<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マカロン由香 イタリア料理教室

先月は 土曜振替で 結局私が行けなくなって
弟が代わりに出席してくれたので
2か月ぶりのレッスン☆

相変わらず 美味しいイタリア料理店にランチを頂きに行って
作り方まで教わっちゃう、、みたいな
今回も ほんとにほんとに美味しいお料理の数々でした。
d0172049_2105471.jpg

生徒の方々が 私以外は 皆さんお料理にとっても詳しい方ばかりで
無知な私は 最初から最後まで
「へえええ・・・そうなんですか、、、」「そんなのあるんだ、、、、、」
「それって どうしてそうなるんですか?」  の嵐、、で
先生は勿論のこと 生徒さん達から教わることも多いです(感謝m(__)m

今回作ったのは 昨日実家で再現してみたこれとか↓
d0172049_2153447.jpg

これを作るために 10センチのストーブのお鍋が欲しい、、っとまで思ってしまう
ヘルシーで美味しい一品のこれとか↓
d0172049_2172882.jpg

メインのこれまたソースにお野菜が鬼のように入っていて
ボリューム満点なんだけどヘルシーなこれとか ↓
d0172049_2192951.jpg

で、この後 先生が用意して下さっていていた
プチケーキとお紅茶を戴いきました。

イタリア料理って ほんとシンプルで
3工程ぐらいで出来てしまうお料理がほとんどで
レシピも かなり 簡潔に書かれていて
復習しよう、、っていう気になれるのが嬉しい。

来月はお教室がお休みで 7月から後期のレッスンが始まります。
待ち遠しいなあ・・・
by kyopin2 | 2013-05-30 21:02 | 習い事

キャロットケーキ

伊勢丹新宿店へ行くと毎回食べてしまう
ローズベーカリーのキャロットケーキ。
何故か全然飽きないのです。

なかなかあの味は再現出来ないけど、
もどき、、を、実家へのお土産用に作りました。
d0172049_23233465.png

ちょうど実家に着いたのがお昼過ぎ

実家で簡単なサンドイッチを用意しておいてくれたので
私は 昨日 マカロン由香イタリア料理教室で習ったほやほやの
アスパラガスの前菜を 材料持参 レシピ持参で 再現してみました。

レストランチックな(自画自賛)前菜に 両親も喜んでくれて ほっ(*^_^*)
d0172049_23212362.jpg

アスパラガスに アンチョビーやドライトマトなどのソースやチーズ などなど絡めて戴く一品なのだけど
全部をくずして一緒に頂くと ほんっとに 美味しくて。。。。

アスパラガスの歯ごたえや色、、が とっても重要なんですね~・・・
我が家では 毎回 アスパラガスに火を入れすぎてたんだ、、っと 反省しました(><)

簡単に作れて 見栄えがいい(?)ので
これからは アスパラガスの旬の時期には 毎年これ リピしたいと思いました~☆








、 

















by kyopin2 | 2013-05-29 10:30

初夏、、

風が強すぎず、暑さも程よい
過ごしやすい日が続きますね〜
一番好きな季節です。

代官山のイタリア料理教室の帰り、ちょっと、、のつもりで
代官山アドレスをウインドーショッピングしていて、
ツボ、、な初夏に活躍してくれそうな、薄手のブラウスを見つけてしまいました。

ずいぶん迷って迷って ぐるぐる歩き回って考えた末 結局お買い上げ。

帰ってから、ブラウスにあいそうな ネックレスを作りました。
d0172049_19351480.jpg

ああ、でも、昔は何でもなかった、砂粒の様に小さい極小ビーズに糸を通すのに、
時間のかかること、かかること、、、

もうしばらくは、細かいビーズは見たくない〜(>人<;)












by kyopin2 | 2013-05-28 19:17

食べログ

何処か美味しいとこないかな、、と思ったとき、まずは検索してみる食べログ。
昨日の久しぶりに会うお友達とのランチも、
食べログて4.0以上のお店だったので、美味しい、、はず?でした。
が、、、
前菜のフォアグラのムースみたいなのは確かに美味しかったけど、、、
メインの、お肉がとにかく硬くって、ナイフで切っても全然切れない(涙
お友達は格闘の末、なんとか全部戴いてたけど
私は努力空しく、少し残しちゃいました。
こちらは ↓ フォアグラのムースの画像(しつこいけどこっちは美味しかった)
d0172049_22372398.png

ふ~~
個人的には、とても、4・0を超えるお店には思えませんでした。
食べログはあてにならないとか 目安にしかならない とか 聞くけど
ついつい鵜呑みにしてしまいがちな私

