<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

実家へ・・・

先日作ったピクルス
今日は 午後 町田の実家で同じものを作ってきました。

人参とロリエとお酢だけはあるというので それ以外の材料はすべて持参(瓶が結構重かった・・・

今回 セロリを入れてほしいというので セロリは大量に入れて、他にカリフラワー 人参 きゅうり なり☆\(^o^)/
画像は同じなので割愛・・お正月にかけて食べれるわ~っと喜んでもらえたので良かった☆
何かとばたばたしている年末です・・・

そうそう 先日 渋谷のヒカリエに入っている りょくけん に リンゴとお野菜を買いに行った時
(普段はわざわざ買いに行ったりしないけど クリスマスとお正月は特別☆)
疲れて ちょこっと一休みしたいな・・・っと 思いつつ 入ったお店 コンランショップで
パンケーキミックス、、なるものを目にしてから パンケーキのスイッチが入ってしまって(単細胞)

で、 ハーフ、、なんっていうオーダーの仕方のあるお店 Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe を発見。
そんなに沢山食べたいわけじゃないから 今の私にうってつけ!!っと 
パンケーキが食べれれれば 味はまあ そこそこでもいいかなっと期待しないで入ったのだけど 
それが 大当たり!!
d0172049_2146151.jpg

で これって 好みの問題なので もし 行ってみて 美味しくないじゃない~~!と思っても 御許しくださいね(苦笑
ふわふわで クリームもシェービングクリームみたいに味気ないものでなく 乳脂肪分を感じさせる ちょうどいいミルキーさ
d0172049_214823.jpg

最近のパンケーキブームのせいか 先日入ったお店では パンケーキ2000円 コーヒー600なんてびっくりな御値段のお店もあったけど
ここ ハーフのパンケーキとお紅茶で 880円!! 美味しくてお手頃価格、、なんて 号泣もの、、でした。

渋谷でパンケーキ の スイッチが入ったら 迷わずここに飛び込もう、、と 決めました(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-12-29 21:46 | 日常 | Comments(0)

保存食パート2

保存食 パート2 で、 今日はパプリカのアンチョビマリネを作りました。
これ 作るの大変だけど 作っておくとほんとに美味しくて 使える保存食なのです☆
d0172049_22175180.jpg

簡単なレシピ・・・

すり鉢にアンチョビ5尾ぐらいを入れ ニンニク一かけのみじん切りと一緒に良くすりつぶし混ぜる。

EXVオリーブオイルカップ 3分の2 
レモン汁 半個分
マスタード 小さじ1
砂糖    小さじ1
塩コショウ 少々
 
を 順に入れ混ぜる
パプリカは皮が焦げるまで焼いて 冷水に取って皮をむいて 種をとって 2センチの棒状に切る

マリネ液に パプリカの棒状を漬け込んで出来上がり☆

1時間ぐらい味をなじませたら すぐ食べることが出来ます。(保存は冷蔵庫で一週間)

フランスパンに乗せて食べたり パスタにあえたり・・・・ そのままレタスとかのサラダにチーズと一緒に乗せても美味しいです\(^o^)/

そしてそして、、、

前々から作ってみたかった ギリシャ風オリーブ入りのクッキー
ギリシャ風オリーブを クリスマス用にナショナル麻布で買ってきたのだけど 使わなかったので
それを使って クッキーを作りました。

これ エルメさんのレシピ本を買ったときから
絶対おいしいだろう~~!!っと うずうずしていたけど なかなか ギリシャ風オリーブを買いに行けなくて作れなかった代物。
d0172049_22264689.jpg

ヤダ サクサクで コクがあって美味しい!!!
止まらなくなる系です。

飲めないワインが欲しくなります~~☆











by kyopin2 | 2012-12-28 22:28 | 日常 | Comments(0)

ピクルス

数か月前に すご~~く簡単なピクルスのレシピを見つけて
それは きゅうりとか人参とかセロリをサイコロ状に切って お酢とお水とお砂糖とお塩 を混ぜた液に漬け込む
だけ、、っという 究極にシンプルなレシピだったのだけど
なんか 火を通さないので お野菜がどれもしゃきしゃきで美味しくて。。。

それ以来 ピクルスって そんな堅苦しく 粒ペッパー小さじ2、、お砂糖大匙、、とか計量しなくても
もっと 気楽に作れるものなんだ、、って思って
ずっと 朝食にピクルス、、が 続いてます。

だって 今までだったら すぐ傷んでだめになってしまっていた セロリや人参 プチトマト、、なんかが
お酢液に入れておくと 一週間たってもピンピン!!
ものぐさで忘れっぽい私には うってつけの食べ物なのです\(^o^)/

