたら マドレーヌじゃなくなっちゃうんじゃあないかなあ。。。なんて
思いつつ試食を頂いてみたら
そこにあるのは ふんわり 口溶けのいい とっても美味しいマドレーヌでした。

で、 ああ その人その人で こだわりがあって
それを貫いて作るお菓子ももちろんあるんだろうけれど
私が作るお菓子作りにおいては そこにこだわらなくてもいいのかも・・・っと 初めて思えました。

で、前置きが長くなっちゃったけど 美味しいので 菅又シェフレシピのマドレーヌリピ早2回目↓
d0172049_18152455.jpg

やっぱり このレシピ 美味しい~☆











,
by kyopin2 | 2013-07-30 17:56 | 手作りおやつ | Comments(0)

ココナッツピューレで・・・

先日 菅又シェフの講習会でお土産に頂いた
ラ、フルティエール社のココナッツピューレ。

冷凍状態で売られているものだけど
そのまま食べても ソルベのように美味しくて 感激。
こんなフレッシュ感のある 美味しいココナッツピューレを食べちゃうと
缶のココナッツミルクには戻れなくなりそう、、、(汗

そんなこんなで 昨日 そのピューレでココナッツアイスを作りました。

このアイスクリームメーカーは 買う時
 「使うかなあ、、、、こんな大きくて 場所もとるし、、」っとすごく迷ったけど 
買って大正解。

夏になると引っ張り出してきて もう何回も何回も使ってるので
メッキがハゲてきたりしていて 2代目を欲しいぐらい。

簡単なレシピ。。。。

生クリーム50g 牛乳50g に 砂糖15g を よく溶かして
解凍したココナッツピューレ180gと合わせて ドライジン 大さじ1弱を加え
アイスクリームメーカーにかける。

10年以上前かな? 井上絵美先生が雑誌JJ に連載されていたレシピで
ココナッツアイスにドライジンを加えていて
作ってみたら のど越しがすっきりして美味しかったので
それ以来 いつも ココナッツアイスには ドライジンを加えちゃいます。

出来上がりはこんな感じ↓
d0172049_237364.jpg

基本甘いもの苦手で アイスなら バニラ が好きな息子からも
珍しく「これはこれで美味しい!」っと前向きな(?)感想を言ってもらえましたo(^▽^)o
by kyopin2 | 2013-07-27 23:06 | 手作りおやつ | Comments(0)

色々・・・ kawaii

この年になって ガチャポンを回す日が来るとは思わなかったけど
だれだったかのブログで見て 可愛い~~っとすっかり虜に、、、、

なんとなく気をつけて ガチャポンがあるのを見かけるたび
あるかな~~って 探してたのだけど
今日 やっと その お目当ての品 見つけました~~

それが これ↓
d0172049_2246123.jpg

コップふち子さんシリーズ
欲しかったのはOLさんの制服を着ているものだったので 
なんと そのあと 2回も回してしまいました(><)

で 出てきたのが こちらと
d0172049_22535059.jpg

一番お気に入りのこちら↓
d0172049_22541718.jpg

さくらんぼのバージョンは可愛いけど すぐ落ちるので
今晩も 2回 夫の水割りにダイブしました(笑

なんの足しにもならないけど 見てるだけで微笑ましくて
なんか 癒されます~☆










by kyopin2 | 2013-07-27 22:46 | 手作りおやつ | Comments(0)

久々に・・・

昨日菅又シェフに教えて頂いた ヴェリーヌとマドレーヌ
どちらも感激の美味しさでした。

で、今日は 今まで作ったことのないタイプの配合のマドレーヌの復習~

生地を流し込みすぎて たいやきのような はね(?)ができちゃったけど
ふんわり美味しいマドレーヌになりました。
d0172049_2324415.jpg

やっぱり 焼きたてのマドレーヌの美味しさときたら
失神もの!!!☆
ミルクティと一緒におやつに美味しく頂きましたo(^▽^)o










by kyopin2 | 2013-07-26 22:55 | 手作りおやつ | Comments(0)

夏バテ、& 習いごと

今週の 猛烈に暑くなった火曜日あたりから 
なんとも身体が ダルオモ で ナツバテ気味です。

グリーンスムージー飲んでるから元気元気 なーんて
会う人皆に勧めてたのに やっぱり 暑さには勝てません(><)

今日も 楽しみにしていた ドゥ の 菅又シェフの講習会だったというのに
なかなか用意がはかどらなくて 会場に着いたのは ギリギリセーフな時間。
(その前にGAPに寄り道したのもいけないんだけど(汗)

