<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぶるぶる・・

昨日作ったほうれんそうのパスタが美味しかったので
忘れないうちに早速リピ

まず ほうれんそうの静脈を取り除いて
軽く茹でて オイルとお水でペースト状にして パスタの生地に練りこみます。
で、こんな感じで 出来上がってカットしたパスタを乾かして
d0172049_22305825.jpg

これ ↑ 布巾掛けにかけたんだけど やっぱり全然スペースが足りない(涙

お教室ではとってもかわいいパスタ掛けがあって それ 今 買おうか迷い中
すご~~く欲しいけど、そんなに頻繁に使うものではないし、結構大きいので 狭い我が家のキッチンには置く場所が、、、、(汗

で、なんやかんやで 出来上がって 速攻食べてしまったので画像なし、、、フライパンに残ったのを
パチリ↓
d0172049_22391266.jpg

お教室で作ったのと同じように 鮮やかな緑色になったし、
つるっ しこっ で 美味しかった~~!!!

じいが居ない中(笑)一人で計量からやると 結構時間もかかって疲れたけど
家族に大好評だったので 一瞬で報われました。 また リピしたいと思います~(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-02-27 22:31 | 日常

マカロン由香 イタリア料理教室

マカロン由香イタリア料理教室に行ってきました。

目のかゆみはほとんどないし 鼻も止まっているけど だるおも、、だったので
朝、 休んでしまおうか、、なんて 一瞬思ったんだけど
頑張って行ってきてよかった、、、

習ったお料理 どれもとっても美味しかった(*^_^*)

鶏の胸肉をやわらかく調理して 割いて ズッキーニ オレンジ パプリカ、などと色鮮やかに和えたサラダ
d0172049_23276.jpg

オレンジの風味が爽やかで 夏の朝食なんかに最適な感じでした~
そして
ほうれんそうのタリアテッレ(平たいパスタ)を プロシュートと生クリーム パルメザンチーズで和えたもの。
d0172049_234340.jpg

これは 鉄板!! 老若男女皆好きだろうな。。。っていう 優しい美味しさでした。
早速リピしてみよう~\(^o^)/ 

そして どんな味だろう、、っと 作っている時ワクワクした メカジキの中に詰物をして焼いたもの
d0172049_235303.jpg

これは がっつり食べたい系の うちの息子とかも好きな味だろうな、、って頂いてる最中思っちゃうぐらいボリューム満点で 
ちょっとすっぱいレモン味のソースと良く合って 美味しかった☆

美味しいお食事を頂いた後は 先生が用意してくださっていた ゼリーをホワイトチョコでコーティングしたものを
マリアージュフレージュの なんとかWEDDING っという甘~いいいにおいのお紅茶と一緒に頂きました。(*^_^*)
d0172049_23155865.jpg


今日のお食事中 話題の中心になったのが 花粉症の話
ヨーグルトがいい、、とか べにふうき茶がいいとか、、、この時期は軽いお薬を飲んで乗り切る、っていう方とか。。。
対処法は色々、、、
私は今年 トマトを箱買いして 毎日2個食べてるから それで そんなに症状が重くないのかな。。。
っと 重いつつ 毎年この時期食べるのに 今年はすっかり忘れてたヨーグルトを 帰りに2箱買って帰ってきました。

私、、この時期は 効く!!っと 聞いたいたものは とりあえず片っ端から試してみてる気がする、、、(笑
by kyopin2 | 2013-02-26 23:00 | 習い事

晴美ちゃんのトリミング oishii

いとこの晴美ちゃんが マイクとラナのトリミングに来てくれました。
2匹とも伸び放題に伸びてたので おかげ様ですっきりさっぱり 可愛くなりました(感謝)

今日は お昼は簡単に菜の花とベーコンのパスタとサラダ。
トリミングが終わった後のお茶は ローズマドレーヌ 抹茶のスノーボール ヨモギのロールケーキを用意

ヨモギのロールケーキは 今回 稲田多佳子さんのレシピ(ちょっと和風の焼き菓子レシピ。っという本)で作ったけど
彼女の本って ほんとにはずれがない!!
どれか一冊無人島に持って行っていい、、って言われたら私 迷わずこの方のレシピ本を手に取ると思います(笑)

難しい技術や 手に入りにくい材料、とかもほとんどなくて
素人が作っても どれこもれも美味しく出来るのです(*^_^*)