で、今日はお正月にも食べられるように、、、と ちょっと オサレに マリネ液にも ミックスペッパーやニンニク 鷹の爪 ローリエ などなど入れて 珍しいロマネスコ、、なんてお野菜も買ってきたり
紫と黄色の珍しい色の人参 なんてのも 色合いがきれいかも、、なんて 買ってきたりして
いつもの きゅうり、& セロリ & 人参 とは ちょっと違った感じのピクルス作りました。

が~~

以前にも 紫キャベツを入れて 色が紫になっちゃったり みょうがを入れて 赤い液になっちゃったり、、っと あったのに
すっかり忘れてました(滝汗 、、、

そう 紫いろのにんじんから 赤系の色素が 液に移ってしまったのです(><)
d0172049_23341918.jpg

ま しょうがない(汗
新春だし ピンク色のロマネスコ、、、も いいかも(楽天的)・・・っと 思うことにします☆



















by kyopin2 | 2012-12-27 23:37 | 日常 | Comments(0)

夫の母とランチ

一日おきに外出しているような今年の年末・・・

かなり前から年賀状の準備は終わっていたのに
昨日 はっと 出していないことに気がついて あわてて出しに行ったりして
バタバタしてます。

今日は 夫の母と前々から約束していたランチに行ってきました。
場所は 銀座7丁目の 三井ガーデンホテル銀座プレミアム。

16階にあるバイキングは いつもは混んでいるらしいけど
今日は 8割程度、、かな?? クリスマスイブもクリスマスも終わって 嵐の前のしずけさ、、なのかも(笑
メインンの品は 一品選べて 後は バイキング。

お料理も美味しかったのだけど デザートがどれもすご~く小さくて 沢山の種類を味わえて嬉しかった
d0172049_20512620.jpg

手前のオレンジが乗ってるチーズケーキがクリーミーで美味しくて
4個も食べちゃいました。(なんせ ひとつ1,5センチ?ぐらいのミニミニケーキだったので)

母と3時過ぎに別れた後 前から気になっていた 銀座三越のCHIFFERS で スコーンとクロテッドクリームを購入☆
d0172049_20561324.jpg
 
d0172049_20561613.jpg

このスコーンが美味しいのなんのって!!
うちで自分で作ったスコーンなんて比べ物にならない(がくがくぶるぶる・・・

軽く温めて戴いたら バターの香りがぷ~ンと漂って かみしめるとお粉のいい味がして
濃厚なクロテッドクリームと いつもの香港マンダリンオリエンタルのローズジャムをつけて戴いたら・・・・
GO TO HEAVEN な 美味しさ!

このクロテッドクリーム 表面が黄色い膜でおおわれてて 一瞬劣化してる、、なんて勘違いしそうだったけど
説明の紙を読んで納得

イギリスでは この 黄色い膜の クラスト を呼ばれる膜で覆われたクリームだけが 本物のクロテッドクリームと呼ばれるそうです☆

濃厚なんだけどこちどけが良くて クリーミーで・・
クロテッドクリームは ホイップバターで代用でいいかな、、なんて 思ったけど 買ってきて良かった☆
by kyopin2 | 2012-12-26 20:46 | 日常 | Comments(0)

アイフォンカバー

クリスマスもあと数時間で終わっちゃうんだ・・・
玄関のリース、寝る前にしまおう、、とか 赤いキャンドルも、、とか 家の中を見回していたら
ふっと 11月に買った透明のアイフォンカバーの中身をサンタさんにしていたことに気がつきました。
d0172049_23364821.jpg


明日から このカバーってちょっと恥ずかしいかも。。。っと
夜になって急遽 雑誌をペラペラ、、、、広告の紙を 探したり、、
サンタの次は 干支の蛇さんでも 、、っと探したけど 丁度いいものが見つからず
しょうがなく 去年の2月の雑誌の中から チョコレートの可愛い画像を見つけて チョキチョキ・・・

かなり気が早いけど 私のアイフォンカバーは 明日からバレンタイン仕様です(笑
d0172049_23355550.jpg

by kyopin2 | 2012-12-25 23:37 | 日常 | Comments(0)

クリスマスイブ☆

クリスマスイブ、、、皆さんはどんなふうに過ごされてますか??
去年のクリスマスは 人生最悪の時で 足が傷んで動けなくて 何も出来なくて・・・・
すべて実家の父と母にケータリングしてもらってのクリスマスでした。

ほんと 人生一寸先は闇。。。ですよね(><) 自分が動けなくなるなんて 想像もしてなかったですから・・

なので 今年は こんな風に治って普通にキッチンに立てることだけで ほんと 有難い事だ、、なんて 思います。
例年だと 我が家で クリスマスイブの夜 お祝いをする、、っておいうのが常だったのだけど
母も父も高齢になって 寒い夜、家に帰るのがしんどい、、、っというので
今日は 去年とは逆に 我が家が実家へ作ったものを持って行っての大移動(*^_^*)

