<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室

今年初 マカロン由香お料理教室へ行ってきました。

まずは テーブルセッティング
d0172049_18172722.jpg

由香先生の美意識が細部まで細かくいきわたっているお教室なので
ドアを入った瞬間から 目につくもの どれもこれもが ハイセンスなものばかで、
毎回 「これ どこのですか?」 って ぜ~んぶ質問したいところを ぐっと我慢(笑
d0172049_20235732.jpg

黒で統一されたシャツに 赤いナプキンや ハサミが良く映えてます。

今日習ったのは イカを酸味のあるマスタード系のクリームソースで和えたもの
d0172049_18203848.jpg
 

豆乳のリゾットの上に白子のフリットをのせたもの
d0172049_18215863.jpg

と 
子羊とトラ豆をトマトソースで煮込んだもの。
d0172049_1823663.jpg

2つのチームに分かれて 一から作るので 全部作り終えた時は 「ふ~~」 といった感じだけど
フリッとのゆるさ具合とか、白子の独特な揚げ方、、、リゾットの仕上げ方 などなど とっても勉強になります。 

今日習った イカのクリーミーなサラダも 子羊の煮込み料理も どれもほんとに美味しくて感動!! 
特に 豆乳のリゾットの上に白子のフリットをのせたもの。
これが 美味しいだろうな~~っとは 作っている時から思っていたけど
実際戴いてみたら 想像していた以上に さくっ とろっ リゾットのコリコリした感じが三味一体になって口の中で溶けて絶品!!

白子の料理って お恥ずかしながら 家で作ったことなかったのだけど
これは 絶対リピしよう~! っと 誓いました\(^o^)/
by kyopin2 | 2013-01-29 18:19 | 習い事

SDCがらみ、、っと 色々☆

先日 25日の事
楽しみにしていた SDCのセミナーの 2つ申し込んだうちのひとつ が開催される日でした。

去年申し込んだ時から楽しみにしていたので 5時からの開催に向けて 家族のお夕飯の用意をして、逆算して出かける用意をしていて
そうそう 入場券入場券っと お財布から取り出して 日にちを見たら、、、

が~~~~~ん!! ががが~~ん!! なんと 日にちが 前日の24日に、、、、(がくがくぶるぶる・・・
何度も何度も見直してみたけど やっぱり 日にちは24日
もう 立ち直れない思いで ぐったしちながら その日を過ごしました(号泣

で 昨日は2つ申し込んだうちのひとつ 青木シェフのトークショー

相変わらず シャンパンが無かったので キルシュを入れてきました、、っと グラス片手に登場(笑
トークも しゃべりたいことが泉のようにあふれ出る、っといった感じで
勿論 チョコレートノ話が主体ではあるのだけど NHKの番組の話や フランスでのお仕事の話などなど ETC

ほんと 飽きさせないし、笑いもばんばんとるし エンターテイナーですねえ・・・
笑ってばかりの あっという間の1時間でした。

トークショーの際配られたチョコレートも それぞれとってもおいしかった(*^_^*)
d0172049_110498.jpg

オレンジ色のが特に 口どけが良くて 爽やかで、、これ買いに行きたいな、っと思いました。

なんだかこの一週間は 気持ち的には、SDCに始まりSDCに終わった、、様な気がします(楽しい新年のお祭りでした)

で、SDC以外の話題も(笑

昨日はお友達3人でトークショーに行ったのだけど
とにかく終わった12時ごろは どこもかしこもお昼を食べたい人の列だろう、って事で
ジャックボリーのランチを予約しておきました。

ケーキしか頂いたことなかったけど 誰に聞いても ケーキより お料理の方が美味しい、、、っというので
わくわく、、、

ランチ、にするつもりだったのだけど お店のスペリャリテだという 
お野菜のリゾットの上にフォアグラのソテーが載っているものを3人ともチョイス。

前菜はサーモンとブリニス を 3人でシェアしました。
d0172049_10552999.jpg

これが、まあ、ビックリするほど美味しくて、、、
ランチセットではないので お得感は全然ないのだけど これ しばし無言になてしまう美味しさでした。
(っと 普段のスイーツを語る時より さらにボキャが少なくて、すみませんm(__)m)

お友達からも パリ旅行土産の 夏活躍してくれそうな ブレスレットや チョコを頂いたりして
d0172049_1121314.jpg

25日の落ち込みから やっと 立ち直れました(^^)

ちなみに ここ一週間の我が家のおやつは ず~~~っとキャロットケーキ。
冷凍しておいたものが 何個もあったので それがなかなかなくならない(笑
フロスティングは一回作りなおしたけど 延々食べてます(不思議と飽きないのです)
by kyopin2 | 2013-01-28 10:52 | 日常

