<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

G W.スイーツPart3(新宿髙島屋今田美奈子さんのサロン)

特に予定もない、しょぼいGWだけど、
スイーツだけは大当たり続き!

このPart3も、今まで頂いたモンブランの中で三本の指に入るほど、
ストライクゾーンど真ん中の激ウマモンブランでした。

注文を受けてから絞ってくれるマロンクリームは程よい濃度と栗感。
当然土台のメレンゲもサクサク。
d0172049_194423100.jpg

間のシャンティクリームが、これまた何ともミルキーで美味しくて、、
3つが融合した時の美味しさは格別!(感涙
d0172049_1945467.jpg

今田美奈子さん、、って聞くと、凄く古くからいらっしゃるお菓子の大御所といった感じで、
中学生の頃、本も何冊か読んだ記憶はあるけど、
お菓子を頂くのは初めてでした。

お店の雰囲気も 凄くゆったりしていてエレガントな空間だったし
他のケーキも どれも美味しそうだったので また行ってみたいな。。。
by kyopin2 | 2013-04-30 11:36 | Comments(0)

ゴールデンウィーク oishii

ゴールデンウィーク といっても 我が家は都内の近場をうろちょろ
 
家族 とか 家族プラスα で、外食 する程度なので
特にアップできる素敵な画像や変わった画像もなく(汗

人生最大のデブ期のまま夏を迎えるのだけは回避すべく
お菓子作りもストップしているので 手作りお菓子の画像も無くて・・・・(汗

でも 外食時のデザートだけはしっかり戴く事にしているので 
せめてそのデザートが美味しかった時は その画像だけでもアップします~(^^)

で、 今日のヒット!!

これは 先日の和光のフルーツサンドと同じぐらいの爆発的ヒット
日本橋三越特別食堂内 東京會舘の マロンシャンテリーのイチゴバージョン↓
d0172049_22561551.jpg

メニューの写真と説明書きを読んだ時点で 
間違いなく美味しい!!なんて 妙な確信を抱いちゃったけど
その確信をはるかに上回る美味しさでした。

この画像で伝わるかな、、、
甘さ控えめのホイップクリームに イチゴが練りこんであって
ほのかにピンク色のシャンティークリームで 和栗のペーストを包みこんであります
d0172049_22582218.jpg

色んな味が複雑に絡み合っているわけ でもなく
何層にも複雑な工程を経て作られているわけ でもなく、、、
苺+シャンティークリーム+マロン 3つの シンプルの極み!なデザートなんだけど

ほんのちょっと酸っぱい苺味のホイップクリームと和栗の濃厚なペーストが絶妙に合っていて
もう 基本のマロンシャンテリーには戻れない、、なんて 思ってしまうほど美味しかった。

期間限定らしいけど 期間中にもう一回食べたいなあ、、、、(涙目
by kyopin2 | 2013-04-28 22:53 | 日常 | Comments(0)

いとこの晴美ちゃんの個展

銀座に いとこのはるみちゃんの個展を見に行ってきました。
素敵な絵を沢山見せてもらった後 久々に銀座で食べたこちらが
美味しすぎて椅子から落ちそうになったので アップしておきます~↓
d0172049_22513053.jpg

今まで頂いたフルーツサンドイッチの中で ダントツ一番美味しかった(*^_^*)

フルーツそれぞれが 吟味されていて 甘くてジューシー
パンもふわふわ クリームも高脂肪生クリーム
ホイップクリームも程よく冷たく パンも程よく冷たく 断面が綺麗~にカットされていて、、、、ETC

けちのつけどころのない(笑) 最高のフルーツサンドイッチでした。

最後の晩餐はこれにしちゃおうか、、なんて また 何度目かの迷いが、、、(笑

ちなみに 銀座の和光2階の喫茶にて 
3時まで頂けるそうです(12時から、、だったかも。。。(汗)











by kyopin2 | 2013-04-26 22:51 | Comments(0)

薔薇

先日 薔薇のサントノーレを教えてもらって
あまりの美味しさに やっぱり バラ味っていいなあ、、っと再確認☆

それと同時に ベリー系との組み合わせの美味しさも知って
それで 常温保存可能な クリームを挟んだクッキーを作ってみたくなりました。



先週 軽い気持ちで作ってみて あえなく失敗

今日作ったのは まあまあ、、、、かな??