こちらが ヨモギのロールケーキ↓
d0172049_2017435.jpg

これまた 多佳子さんが御本のなかで美味しいと紹介されていた美味しい小豆
d0172049_20242284.jpg

これを添えて一緒に頂くと 味的に完璧です~~(単に私の好みだけど(><)
by kyopin2 | 2013-02-25 20:17 | 手作りおやつ

ローズ味マドレーヌ

昨日作った ローズ味のマドレーヌがとってもおいしかったのでリピ

ただ 香菜ほどではないにしろ、ローズって 苦手な人も多いのかな。。。。
なんとなく 女性で嫌い、、っていう人はそんなに聞かないけど 苦手なのは男性が多いような、・・・
今日は 私の両親と弟と私の家族3人と で 久しぶりに銀座にランチに繰り出したので(銀座、凄い人、人 人でした(><))
朝焼いたローズマドレーヌを持っていこうかな、って思ったけど 母がローズ味大の苦手なので やめときました(苦笑)
d0172049_23292813.jpg

これ 私的には ふわふわ しっとり ローズの味がふんわり~~ で
めちゃくちゃ美味しいと思うので もし美味しいローズジャムが手に入ったら 是非作ってみて下さいね。

ただ 今まで買ったローズジャムで 「???」な ものも沢山あったので 
是非是非 美味しいローズジャムで作ってくださいね \(^o^)/(←うるさい?)
簡単なレシピ↓↓↓

1) ベーキングパウダー小さじ3分の1 と 薄力粉35gをふるって、グラニュー糖40gと混ぜる
2) 全卵50gにローズジャム45gを入れ 泡だて器で混ぜ 45度まで温める
3) 2 に 1 を ふるい入れ、泡だて器で泡立てないよう 混ぜる
4) 3に60度ぐらいのバター35gを少しづつ入れて 乳化するよう混ぜる。
5) 下準備をした型に流し入れ 170度で15分前後焼いたら出来上がり。(途中鉄板をタ一回ターン)
by kyopin2 | 2013-02-23 23:30 | 手作りおやつ

ッと言いながら・・・・

ッと言いながら 久々にブログを更新してたら
あ、作りたいお菓子があったんだ、っと思いだして 
深夜のお菓子作り、、しちゃいました。

ちゃんとオイルを塗ったのにうまく型から出てくれなくて 
かなりストレスフルなお菓子作りになっちゃったけど
味が 思っていた通り美味しかったので かなり ↑ ↑ ↑

こちら↓↓↓
d0172049_23565762.jpg

ローズジャム入りマドレーヌです☆
先日 淡いピンク色のローズぺタルジャムの瓶を可愛く撮ったのに 全部消えちゃったので 画像お借りしてきました。
こちら↓
d0172049_23392636.jpg

ローズぺタルジャム で 検索すると すぐ出てきます。
これ 大好きなレシピ本の中でお勧めのローズぺタルジャム、っと載っていたのでネットで買ってみたけど ほんと美味しくて・・・・(香港のマンダリンオリエンタルのものといい勝負)
パンにつけたり ヨーグルトと一緒に頂いたりで もう半分ぐらい無くなっちゃってます。

味は大好きなローズの香り豊かな美味しいマドレーヌだったので
次回は もっと 型離れの良さそうな シンプルな型で 焼いてみるとします~(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-02-22 23:35 | 手作りおやつ

真っ白~(><)

え? 何が起こったの??
っと 一瞬 起こったことが飲み込めないぐらいびっくりしました。

今まで といっても ここ1,2年で写した写真が 瞬時に全部消えちゃったのです(号泣

丁度息子がバイトから帰ってきたので
ものすごい形相(たぶん)で 「写真が無くなっちゃった!! 直して~~!!」 っとすがってみたものの
見てみてくれた息子の 「どこにも入ってないよ! 消えちゃったんじゃない?」 っとの無情な一言。。。。。

ええええ~~?? そんなことって そんなことって、、、、
起こりえるんですね(驚
どっかにとっておかなかったの?って言われたけど まさか消えちゃうなんて思わないし、、、(涙

直近では お昼作ったマーブル模様のガトーショコラがあったのに
それも どこ探してもない、、、、
いつもと同じように写したのに なぜ? なぜ~??(っとしつこい?)

