<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絶品ブラウニーレシピ

苦節○年、やっと理想のブラウニーのレシピにたどり着きました。
今回かなりレトロな感じのラッピング↓↓↓
d0172049_135315.jpg

そして、、、カットした感じはこんな↓↓↓
d0172049_13112267.jpg

さてさて 簡単なレシピです~✩↓↓↓
この量だと 私の一口サイズブラウニーで 15個ぐらい出来ました。

1) バター65gを溶かし サトウ40g+ココア15g 塩少々を振るったものを一気に加え、ホイッパーでよく混ぜる
2) 全卵55gをよく溶いて少しづつ加え しっかりホイッパーで混ぜ ここでしっかり乳化させる。
3) 薄力粉25g と ベーキングパウダー耳かき一杯(ほんのちょっと)を振るって加え 混ぜる。
4) ビターチョコ(カカオ分70以上の) 20gを チョコチップぐらいの大きさにカットしてざっくり混ぜ加える。
5) シリコン型にバターを塗って 1センチ~2センチの高さに流し入れ 190度に予熱したオーブンに入れ160度に下げて15分前後焼く。

※ 焼き時間は オーブンや型によって全然違ってきてしまうので、調節してみてくださいo(^▽^)o

乳化をしそこねると ぼそぼそな感じになってしまいます。あと 焼き時間も 焼き過ぎると硬くなってしまうので
そこだけ注意して 是非是非 作ってみてくださいね o(^▽^)o
by kyopin2 | 2012-09-28 13:05 | 手作りおやつ

イタリア料理教室

イタリア料理教室に行ってきました。

今回手打ちのパスタは 一つ一つ手作業で作るもので
コツをつかむまでが大変(><)
何個も何個も作って やっと最後頃 まともな形になりました(ほっ
d0172049_18364645.jpg

苦労して生み出したパスタちゃんなので 可愛い~o(^▽^)o

出来上がって頂いてみたら 乾燥したものとは比べ物にならないもちもちした美味しさに感動でした。
d0172049_18382479.jpg

メインの鶏肉の煮込み、、も パッと見バターたっぷり、生クリームたっぷり、、に見えるけど
バターも生クリームも入らない レモンの香りさわやかなソースで これまた美味しかった。
d0172049_18441177.jpg

おもてなし料理にぴったりなので これ 近いうちに絶対リピします~✩

でもって デザート

バーチディダーマという サクサクのクッキーにビターチョコをサンドしたお菓子。
これ よく キャンディーみたいに包んで売られてますよね。
サクサクでホロホロで 老若男女 好きな味じゃないかな・・・コーヒーによく合います。

とっても簡単にできるので レッスン後既にもう  2回もリピしちゃってます。
d0172049_1841166.jpg

来月は何かな、、、、今から楽しみ、、、、o(^▽^)o
by kyopin2 | 2012-09-27 18:43 | 日常

久々の自由が丘ルピシアでカレー

久々にお友達四人で、自由が丘のルビシアへ。
d0172049_13181828.jpg

こちらのカレー、見た目がとっても美しくて、食べる前にしばしみとれてしまいます。(お味も美味しかった)
ぺちゃくちゃ、話は尽きなくて、昨日も気がつくと五時間半以上もおしゃべりしていたけど、こちらのお店は美味しいお紅茶が、種類を変えて飲み放題なので、その間も何杯も頂けて、それがとっても嬉しいのです(o^^o)
by kyopin2 | 2012-09-27 13:07

Bite Size Brownie Squares

昨日 一口サイズのブラウニーの焼き型を買ったので
早く試し焼きしたくてうずうず、、、
d0172049_9254960.jpg

久々の 深夜のお菓子づくり、、しちゃいました。

個人的に チョコのコーティングがしてあるタイプの方がずっと好きなので
ヴァローナのジヴァララクテでコーティング
d0172049_928267.jpg

ううううう、美味しい・・ワンバイトなんかでは止まらない~!!(><)
普段コーヒーは飲まないんだけど これの時は例外✩ コーヒー絶妙に合うのですo(^▽^)o

これで 十分美味しいんだけど(自画自賛) あとちょっとまだレシピをいじりたいので 
これだあ~~!!って思うものができたらレシピ 近いうちにアップしますねo(^▽^)o
by kyopin2 | 2012-09-25 09:25 | 手作りおやつ