クッキー生地をイチゴ風味にして 
中のクリームを バラジャムを煮詰めて濃度をつけたものとホワイトチョコを合わせたもの
にしてみました。

出来上がったのがこれ↓↓↓
d0172049_22371786.jpg

断面はこんな感じ
d0172049_2232841.jpg

イチゴの色がもっと濃いピンク色になったらよかったんだけどなあ・・・・
あと ホワイトチョコと薔薇ジャムを 混ぜてしまわないで 
薄く別々に塗って挟んだ方がよかったかも、、、

クリーム 微妙な色になっちゃったし、チョコで薔薇の味がかなり消されちゃいました。

ま、 改善点は多々あれど・・・
コーヒーと一緒につまむのには とっても美味しいおやつになりました。
by kyopin2 | 2013-04-24 22:27 | 手作りおやつ | Comments(2)

お花

昨日のお花は 誕生日に スルーを恐れた(笑) 夫がくれたものなのだけど
これ↓はそれとは別に 夫が会社で頂いて帰ってきました(*^_^*)
d0172049_2245845.jpg

なので 今我が家には 珍しく ダブルでお花があふれてます。

黄色メインで とってもセンスのいいブーケ☆

大好きな後藤花店のものでした。

お花の絶えない生活、、って 憧れだけど
なかなかそうもいかなくて・・・

でも こんな風に家にお花がある日々って(期間限定ではあるけど(苦笑)
見るたび心が緩んで ほっつこりとなって いいものですね〜(感謝
by kyopin2 | 2013-04-23 22:45 | 日常 | Comments(2)

早い。。。

d0172049_1145815.jpg

昨日誕生日でした(*^_^*)

40を過ぎたら 坂道を転げ落ちる様だ、、っとは聞くけど ほんと 早い、
この一年間 何してたんだろう、、
何も進歩はないような、、、

おととし年末 脚を痛めて 去年の誕生日はまだ治りかけだったので
去年一年は 「大丈夫かな?」 「うん、このペースなら大丈夫そう、、」
「大丈夫かな?」 「いや ちょっと休もう」
な感じで 脚に問いかけ問いかけ進む
自分の体調にびくびくしながら過ごした一年間だった気がします。

でも 治って一年が過ぎて やっと 「無理を重ねなければ大丈夫そうだわ」 ッと 
ほんの少~~しだけ 自信が出てきました。

とはいえ あの 悪夢の2ヶ月間は もう2度と・・・なので 
自分なりのペースでのんびり出来ることを。。、、な 毎日は続きそうです(*^_^*)





















by kyopin2 | 2013-04-22 11:42 | 日常 | Comments(7)

ローズサントノーレ復習~

初めてローズサントノーレを見たのって たぶん 4,5年前 東急東横店の催事にアカシアさんが出店していた時で
あまりのインパクトに 素通り出来なくて 
その直前に アジキシェフのクレープを食べておなかいっぱいだったのにもかかわらず イートインスペースでイートインしたのでした。

あまたあるお菓子の中で 
こんなにもゴージャスで エレガントで インパクト大な 女心をそそるケーキってないんじゃないかな、、って 思ってしまう。

で、その後 アカシアのあの ローズサントノーレのレシピが載ってる本を買ったりもしたけど
どうも自分で作れる気がしなくて そのまま 私の中で いつか作ってみたい憧れのケーキになってました。

で、先日 パティスリーボンクーフーで ローズサントノーレの講習会が有ると聞いて 即決で申し込んで
ようやく ローズサントノーレのレッスン 受けることが出来て、、、、
味はどんな感じかな、、って思ってたら お味の方も 今までで一番?なんて思っちゃう程最高に美味しくて(感涙
これは 色々覚えてるうちに なんとしても復習してみなくっちゃ!!っと 昨日 復習してみました。

シュー生地も今回はちっちゃめに作って、お化粧のホワイトチョコ、ちょっとピンクきつすぎちゃったけど スタンバイ☆
そしてタルト生地を焼いて こちらが 土台の骨組↓
d0172049_10464965.jpg

ミニミニサイズにしたかったので イチゴも一粒だと大きすぎてカットしてIN
こちらのレシピのタルト生地 粉に工夫ありで サクサクで凄く美味しい。

そして 土台をクリームで覆います
d0172049_10505438.jpg

で、こちらが出来上がり~↓↓↓
d0172049_10565590.jpg

カットしたらちょっと崩れちゃったけど 断面はこんな↓↓↓
d0172049_1105646.jpg

出来上がったケーキは苦労しただけあって美味しさひとしお(感涙)だったのだけど
シューの中に詰め込むクリームが お教室で頂いたのの方が美味しかった。。。
ジャムの違いかな??
お教室で使っていた こちらのジャム↓ 今度買ってみよう~☆
d0172049_10594370.png

by kyopin2 | 2013-04-17 10:46 | 手作りおやつ | Comments(2)

