<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テラス席が気持ちいい季節

用事で久々に六本木ヒルズに行ったので、 フィオレンティーナで一休み。
テラス席が すっごく気持ちいい季節ですね〜
日差しが強すぎて暑くても 寒くても無理だしで 結構短い期間な気がします(*^_^*)
d0172049_15563315.jpg

普段もっぱらホットのミルクティだけど、周りが皆アイス系飲みものを飲んでいたので、つられてアイスティー
ケーキは、シュー生地にショコラホイップクリームとホイップクリームとカスタードとブラックチェリーがサンドたれたもので 
それぞれのバランス良くて とっても美味しかった。
美味しくなかった時は、Blogにアップしないので、
アップするときはいつもいつも美味しかった〜!って書いてるみたいになっちゃうけど(><)
ホントに、美味しかったんです。(o^^o)
by kyopin2 | 2012-06-30 15:50

生パスタ

バーゲン 今日から始まったところも多いですね(*^_^*)

今年は 財政困難につき なるべく見ないで素通りするつもり(><)(毎回こんな事言ってるかも)
見ると ついつい 安くなってるから、、っと そんなに必要でないものまで買ってしまって 
後で いらなかったかも、、って プチ後悔してしまうことが多いので・・(汗

さてさて 今日は・・・

実家の両親にも、私が作った生パスタを味わって貰いたくて、
作っていったパスタを実家で茹でて、作っていったミートソースを温めて、ランチに三人で頂きました。
d0172049_174177.jpg

何か青いものをトッピングして一緒に頂きたかったので
今回は実家の冷蔵庫にあった カイワレ大根のスプラウトを ON
実際、私は 写真↑↑↑ の 3倍ぐらい スプラウトてんこ盛りにして頂きました(*^_^*)

それと お友達に頂いた、干しいちぢくも持って行って
「 チーズと一緒にいただくと美味しいよ~っ 」 との事だったので
実家の冷蔵庫にあった カマンベールチーズと松の実をトッピングしたら、
何とも言えず よく合って 美味しい〜!
d0172049_1743990.jpg

飲めないけど、ワイン欲しくなりました(笑
パスタも大好評で、喜んでくれたので
良かった(o^^o)
by kyopin2 | 2012-06-29 16:57

主役はスノーウィー君☆

お友達と 都立大学にある ドゥ パティスリー カフェ の テラス席で お茶
今日は お友達の家から近かったので わんこのスノーウィーちゃんも一緒でした。(*^_^*)

この スノーウィーちゃん 元はといえば 9年前我が家がわんこを買うきっかけになってくれたわんこちゃんなのです。

彼女のお宅にお邪魔して 飼い始めたばかりのスノーウィーちゃんと接して
わんこって こんなにもお利口で 意思疎通出来るんだ、、、、っと かなり感動!! 目からうろこでした。

確か その 何ヶ月後かに マイクが我が家の一員になって
その2ヶ月後ぐらいに ラナ も 家族になったのでした。

でもでも どのわんこもお利口さンか、、っと いうと そんなわけはなく(笑
我が家のわんこは カフェに連れて行こうものなら そわそわ わんわん 落ち着かず(><) 
この スノーウィーちゃんのようにお 利口に待ってることなんて 出来ないので
今日は お利口なスノーウィーちゃんに会えて かわいくてかわいくて・・・
ついつい 触ってばかりいたような・・・・
d0172049_1914468.jpg

あ、熱く語ってしまいました。
でも ほんと ぬいぐるみのように可愛かった・・・・

で ケーキのお話☆
ずっと前から存在は知ってて 行ってみたいな、、っと 思ってはいたのだけど なかなか機会がなくて
今日やっと お店に伺うことが出来ました。

ショーケースに並んだケーキたちはどれも とってもきれいで美味しそう!!
それをみただけで 期待感でテンションUP↑↑↑

中でもロールケーキが 真っ先に目に飛び込んできて どうしても食べてみたくなって
珍しく ショートケーキ モンブラン、、を あきらめて ロールケーキと シュークリームをチョイス
お友達は カシスのミルフィーユでした。
d0172049_19325798.jpg
 
携帯画像だけど これで伝わるんじゃないかなあ・・・・

ふわっふわのスポンジに 優しい甘さのカスタードとホイップクリーム
今まで頂いたロールケーキの中でも かなりかなり美味しいロールケーキで、恵方巻き食べ できちゃうんじゃないかと思う程の絶品でした!!!!

