<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フィオッキ

母が祖師ヶ谷大蔵の眼医者さんに通っていて、帰りに時々ランチに寄る、イタリアンレストランのフィオッキ。

今日も久しぶりに行ってくるわ〜と言うので、私も速攻用意して合流しました。
相変わらず、お野菜類がどれもこれもとびきり美味しくて、大満足な美味しさ!
デザートに至るまで、本当に美味しいのです。
d0172049_21455658.jpg

(今日は、イタリアン御節料理の予約もして帰ってきました)

帰りに、堀川シェフからお聞きした美味しい天然酵母のパン屋さん、プレジールヘ
が・・・
なんと二時半の時点で完売(T . T)
お店の外から覗くと、こんな風にショーケースは空っぽでした☆がっくり・・・また出直すとしますo(^▽^)o
d0172049_21471813.jpg

そしてそして もう一つ
仙川にある生ハムの専門店 SALUMERIA 69 へ
d0172049_21483326.jpg

こ、これが・・・!!!
ちょっとしたカルチャーショックです。
生ハムがこんなに美味しいとは、、、、、
チーズのような クリームのような、、、、今まで私が知ってた生ハムとは 明らかに別物
試食のカットしたばかりのものを一口いただいて 言葉を失う美味しさでした☆
by kyopin2 | 2012-11-30 15:34 | Comments(0)

これだけあれば ひと冬持つかな・・・・

4,5年前 いとこの由香ちゃんに 
「す~~ごくあったまるよ!」っと教えてもらって以来のはまりもの。

我が家の冬のマストアイテムです。
d0172049_2257367.jpg

毎年 結局足りなくて 冬の半ばにもう一回ネットで注文することになるので
今回初めから 多めに注文。

ふ~~ 今日から使ってるけど ほんと ポカポカです(湯上りに書いてます(笑)
by kyopin2 | 2012-11-29 22:59 | 日常 | Comments(0)

晴美ちゃんのお土産

昨日 晴美ちゃんの新居にお邪魔した帰り
なんと お土産に 成城風月堂のマドレーヌを頂きました。

なんと、、、っというのは
以前 料理専門誌で この 成城風月堂のマドレーヌのレシピを見つけて
とっても素朴で美味しそうだったので 切り抜いて ファイリングしたまま 早幾年・・・・
いつか作ろう、いつか作ろう、、っと ファイル帳を整理し直した際にも 捨てることなくとってっあったのです。
d0172049_21152943.jpg


実際戴いたマドレーヌは 思ったとおり、、っというより 思ってたよりはるかに美味しくて
なんともほっこり 心あたたまる美味しさだったので
これも 神のお告げ(笑
っと ばかりに重い腰を上げて 作ってみました。
d0172049_21163249.jpg

うん。。。
レシピ通りに作ったら かなり近いものが出来ました~☆

鉄板2枚で焼いたというのに 底の色がやや付きすぎのような気がするから
次回は 焼き方をもうちょっとだけ工夫してみよう~♪
濃いめのミルクティーを一緒に お夕飯後のおやつ(危険(><) に戴いたら ふわふわで美味しかった~~!!!

水分量の多い生地なので バター焼く100gで 10個も出来ました。
こんな感じにラッピング☆ ↓↓↓
d0172049_22333434.jpg














by kyopin2 | 2012-11-28 21:13 | 手作りおやつ | Comments(0)

いとこのはるみちゃんの新居

去年年末に結婚した いつもトリミングをお願いしている いとこの晴美ちゃん
彼女の都内の一戸建ての新居に お邪魔しました。

いとこ 総勢 6名 
とっても素敵な新居と とっても美味しい 数々のお料理
なかなか6人のいとこが全員顔を合わせることってなかったりするので
おしゃべりも止まらず~~
お昼に伺って あっという間に5時が過ぎてました。

お料理 どれもこれも美味しかったけど
中でも 凄く大きなル 真っ赤なクルーゼのお鍋に入った煮込み料理が
真ん中にどんと置かれて とっても映えてました。

重い~~っと くじけて 14センチがマックスだあ~な~んて 思ってたけど
大勢でのお食事の時 大きなお皿やこんなふうな大きなお鍋が真ん中にどんとあるのっていいなあ・・・・