サロンドショコラの続き・・・

昨日の続きです(*^_^*)

大人買いした フランクケストナーさんのセレクションボックス
ひとつは父へ、、もう一つは 私の味見、だったので
今日 一箱OPEN!!
d0172049_19184685.jpg

美味しい 美味しい、っと 言ってると 何でも美味しいって書くんだって思われそうだけど
まずかった時や あり得ない、、、御金返してええええ~~!レベルだった時は
何も触れず、、、なので
ぼきゃが少ないのはしょうがないとして 美味しいの連発、お許しくださいね(*^_^*)

で、今回のこのボックス。 これ、かなり 美味しかったです~!!
ゴディバが最高のチョコだと思っていた10年以上前 メゾンドショコラのボンボンショコラを一粒食べて
震えるほどのカルチャ~ショックを受けたのに始まり

これまた かなりまえ ピエールマルコリーニが初めて日本に進出した時 有楽町の国際なんとかビルまで買いにって
震えるほどのカルチャーショック再び!!

で、今回もかなりそれに近い感じで 感動的に美味しかった~~!!
一粒頂いて え??おお。おお おいしい!!っと 感動して また 一粒・・・
なんと 10分ぐらいの間に 一箱完食!

一度にこんなに沢山ボンボンショコラ食べたことないかも、、、
明日 鼻血 でそうです(苦笑)
by kyopin2 | 2013-01-24 19:19 | 日常

昨日の続き・・・

今年のバレンタインンは ミルクチョコレートの各パティシエのチョコの詰め合わせ、、なるものを
SDCのHPから 事前にネットで注文したので
夫の分(実際は自分用(笑))は完了

で、昨日は ロレーヌの若き天才
        史上最年少 MOF
        イケメンショコラパティシエ で 有名らしい、
d0172049_19515229.jpg
フランクケストナーさんのブースで 父の分と 私の味見分を買ってきました。
イケメン、、、っというよりは とっても性格のいい青年、、っといった感じ。
サインをせがまれたり 2ショットの写真を要望されたりと 引っ張りだこだっだけど 常に笑顔で接してました。
チョコの味見はまだしてないので 後日、。。。。

で、次は フェルベールさんとジャンポールエヴァンさんの臨時カフェ、、の SDC限定モンブランについて。
d0172049_19545624.jpg

この左の モノワールっという カシスのジュレイリモンブランとお紅茶を単品で頂いたのだけど
このモンブランが これまた美味しかった(*^_^*)
d0172049_19582823.jpg

さすが ジャンポールエヴァンさん、、っといった感じで バランスが最高! 
甘酸っぱいんだけど 食べた後に残る余韻は 甘酸っぱさでは無くて ミルキーさ。

下のカフェでも常時頂けるようになったら かなり 人気がでるだろうになあ・・・っと 思っちゃいました。
by kyopin2 | 2013-01-23 19:52 | 日常

サロンドショコラ2013

年に一度のチョコのお祭り サロンドショコラコラ の アイカード会員の内覧会に行ってきました。

朝起きたら あり得ない寒さ、、、そして雨。。。
天気予報を見たら お昼から止む、っとのことだったので 根性無しの私はお昼まで待ちました(><)
で お昼になって 予報通りお日様も挿してきたので いざ出陣~☆

なかなか重い腰が上がらなかった割には 地下鉄の駅を降りたら
わくわくがどんどん増してきて 会場まで小走りしちゃいました(笑

いくつか写真を写してきたのだけど 今日はもう遅いので
一番インパクトがあって 今日行ってよかった~って思った パリセヴェイユのケーキだけ 一枚ペタリ
d0172049_2384555.jpg

これが・・・ うちで一口いただいて 美味しさにぶっ飛びました!!
たとえて言うなら すご==く美味しいボンボンショコラのビッグバージョンを頂いているみたいな・・・

見た目濃厚そうで フォークを入れた後の断面もかなり濃厚そうなんだけど
食べてみると 凄く爽やかな口どけ。 2個、、いけちゃいそうな美味しさなのです。
バランスが最高に良くて、、、だただた 美味しさにうなっちゃいました。(っといつもながら表現下手ですみません)

一時半ごろついて  とりあえず フェルベールさんとジャンポールエヴァンさんのコラボのカフェに行って
限定モンブランを頂いて、、そのあとパリセヴェに行ったのがいけなかったのか
それとも 直行してもダメだったのか、、、、
2時半過ぎには パリセヴェイユの主要なケーキ ほぼ売り切れで 生ケーキが3種類 数個あるのみ、、でした。