シュークリームも お友達から一口いただいたカシスのミルフィーユも 見ていて想像していた以上に美味しくて
大大大満足~☆☆☆
またすぐにでも行きたいな☆☆☆
by kyopin2 | 2012-06-28 19:13 | 日常

パスタマシンで・・・

d0172049_11483181.jpg

せっかく買ったパスタマシン
まだ 平たく伸ばす、、っていうのしか習ってないんだけど
説明書を見ながら フィットチーネを作ってみました。

手動なので ぐるぐるぐるぐる・・・・・
回すと下に 可愛らしいリングイネが(*^_^*)
子供のおもちゃ感覚で なんとも楽しい~☆☆☆

以前フランス暮らしの長かったお友達の家に行った時
茹でたパスタの水を切って バターとパルミジャーノレジャーノを絡めた シンプルなパスタを頂いて
美味しかったのを思い出して 
先日買ってきて余っていた パルミジャーノレジャーノで絡めて ランチにいただきました。
(食感が大好きなお野菜 水菜もトッピング)

う、、、
もちもちして 歯ごたえがあって 美味しい!!
by kyopin2 | 2012-06-26 11:48 | 日常

久々に日進へ~☆

先日イタリア料理を習ってきて 美味しかったので復習したかったのだけど
メインのお肉のソースに使う グリーンペッパーの瓶詰が どこにも売ってなくて。。。

困った時の、、、ナショナル麻布スーパーマーケットが 今改装中なので
久々に 日進に行ってみることに。

結構遠いので なかなか行かないスーパーマーケットだけど
先週テレビで見た 花田美恵子さんの ハワイライフに出てきた シリアルやらお菓子
どれも美味しそうで 近所には売ってなさそうだったので それも探してみたかったのです(*^_^*)

麻布十番の交差点から 歩くこと50メートルぐらいかな??
お店に入ってすぐ 花田美恵子さんがブログで 美味しい~!!っと 絶賛してた
ショウガのお菓子を発見!!
d0172049_2295342.jpg

口の中に入れた途端 ショウガ~~!!な味が口いっぱいに広がって
かなり刺激的で ハイチュウ みたいに 噛めば噛むほど味が出てきて 癖になる美味しさ、、、
もう一袋 買ってくればよかったなあ・・・

そしてそして 今日は書くこと盛り沢山(笑

先日 テレビでオーストラリアに住んでいたという 可愛らしい女優さん(ごめんなさい 名前が分からない)が
オーストラリアにいた時良く朝食に食べていた、、っという ウイートビックス っという シリアルのような一品
d0172049_2215553.jpg

出演者の方々が 蜂蜜をかけて 「美味しい~~!!」っと 食べていたので 
ついつい 買っちゃいました。
帰ってからおやつに頂いてみたら 朝食もいいけど おやつにもなる 好きな味で これも 買ってきた良かった☆

そしてそして 問題の イタリア料理の復習です~
グリーンペッパーの水煮も あっけなく見つかって
d0172049_22203929.jpg

近所で見つからなかった 珍しいお野菜 ロマネスコ も 発見
パルミジャーノレジャーノ も 手頃な大きさのものが見つかって
これで 一安心(*^_^*)

実は 先日 イタリア料理を習った時 パスタマシンの話になって
一人の生徒さんが キッチンに出しっぱなしにしておけば 結構な頻度で使いますよ~
っと おっしゃってたので 買っても元取れるかも、、っと 
ついつい アマゾンで ぽちっ
d0172049_22242638.jpg

おとといそれも届いたので今朝 生地を仕込んでから出かけました。
d0172049_2224194.jpg

で、夜 作ったお料理がこれ ↓↓↓
d0172049_22262077.jpg
d0172049_22263987.jpg

なんとか 習ったのに近い感じになって 家族にも好評でした(ほっ

おまけの画像
シリアルの上に 豆腐クリームを乗せて メロンを乗せて・・・
豆腐クリームって 初めて作ってみたんだけど 豆腐の水切りをしっかりやらなかったので
やや ゆるい・・・
d0172049_22311752.jpg

味は とっても優しい~~ ほっとする 身体に良さそうなお味でした(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-06-24 22:00 | 日常

イタリアン

ブログを見て 前々から いつかレッスンに参加してみたいな、、って思っていた
イタリア料理教室の体験レッスンに参加してきました。

昨日までの天気予報だと 朝から雨・・・いや 大雨。。。???
な感じで いやだなあ、、っと思っていたら 行きは曇り 帰りも小雨、、、なんとか持って良かった(*^_^*)