ああ、今回お店を決めるにあたって 
私が是非行ってみたい、、と言って決めさせてもらったお店だったので、
お友達にしみじみ申し訳なかったです、、、m(__)m

話変わって、ドラミちゃん対策のウオーキング(家の周りを30分あまりだけど)
昨日で11日め。
なんとかかんとか続いてます。

でもまだまだドラミちゃん(苦笑










by kyopin2 | 2013-05-25 12:37

わんこ

先日弟が 『そのうちイヌ飼うのもいいかも、、』 と言った一言を聞いて以来、
頼まれもしないのに、ついついペットショップに立ち寄ってしまいます。

我が家は もうすでに二匹居るけど、
許されるものなら( 許されるわけないけど(笑 )あと2.3匹飼いたい。

ので、ペットショップへ行くと、見ているだけで可愛くて可愛くて、
ついつい長居してしまうのです。
あんなに わんこ苦手だった私が、、変われば変わるものですね〜

今、私の中でイチオシのダックスの赤ちゃん。
d0172049_1717042.jpg

よだれが出そうに可愛い!!
by kyopin2 | 2013-05-22 17:11

asidracines の 焼き菓子☆

ちょっと前に パリセヴェのお菓子教室で
関西から来ている方にお聞きした asidracines の 開店のお話。
d0172049_22392366.jpg

開店後の評判などなど聞くにつれ すっごく食べてみたいな~っとは 思ったものの 
関西へ行く機会も無いし 全然諦めてました。

が ~ 
何と なななんと
 
関西へ旅行に行ったお友達が 今日 焼き菓子の詰め合わせを買ってきて
綱島駅まで持ってきてくれました(感涙)
d0172049_22413794.jpg

夜のおやつに ガレットブルトンヌと ケーキアプリコットと ケークキャラメルを戴いてみたら。。。。

どれも しっかりした焼きこみとお味で 美味しい~!!!
特に ケークキャラメルは 今まで食べた中でダントツ一番の焦がし具合
見た目の色的にも 茶色、、と はるかに通り越して こげ茶色(笑)

大人には たまらない ビターなほろ苦さがのどの奥に残って 凄~~く美味しい☆

一本売りとかはまだしてないようだとお友達に聞いたけど
これ 一本で売ってたら買いたい!!
ほんと美味しかった(大感謝m(__)m)

伊勢丹の マパ とかに いつの日か出店してくれないかな。。。。。
by kyopin2 | 2013-05-20 22:45 | 日常

添加物

最近電車のつり革に 「あの食材が怖い!」のような文字を見かけることが多くて
身体に完全に安全なものだけを食べて暮らすことなんて 
どんどん難しくなっていくんだろうな、、っと恐ろしくなります。

まったくよけて暮らすことはできないけど 
摂取しなくて済むものは なるべくなら身体にとり入れたくはないものです。

なので スーパーでお買い物をしていても
ハム類は 発色剤が入っていないものを、、とか
裏を見て 訳のわからない添加物が鬼のように羅列されているものは
どんなに美味しそうでも また 棚に戻してしまうことが多いです。

で、前置きが長くなったいました(笑

今日 イトーヨーカドーでお買い物中に
美味しそうなマドレーヌが棚に積み上げられていました。

でもでも きっと 膨張剤とか 保存剤の類が沢山なのよね、、、っと思って
手にとって材料を見てみると、、、、あれ、、、あれれれれ?
d0172049_22525374.jpg

何ともシンプル!

えええ??膨張剤を入れないでマドレーヌって作れるの??
これって記載漏れ??っと かなり興味本位でお買い上げ

帰って袋を開けてみたら。。。
こんな紙が出てきて納得☆
d0172049_22542389.jpg

膨張剤で重い生地を膨らませているわけでないので もっちり感はゼロだけど
ふんわりしていて なんだか ショートケーキのスポンジを食べてる感じに近いかな、、、
d0172049_2311420.jpg

ま、 味の微妙~~な差はともあれ 普通に 素朴に 美味しい~\(^o^)/

もし私が 小さい子供を育てている最中だとしたら やっぱり これをおやつにしたいなあ。。。。

マドレーヌを作るたび 小さじ何杯かベーキングパウダーを入れる時
なんとはなしに感じる罪悪感。
アルミフリーのベーキングパウダーを使っていてもその罪悪感は消えません(><)

それを感じなくて済むなら 今度無し、、で 作ってみようかなあ。。。
でも 素人には難しい、、かな??
by kyopin2 | 2013-05-18 22:55 | 日常

六本木、☆ RYUZU ☆

久々にお友達とランチ
美味しいな、、、と思っても なかなか再訪、、、ってないのだけど
こちらは お料理の美味しさ、店内の居心地の良さ、、デザートの美味しさ、、などなど
脳裏から離れなくて 再訪~

今回も 前回同様 いや それ以上に 美味しかったです!!
前回 確かお料理については沢山語った様な気がするので
今日は デザートに絞って アップします~\(^o^)/

あ、でも お料理も美味しすぎだったので 一枚だけ↓
d0172049_22113585.jpg

この写真だけでも 十分美味しさビームは伝わるんじゃないかな、、、、???