サントノーレローズ

サントノーレローズの講習会に行ってきました(*^_^*)
d0172049_20461327.jpg

スマホの画像なのでそれなりだけど この世界観(?)だけで あ!って 分かった人も多いかも(笑
武蔵小山にある パティスリー ボン クー フーです。

白金店に行ったことはあったけど 武蔵小山店は初めて。

こちらのお教室 毎月何種類か題材があって
その中で 受けたいと思うレッスンを単発で受けられるので 
受ける側にとってはとってもありがたいお教室

シュー生地の作り方も 今まで私がやっていたのとは 全然違う部分があって目からうろこ、、だったし
シューの中身の ローズクリームの配合も いい具合の濃厚さで 絶品だった。
試食に時間は あまりりの美味しさに 皆 おしゃべりはお休み(笑
d0172049_21182596.jpg

タルト生地を焼いて シュー生地を焼いて クリーム作って組み立てて、、、って一人でやると思うと途方にくれちゃうけど
クリームだけ作ってアイスクリームにしても 感動的に美味しいと思うし
もうちょっと頑張って シュー生地を焼いて クリーム作って詰めたら ローズシュークリーム
これだって それだけで存在感 満足感 ともに十分~~

なんて 言いわけばっかり書いてて 全部自分で作り上げる、、っていう日は来るんだろうか、、って感じなので(汗
せめて 今日私が作った一台を ペタッ  しておきます(笑↓
d0172049_2055212.jpg

シューが 焼いた後とっても巨大になってしまい(汗) 本当は10個くっつけるところ 7個が限界でした。

エディブルフラワーや ピスタチオ ブラックベリー フワンボワーズなどなど
トッピングをついついくっつけ過ぎて 
先生がお作りになった 一番上の写真のものとは大違いの ちょっと垢ぬけない感じになっちゃったけど

これ 甘さも 濃厚さも ほのかな香りも丁度良く ほんと美味しかったので
永久保存版のシュークリーム の ファイル帳にファイルしました(*^_^*)
近いうちに復習しなくっちゃ☆
by kyopin2 | 2013-04-15 20:46 | 習い事 | Comments(4)

再び・・・

昨日 美味しかったけど 少ししか作らなくて後悔したので
今日は 14枚のクッキーをやいて 7セット作りました。
こんな感じ↓
d0172049_21435085.jpg

これ、甘じょっぱくて、サクサクなクッキーと チョコれートピーナッツクリームが ほん~~っとに良く合って美味しい。
断面はこんな↓
d0172049_21455964.jpg

そしてそして 今回はラッピングもカントリー風に☆
d0172049_21463131.jpg

バターたっぷりのクッキー+チョコレート+ピーナッツクリーム なんて
思春期の子が食べたらニキビ倍増になりそうなクッキーだけど 
コーヒーに良く合って、美味しいんですよね、、、、(止まらなくて困ってます(><) 
by kyopin2 | 2013-04-11 21:43 | 手作りおやつ | Comments(0)

懐かしの・・・

先日 入院しているお友達のお見舞いに 懐かしい 馬車道十番館のビスカウトを持って行きました。
HPからお借りしてきた画像はこんな↓
d0172049_22404885.jpg

はるか昔から大好きなクッキー
この包み紙も とってもレトロでいい感じですよね・・・☆

3個味が違ってて レモン チョコレート ピーナッツとあって 私が大好きなのはピーナッツ味
帰ってから 懐かしさで猛烈に食べたくなったので それっぽいもの 作ってみました。

おととい さきおとといと作った サブレが めずらしく 有塩バターで作るタイプのもので 
合わせるものが 濃厚だったり酸味あったりする時 良く合うと分かったので 
サブレ生地はそのバニラバージョンで作りました。

中のクリームは 先日お取り寄せした ココナッツピーナッツクリーム。
これだけだとゆるすぎなので 同量の ジヴァララクテ(ミルクチョコ)と合わせてクリームにして挟みました。
d0172049_2249137.jpg

この配合だと チョコの味でピーナッツの味が無くなっちゃうこともなく ピーナッツ味がちゃんとして 美味しい☆
横から見たらこんな感じ↓
d0172049_22572021.jpg

美味しいかどうか謎だったから 大きいの3個 小さいの3個しか作らなかったけど
次回は もっと 沢山作ろう~☆
by kyopin2 | 2013-04-09 22:49 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る