これに懲りて いいなと思った写真は 他のフォルダに常に残すようにします。。。。はい。。。(涙涙涙涙涙

で、今新しく写した 御夕飯後に焼いた 抹茶のスノーボールの写真
これも いつ消えちゃうか分からないから 急いでアップしときます(苦笑
↓↓↓
d0172049_23302433.jpg

桜のスノーボールの 桜の葉パウダーと紅麹パウダーの代わりに 抹茶を3g~4g 入れました。
相変わらずさくっさくで美味しい(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-02-18 23:30 | 手作りおやつ

桜スノーボール(レシピ有)と桜のロールケーキ

まだまだ寒いけど 今日もおやつに桜のスイーツ作りました。

まず、、、桜の花びらの塩漬けを 水にさらして軽く塩抜きをして 水気を切って 
電子レンジに1分 ⇒ 30秒 ⇒ 30秒、っといった感じで 徐々に水分を抜いていって 粉末状にします。
d0172049_22512288.jpg

パセリは買ってきても使い切れないので 残ったものをこんな風に 乾燥パセリにしたことあるけど
桜の花びらは 初めてだったけど 思った以上に綺麗なピンク色になって 嬉しい(*^_^*)

味は ほんのちょっと塩けを感じるだけで あまり無い、、かな(やっぱり 桜の味、、なら 葉っぱのほうですね)

で、これ 何に使いたかったかというと 桜味のスノーボール の周りに 白い粉糖と混ぜてまとわせたかったのです。

でも、 やっぱり 恐るべし桜の葉の粉末のくすんだ緑色
クッキーもくすんだ緑色になってしまい、いくら ピンクをまとってもなかなか 可愛いピンク色になってくれませんでした。
こんな感じ↓
d0172049_2258775.jpg

でも お味は美味しかったので 簡単なレシピです。。。

薄力粉25g と アーモンドプードル20g 粉糖15g コーンスターチ20g 桜の葉の粉 小さじ4分の1 紅麹色素少々、、、
を フードプロセッサーに数秒かけて
ダイス状にカットしたバター40gを加え ひと塊りになるまで フードプロセッサーにかける。
一つ7gの球状に丸めて いったん冷凍庫で冷やす。
最低2時間は冷やして 210度に温めたオーブンに入れて 190度に下げて最初に4分焼く
170度に下げて あとは 綺麗な焼き色が着くまで焼いたら 出来上がり(*^_^*)
出来上がりに 粉糖(桜花のパウダーも適宜)をまとわせて出来上がり
さくっさくで ちょっとしょっぱくて桜の香りがして美味しいので 作ってみてくださいね~☆

そしてそして 勢いに乗って作った 桜のロールケーキ 

これも 生地にも 巻きこんだホイップクリームにも桜の葉の粉末を入れたので 
味は思い描いた通り の ちょっと塩っぽい 桜の味ロールケーキになったのだけど
色のほうは どんよりして 薄ピンク緑(><)

でも 桜もち食べてるみたいなんだけど ふわふわのロールケーキで 美味しいおやつになりました。
d0172049_2325330.jpg
 
思うんだけど ゆず とか 抹茶 とかは 欧米の方達に受け入れられて 美味しいと感じられているらしいけど
この 桜味 っというか 桜餅味、、って どんな反応なんだろう。。。。・?・??
by kyopin2 | 2013-02-16 22:51 | 手作りおやつ

スマホケースアイスクリームバージョン

ぶるぶるぶる・・・しつこく寒いですね~・・・
朝起きて 外を見て あまりのどんよりした灰色のお天気に 
出来れば外に出たくないなあ、、なんて 思ってしまう(><)

そんな中ですが・・・・

ずいぶんと前に スマホのカバーを透明なタイプに変えて
初めに入れたのが サンタさんの画像 で 次が ヴァレンタインのチョコレートの画像

その時は ヴァレンタインにはまだちょっと早いけど これでしばらく変えなくて済むわ、、なんて思っていたのに
気がつけば ヴァレンタインも終わってしまって

また 以前同様 まだまだ寒いけど 夏の終わりまで変えなくていいように アイスクリームの画像に決定(苦笑
こんな感じになりました↓↓↓
d0172049_19435387.jpg

by kyopin2 | 2013-02-15 19:43 | 日常

♡ヴァレンタイン♡

一月半ば、、、正確には SDCのセミナーの予約をした12月なかば、、、から
限定チョコ購入の予約や お菓子教室のお題目がチョコ関連だったり SDCに何度か行ったり
こんなチョコのお菓子を作ってみたら美味しいとか 買ったチョコでこんなのが美味しかったとか・・・
チョコチョコと はしゃぎ尽くして・・・・

