<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

和栗のモンブラン

毎日のように 和栗のモンブランを色々食べれば食べるほど
自分でも作ってみたかったな、、、でも 栗 買い損ねちゃったし、、って思ってたら
製菓材料のお店で 愛媛県の栗ペーストなるものを見つけたので
それを買って 自分の理想に近い和栗のモンブラン 作ってみることに☆

まず メレンゲ 100度で 3時間 ひたすら焼きました。
d0172049_19224910.jpg

でもって 栗ペースト の中につぶが入っているので 漉します
d0172049_19243851.jpg

でもって メレンゲの上に ホイップクリームを乗せて
d0172049_1925485.jpg

漉した栗ペーストに牛乳を少しづつ混ぜて クリクリームを作って 絞り出して 出来上がり
d0172049_19272315.jpg

d0172049_2083051.jpg

うううう。。。お、美味しい!!
メレンゲ ありえないぐらいサクサクだし 生クリーム理想のたっぷり感!!
 
ただ。。。

生クリームを無糖にしたのにもかかわらず ちょっと甘いかも、、、
これって 栗ペースト自体の甘いによるものだから 仕方ないんだろうなあ・・・・
これ以上牛乳入れると生地がだれちゃうし ホイップクリーム加えても 栗味が薄くなっちゃうし。

これでも 十分すぎるぐらい美味しくて 鳥肌ものなんだけど(自画自賛) 
やっぱり 栗を蒸す、、ってところから始めなくちゃ~ 
甘さ控えめの 私の理想のモンブラン にはならないんだなあ・・

うん、 勉強になりました
学問に王道なし、、ならぬ お菓子作りに王道なし、、ですね(><)
by kyopin2 | 2012-10-31 19:25 | 手作りおやつ | Comments(0)

寒い〜

ぶるぶる・・・・

こう急に寒くなると、俄然焼き菓子が恋しくなります。
(並行して和栗モンブラン熱も冷めないのか困ったものなのだけど(汗)
d0172049_222706.jpg

↑写真は、奥沢のキュイソンさんの、タルトポワール。
お紅茶によく合って、美味しかった〜(*^_^*)

2時半頃行ったけど 今日のお目当てだった抹茶と栗のタルト は売り切れだったし
クッキー系も かなり品薄(><)

それでも 大好きな ココナッツのクッキー 「メダイユ」や マドレーヌなど 
焼き菓子も数点買って帰ってきました(^O^)











by kyopin2 | 2012-10-30 15:45 | Comments(0)

みかん大福

以前は 定休日の金曜日以外は毎日通っていたジム
最近は 週3回、、っといったペースになっちゃってます(><)

人参を目の前にちらつかせたらよく走るお馬さんのように
甘いものがあると頑張れるので(笑)
毎回ジムに行くときは 何かしら甘いものを持って行って、帰りにラウンジで頂いてから帰って来るのが習慣になってます。

時には 消費したカロリーの倍ぐらいのハイカロリーのお菓子を食べて帰ってきちゃって
何のため、、??っって時もあるけど(汗

今日持っていったのは っていうか 買ってから行ったのは
みかん大福
d0172049_21143482.jpg

これ 大倉山青柳、っておいう かなり古い老舗の和菓子屋さんのもので
2週間ぐらい前に新商品として 並んでいたのを早速買ってみて それ以来のはまりもの。

大福の中に いちごに始まって 杏だったり いちじくだったり 色々入れてあるのを頂いたことあるけど
みかんまるごと、、っていうのは初めて!

一口かじると じゅば~~!!っと 口いっぱいに果汁が広がって
なんとも 清涼感たっぷり!!な 大福で
だ~~い好き

S M L とあって お値段が  S 180円 M 200円 L 220円だったかな??
私はSがちょうどいい大きさで好きなのだけど Sから売れていくみたいで
今日は 3時ぐらいに S 完売、M 2個 L 8個ぐらい・・・? 残ってました。
by kyopin2 | 2012-10-27 21:16 | 日常 | Comments(0)

母のお供で・・・

母のお供で 芦田淳の春夏コレクション&簡単な立食パーティー、、みたいなのに参加してきました。
場所は グランドハイアット。

来年の春夏物・・・
とっても薄い色で綺麗なシャーベットトーンの服が多くて
引き続き レーシーな感じの デコラティーぶな感じのものや ビシューなワンピースも多くて
どれもこれも欲しいものばかり・・・

短い素敵な映画を見た後のような ショーが終わった後もしばらくうっとり、、でした。

写真は その後 母とお茶に入った フィオレンティーナのテラス席で頂いた 熊本産の和栗のモンブラン
ああ、今年何個目の和栗のモンブランだろう・・・・でも まだ飽きない(><)
d0172049_2282363.jpg


d0172049_2284986.jpg


 
by kyopin2 | 2012-10-26 22:08 | 日常 | Comments(0)

復習~

火曜日に習った フジッリのカッレティエア の復習
(簡単に言うと ツナ入りトマトとチーズのパスタです)

あんまり簡単で美味しかったので 実家に行って作って 母 父 と 3人で戴きました(^O^)
d0172049_18441312.jpg

ツナ、、って マヨネーズであえる以外は どうしても生臭くって どんなふうに料理してもダメだったんだけど
こうやって習うと 目からウロコな事が沢山。

入れる食材は一緒でも こんなに量入れるんだ、、とか こんな少しでいいんだ、、とか。
イタリア料理って お野菜沢山 特に大好きなトマト沢山(^O^)
でもって チーズやにんにくの香り アンチョビーのうまみ が 食欲を刺激して ほんとに美味しい
母も父も 美味しいとペロリでした。

後ろの方に写ってるのは レッスンで習ったものではなくて 最近のマイブームの 超簡単ピクルス
d0172049_18482944.jpg

穀物酢75ccにお砂糖大さじ5 お塩小さじ2分の1 を入れて 
人参 きゅうり セロリ を 1センチの角切りにしたものを漬け込むだけ。
半日たったら もう 食べられます。

その時によって 赤唐辛子の輪切りを入れたり 黒胡椒は ロリエも一緒に漬け込むともっと美味しい(^O^)
食欲のない時やお野菜もりもり食べたい時お勧めです~☆
by kyopin2 | 2012-10-25 18:44 | 日常 | Comments(0)

ガクガクブルブル、。、、

美味しい〜!