以前と違って 自由が丘のクオカ3階に 何十人も収容出来る綺麗なスタジオが出来ていてびっくり

菅又シェフは 沢山の質問攻撃にも 一つ一つ丁寧にお答え下さって
とってもとっても 美味しくて有意義な講習会でした。
d0172049_22351749.jpg

↑こちらのお写真 ラフルティエールの TOMOさん からお借りしました 有難うございましたo(^▽^)o
教えて頂いたのは 夏向けのマンゴーのヴェリーヌ
d0172049_22384757.jpg

ゼラチンがとっても少なめで ふるふる で フルーツの風味も生きていて
美味しかった~~!!
お店にも同じものが並んでいるそうなので また 食べたい~!!
(っていうか 復習もしなくっちゃ☆)

そしてそして もう一つ
 
いろいろな型で焼いた マドレーヌの味比べ
d0172049_22385870.jpg

マドレーヌの方は 今まで作ったことのある配合とは全然違ってて 新鮮
しっとりしていて コクがあって 美味しかったので 絶対復習しましょ♪♪♪

4種類の焼き型で焼いたものを4種類試食して
それぞれに 食感が微妙に違うのだけど
私はやっぱり ノーマルな 細長いシェル型のマドレーヌのお味が一番好きでした。
そのほうが 真ん中のフワッとした部分が多いからかな・・・ 

お菓子、、、
奥がふかいわああ~・・・・
by kyopin2 | 2013-07-25 22:29 | 習い事 | Comments(0)

つづき・・・パート2

さてさて もう一つ

夏になると汗をかくので
じかにメッキのアクセサリーをすると その部分が痒くなることがあります。

なので最近 裏原で買った この シンプルな金具なしの クロスモチーフネックレスを
寂しい胸元にすることが多くて、、、↓
d0172049_22423156.jpg

毎日のようにつけていたら なんだか 色が薄茶色になってしまって
先週2個目を買いに行きました。

で、結局 コットンの紐なので いつかは黒くなる消耗品だ、ってことで
それに代わる 金具なしで 夏つけて涼しく見える感じのネックレスを作りました。
マキシワンピに合わせて付けるとこんな感じ↓
d0172049_22463226.jpg

首の後ろの部分は シルクの紐で結ぶようになっているので
その時に応じて 好きな長さに出来て便利。

うん エアリーな 思い描いていた感じのネックレスが出来ました (自画自賛☆













by kyopin2 | 2013-07-24 22:44 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

つづき・・・・・パート1

今日は お使い物を買いに 学芸大学のマッターホーンへ
用事をすませた後は ちょこっとケーキとお紅茶で一休みして
もうひとつのお買い物をしに、ォンテーヌへ

フォンテーヌは マッターホーンの経営するお菓子の材料屋さん。
プラリネとか 型とか 色々あって 結構安いものやレアなものもあるので
マッターホーンに行った時は 駅の反対側にあるこちらによることが多いです。

今日の戦利品↓
d0172049_22241728.jpg

マッターホーンといえば バームクーヘンと並んで有名な ダミエ(中央のバターケーキ)

午後2時半から3時頃に こちらのお店に 切れ端が入荷するのだけど
その時によって 10個だったり 15だったり はたまた 無かったり、、、、

いつもありつけないので もう その 存在を忘れかけてて
今日も 無塩バター や アーモンドプラリネ を買って帰ろうとしたら
なんと 丁度その時 配布開始!!!

知らないうちに外に人が並んでいたのです~

雨だったせいで 並んでいた方も少なかったみたいで
ラッキーにも並ばずにひと箱 買うことが出来ました(ひと箱210円。。だったかな??)

今日は無欲の勝利(?) でした(^O^)

右の型は ご自由にお持ち帰り下さい、、っと 
製菓材料の間に置かれていたもの。
とりあえず 何か焼き菓子に使えるかも、、、なので 10個もらってきちゃいました。

ふ~~・・・・・












by kyopin2 | 2013-07-24 22:24 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

iroiro

昨日は 夕方の雨 すごかったですね~~
東横線が止まったとか??? 大丈夫でしたか???