大きめのルクルーゼ テーブルの主役になっていて素敵で。。。。欲しくなっちゃいました。o(^▽^)o
d0172049_22405740.jpgd0172049_22401038.jpgd0172049_22411834.jpg

d0172049_22424368.jpgd0172049_2244984.jpgd0172049_22431225.jpg

昨日作った ちょっとデコが残念なくっきーは この日持っていく為に作ったのでした。
見てくれは昭和(?)、、だったけど 美味しいと言ってもらえたので(お世辞でも(笑) 嬉しかった☆
by kyopin2 | 2012-11-27 22:30 | 日常 | Comments(0)

やりすぎ厳禁(><)

お友達にプレゼント用に、、っと 
毎度お馴染み チョコレートディップマカデミアナッツクッキー を 焼きました。

ただ、今回 クッキーを小さめの一口サイズに焼いたせいか
チョコレートをディップしたあと いつもより多めにチョコが残りました。

で、 もったいないなあ、、、、っと 
よせばいいのに水玉模様を入れたら・・・・
d0172049_2263540.jpg


あああ、なんだか センスの欠片もない 野暮ったいクッキーに(涙

今回もいつもどおり マカデミアナッツ大量に投入して
バターたっぷりのさっくりで チョコレートもたっぷりディップしたので
味は いつもの絶品(自画自賛)なのだけど

見た目も、、大事だなあ・・・っと 実感~(><)
でもでも 言い訳たらたら聞いてもらうつもりで
こんな感じで クリスマス仕様にして 持っていきます~☆
d0172049_221025.jpg

それにしても、、こんなにシンプルな工程のクッキーでさえも
何回も何回も繰り返し作るたびに ああ、 こうしたらダメなんだ、、とか こうしたらもっと美味しくなった、、、
とか毎回発見があります。
これで 完璧、、って あるのかな、、、奥が深いなあ・・・
by kyopin2 | 2012-11-26 20:43 | 日常 | Comments(0)

若林三弥子先生の 8冊目のレシピ本の出版記念パーティー☆

一昨日までの ブルブルものの寒さとはうってかわって
昨日はお天気に恵まれて ぽかぽか日和 (もちろん寒いには寒かったけど(><)

そんな いいお天気の中 ZEX東京で行われた 若林先生の出版記念パーティーに 母と2人で行ってきました。

前回の記念パーティーはバイキング形式だったけど  今回は着席形式
同じテーブルの方々は どんな方たちだろう、、っとドキドキして伺ったら
皆さん 初めてお会いする方たちばかりなのに とっても気さくにお話してくださって ほっ(感謝

美味しいお料理を しっかり いただいて
d0172049_1393632.jpg

三弥子先生のお話に 会場全体が ほろっと 感動の涙、、になったり
楽しい抽選があったり ( なんと くじ運の無い私が ハンドジェルが当たりましたo(^▽^)o )

あっという間の2時間半でした。

三弥子先生 今回はどんなふうにドレスアップして登場なさるんだろう、、、、っと ワクワクしていたら
期待を裏切らない なんと 膝上20センチ(?) の 超 ミニスカート!!!
これが 似合ってしまうのだからすごいです☆

ウオーキングを始められて 5キロ痩せたというだけあって 身体はほっそり、、、
なにより 足が す~~っと 伸びて 真っ直ぐで とっても綺麗。
日本人離れした スタイルで 圧巻でした。
d0172049_1154720.jpg

こういった形式だと 三弥子先生が各テーブルをまんべんなくまわってくださったので ちゃんと お話もできたし
記念写真も撮れたし、、、、
バイキング形式より ずっといいなあ・・・なんて 思いました。
d0172049_1157378.jpg

by kyopin2 | 2012-11-26 11:54 | 日常 | Comments(0)

2012年 和栗モンブランNO1

行ってきました~☆
EAT お茶入れたよ のブログの Eatsweetsお菓子教室

話せば長くなっちゃうのだけど、、、
以前から TAE さんのブログにはちょくちょくお邪魔していて 
とっても美味しそうで 暖かい雰囲気のお菓子を作られる方だなあ、、、って思っていました。

10月の終わり頃かな、、、 和栗のモンブランにはまっていた時期 自分でも作ってみたくなって
レッスン、、どこかでやってないのかな、、っと調べてみたら 
市販の和栗のペースト から作るレッスンはいくつかあったのだけど 和栗の調理を一から教えてくれる所ってなかなか見つからなくて
やっと見つけた~~!!っと思ったら Eatsweetsお菓子教室で しかも もう 全部終わったあとでした。

が~~ん、、、
でも 諦めるしかない、、、、っと 思っていたところ・・・・
11月に一日だけ再レッスンがあるとのお知らせが~!!