ナショナル麻布スーパーマーケット

おととい新装開店した、ナショナル麻布スーパーマーケットへ行ってきました。
きれていた香辛料や、シリアル、ベーグル、製菓の器具などなど、珍しいものが沢山で、いつ来ても田舎者のわたしはワクワク、、、
d0172049_1585849.jpg

d0172049_159015.jpg

特に きれて困っていたパンプキンスパイスは、生姜やクローブ、ナツメグなど全部ミックスされていて、とっても便利なのです。
どうせ、そんなに頻繁には来れないのに、メンバーズカードも作っちゃいました(>人<;)
by kyopin2 | 2012-09-24 15:01

YUJI AJIKI の 和栗のモンブラン oishii

今や一年中手に入るから 今年初、、でもないのかな。。
あ、でも 和栗に関しては一年中じゃあないですよね(汗

今年初の 和栗のモンブラン YUJI AJIKIの ものを 頂きました。
d0172049_21353413.jpg

(※ 左に写ってる梨君のマグカップ 愛用していたワンコ柄のマグカップを割ってしまっって 悲しみにくれていた時、自由が丘で見つけました。フルーツの中で梨が一番好きなので このマグカップも目下のお気に入りです)

 
久しぶりだったけど やっぱり こちらのケーキは間違いなくて(私の好みのストライクゾーンど真ん中なのです)
どれを頂いてもバランスよく 生きてて良かった~ばりの幸せをつかの間味あわせてもらえました。

この和栗のモンブランも 1個630円 っという値段に一瞬(二瞬?)迷ったけど
せっかくこれを買いに来たのだから っと 勇気を振り絞って(?) その分 他のケーキのお値段を抑え目にして 無事 買って帰ってきました(ほっ

土台は結構しっかりめなのだけど
コロンと乗っかってる栗が 甘さ控えめ でもって その周りのクリームは無糖
で その上 周りを取り囲んでいるマロンクリームも 甘さかなり控えめなので
かな~~り 軽い感じ 
でも それぞれがとっても美味しくて バランスも絶妙なので
美味しかった~っという思いが ぼやけることなくしっかり口の中に残ります✩

ああ、 こんな美味しいケーキをお店で頂きたいなあ・・・
併設カフェ、、できないかなあ・・・(遠い目
by kyopin2 | 2012-09-22 21:35 | 日常

にんじんケーキに続いて 大量のクッキー✩

キャロットケーキが美味しい美味しいと言ってもらえたので気をよくして
今日は ヘーゼルナッツのチョコクッキーを大量に焼きました。

これは全部プレゼント用で 5枚入り × 8セット
d0172049_21571675.jpg

アイスボックスクッキーなので 昨晩生地を作っておいて冷凍
今朝カットして焼きました。

40枚焼けばいいのよね、、、多めにできちゃったかも、、なんて思いつつ
3回目の焼きに入って 久々のバターのいい香りに酔っていたら 電話

ついつい話し込んでしまって 電話を切ったあと気がついてオーブンに駆け寄ると
微妙~に焦げてる~~(号泣
泣く泣く 全部捨てて 1,2 回目に焼いた分の数を数えてみたら なんと ぎりぎり40枚(ほっ

ほろ苦くて ヘーゼルナッツが香ばしくて お砂糖控えめの 大人~なお味のクッキーで
サダハル・アオキさんのレシピで作りました。
喜んでもらえるといいな・・・・・・・・・
by kyopin2 | 2012-09-21 21:57 | 手作りおやつ

ショートケーキ大好き✩(かなりマニアックな日記です~

ショートケーキが一番好き、、っていう日本人、多いんじゃないかな??
かくいう私も いろんなケーキがあってその中にショートケーキがあれば 素通りできません(笑

そんな私が崇拝してやまないのが 武藤シェフの作られるショートケーキ
初めて頂いたのは パンパシフィック横浜のソマーハウスにて(含 クリスマスケーキ)

その次 が リッツカールトン東京にて(含クリスマスケーキ

で 今回 今年の6月にマンダリンオリエンタル東京に移られたとお聞きして
是非行って 食べてこなければ。。。。っと 意気込んでました。

で、今日たまたま 日本橋三越に用事があったので 念願のマンダリンホテル2階のカフェに行ってきました。



ホテルについて 一階のデリのショーウインドーを見てみたら 
どうみても 武藤シェフのショートケーキと違う~!