昨日は私は マカロン由香イタリア料理教室でした。
(帰ってきたのが15時半ぐらいだったかな・・・?ぎりぎり豪雨は免れました(^O^)
6月はお休みだったので 久しぶり、、、、

毎回 振替の方も 体験レッスンお方もいらして
はじめまして、、の生徒さんが沢山なのだけど 
不思議と皆気さくな方ばかりで 毎回和気あいあい ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのクッキング。

昨日は パートフィロを使った前菜のひと品と(ごめんなさい 画像なし)
ピッチというトスカーナ地方独特の手打ちパスタを使ったひと品
d0172049_17362374.jpg

そして久々のドルチェ
バナナのムースをフランボワーズのスープに浮かべたもの(こちらもごめんなさい 画像なし(汗))
でした。

どれも美味しかったけど 特に この ピッチという手打ちパスタが
とっても簡単に作れて とっても味わい深い 激激 美味しいパスタでした~

きっちり何センチとか決まってないし 何gとか決まってない
大体ちょうどいい具合に、、
で、結果美味しく出来上がっちゃう っていう イタリア料理の アバウトな所大好き(笑


そしてそして 今日は書きたいこと沢山(^O^)

あ、でも 気がついたらお夕飯作りの時間だ(汗

手作りアクセの事とか 学芸大学めぐりの事とか、、、、
今晩か明日また書きます~☆
by kyopin2 | 2013-07-24 17:36 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

カゴバックとマキシワンピ

蒸し暑い一日でしたね~(><)

ちょっと前に カゴバックを買ったので そのうちアップします、、っと言っていたのを
ずっと気になっていて
誰も待ってないかもだけど(苦笑) アップします~☆

まずは ユニークな形、っといった スナフキンの帽子を逆さまにしたようなこちら↓
d0172049_2332497.jpg

持ち手と上2センチは 白い革、その下がストライプ模様のキャンバス布 
下4分の1がラタンになってます。

なんとも珍しい形に一目惚れ。
まだ外に持って行ってないけど 小さいので荷物全部入るかなあ 心配(><)

そしてそして もう一つは 前から欲しかったフリンジ付きのもの
フリンジが白いものを探してたけど どこにもなかったので 諦めてこの色のものにしました。
d0172049_23351975.jpg

これまた 写真だと大きそうに見えるけど ミニバックなので 全部はいるかな、、

3,4年前から気になってたけど なんとなく手が出せずにいた
マキシワンピース
今年初めて挑戦してみてます。

そのマキシワンピに ちっちゃめの籠バックを持ちたいので
お財布 ちっちゃいのにする、とか 
手荷物少なく 小さくする これから工夫してみよっと(^O^)
by kyopin2 | 2013-07-22 23:32 | 日常 | Comments(0)

バーゲン

暑いですね~~
でも 梅雨開けてすぐの一週間の あの猛暑よりはましなような気がします
身体が慣れただけかな???(><)

今日は お友達と WEST青山店で
桃のパイを戴いてきました。

去年初めて戴いて 美味しさにぶっとんだ代物。
相変わらず っというより バージョンアップした?っと思うほど
今年も美味しかった~!!!
d0172049_2159502.jpg

美味しい桃と 美味しいカスタードと 美味しいパイ生地 構成はその3つだけなのに
合わさるとこんなにも美味しくなっちゃうんですねえ・・・・・(しみじみ

話変わって
伊勢丹のバーゲン 行きましたか??
 
色んな人から 混んでたよ~っと聞くけど
私は既に ここ そこ で 散財してしまって
見ざる言わざる聞かざる 状態を余儀なくされてました

なのになのに 今日 渋谷のヒカリエをちらっと見て
なんと2個もカゴバックを買ってしまった(><)
ちょっとユニークな形のものと もう一つはずっと欲しかったフリンジ付きのもの
ブランド物のバックと違って 籠バックなので そんなに高価では無いので助かるけど
籠バックに目がないのです。

写真,うまく撮れたらアップしますね~o(^▽^)o

そしてそしてもう一つ

最近何日もかけて一つのアクセサリーを作る  というのにはまっていて
今回は ターコイズ色の民族調アクセサリー
こんな感じ↓
d0172049_10524555.jpg

バーゲンの隅に既に展開し始めている秋冬物のファッションを見ていたら
グレージュのセーターの差し色になる デコラティブなネックレスを
作りたくなってしまったのです~

今回も フエルトにちくちくちくちく、、、ビーズ刺繍。
拡大版はこんな↓
d0172049_2291045.jpg

フエルトがあれば 好きな形にできるので楽しい
しばらくハマりそう~(^O^)
by kyopin2 | 2013-07-19 21:56 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る