また、新しい大好きな和栗のモンブランに出会ってしまいました。
レニエの中津川モンブラン。
d0172049_21304269.jpg

冷凍してあったというのに 表面はしっとり。作りたてみたい!!

カットしてみたら・・・・
d0172049_2132894.jpg

下から順に
サクサクのメレンゲ(冷凍出来るんですね(驚)➡ スポンジ ➡微糖?のホイップクリーム ➡濃厚さがちょうどいい、しっかり和栗の美味しさを味わえる栗クリーム。 なり
凄くバランスのいいモンブランで戴いたあとも胃にもたれない、2個、、とか軽く食べれちゃう、絶品モンブランでした。
いろんなお店の和栗のモンブラン頂いてきたけど 今のところ私の中では NO1のモンブランかも、、
(ちなみに ラ・プレシュースと僅差で(笑)
by kyopin2 | 2012-10-24 13:00 | Comments(0)

レニエの中津川モンブラン

お取り寄せして。指折り数えて待っていた、レニエの中津川モンブランが昨日届きました。
冷凍で届いたので、
d0172049_10185338.jpg

今、解凍を待っいるところ(ドキドキ
また、レポします〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by kyopin2 | 2012-10-24 10:15 | Comments(0)

イタリア料理教室 oishii

朝から小雨の降る天気の中、イタリア料理教室に行ってきました。
今日習ったのは、いさきを三枚におろして、カルリーナ風ムニエルにしたもの
d0172049_18561251.jpg

と、
シーチキンとケイパーと2種のチーズ を使ったトマトソース系のパスタ
d0172049_18571017.jpg

2種のチーズ、っというのが ご存知パルミジャーノレジャーノ と もう一つが聞き慣れない名前の
グラナバダーノという パルミジャーノにそっくりな味のハード系チーズ

なんでも熟成期間が パルミジャーの2年以上、にたいして こちらは9ヶ月から2年、、っと 短んだそう。
(その分お値段もお手頃なんだとか)
味わいも穏やかで塩気も控えめ。
でも それだけ食べたら味の差はほとんどわからない感じだったので
うちで ミートソースにかける、とかだったら グラナバダーノで十分かな、、なんて 思いました(*゚▽゚*)
そしてそして。。。ドルチェが・・・
初めて見た 白ポレンタ粉、、なるもので作った揚げ菓子 
d0172049_18581261.jpg

黄色いものは よく見かけるけど 白いのは初めて。
白の方が 味が尖ってなくて 比べるとかなり滑らかな風味とお味です
揚げたものをはちみつをつけていただいたら 優しい~~ミルキーなお味で いくらでも食べれそうでした(^O^)
ふ~~
どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい(^O^☆♪
今回 イサキの3枚おろし、、をぬかしては(苦笑)うちですぐに復習出来そうな 簡単で見栄えのするお料理だったので
早速リピしてみようと思います~☆
by kyopin2 | 2012-10-23 15:25 | Comments(2)

仲良しクッキー

プレゼント用に仲良しクッキーを 大量生産☆
型抜きがとっても楽で 食感もサクサクで 最近よく作る 米粉のクッキーを焼きました。

数年前に一目ぼれして ネットで ぽちっ した 仲良しクッキー型(この名前で検索すると多分出てきます~)
今回 久々に使ったので 前髪スタンプを押し忘れちゃったけど(><)
なんとも幸せそうな表情が可愛い~
d0172049_9465359.jpg

サザエさんと松村、、みたい??(笑













by kyopin2 | 2012-10-21 09:46 | 手作りおやつ | Comments(0)

ニューオータニのスーパー和栗のモンブラン

以前はこんなにもどこのお店でも戴けるものではなかった気がするけど
最近の和栗のモンブランの人気からか 割と どのお店でも見かけるようになってきました(嬉しい~

やっぱり この 香りとほろ苦い後味は 和栗でしか味わえない気がするので
この時期 しっかり味わっておきたいです(^O^)
 
今日も お友達5人で食べ比べ・・・
こうやって写真で見ると どんなけ好きなの。。って感じだけど(汗
d0172049_2222331.jpg

ちなみに和栗のスーパーモンブランの断面図がこれ↓↓↓
d0172049_22231051.jpg

一番下から タルト生地→クレームダマンド→栗→わらび餅→ホイップクリーム→和栗のペーストの順です。

ホイップクリーム好きの私にとっては もうちょっとホイップクリームが入ってると嬉しかったけど
兵庫県の三田産の栗を使っているという 栗のペーストは味わい深くて甘さ控えめで美味しかったです☆

まだ 来週火曜日だったかな・・・??お取り寄せしたモンブラン(今度は岐阜県の)が届く予定なので
また アップします(^O^)
by kyopin2 | 2012-10-19 22:02 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る