レッスンは 実習形式だったので 始まる前からドキドキ・・・
いきなり アスパラガスの下処理で ピーラーを使いすぎて 細長~いアスパラガスにしちゃったりで
滝汗ものだったけど なんとか終了~(っていうか ご迷惑おかけしましたm(__)m)

レッスンの様子はこんな ↓
d0172049_17461399.jpg

作ったお料理は 
手打ちパスタで アスパラガズのムースを包んでトマトソースの上に載せたもの
d0172049_17475988.jpg

パスタマシーンを初めて使った見たけど 見事にきれいにできるのが面白くて 欲しくなっちゃいました。

そして 真鯛にチーズとパセリの衣をつけて揚げたもの と 色々なハーブをとり交ぜたサラダ
d0172049_17554818.jpg

そしてそして メインが じゃ~~ん!!
この 塩コショウでさっと焼いて食べたくなっちゃうような 特上の山形産のお肉を使って・・・ 
d0172049_17514587.jpg

グリーンペッパーと仔牛の出汁を使ったソースで絡めたひと品。
d0172049_17541958.jpg

グリーンペッパーが生クリームのくどさを消していて 絶品でした☆

この後 先生が用意してくださっていた 一口サイズのお菓子とお紅茶を頂いて終了☆

ふ~
ほかの生徒さん達の足を引っ張らないよう・・・って 常に方に力が入ってて
終わった後 ど~~っと 疲れたけど
みなさん この ドジで手際の悪い新参者に とっても優しく接して下さって ありがたかった~☆
お料理も 手が込んでそうなのに作るのはそんなに複雑な工程がなくて
十分自宅で復習出来そうなものばかりでした。

もう かれこれ 5年以上 行ってみたい行ってみたい、って思っていたお教室だったので
今日やっと参加出来て 良かった(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-06-19 17:46 | 習い事

パセリのチーズケーキ

目黒の ル・カフェ・マミー っというカフェの人気メニューだということで
お菓子の雑誌のようなものに掲載されていたレシピを見て作ってみた、、っというのが始まりなのだけど
あまりの美味しさに 速攻ファイルして それ以来 何度もリピしていて
そのたび やっぱり美味しい~!!っと 感動してしまうこのチーズケーキ

パセリはこれといって好きな葉っぱ(?)じゃないんだけど
チーズケーキとのコラボで 俄然美味しさを発揮するというか
ほろ苦さが とっても まったりしたチーズの味にパンチを加えていて 合うのです~

こればっかりは近くのお店で買って食べるっというわけにはいかなくて
目黒も遠いので(><)
久々に 作りました。
d0172049_22431095.jpg

美味しい美味しいと連呼するばかりじゃなんなので
レシピアップしたいな、、、でも 人様のレシピだし、、って思っていたら
なんと お店のHPに載ってました
こちら。。。。
TBSの口コミ でも 紹介されたり お店でも人気だというこのパセリのチーズケーキ
作り方載せちゃうなんて 店長さん。、太っ腹!
でもでも 感謝ですm(__)m

好き嫌いが分かれるところだと思うけど女性受けするメニューだと思います~
是非作ってみてくださいね☆
by kyopin2 | 2012-06-15 22:43 | 手作りおやつ

サバラン LOVE

ちょっと前までの マイブームは 断然パンケーキだったのだけど(それも続いてるけど(笑
目下のマイブームは サバラン

きっかけは 二子玉川ライズのアンティコカフェ アルアビス のサバランをがとっても美味しかったから。

サバラン、、なんて お菓子の存在忘れてたけど アンティコカフェのそれは 
ビジュアルがとっても美味しそうで
頂いてみたら お味も バランスがとってもよくて 美味しくて・・・(しみじみ

で、ふっと 
そうだ、、パリセヴェイユで習ったサバラン、美味しかったなぁ・・・・・・(遠い目
っと 思い出して
先日 自由が丘に行った際 カフェで頂いてきました。
d0172049_22212544.jpg

一口いだたいて
「 うわっつ これ やっぱり 凄い美味しい~~!!! 」っと心の中で雄たけびが、、、、

洋酒はガツンと効いてて お酒NG の私には そこそこ刺激が強いんだけど
香り高くて ほんの少しスパイシーで 
それを ホイップクリームと ホイップクリームの下に隠れてるカスタードクリームが 中和してくれてて、
ほん~~っとに美味しい!!