毎年 2月14日の本番を迎える前に もうすっかり終わった感があるのだけど
本番は今日だったりしたので(汗

午後 町田の実家の父に 普段の感謝をこめて エルメさんのチョコの詰め合わせを持って行ってきました。
d0172049_22272461.jpg

この詰め合わせ 色んな種類のボンボンショコラの詰め合わせで 実家で頂いてみたらどれも美味しかったのだけど 
私のお目当て(プレゼントしておきながら 食べる気満々(><)) は 一つ

新作の 燻製バターで作ったガナッシュを詰めたボンボンショコラ
d0172049_2233760.jpg

なんとな~く燻製の香りでもするのかな、、っと思ったら大違い!
かなり ガツン!!っと燻製の香りと味(?)がしました。

でも えええ~~ これ 入れなくても、、なんて 思う感じでなくて
ああ、、こういう味覚の世界があったのね(驚、、っと 素直に美味しいと思える感じ。
エルメさん、、やっぱり 凄いなあ・・・・(しみじみ
これ もう一回食べたい!

そしてそして 夫にプレゼントした分の SDC限定の ミルクチョコの詰め合わせ
d0172049_2239257.jpg

こういう 色んなシェフの人気の品が詰まった詰め合わせって 初めてだったけど 凄く面白いですね・・
一つ一つ 2つにカットして 夫と感想を言いつつ食べてみたけど(ここでもプレゼントといいつつしっかり頂きました(><)
どれも個性があって 違う美味しさで 次はどんな味かな、、、、??っと 一粒一粒 戴くたびワクワク。
d0172049_22412385.jpg

ちなみにこの中では私は ベルナールロワゾーさんのが一番美味しく感じました。
(色々あったセヴァスチャンゴダールさんのものは 送る直前に違うものに差し替えられたそうで 大丈夫とのことでした(*^_^*))

ふ~~
この2カ月は ほんと チョコ沢山 (去年の分まで(?)美味しく頂きました。
いつもだったら 吹き出物ととか出来ちゃうんだけど
何故か今年はセーフだったし・・(ほっ。

でも 明日からはちょっと 控えなくちゃ(汗
by kyopin2 | 2013-02-14 22:27 | 日常

桜メレンゲ oishii

ここ2,3年 作っている気がするので 去年はどうしたのかな、、って調べてみたら
2月29日に 気が早いけど。。っと 言い訳付き(?)で作ってました(笑

今年はそれよりもっと気が早いけど 花粉で鼻がむずむず 目が痛いようなかゆいような、、、になってくると
もう私にとっては春 なので 
桜はまだまだ 咲かないけど 作っちゃいました。
d0172049_2334349.jpg

今までは 桜の形、、だけど味は いちご。。だったのだけど
今年は 桜 は 食べたことないけど(笑) 一般的にイメージする桜 の味のするメレンゲを作りたかったので
桜の葉っぱの粉末を一かけ入れて ちょっと 桜もちみたいな味のするメレンゲにしました。

桜の花の粉末だと あんまり 桜もちの味にはならない、っと聞いていたので
桜の葉の粉末を入れたら 笑っちゃうぐらいにしっかり桜もちの味(笑

ただ一つ残念なのは 葉の色が渋い緑いろなので 天然色素の赤で着色しても 
なんだか どんよりした くすんだピンクになっちゃう(><)
ま 人口色素は入れたくないから ショウガナイですね(笑

親戚の集まりがあって それに持っていきたいと言うので 母のもとへラッピングして持って行きました。
d0172049_23172561.jpg

毎回詰めの甘いレシピで申し訳ないけど
簡単なレシピ・・・↓↓↓

1)細目グラニュー糖30g と コーンスターチ3g と 桜の葉粉末適宜 と 天然色素適宜 をふるっておく。
2)卵白40gに乾燥卵白耳かき一杯を入れて 細目グラニュー糖24gを 少しずつ入れて しっかりしたメレンゲを作る
3)メレンゲに(1)を入れさっくり混ぜる。
4)桜口金にで オーブンシートの上に絞り出し 100度のオーブンで 約1時間焼く。

桜の葉、は 入れすぎるとかなりどんよりした色になっちゃうけど 少ないとあんまり桜もちの味はしないので
色粉同様 お好みで調節してみてくださいね。
by kyopin2 | 2013-02-10 23:03 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る