朝こられたお客様がかなり多かったそう。。。

明日は混むのかな、、、、

本で拝見したことあるシェフがここそこにいらっしゃって
なんだか とっても皆楽しそうで
まさに 年に一度のチョコのお祭り、楽しかった~☆

また来年も行けるといいな。。(*^_^*)

おまけの写真
d0172049_23454025.jpg

俳優の様な雰囲気のセバスチャンゴダールさん
おばちゃん達(含私)の カメラに取り囲まれてました。
他のシェフたちと比べてお腹が全然出てなくて 背筋もピンと伸びてて
ご自身に対しても美意識が高そう~~な方でした(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-01-22 23:09 | 日常

アメリカンなキャロットケーキ

もともと アバウトで 先延ばし性格で なかなか何かやろうと思っても 行動に移せない性格なのに
何故か 年賀状の当選番号だけは 毎年いち早くチェックして いち早く 切手に変えに行きます(笑

毎年 4等の切手と 3等しかチェックしないのだけど 3等は まだ一度も当たった試しがない(涙
今年はその上 4等の切手さえも 例年よりずっと少ない 2枚しか当たってませんでした。
ま 当たったことに感謝して・・・切手に変えて 今年も満足満足☆
d0172049_21153478.jpg

蛇さんがおデブで可愛い(*^_^*)

そして、、、

今日のおやつは 2度目(?)の正直で アメリカンなキャロットケーキ

一オンスだの 一カップが237ccだったり 250cc だったり、、計量がちょっとめんどくさかったけど
スパイスがたんまり入った アメリカン~~な 風がめいっぱい吹いたキャロットケーキになりました。

沢山出来たので 小分けにして 一部冷凍
d0172049_2120837.jpg

まさに ジャスト 「3じのおやつ」に ひとつ頂きました(*^_^*)
d0172049_21202812.jpg

美味しい~~~!!!
by kyopin2 | 2013-01-21 21:17 | 手作りおやつ

凄い人、人、人・・・

土曜日の日の事

二子玉川のライズで見かけた エナメルの黒のミニリュックが忘れられず
安くなってたし 買っちゃおう~~っ!! と 決心して 再度 二子玉川へ行ったら 
とにかく どこもかしこも凄い人 人 人

そうだ 今日は本格的なバーゲンが始まって初めての土日なんだ、、、っと 
ぼけぼけの私は しばらくして気がつきました。

買おうと決心して行ったはずのリュックは 何故か2回目に見ると 期待が脹らみすぎちゃってたのか
やけに しょぼく 安っぽく見えて 買わず、、、

それでも 高島屋の人ごみの中 色々物色はしたので疲れ果て
ちょっと 一休み、、っと 思って
いつもの H&Mの前の マキシムの横のイタリアンカフェに行ったけど そこも 席を待つ人で一杯

でもでも そこのババオラムで どうしても一息つきたかったので 根性で待って
ちょこっとお茶して 御夕飯のお野菜なんかをちょこちょこっと地下で買っただけで帰ってきちゃいました。

ふ~~ 歳を重ねるごとに どんどん人ごみが苦手になっていく。。。

そんなこんなで 今日は 午前中ケーキを作って 午後は近場へお使いに行っただけの 地味な一日でした。(*^_^*)
先おとといがバナナパイ おととい 昨日 っと 2日続けて チョコパイを作って
最近 アメリカンなお菓子続きだったので
今日も アメリカンな キャロットケーキ 作ろうと思ってたのに
家族の 生クリームロール。。のリクエストで 急遽変更

この 生クリームロールの生地  何十回も作ってるというのに まだ レシピが定まりません(><)
今日も シフォン生地のロール生地 なる 初めてのレシピにトライ

すご~~く繊細でふわふわな生地で 
このレシピで 決まり!!っとは思えないけど これも 美味しかった(*^_^*)
d0172049_230995.jpg

by kyopin2 | 2013-01-20 22:47 | 手作りおやつ

寒い・・・・

寒いですね~・・・・

奥の手のダウン があって ひざ丈まであって厚みも一番厚いのだけど
それ 先週から着始めて、これさえあれば 無敵だ~!!! なんて いい気になってたのに
それを着てても 今日は寒かった。。

先月お友達に美味しい~~~オリーブオイルを頂いてからというもの
オリーブオイルをバゲットにつけて頂く美味しさにはまってしまって
それ以来 色んなところのオリーブオイルを試してます。

あっというまに我が家の食器戸棚に6本のオリーブオイルが・・・(ラウデミオ。LETEZIA VENTURINO BARTOLINI・・・etc で、今気になって買ってみたいなっと思ってるのが イルレッチェート)