お昼前について テーブルセッティングをして(昨日ナショナル麻布で買った フィンランド製の雪の結晶のオブジェが主役(笑) 作って行ったお料理を並べたりして お祝いしました。
d0172049_2056981.jpg

とりあえず、買って並べたお料理( PECKの鶏モモ肉のグリル、ローストビーフ・サラダ・パン類 )以外の 
手作りしたもののみアップします~☆
まず 上写真左上にチョコっと写ってるオレンジ色の物体が
黒コショウ入りクリームチーズをスモークサーモンでくるんでイタリアンパセリを乗せたもの・・で。
こちらが ↓ 夫のリクエストで 毎年クリスマスには出来るだけ作るようにしている 田舎風テリーヌ
d0172049_20392778.jpg

サラダ2種(メゾンイチで良く買う紫キャベツのマリネを我が家で再現、かなり近い味だったような、、、、(自画自賛)
と 先日伺った御宅で戴いて 美味しくてレシピをお聞きしておいた 人参とオレンジのサラダ)
d0172049_20411049.jpg

そして・ 息子に非日常感を感じて欲しくて 頑張って買ってきて クリスマスには作る フォアグラ大根
d0172049_20464198.jpg

などなど 
最後は いつになっても飽きない美味しさの トップスのチョコレートケーキ と 作って行ったマドレーヌでお茶。。。でした。
d0172049_20571246.jpg

来年も元気でみんなでクリスマスイブの御祝いが出来ますように・・・
by kyopin2 | 2012-12-24 17:32 | 日常 | Comments(0)

愛しのパリセヴェのクリスマスケーキ達☆

ケーキフリークの私 には 生きてて良かった、、ばりの(おおげさでなく)一日でした。

なんと 愛するパリセヴェイユの クリスマスケーキ5種類を全部購入して
パリセヴェの生徒8人で シェアしつつ全種類戴く、、っという会に 今年混ぜてもらったのです
(私だけ違うクラスから参加させて戴きましたm(__)m)

初めて伺う パリセヴェの生徒さんの 永田町の駅からすぐの場所にあるアトリエは
ドアを開けて 入ってすぐ クラクラ・・失神しそうになるほどの 素敵さ!!

大失態で 一眼を忘れて行ってしまい こんな写真しかないので 伝わるかなあ・・・・(滝汗
↓↓↓
d0172049_21571435.jpg

一品一品 みんなで お味の感想を言いつつ 間に 持ち寄りの御食事も頂いたりなんかしながら
d0172049_21575444.jpg

泡も戴きつつ・・
d0172049_21582556.jpg

これが フルーティーでケーキに良く合って、、、ほとんど飲めない私もついつい進んじゃいました(*^_^*)
d0172049_930256.jpg

沢山の種類のお紅茶や この他にも美味しいカプチーノなどなど
d0172049_2159215.jpg

どれも美味しかったけど 特に フォションの ウバ が 渋くて美味しかった・・・・(しみじみ)
そしてそして トリを飾る写真は・・・・主役のケーキ達・・・・ じゃ~~ん!!!
d0172049_2211917.jpg

毎年一番人気のあったケーキ っを 多数決で決めている。。。とのことで
今年の栄えある一位は・・・・ 一番右の写真の フィグ エ ルージュ でした !!!
どれもほ~~んとに 見て美しくて 食べて美味しい、、、さすが、、、っと 一口一口うなっちゃう美味しさ。
びっくりしたのが モンブランの隠し味のスパイス!! なんと 黒コショウが忍ばせてあって
それが いいアクセントになっていて 口どけのいいモンブランになっていて 
さすが、、っといった感じ ほんと美味しかった(私はこのモンブランに一票入れました☆)

雨の中をケーキを受け取りに行って下さった方達
アトリエを開放してくださったかた 持ち寄りの美味しいお料理やシャンパン をお持ち下さった方々、、、
そして この会に私を誘ってくださった Tさん
ほんとにどうもありがとうございました。m(__)m(感涙・・・)
by kyopin2 | 2012-12-22 21:56 | 日常 | Comments(6)

ヴィクトリアスポンジケーキ もどき(笑)

秋の夜長、、、から 冬、、にかけて ぺらぺらと レシピ本を見ることが多くて
今日も 嶋崎かづこさんのレシピ&エッセー本を見ていたら
この本を買うきっかけになった ヴィクトリアスポンジケーキの画像が目に飛び込んできました。

この 分厚いしっかりめのスポンジといい たーっぷりめの白いクリームと赤いジャムのコントラストといい
ほんと このケーキは見るたびそそられます。

で、今からスポンジを焼くのもなあ、、、っと 思って 
ふっと そうだ うちには ほとんど ヴィクトリアスポンジケーキと同じカトルカールに近い配合で焼いた
マドレーヌが沢山ある!!!っと思いついて・・・