速攻申し込んで 今日に至ったわけです。(そのレッスン アップして数時間でいっぱいになってしまったそう・・・)

で、、問題のモンブラン~☆

今日使ったのは 高知産の栗 
まず栗の追熟・・なる作業の説明から(これ スゴ~~く勉強になりました。 するとしないとでは 全然違うんだそうです)
そして 蒸した栗を二つに切って中の実をとりだして 和栗ペーストを作って。。。
d0172049_22395252.jpg

その間に したの部分のメレンゲ生地を作って焼いて、、、 ETC ETC

っとまあ 結構めんどくさい作業の目白押しなのだけど 一つ一つの工程はとってもシンプル
なにより 出来上がったモンブランをいただいて あまりの美味しさに絶叫!!!
d0172049_22402630.jpg

カットがうまくいかなくて潰しちゃったけど 中身はこんな感じ
d0172049_22191455.jpg

ま、ままろんくりーむが美味しすぎる(号泣
こんなにも芳香な香りの味わい深いマロンクリーム 初めて!!
メレンゲはサクサクだし 微糖のホイップクリームとマロンクリーム その3つのバランスが最高。

今年は去年にまして 色々な所の 和栗のモンブラン頂いたけど 
こんな美味しいモンブランを シメ(?)にいただけて しあわせ☆

来年は なんとか頑張って 栗をお取り寄せして 作ってみよう~~!! っと 
固く心に誓いましたo(^▽^)o

そうそう レッスンでは この他に かぼちゃのスープを教えて頂いて(これも普通のかぼちゃのスープとは一味違って カフェの味になっていて美味しかった)
これまた ふんわりしっとりの マドレーヌや なめらかな プリン、、なども頂きましたo(^▽^)o
テーブルセッティングもとってもシックで素敵だったので パチリ ↓↓↓
d0172049_22405711.jpg

TAE先生 そして ご一緒してくださった方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m















 
by kyopin2 | 2012-11-23 22:17 | 習い事 | Comments(4)

あめ、、

雨女かも、、って程、予定が入ってる日に雨が降る、、って多いです…>_<…
昨晩、年賀状を一気に仕上げたせいか、それとも雨のせいか、肩が痛くて、ぼーっとしてます。
そんなこんなだけど、今日は前々からかなり楽しみにしていた、モンブランのレッスン
その方のブログにはちょくちょくお邪魔していたのだけど、実際お邪魔するのは初めてなので、
ワクワクワクワク、、、
ではでは、うちからちょっと遠いのだけど、行ってきます〜*\(^o^)/*
by kyopin2 | 2012-11-23 11:58 | Comments(2)

師走、、

まだ師走には早いけど
年に一度、楽しみにしている某大使館主催の年次晩餐会に、両親+弟+夫、と行ってきました。

バイキング形式だけど、毎年お料理がとっても美味しいので、
お昼ご飯は少なめにして臨んで(笑)しっかり食べてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

デザートのショートケーキ、マカロン、ボンボンショコラの写真だけパチリ。
d0172049_11253541.jpg

『少し早いですが、良いお年を、、』 なんて挨拶を皆が口々に交わしているのを聞くと、
まだ11月なんだけど、年賀状どうしよう、、とか、今年はお年賀のお菓子、どうしよう、、とか、
何も決めてなくて焦ります。

PS....ホテルの一階で、林真理子さんをお見かけしました。
全身紺色?か黒?で、シックなファッションで素敵でした(^-^)













by kyopin2 | 2012-11-21 11:12 | Comments(0)

バナナケーキ

以前アップした バナナケーキのレシピ
キャロットケーキに勝る勢いのアクセス数ですo(^▽^)o
でも これ ほんとに美味しいので オススメ♪♪♪

昨晩 また 食べたくなって
今回はローストしておいたピーカンナッツ大量投入して作りました☆

朝ごはん代わりに カフェオレと一緒にばくばくいただいてますo(^▽^)o
d0172049_89565.jpg

by kyopin2 | 2012-11-18 08:08 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る