今までずっと ラウデミオが一番美味しいと信じ込んで 
買うときは清水ジャンプで あと 少しづつ使っていたのだけど
開封後そんなにちびちび貧乏根性で使っていたら あっという間に酸化してしまって 清水ジャンプの意味がないとか、、
出来れば 一週間で使い切るのがいいんだそうですねえ・・・

昨日は 二子玉川の東急フードショーにある オリーブオイルの専門店で 色々試飲させてもらって一瓶買って
帰ってきたけど これまた美味しかった、、、
d0172049_1038843.jpg
 
こんなこと続けてたら オリーブオイル貧乏になりそう(汗

そうそう 今日も おやつはアメリカン☆
チョコレートパイを作りました(*^_^*)
d0172049_10392676.jpg

今回何故か 松之助NYのレシピ本でやったら チョコレートクリームがうまくいかなくて
中身だけ 他のレシピで。

卵が入らない 粉と塩とバターとショートニングだけで作るパイ生地は サクサクで
これぐらいの厚さだと バランスが丁度いい(チョコクリームはもうちょっと多くても良かったかもだけど)

フランス菓子とは まったく別物で こっちはこっちで 新鮮で美味しかった。(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-01-19 10:33 | 日常

アメリカンなお菓子達

先日お友達とランチした時 待ち合わせが 代官山の蔦谷の料理本売り場、、、だったので
早く着きすぎて ちょっと 見ていたら
なんと 前の晩 買おうか買うまいか アマゾンで激しく迷っていた アメリカンなお菓子の料理本が目の前に!!
d0172049_21195623.jpg

なんたる偶然!! っと アマゾンで見ることの出来なかった本の中身をペラペラとめくってみたら
想像した以上に中身がおしゃれで セッティングも好きな感じ~☆

一つ一つの工程が写真で説明してないのが ちょっと作る時大変かも・・・だけど
作る作らないは別として( だって バターやピーナッツバターの資料量が半端なくて、、(タラ~・・・)
傍らに置いて 眺めたいタイプの本だったので 速攻お買い上げ。

ケーキももちろん美味しそうなんだけど お皿や壁紙なんかの色の合わせ方も とっても素敵
こちらはキャロットケーキ↓
d0172049_21223617.jpg

眺めてるうちに 私の中でアメリカンなお菓子の代表 松之助NYのバナナパイをどうしても食べたくなって
次の日 代官山の 松之助NYまで 食べに行っちゃいました。

アメリカンなケーキに否定的な人は多いと思うけど ここのバナナパイを食べたら 絶対美味しいと言うと思う(笑

で、 次の日のおやつは 自然な流れ(?)で 松之助NYから出ているレシピ本の中に載っている バナナパイ
d0172049_21262333.jpg

d0172049_2126517.jpg

ショートニングと水とバターと塩で生地を作って焼いて 底の部分にだけチョコを塗って
カスタード⇒ バナナ ⇒ 生クリーム ⇒ チョコ の順に乗せて出来上がり。

切るのが大変そうだから ちっちゃいポーションで作ったら
皮の部分が多すぎちゃった(><)けど これ 何度戴いても美味しい!!!

なかなかレシピ本通りに作ってもお店の味にならないレシピ本って多いけど(企業秘密?)
ここのは 確実にお店の味になるのも嬉しいところです。

今度は 2番目に好きな チョコパイ 作ってみようかな、、、、、
by kyopin2 | 2013-01-17 21:21 | 手作りおやつ

残りのパイ生地で。

ぶるぶる・・・
こう寒いとなかなか雪が溶けてくれませんね・・・
それどころか 溶けかかった雪がまた凍って スケート場状態になってる箇所がところどころにあったりして
危ない危ない(><)

ガレットでロア、、あともう一回は食べたい、、なんて 言ってるうちに
もう終了のところが多いとか、(><)

おとといガレットデロアを作った残りの生地が 少し残っていて
あまりに工程が複雑だったせいで 愛着ひとしおで捨てられず冷蔵庫の隅に残ってました。

色々つぎはぎにつなげて ピケして 焼いて 重しを乗せて また焼いて。。。。。
出来上がったものに ディプロマットクリームと マロンクリームを挟んで
マロンミルフィーユのおやつを作りました。
d0172049_2017116.jpg

この 金子シェフの 「生地」という本の中にあったレシピで作ったアンヴェルセ生地
2番生地なのにあり得ないほどサクサク!(感涙

ちょっと分厚くなっちゃったのは 重しが足りなかったのか はたまた 焼く前が分厚すぎたのか謎だけど
残りのパイ生地だから ちょっとしかないのが悲しくなっちゃうほど 
美味しいおやつになりました。(*^_^*)
by kyopin2 | 2013-01-16 20:21 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る