周りのぎざぎざは ちょっとヴィクトリアスポンジケーキっぽくないので そぎ落として
生クリームをホイップして(これは お砂糖なしにしました) 
弟に頼んで 香港から帰国する際買ってきてもらった マンダリンオリエンタルホテルのローズジャムと一緒にサンドして。。。。出来上がり☆

う~~ん これこれ! これが食べたかった!!
マドレーヌ2枚使っちゃったし そぎ落とした部分がもったいなくはあったけど
美味しくて、、満足満足☆
d0172049_23502648.jpg

by kyopin2 | 2012-12-19 23:51 | 手作りおやつ | Comments(0)

今年最後のパリセヴェ・・・

2時過ぎ お店に行ってみたら 相変わらず凄い 人 人 人
イートイン席も満席で 何人か待っていたし テイクアウトの人も 順番待ち状態・・・
テレビで 紹介されて以来 ずっとこんな感じみたいです。

お友達とお茶をするのにも 20分ぐらい待って やっと座れました(*^_^*)

今日は サバランが2個あったけど 誘惑を断ち切って 今までたべたことないのを4種類 2個づつシェア
いつもながらに 安心の美味しさでした(店内写真NGになってしまったので 画像なし(涙))

帰りにシェフにもちらっとお会いできて 今年最後のご挨拶が出来たので それも嬉しかった~☆

そうそう 今日はパリセヴェのシュトーレンを初トライ

帰ってきて 御夕飯の支度の前 うす~くカットして 戴いてみたら。。。
し~っとりしていて 洋酒はほのかに効いていて 沢山入ったドライフルーツとナッツと生地のバランスが丁度いい~☆
これ 老若男女 好きな味のシュトーレンだと思います。  とっても食べ安いシュトーレンでした。
こんな感じ ↓↓↓
d0172049_22592859.jpg

今年は アムフルス(綱島)⇒カーべケージ(赤坂)⇒コンディトライフェルダーシェフ(広島) そして
今日のパリセヴェイユ
例年なら ○○のが 好きな味じゃなかった、、、なんて失敗も何回かあったのに
今年はどれも はずれが無く とっても美味しかった。

これ、結構大きいので しばらくは この パリセヴェイユのシュトーレンを楽しみたいと思います(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-12-19 22:52 | 日常 | Comments(0)

AQUAVIT

お友達5人で モダンスカンジナビアンレストラン AQUAVIT へ 行ってきました。

天井が高く 広々とした店内は すご~~く垢ぬけていて素敵!!
こういうお店 カップルとかで来たら きっと 凄くロマンチックなんでねえ~~なんて言いながら
美味しいお料理とおしゃべりを楽しんできました。

今日は 写真を撮ることすっかり忘れていて デザートの時思い出して パチリ☆
d0172049_2385160.jpg


入口のツリーが何と言っても素敵で。。。。
今年 そんなに沢山のツリーを見ているわけではないけど その中でも 一二位を争う洗練されたツリーでした
d0172049_23105872.jpg

これだけだと 伝わりにくいかも、、なので 一部を拡大(笑
d0172049_23112148.jpg

そしてそして、、、外苑前でお友達と別れた後、どうしようかな・・・・っと 迷ったけど 
えい、、、っと 行っちゃいました。東京駅の大丸デパート

NYで 有名なベーグルの美味しいお店が 大丸の中に出来たから 行って買ってきて。。っと
2週間前ぐらいに夫に頼まれて お友達からも 美味しいお店だということと教えてもらっていて
行きたい、、行きたい、、っと 思っていたのです。

で なんとか電車を乗り継いて東京駅に着いたものの、 以前にもまして 複雑になっていた東京駅の地下(><)
かなり 何回も人に聞いたり地図をみたりして やっと たどり着きました(まさに上京したてのおばちゃん(笑)

せっかく東京駅に行くのだから ドウパティスリーカフェ、とかも キャロットケーキの有名なお店、、とかも行ってきたかったのだけど とにかく迷路のように地下道が入りくんでいて ベーグル買うのがやっとでした(とほほ

で、その ベーグル↓
d0172049_2319232.jpg

なかなかこれないから、、っと 5個も買ったら なんと 重い~!!
パンとは思えないずっしりとした重み。

でも 帰って ちょっとだけ ライ麦バージョンを切ってクリームチーズと黒コショウパラパラ、、で 戴いてみたら
もちもちで 噛みごたえがあって 美味しい~!!

今まで私が食べてたベーグルはなんだの?っていうぐらい 食感が全然違いました(感涙

近くにあったら もっと 頻繁に買いに行きたいのになあ・・・
早く 横浜の店舗 か 自由が丘の店舗 、、、、か 渋谷?? が 出来てくれたらいいんだけど、、、(遠い目
by kyopin2 | 2012-12-17 23:12 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る