サバラン好きなかたは是非||!!
超お勧めです(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-06-13 22:20 | 日常

つけ爪

昔は お友達との集まり、、なんて時には 前日にネイルを塗ったりしてたけど
結構面倒くさくて。。。
5,6 年前だったかな・・ 歯の型を取るように 指一本一本の型を取ってオーダーのつけ爪を作ってくれる、、、っというところを見つけて
そこに行って 一回作ってもらいました。

が 、、、なんと 着けて外出して2回目。ぐらいで  まさかの 一本紛失(号泣
型取りと サイズ合わせで 3回もお店に行ったし、2万円近くかかったのに なんてこと~~!!っと 
それ以来 安いつけ爪をさがして買ってきては 自分で自分の爪のサイズにカットして つけてました。

でもでも つけ爪、、って 箱を開けて着けてみることできないから
新しいデザインの新しいメーカーのものを買うのってとってもリスキーで・・・・
一回気に入ったのを見つけて 同じものを何箱か大人買いして
その 同じデザインのつけ爪ばかりしてました。

それが・・・・・
昨日 実家の町田に行った帰り 丸井で
つけ爪の臨時出店のお店を見かけて ふっと 覗いてみたら
なんと 箱を開けるのも OK  中身を出すのも Ok 手に着けてみるもの OK っという
何ともありがたいお店があったのです~!!(yuzunail というお店でした)

さっそく 300以上あるデザインの中から 好きなものを選んで
全部の指に載せてみたら なんと カットなしで サイズが全部合いました(*^_^*)
そんなに長すぎないラウンドなので 好みにもぴったり
 
落とすかも、、っていうのも考えて 同じデザインを2セット買ってきました。
こちら ↓
d0172049_10315918.jpg
 

水玉を探していたので 水玉で ちょっとキラキラ・・・ベースは薄いオレンジピンク
リボンは ちょっと いや だいぶ(?) いたいかもしれないけど ま お許しください~m(__)m
3本だけ試しに着けてみた感じはこんなかんじ

d0172049_10334188.jpg

前に誰だったか女優さんが 足のネイルを真っ赤にしていて
夏でもなかったので 誰の目にも触れないけど 自分で見るたび 気分があがる ので
お勧め・・みたいなこと言ってたけど
ほんと 爪って 私みたいにつけ爪だと 一時的だけど 自分の手元をみるたび かなり あがります (*^_^*)
ささやかな 自己満足のシアワセ
by kyopin2 | 2012-06-12 10:28 | 日常

半生って・・・??

去年だったか、 お菓子研究家の平岩さんお勧めとして この焼き菓子が 日経の日曜版に載っていて
わああ、、ごま味が濃くて 美味しそうだなあ、、、お年賀にいいかも っと
ハサミでジョキジョキ切って 冷蔵庫に留めておきました。

が お店がちょっと行きにくいところにあるっていうのもあって
なんとなく 行く機会もなく 時が過ぎて そのうちその切り抜きもどこかへ行っちゃって すっかり忘れかけていた先日
久しぶりに パティスリードゥ・ボン・クーフゥ の School  の欄を覗いてみたら
なんと その 半生黒ゴマパウンド のレッスンがあるというじゃ~ないですか!!
d0172049_21345484.jpg

年末体調を崩したこともあって 食生活変えなくちゃ!ってことで
お菓子作りもお休み中で復習がまったく出来てないのに ・・・(悶々
う~~ん どうしよう~~って 迷って迷って・・・・

それでも いつか作る時がくるかもしれないし
やっぱり 習って レシピを手元に置いておきたくて 2日前に申し込みました。

地下を降りていく階段を下がると 厨房と大きなテーブルが一台
生徒は 今日は11名でした。
こちらのお店のシェフパティシエは 岩柳さんとおっしゃるかたなのだけど
今回の先生は違う方で とっても物腰柔らかで 説明も丁寧な方で とっても分かりやすかったです(*^_^*)

半生って どんな??? って 行く前から興味津々だったのだけど
黒ゴマのしっとりとした生地にブリュレを忍ばせた 焼き菓子の要素に生菓子の技法を入れた 冷やして美味しいケーキ なんだそう・・
試食もとってもスタイリッシュな盛り付けで 素敵☆
d0172049_21354557.jpg

口の中に入れるとひんやりしていて 確かに これ 今まで頂いたことない 味覚の境地。
ゴマ味も大好きだし それが とっても濃くて  凄く美味しかった(*^_^*)
 
迷ったけど 行ってよかったなあ、、(しみじみ

焼き菓子、、のレシピファイル もう 盛り沢山で入れるとこない状態なんだけど(><)
これは しっかり ファイルしました(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-06-10 21:16 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る