お聞きしてみたら なんでも まだまだ全部武藤シェフが作られているわけではなく
沢山並んでいたケーキの中で 4種類のものだけ 武藤シェフが作られているとか。

が~~ん 

かなりショックで 
でも 4種類だけとはいえ 武藤シェフの作られたケーキがあるのだから
食べて帰ろう、、っと 気持ちを取り直して 一種類頂いてきました。
d0172049_2214149.jpg

マンダリンオリエンタルホテルのオリジナルティーの香りをきかせたチョコレート系のケーキで
これも やっぱり しみじみ美味しかった・・・・

チョコレートケーキなんだけど バランスがよくって まとわりつくような粘っこさが全然ないんです。
す~~っと 喉の奥に消えていく清涼感で しばしうっとり。

帰りにデリに武藤シェフがいらっしゃったので ちょっと お聞きしてみたら
今年のクリスマスが終わるぐらいまでには ショートケーキも武藤シェフのものがいただけるようになるかも、、っとのことでした。
待ち遠しい~~!!
by kyopin2 | 2012-09-20 22:01 | 日常

キャロットケーキ

ということで 久しぶりに作ってみましたキャロットケーキ

今日は 晴美ちゃんがトリミングに来てくれたので
サンドイッチとスープの簡単なランチを食べたあと
キャロットケーキでお茶
d0172049_1795831.jpg

d0172049_18185145.jpg

久々に作ってみたけど やっぱり これ 簡単で美味しい!!(自画自賛
by kyopin2 | 2012-09-18 17:10 | 手作りおやつ

敬老の日

昨日の晩御飯も覚えてないぐらいなので(汗
去年の敬老の日はどんなふうにお祝いしたのかすっかり忘れてて
ブログを見てみたら 実家に行って、私が習った日本料理を作ってお祝いした・・っと書いてあって 思い出しました。

過去の日記に興味がなくて 以前はアップしてその日のうちに消してしまっていたけど
こんなふうに日記代わりになるので 残しておくのもいいのかも、、、

ブログになってから アクセス解析、なるものも 時々見るようになって
新しく開店したお店のことなどを書いた日など 何百というアクセスがあってびっくりすることがあるけど
それよりびっくりするのが 検索ワード で 常に不動の一位の日記があること
こればっかりは いつも同じなので ほんと 驚いてしまいます。

その日記というのが 「キャロットケーキのレシピ」を 載せた日のもの。
日本人って 基本 そんなにもキャロットケーキ 好きなのかな・・・・???

そんなこんなで 時々昔のしょうもない日記は マメに消してるんだけれど
こんなに見に来てくださる人がいる にんじんケーキのレシピ の日記は勝手に消せないなあ、、などと 
躊躇してしまいます。

話がそれちゃいましたが(汗

今年の敬老の日は 弟も香港から帰国したので 日本橋高島屋の特別食堂に集合して みんなでランチしました。
d0172049_2057681.jpg

最近 いつも 綱島駅の青山フラワーマーケットでお花を買っていく事が習慣になっていて
今回のお花はこんな↑↑↑
ビビッドな ちょっとワイルドな南国風の配色で 好みなのが見つかって良かった~

ランチのあとは 男性陣はそれぞれ見るものがあるそうで 個々に退陣☆
母と残ってウインドーショッピングした後 6階の資生堂パーラーでお茶して帰ってきました。

とっても美味しそうな巨峰のソルベ、、、なるものが期間限定であって 店内でそれを頂いている人、凄く多かったです。
母もそれ(画像なくて、、、ごめんなさい
私は 迷って迷って、、、栗のババロアをチョイス
d0172049_211598.jpg

甘さが控えめで 栗の味が生きていて 全体的に優し~~いお味
美味しかったo(^▽^)o
by kyopin2 | 2012-09-17 20:57 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る