そしてそして じゃ~~ん! デザート!
(以下 熱く語ってしまうので 興味のある方だけ、、(汗)

レストランのデザートって、ちょっとしたお口直し的な 量も控えめで軽めなものが多くて
ものすごく好きなケーキ屋さんで買ってきた 大好きなケーキ と同じ様な満足感って
得られたことない気がします。

それが、、、
前回 私はこちらで チョコレートのデザート お友達はライム系のムースのようなデザートを戴いて
ちょっと 分け合ってみたら そのどちらもが 大好きなケーキ に負けないぐらい
凄く美味しかったのです!

こんなデザートで感激したこと珍しいわあ、、っと思ったものの 時が経つにつれ
気のせいだったかも、、、な 思いも強くなっていました。

で そんな矢先の再訪

美味しかったかも、、、が 美味しかった!! の 確信に変わりました。

今回 バナナのムースの中にココナッツのムース 
そして キウイなどのマリネしたフルーツが乗せて その上にパッションフルーツのソルべ
ココナッツのメレンゲのサクサクのものが載っている 夏らしい一品でした。
d0172049_2226599.jpg

一口戴いて 爽やか~~な風が口の中を吹き抜けて 
そのあとまろやかでクリーミーな食感が残ります~  ソルべも 単体でお持ち帰りしたいぐらい美味しい!

もう ほんと 美味しくってどうしよう、、、おろおろ、、、な レベルです~

あまり美味しかったのでサービスの方に 聞いてみたら
なんと 24歳のパティシエさん 荒見さんという方が作っていらっしゃるとか、、、
お忙しい中 テーブルに来て下さったので 色々お話伺うことが出来ました。
この若さで こんなの作れちゃうなんて、、将来凄い人になっちゃうかも、、なんて 
同席した3人のお友達と話しました(*^_^*)

ふ~
また すぐにでも行きたいレストラン、、リューズ でした(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-05-17 22:23 | 日常

ドラミちゃん

ずっと言い(嘆き)続けてるけど、去年の夏ぐらいから 
ドラミちゃん注意報(一応女性なので どらえもんでなく(笑) が出続けていて
とうとう それが どらみちゃん警報(?)に変わってはやいくとせ・・・・・

冬の間は たっぷりめのセーターやコートで隠せても
夏、は そうはいかないので
ここのところずっと 家でのお菓子作りは最小限にとどめてます。
(って 前にもそんなこと何回かつぶやいた気もするけど(汗

家で鏡に映る姿は 自分でなるべくスマートに見える角度から見て 
現実から目をそむけてるから それほどでも無くても
一番残酷なのが 集合写真。

先日ランチしたお友達との集合写真を見て 
自分のデブさ加減に 本当にビックリ! 間違いなく我が人生最大だあ・・・・(号泣

前回 2日坊主で終わった ウオーキング
また 懲りずに昨日から初めてみたけど 
今日で2日目だから 明日出来なければまた2日坊主だ(><)

ああ、、、、
自分を痛めつけて ストイックになれる人になりたかった、、、(自分に甘甘な私、、、)

そんなこんなで 今日は 苦肉の策で 蒸しパン作りました。
バターも入らないし サラダ油も少々なので 
西洋焼き菓子に比べれば かなりカロリー低めなはず。。。
d0172049_23195348.jpg

d0172049_23201652.jpg

一個を小さめに作って 一つ おやつに頂きました(*^_^*)

そうそう 先日アップした白いペタンコ靴 お友達何人かに聞かれたのですが
伊勢丹新宿店で購入しました。
伊勢丹新宿店限定品なので サイズもそんなに無くて
他店からのお取り寄せ出来なかったのです(涙
by kyopin2 | 2013-05-17 22:06 | 手作りおやつ

エナメル + 白 + ぺたんこ

私のリアル友は皆 耳たこだけど
洋服 や 靴 は 白 が好き

ワードローブの大半が 白いブラウスだったり ニットだったり ワイドパンツだったり・・、

でも 洋服で探すのはそんなに難しくないにしても
真っ白い靴って なかなか売ってないのです。

他の色の模様が過度に入ってたり 金具が真ん中にど~んと君臨していたり、、、

理想は 白(できれば汚れた時比較的汚れがとれやすいエナメル) で
ヒールが低くて
他の色の装飾が控えめな 靴

そんな靴 めったに売ってないので 売っていたら速買い、、、っと心がけてはいるものの
今回は 見かけてから買うまで 半月ぐらい時間が経ってしまったのが敗因でした~(涙

今日買いに行ったら
なんと サイズが 24,5のみ しか 残ってない(涙

通常はいてるのは23 とか 23,5 なので かなり大きい、、、、、

う~~ん  でも 白だし エナメルだし 派手な他の色の装飾はついてないし、、
こんな靴 また今度いつお目にかかれるか、、、、

っと

中敷きの分厚めのものを一緒に購入して 靴先端に詰めて 
なんだか ムリクリ履ける ということにして 購入。
d0172049_22204120.jpg

実際履いて外に出て はたしてなじむかなあ、。。。。(心配は残ります~(><)
by kyopin2 | 2013-05-10 22:13 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る